変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:烏丸の壷( 1036 )

 こんばんは烏丸です。

 烏丸は駄目なコントローラ大好きっ娘なので、ついつい通販やらジャンク屋で大購入してるワケですよ普段から。 まあ最近は忙しくてジャンク屋巡りは行けないので、もっぱら通販かオークションなのです。
 通販はともかく、オークションっていうと他の入札者と激しいバトル(wを繰り広げたり繰り広げなかったりする世界ですが、烏丸の狙うブツは大概バトルになりません。 やっぱりゲームポートとかのコントローラって最近は需要がありませんからねえ・・・さらに使いにくそうなヤツだったりするわけですから・・・。 そうそう、先日もいわゆる「1円スタート」のコントローラを、そのまま1円で落札してしまいまして。 送料が落札金額の550倍もかかったりしててなんだかなーって。
 申し訳ない気持ちになりますよねえ。 でも、

 「この度はこんなに良いものをお安く譲っていただき、ありがとうございました!」

 とかメールに書いたらもっとイヤな気分になるだろうしなあ。

 まあ送料+1円しか払いませんけども。 ええ。
by karasuma_usb | 2004-12-18 01:55 | 烏丸の壷

年末年始の過ごし方

 どんどこ2004年も終わりに近づいている今日この頃、みなさんがどのようにお過ごしになるのか皆目検討もつきません。
 烏丸ですが、過去の同時期の過ごし方を思い起こすと・・・

 ・ファンタシースターオンライン
 ・ディアブロ2
 ・東風荘
 ・リアル麻雀(脱衣のアレではなく、自宅に友人を呼んで)

 今年はどうしよーかなーって思ってるところですが、ここのところ忙しくて積みゲーもありませんし、なんか購入してもいいかナ、なんて。 せっかくパソコンのコントローラを扱っているブログを書いているので、パソコンのゲームにしたいトコロ。 しかしながら上記の前例を見るとファンタシースターオンライン以外はコントローラ使いませんしねえ。(いまさらファンタシースターオンラインBBってのも・・・)
 あえてRPGハズしてシューティングとか。パソコンだと式神の城Ⅱが出てましたっけ。前作も近作も烏丸がゲーセンに行かなくなってからのゲームなんで予備知識がほとんどないんですけど・・・面白いのかしらん?

 あ、英雄伝説6終わってなかった・・・
by karasuma_usb | 2004-12-16 20:37 | 烏丸の壷
なんとうれしきカナ、烏丸がしょっちゅう参考にさせていただいている、「PCコントローラ特論様」と相互リンクさせていただきました。

いやあ恥ずかしい。 穴があったら出たり入ったりしたいです。
by karasuma_usb | 2004-12-13 10:48 | 烏丸の壷

環境

 ブログについてご意見を頂戴したんですが、コントローラが大きさが分かりにくいとのこと。確かに「デカい」とか「外人サイズ」とか言っても、対比物が無いと見当つかないですねえ。なので今後はなるべく大きさとかを比較できるように画像をよく吟味することにしました。←なんか句読点忘れました。
 あとですね、コントローラの動作環境とかも書いておいたほうが参考になるかなと思いまして一応。

 ・・・って思ったんですけどよく覚えていません。CPUはPen4の無印2.8Ghzで、マザーはBIOSTARの8668かなんかなんですけど。 あとですね、今のところゲームするのにはメインのゲイツマシンを使っていますが、マクも持っています。 ゲームポートのコントローラについては無理ですが、USBについてはパワブク(G4/550 mem512M)での動作もおいおい確認して紹介したいと思います。 ただ、クラシック環境を整備していないので、必然的にパンサー環境での動作確認になりますけど・・・「USB OverDrive」経由で。

 で、烏丸のパワブクの写真をば。

c0004568_11552089.jpg


キーボードの周りの赤いのはカッティングシートです。
c0004568_11553986.jpg


所有欲を満たす為にステッカーをペタペタ。 犬は市役所でもらえるアレです。
c0004568_11563115.jpg

天板の赤いのはアルミカバー。

とは言え、ゲームをやるならウィンドウズの方が圧倒的に有利。 なのでコントローラの紹介をやる上で、マクの出番はあんまりないんです。 さびしいなあ。 
by karasuma_usb | 2004-12-10 11:58 | 烏丸の壷

コレクション?

 烏丸が自宅に所有しているコントローラが、コンシューマとPC合わせて40を超えました・・・正直、飾る場所にも困っているんですけど。(全部壁にぶら下がっている) 見栄え良く保管するって難しいですねえ。 フィギュアみたくコレクションケース(最近流行ってますな)に入れるにしても・・・・いやデカくて入らないワケですが・・・・
by karasuma_usb | 2004-12-06 16:51 | 烏丸の壷

烏丸のコト

東京都と神奈川県の間に在住。
マカーでもありドザでもある。 昔はマカーとしてのコダワリを持っていたが、今ではもー、どっちでもイイヤって思っている。 趣味はコントローラ収集とバイク。 好きなインタフェースはUSB。 好きな映画は「裸の銃を持つ男」。 好きなオプションは眼鏡。 なんだこれ。
by karasuma_usb | 2004-12-02 06:24 | 烏丸の壷