【レビュー】SANWA-SUPPLY JS-DV5

またもや、「生えてる」系。

 古書店で購入した攻略本がものの見事に落丁していてガッカリ。烏丸です。
 まーそれほど希少な本でも無いのが幸い、なんですが開いた瞬間に10ページばかりが一塊になってズリ落ちてくるのは結構なインパクト。あ、これはあれか経年劣化で落丁だから厳密に"落丁"じゃないんですかね? ともあれ、非常に残念。


 で、何の攻略本かと言いますと。


c0004568_19514519.jpg

"ウィザードリィのすべて"

 今更w
 例のご自宅コンシューマゲーム機環境ワイヤレス化計画の件。(→有線で苦労し、無線で苦悩する。) で、うっかりその途上、"WizardryV"に夢中になっちゃったと。あれだホラ、大掃除の最中に昔のアルバムやら古新聞を熟読しちゃう、そんなご経験が読者ちゃんにもお有りなんではなかろうかと。


 で、ゲームをするに当たって攻略本、というか一度(と言わずニ度三度)プレイしたゲームなので多少は楽させてもらおーかと思ったら前述の有様・・・どーにかして治したいところなんですけれども・・・。治せるのかこーいうのって。



 さておき、久しぶりにスーファミのコントローラなんて握ったついでに、こんなの。



c0004568_19522646.jpg

SANWA-SUPPLY JY-DV5

 今現在も周辺機器業界で第一線で活躍中、のSANWA-SUPPLYが大昔に発売したゲームポート用コントローラであります。当たり前ですが、


c0004568_19525010.jpg

廃止

 廃止、つまり現行商品に非ず。
 時期的にはWindows95かそれ以前。SANWA-SUPPLYに限らず、ELECOMもLOASもJUSTYも、海外ベンダーからこぞって駄目なコントローラを輸入していた夢のような時代・・・って、じゃあ今とあんまり変わらないよーな気もしますが。


 じゃあ当時と今が異なる点は?


c0004568_19532470.jpg

"JY-DV5"、ではなく"JS-308"

 というのをこのコントローラに当てはめてみると、OEM元のブランドロゴ(?)こそ刻印されているものの、肝心の型番はSANWA-SUPPLYのものではなく、OEM元の型番があるトコロ、かしら。(今時のOEM品だとOEM先のステッカーが貼り付けられてるもんね)



 さてまー、古い時代の製品だけあって内容もスカスカ。いや先にそれを言っちゃあおしまいなんですがこれがまたもー・・・個人的に好きな構成でして。


c0004568_19552477.jpg

例の棒付き

 随分と以前にご紹介したGravis社のラインナップにもこんなのがありましたが、アレと同じくスティック状アタッチメント挿入がデフォ。
 比較した感じ全く同じ部品のようなので、ひょっとしたらGravisのOEM元も同じなのカモ。


c0004568_19554488.jpg

6ボタン、と思いきや

 この時代にありがちなA・B・C・D・A連射・B連射配列。
 う~ん連射対象は固定かー、と思って目を左にやると・・・


c0004568_19561273.jpg

連射のON/OFFが

 ってことはこれを"OFF"にしとくとただのAボタンとBボタン? 連射OFFにしといたら最高に無意味な予感。ナカナカのおバカさんな作りに若干血圧アップ。


 ともあれ、もー少し配列に気を使ってくれれば・・・と思うのは次のセンテンスで。



c0004568_1956431.jpg

SELECTとSTART、と思いきや

 何でか分かりませんが、AB同時押しとCD同時押しがこの位置。
 尚且つボタンのデザインが統一されていないっつー。どうせなら前述の連射ボタンを廃して、この同時押しボタンを右手親指担当6ボタンの右側にでも押し込んでくれれば、NeoGeo系格闘ゲームで使えなくは無かったというのに(方向キーがアレですが)・・・敢えてこの配列を考案するこのコントローラのデザイナー、相当な手練と見た。


 あ、そうそうLR。この形状ならば有ってしかるべし、なんですが。


c0004568_1957718.jpg

有るべき場所にLRは、無し

 なのでボタンの数を何度指折り数えなおしても、タダの4ボタンコントローラっつー。せめて。せめて前述のような同時押しボタンの位置だとかに気を使ってくれれば・・・しかも同時押しの組み合わせをディップスイッチで好き勝手できるように設計してくれれば・・・あとついでにマトモな方向キーで・・・

 って、こう書くと全部駄目みたいですが、使ってみると案外。いやこれは一般的な意見にはなり得ないんですけれども、まー慣れです。要は。


 つっても世の中にある多数の中からこれを選択する理由は、無いけど。


 デザイン  ★★★★☆ ←烏丸的には、ですからね?
 操作性   ★★☆☆☆ かゆいところに上手く手を届かせない
 参考URL JY-DV5


 自分の感覚を擁護するよーでアレですが・・・上の公式で。


c0004568_19584447.jpg

 SANWA-SUPPLYもこう言っていることだし。やっぱり慣れなんです。要は。



 っていうかこのキャプション書いた人、使ったことないんでしょうなぁ。。。
by karasuma_usb | 2008-06-28 20:02 | コントローラ

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31