変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今更、"スタークルーザー"をプレイしつつ・・・。

 ここ数週間、自宅で時間が30くらいづつプレイしているのが・・・

c0004568_1959654.jpg

スタークルーザー。

 メガドラ版。
 例によってRGB接続で22インチモニタで快適スペースオペラ、最高に面白いんですけれども・・・こんなにアッサリしてたっけかなーという印象。記憶ではx68版とMD版でシステムが大分違う、ストーリーもアレンジ入ってる、のはなんとなく覚えているんですが。 なーんか要所要所で解説が不足しているよーな・・・気のせいというか何しろ18年も前のコトだからなぁ・・・ともあれ、万が一"バーチャルコンソール"なんかでプレイできる日が来たら、是非。(レイノスが出てるよーなので実現しそうですが)

 さておき、スタークルーザーのメガドラ版と言いますと上記のパッケージの通り、メサイヤ印。メサイヤといえば日本コンピュータシステム。

 実は最近同社の関係者に本業の関係でゴニョゴニョするコトがありまして。アラヤダ最近"スタークルーザー"やってるんですのよオホホホ、なんて話そうと思ったら・・・既に同社はゲーム関連からは手を引いちゃってるそーで無念。言われてみれば最近はちィとも"メサイヤ"の名前は聞かないと思っていたら・・・本格的にフツーのSI企業になってた、という。

 思えばお仕事で絡んだ方の中には、某進化STGの開発にかつて携わりながら引退して金融系SEをやっている人だとか、SSの大作RPGの開発に携わりながらも現在は寺社仏閣関連広報企業のエンジニア、だとか案外"元ゲーム業界"の人、ってのがチラホラ。やっぱり適当に見切らないと・・・エンジニアにしてみれば一生できる仕事じゃないのかもしれませんねぃ。

 ※ところで名前を残しながらゲーム業界から完全に手を引いちゃってる企業といえば、"バトルマニア大吟醸"のビック東海は今ではネットワークインフラ屋、ジャレコなんて水槽屋やったりして大変だなーと思ってたら香港の財閥に買い取られた上に、子会社が為替先物やってたりして事業が二転三転してるそーで。


 ああ。適当に文章を書いてたら本筋に全然関係ない方向へ。


 まぁいいか。
by karasuma_usb | 2008-05-25 20:50 | 烏丸の壷