変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:烏丸の壷( 1036 )

いま敢えて、山寨機。

 『要らないものが欲しい」というのが自分の座右の銘なんではないか、と最近気づいたんですが大丈夫なんでしょうか。座右の銘から何か処方してもらえるんでしょうか、お医者さんに。

 さて要らない、といえば最近"MacBook Air"の新型が出たとかで、なるほどみんながドヤ顔でマカーを気取っている現在、流行りものはどーにも食指が動かない烏丸としては、この流行に乗じて模造品に手を出したい、みたいなキモチに。

 ということで、

c0004568_1783241.png

"ioBook Air"

 "ioBook Air"が急速に欲しまったワケです。
 が、まぁ冷静になるついでにOEM供給元を調べてみたら、香港の"Enzo-tech"という会社らしい。

 サイトに行ってみるとなるほど、最近は"MacBook Air"風のウルトラブック以外にも、"Surface"ライクなWin8タブレットも手がけてるらしくその貪欲さに大変好感が持てるわけです。ああいいよね大陸系のメンタリティって、みたいな。

 そしたら、

c0004568_1742090.png

 たんなる誤植、というかミスタイプなんでしょうけど製品説明の文字列には"Win6"。なんだろうWin6、確かに"7"→"8"とくればその前は"6"なわけで、って知能テストを連想させるようなねー。って、よく考えて見れば内部バージョンが"6"? ってことはVista?? いや誤植なんだからそれ以上の勘ぐりは無用かしら。ホントはどーでもいいけども。


 ところでこのテの製品って『あ、欲しいな』とか思っても最小ロットが1,000とかで中々手を出しづらい雰囲気。"商品サンプル"という名目で1コから注文する方法も無くはないらしいんですが、烏丸の同僚が中国の会社からAndroidタブレットをサンプル注文したら、木の板が届いたとかいう話を聞いたりすると、あ、いいよねやっぱり山寨機、というキモチになれるほど大人になりきれないわけで。
 やっぱり入手するなら販売元のイオシスが税関ストップを覚悟で仕入れてくれるとかしないと、っていうか今なら"Surface"のパチモノを狙うべきかねぃ。


 ああホントに、要らないものが欲しい病が、重い。
by karasuma_usb | 2013-08-13 19:00 | 烏丸の壷
 先日、郡山方面へ『仕事で』出かけた折、帰り道に見かけたファミコン店に"例によって"立ち寄ったところ、ゲームボーイ版の『マインスウィーパー』を発見。


c0004568_19375925.png

"パック・イン・ビデオ マインスウィーパー"

 ってマーキングよろしく所有者の名前が書かれてるカセット、ってのはゲームボーイとかスーファミあたりの世代だと結構見かけてはいたんですが、どうも前のオーナーが著名な芸術家だった模様。っていうかひらがな。っていうか日本人の名前なのかしら「だり」・・・ いや「たいり」?

 さておき、「マインスイーパー」のゲームボーイ版、ってのは初見、というか存在していたことすら知らずちょっと嬉しいキモチに。 手元の資料をひっくり返したら発売は1991年、とかなので個人的に初プレイだったWindows3.1版より前のリリース。タイトルが「スウィーパー」なのは定番化する前だったからなのか、それとも日本国内の商標の都合なのかしら。

 よく考えると実にモバイル、というか携帯機向けのコンテンツですよねこれ。WindowsPhoneとか、最初っからインストールされたりするのかなぁ。

 →Wikipedia
by karasuma_usb | 2013-08-11 19:44 | 烏丸の壷

湿った後にゴム、装着。

 ああなんだろう。タイトル文字列を書き込んだ瞬間に訪れるこの猛省具合ったらば。

 ともあれあれです、比喩表現如何についてはまぁ置いとくとして、愛用している"DualShock3"のアナログスティックが例によって加水分解でベタベタしてきたので


c0004568_1850968.png

"Answer PS3用プレイアップボタンセット"
上部のキーボードは本セットの中の製品ではないので注意

 シリコン製品を装着した、という。
 方向キーに"ファミコイン"ライクなものを装備するってのは、PS時代から個人的に定番な工夫。なんですが、スティックにこの手のものをくっつけるのってどーなのかなぁとか思ったら案の定、カサ上げされるので違和感・・・んでもすぐ慣れることはできそう。(っていうか最近"工夫"のことをすぐ"ハック"とか大げさに言う風潮が不思議)

 ところで今回は加水分解でベタついた「後」に本製品を装着したんですが、加水分解という罠が見えているのであれば、もっと早いうちに根回ししておけば良かったなぁ、とこれまた反省。PS4はそうしよう、みたいなねー。
by karasuma_usb | 2013-08-06 18:51 | 烏丸の壷
 "Surface RT"はスルー、としても"Surface Pro"は懐具合次第。所詮Windowsじゃないと公私共に困る立ち位置、烏丸です。

