変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:烏丸の壷( 1036 )

 BlueToothに切り替えたんだけど最近またUSBに。一定周期で有線←→無線を行ったり来たり。烏丸です。

 LANもそうなんですがワイヤレス、っていうかケーブルが無い生活ってホント快適とは思うものの、入力デバイス、特にキーボードなんかはPS/2とかATのころのクラシックな製品のが手に馴染んでるしー、みたいな向きに大変素敵なデバイスを発見。
c0004568_129439.png

"ATEN CS533"

 KVMスイッチの大手、ATEN社のページで発見したのがこの"CS533"。
 2つのUSBポートに接続した入力デバイスを、"HID"プロファイルのBlueTooth機器として認識させつつ複数のタブレットと接続させる変換機、とのこと。
 変換機の上にはiPadなどのタブレットやスマートフォンを置くことも出来るデザインになっている(けれども同期とか充電とかは出来ない模様)ことから、用途はタブレットなどのBlueTooth搭載機器でUSB入力デバイスを使えますよという用途がメインなものの、対応機種一覧を見る限りフツーにPCも可能。つまりメインPC用にこれを使いつつ、KVMなので使い慣れたキーボードをiPadにも『切り替えて』使うことが出来ちゃってアラヤダ素敵。『USBに変換出来さえすれば』、バックリングスプリングのキーボードでiPadでテキストエディット、とか出来ちゃう・・・という・・・!

 PCもタブレットもスマートフォンもキーボードを繋ごう、とか思うとデスクの上がテンヤワンヤになりがちですが、これなら纏めて片付く予感。よーしすぐにでも大購入~


 とか思ったら"Where to buy"で日本だけ"Not Found"な鬱。


 →製品ページ
by karasuma_usb | 2013-05-08 13:15 | 烏丸の壷
 オリンピックよろしく4年くらいの周期でやってくる"個人的Palm"ブーム。どうやら今年が開催の年だったらしく、

c0004568_2055768.jpg

c0004568_20564564.jpg

PalmIIIc

 先日有給を取得してまで向かった秋葉原のジャンク箱にて、"PalmIIIc"を購入。
 フルカラー液晶がすっかりコモディティ化して久しい今日このごろですが、この"PalmIIIc"が発売された時には、初のカラー液晶搭載機として期待されて迎えられたものの・・・

c0004568_20554358.jpg

Palm Vx

 同発の"Palm Vx"が薄いは軽いはスマートだわで完全に話題を持ってかれた印象、せっかく"Palm Comuputing Japan"設立第一弾モデルなのに少々気の毒、な製品。んで烏丸も手に入れるのは今回が初めて~ってのと500円だったこともあり嬉しくなってホラ、つい。

c0004568_20573137.jpg

 しかし問題なのは拙宅、完全にデスクトップ環境を処分しちゃってシリアルポートが無い・・・という目下の課題をどーにかこーにかクリアした暁には実現したいのが、Palmと"Evernote"の連携。
 "Evernote"、これがまた毎日のお仕事にログ取り作業がつきまとうよーな向きには大変便利なツール。WebはもちろんのことPC/Mac、Android/iOSに加えて"Palm WebOS"にも対応しているのが素敵。

 なんですが、当然のことながら先ほどの"PalmIII"とかのレガシーPalmには対応しておりませんで、これがどーにか出来れば、

 1)Palmご自慢の"Graffiti"で入力したテキスト
 2)Palmの"memo"で入力した情報
 
 この2ツを"Evernote"に取り込んだり"Evernote"のOCRでテキスト変換したりと、これまた狂おしい程の素敵フローが実現。この際2種類以上のハードウェアを渡り歩く不便さなど目に入らないくらい。(個人的に)

 ということでこの個人的Palmブームの会期中に、これをどーにか実現したいニャー、という。

 (あ、なんか結末有りきの連載記事っぽいなこれ)
by karasuma_usb | 2013-05-01 20:58 | 烏丸の壷
 プライベート兼仕事用、に先月"Vaio type P"を購入して来たんですな。"type P"ってーと2010年夏モデルが出て2世代限りで終了した実に気の毒なモデル、なんでして当時はネットブック全盛。ということもあってCPUはAtomだしGPUはImaginationTechnologyの"PowerVR SGX"ベースのGMA、となんかこうメイン機に使うには果たしてどーなの、みたいな感じなんですが、Lサイズバッテリーのお陰で無線LANつなぎっぱなしで7時間くらい持つところとか、"Evernote"という素敵ツールのお陰で実に仕事用PCとして最高。


c0004568_21291853.png

 なんですが、一丁前に液晶サイズが超ワイドな"1600x768"、ってのがピン! と来ちゃいまして、ご覧のとおり"Diablo2"を大インストール、みたいな。

 んで、例によって"BaalRun"(ラスボスを蹂躙する大変愉快な行為)を開始、してる・・・という・・・!

 っていうかココまで進めておいてアレなんですが、流石に8インチサイズの1600px幅だともー目がチカチカ。お世辞にも視野角は広くないのと、ワイド液晶ゆえの縦方向の低さでどーしても姿勢が悪くなりがち。なんか覗きこむような姿勢、とでもいいましょうか。

 あんまりおすすめしないんですが、やっぱり"Diablo2"は面白いなー、って。

 たまに吐きそうになるけどね!


