眩暈がするほどステキ、その名は(略して)"AVS"

 欲しい。しかし「ほぼ絶対」手に入らない。そーいうものって世の中に多いですな。

 その存在を知ってから10年以上経つものの、つい最近までその存在を忘れちゃってたんですが、ご存知でしょうか"Advanced Video System"、略して"AVS"を。(→ソース

 (リンク先、見ました?)


 つまるところ、任天堂がかつて投げ出したホームコンピュータ路線、いや同じ轍を踏んで各社が大ゴケ(含むMSX)したんでそれは正しい選択だったんですけれども、我々の知ることの無い未来(いや過去か)があったワケでアレだ御託は良いや見てよ、これ。




"Nintendo Advanced Video System"


の、



コントローラ。


 使うことを考えれば見るからに危険そうなデザイン、なれど実にCool。(←陳腐な表現ですが) ご存知の方も多かったかとは思いますがこのホームコンピュータ路線は、日本国内で大幅にシュリンクされて"ファミリーベーシック"として発売されたものの、予想通り(?)定着せず。なんとなーく記憶の片隅にあるばっかり、という有様。

 でもアレな。Apple][gsを彷彿させるキートップ(褒めてる)といい、National製MSXを彷彿させる筐体デザイン(褒めてない)といい、今となって見れば惜しいプロダクト。


 欲しい。 が、手に入らないモノ。 の、お話。
by karasuma_usb | 2008-07-14 23:07 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30