 ノートPCの出荷台数より、iOS / Androidを含むタブレット端末のが多くなって久しいんですが、インターネッツを見るだけなら手持ちの"iPad3"で十分、テキストエディット込みなら"Vaio TypeP"の具合が大変よろしい、みたいな環境下に置きまして、Windowsタブレットって必要かなぁ、とか思ってたり。Officeとかほら仕事以外で使わないしなぁ、みたいなね。
 で、買う理由をどうにか捻出したいキモチで悶々としていたんですが、うっかりジャンクで見つけてきた

c0004568_2191082.jpg

"Amtek iTablet T200"

 とかいうタブレットにご執心モードに。
 ジャンクなのでOSは無し、組み込み向けの製品、というか用途を限定したKiosk端末だったようでストレージには2ギガのコンパクトフラッシュ。 で、早速引っこ抜いて手持ちの"EeePc"かなんかに入っていた4ギガSSDに入れ替えて"WindowsXP SP3"と、ワコムの海外サイトからダウンロードして来たデジタイザドライバ、インテルから落としてきた"2200BG"無線LANドライバ一式を突っ込んでみたらばアラヤダ快適。

 っていうか、デフォルトの"XP"が軽いのはそれはそう、として"Celeron 1GHz"とかでもインデックス作成とか止めると結構な速度なのねぇ、みたいな。全然メインPCにはなりそうにないスペックなんですが、メモリを足してみたり玩具として優秀。(当然のように"Diablo2"もインスコするし)


 ・・・問題なのはタブレットの癖して重量が1.2キロ、って点。
by karasuma_usb | 2013-07-31 21:18 | 烏丸の壷
 不定期に沸き起こる購買衝動を収めるくらいストレスにするくらいなら昇華したく。烏丸です。

 例によってヌラヌラとインターネッツ、というかヤフオクを巡回していますと、なにやら大変ステキなiPadケースを発見。

c0004568_14314798.png

Atelier BOUGAIN iPad case

 1点1点ハンドメード、という木製。
 自室のガジェット入れにiPadも、と以前より考えていたのですが、ゲームボーイやらDSやらPSPやら、それこそ稼働率の低いネオジオポケットまで放り込んでいるせいか常に満席。 な、もんだからiPadは単品で外に出してたんですがどーもこれが今ひとつ。

 とは言え、ケース好きの身としては既にiPadのケースは数種類所有、んでも木製は今回が初めて。

c0004568_1437952.png

 iPad3よりも若干大きめ、でも厚さはぴったり。
 ちょっと気になるのはいわゆる滑り止めのようなものが底板に貼られたフェルト? のような緩衝材だけで、これをつけたまま操作するってのは考慮されていない模様。

c0004568_1439618.png

c0004568_14393169.png

 ともあれ、収まりの良さと和風家具の上に乗せた景色が感じもよく、ああこれは良い買い物だったなぁ、と。

 問題なのは、コレに入れて持ち歩く→使うときは裸で使う怖さ? 例の風呂の蓋みたいなオプション持ってないんですが、これを期に買わないとかなぁ、みたいなねー。
by karasuma_usb | 2013-07-29 14:43 | 烏丸の壷

往訪、電波新聞社。

 いあー、どこでどーいう御縁がつながるか分からないもので先日、

c0004568_2054454.png

 電波新聞社に往訪。
 きっかけは"セガ3D復刻プロジェクト"でお馴染みのエムツーほりい社長と、Twitterという公共の場で『呑もうよー』って話をしていたところ、共通の知人(と言いながら烏丸はTwitter上でしかつながりのなかった)、電波新聞社のopaimer氏が『どうせなら大阪で!』という冷静になってみるとどう考えてもおかしい流れで。

 とは言え、東京を地場とする烏丸にとって電波新聞社の本社、とかってそうそう逝けるトコロでもないし用事も思いつかないし、でああこのご縁は大事にしないとね、ってんで行ってきた次第。

 会議室でかなり濃厚な話題に花を咲かせながら、エムツーのほりい社長みたいな人間は希少種なので保護するべき、みたいな結論が本人が遅刻して不在なところで結論が出たりして実にこう、楽しいイベントだった、みたいな。


c0004568_2115842.png

 しかしアレだ、"XAC-1"の関係者どころか、電波新聞社の伝説のエンジニア、なにわさんこと藤岡氏と初対面。なんかもー、オーラのような寝起き然※とした不思議な気迫を身近で感じることが出来て嗚呼なんでサイン貰わなかったのかしら・・・猛省・・・!


追記:※徹夜明けだったそーです
by karasuma_usb | 2013-07-21 21:07 | 烏丸の壷

帽子を買う、つもりが。

また適当なことを、って言われるかもしれないのですが、『今日こそ帽子を買わないとなぁ』と思っていたのは一応の事実だったのー、と。ともあれ帽子の現物じゃなくって、


c0004568_21171769.jpg

"ハットリス"含めPCエンジンのゲームをまとめて購入してきたっつー、お値段は"イメージファイト"が300円、その他は各100円。この中だと"ダンマス"のPCE版が目玉かなぁ。あとビジランテはとにかく嫌いなゲームの筆頭なんですが、四半世紀越しに苦手意識を克服したい、とかそんなキモチで。

さて"ハットリス"ですが、テトリスのアレクセイ・パジトノフ(通称パジやん)の作品なんですが、どーも最初の"Weltris"以降、つまり2作目以降のパジやんは振るわなかったっつーか一発屋だったと思い込んでいたんですが、あれれこの"ハットリス"のもどかしさは中々の中毒性。


本家初の亜流、はヤッパリさすがなのかな、って。
by karasuma_usb | 2013-07-06 21:34 | 烏丸の壷
c0004568_1913253.png

 ワーイ、ゲームアーツのステッカー入手したよー。

 という喜びの報告だけでエントリを作るのもアレかと思いまして、相変わらず個人所有だろうが会社支給だろうが、ノートPCにベタベタステッカーを貼る文化圏に在住、みたいな。(でも最近ワリとみんな貼ってるよねステッカー。ノートPCとかに)

c0004568_19154589.png

c0004568_1917989.png

c0004568_1918111.png

 がんばれアトラス。
by karasuma_usb | 2013-06-29 19:22 | 烏丸の壷
 ブラジルチーム、と名付けられながら現地人が一人もメンバーにいない不思議。って、キング・オブ・ファイターズのお話なんですが早いもんで最初の "~'94"からもー19年なんねー。

 さて本業の方でスマートフォン関連、というかスマートフォン用のアプリ開発のツールを扱ってたりするんですが、海外のゲームエンジン関連ツールで、こんなの。


c0004568_1724066.png

"Beelieve GameCoder"

 ブラジルのデベロッパー、"Beelieve"社の製品"GameCoder"
 面白いことにiPad上で"CoronaSDK"を使いながらゲーム開発出来ちゃう、という、ゲーム制作もPC/Mac要らずに~という面白い製品だそうで。へぇ。

 で、その現物自体の面白さは本業の方でそのウチ検証しようかしらー、とか考えるんですが気になるのが、

c0004568_1735799.png

 この"GameCoder"のタイトルっつーかロゴにあしらわれているゲームパッドがどーみても、NeoGeoCD付属のそれ、という。

c0004568_1743261.png

 しかも6ボタン、さらに言えばボタン周囲のレタリングがPSのそれ・・・なので"キング・オブ・ファイターズ'94"移植の時にくっついてた奴、に他ならない感じ。

 すわ、"iPad"でNeoGeoのパッドが使用可能に!? とか早合点しそーになるものの"GameCoder"自体はゲームパッドをどーの、とかそういう製品では無い様子。なので、手っ取り早くブラジルの人が連想したのがこれだったのか、はたまた思い入れの産物なのか・・・後者かなぁ。

 とかいって早合点しながら毎度iPadでゲームをしてて思うのは、やっぱりゲームパッドっつーかコントローラで遊びたいよねぇ。社外品結構出てるのにSDKとか広まってないっつーか統一されてないっつーかー。
by karasuma_usb | 2013-05-20 20:00 | 烏丸の壷
 息してない、と言えばつい先日罹患しました"ウィルス性腸炎"で生死の境をワンダリングした小生なんですが読者ちゃん諸兄におきましてはお元気でしょうか。死んでる子とかいないじゃろうか。

 さてちょうど昨年の今ぐらいに、その当時としても"いまさら"な話題としてトピックしたんですが"Zeebo"、もう忘れちゃいました?

c0004568_2227463.png

"Zeebo"

 海賊版が至極一般的なマーケット、に燦然と降臨した謎の据え置きハード・・・だったんですが生憎市場には受け入れられることなく終息。コンテンツは全て通信回線を利用してダウンロード販売する方式なので海賊版は基本あり得ない、というスタンスだったんですが今考えてみるとDRMとかの信頼性ってどーだったんだろうなぁ、みたいな。
 というか、スペック自体がその後のAndroidのそれに近かったことを考えると、早すぎた"OUYA"・・・だったのかなぁと。ビジネスモデルこそ異なれども。


 で、この"Zeebo"の件、前回の拙エントリでは『2012年内にAndroidプラットフォームに乗り出すよ!? 教育市場に向けてね!』とか書いてあったんですが、

c0004568_13301536.png

 2013年5月現在もあのころのまま、という。ゲームアプリからエデュテイメントへ、って流れはまさしく今のスマートフォン市場のムーブメントではあるんですがー。っていうか大丈夫? この子たちもう成人しちゃったりしてない?


 っていうか、そんなことよりブーメラン型コントローラをあのなりのまま世界に向けて投げつけてほしい、そんなキモチ。
c0004568_22412049.png

by karasuma_usb | 2013-05-15 13:32 | 烏丸の壷