【追記】タイトルの誤字修正。やっぱり解像度高すぎて読めないワ字・・・
by karasuma_usb | 2013-04-29 21:37 | 烏丸の壷
 僕ら終わろう、お別れしよう、夏の来る前に。

 って、烏丸が滞在するサンフランシスコは夏も冬もほとんど変わらぬ気候だそーで、ああやっぱり日本の四季っていいよねぃ、と思った次第なんですが諸君らはいかがお過ごしでしょうか。異国の地で風邪気味、烏丸です。

 さてサンフランシスコといえば筋少もそうなんですが左様、"シスコヒート"ってレースゲームをご存知でしょうか。リリースはWikipediaによると1990年、だからこのエントリを書いている2013年から遡ること23年前、って四半世紀近いんでそれがまた驚きなんですが、ともあれご覧のとおりこの時代なのでラスタースクロール型のレースゲーム。

 擬似3D型のレースゲームってーと、直線とカーブ+若干の路面起伏を表現してるタイトルばっかりなんですが、この"シスコヒート"に関しては


"シスコヒート" Jaleco 1990

 ご覧の有様。
 いやさすがに坂道が多いとはいえこれはなかろう、とか思ってたんですが、実際こんな感じで驚いた、という。っていうかサンフランシスコの坂道があったんでレースゲームのコースにしたかっただけ、なんでしょうねぃこれ。 しかしラスタースクロールでここまでやっちゃうってスゴイなぁ、でも移植されてないんだよなぁ、

 とか思ったら。


 AMIGAに移植されていた。

 さすが、っつうかねー。
by karasuma_usb | 2013-03-28 13:55 | 烏丸の壷
 街にサーカスが来る前に、じゃないですが左様来てます、

c0004568_13142091.png

 サンフランシスコに。

 んで、無論お仕事で"GDC(Game Developers Conference)"に来てるから、なんですがとりあえず乗っておけケーブルカーに。 ・・・って思ったら乗るまでに行列1時間超。しかも超寒い。なんかこう、記念じゃなかったら乗らないしあと5日くらい滞在するけどもう乗らねぇ。


 さて"GDC"の会場にどーいうわけかSEGAを中心にレトロアイテムのコレクションが展示されていたので撮影してきたんですな。


c0004568_13191184.png

ジェネシス光線銃の"MENACER"とか、

c0004568_13192738.png

あちらではレアな"SG-1000II"とか、

c0004568_13194540.png

ドリキャス互換機"Treamcast"とか、

c0004568_1319599.png

悪名高き"ACTIVATOR"とかが大展示。


 他にも面白かったのは、

c0004568_13201672.png

缶バッジやステッカー、アップリケのコレクションとか、

c0004568_13203759.png

対応タイトルが殆ど存在しない"スポーツパッド"とか、

c0004568_13205910.png

ちょっと欲しい"SpaceAce"の缶バッジとか!

c0004568_13212520.png

小生のカバンもついている"ATARI Jaguar"の缶バッジとか、

c0004568_1321573.png

"ZAXXON"のボードゲーム(!)とか、

c0004568_13221634.png

なぜか国内版の"ボーダーライン"とか、

c0004568_1322508.png

これまた日本では流行らなかった"X-BAND"のキーボードとか、

c0004568_1323185.png

やたらカコイイ"ATARI7800"のキーボードとか、

c0004568_13235035.png

拙宅では最近起動してない"Genesis Nomad"とか、

c0004568_1324944.png

"光速船"こと"VECTREX"などなども大展示。


 っていうか誰得なんだろうこのコーナー、と思いながらもああ眼福眼福、と。
 しかしアレですね、ここまで強烈な印象を残しながら主流として生き残れなかったってのがどれも面白いですねぃ。
by karasuma_usb | 2013-03-26 13:40 | 烏丸の壷
 ここのトコロすっかり"3DS LL"がフル稼働だったりしてて、常備されること無くほっぽり出されてたんですが、

c0004568_23375950.png

 うっかり衝動買いした香港ゲーミングペリフェラルブランド"BLAZE"のBlueToothヘッドフォンのお陰で常備品に復帰したのが"PSPgo"ちゃん。なんですな。

c0004568_23381558.png

 で、表題のダイソーの話になるんですが、最寄り駅のデパートに用達ついでにダイソーを覗いたらばなんと、

c0004568_23382889.png

 "PSPgo"用を謳う液晶フィルムがッ!
 ただでさえ華奢なgoちゃん、烏丸所有のgoちゃんは上記の通り液晶を覆うクリアカバーに包まれているので液晶保護フィルムは無用・・・なんですが見かけてしまった以上はとりあえず購入、と。っていうかあれですね、出荷台数が少ないgoちゃんも、ダイソーに関連製品が並ぶほどのステータスは持っていた・・・という・・・!(ヘタしたら本体出荷台数以上に仕入れてたりしてね、ダイソー)

 しかし『つなぎの』製品とは言え実に不幸な存在具合、つってもソニー製品で(それはもう買った人も含めて)不幸な存在といえば、

c0004568_23385784.png

"Mylo"


c0004568_23391162.png

"Rolly"


c0004568_23394723.png

"DATA EATA"


 とか実に枚挙に暇がなくってああやっぱりいいワー、ソニー。っとか思ったりしちゃったので今度の出張には敢えて"Mavica"とか持って行きたいキモチ。


c0004568_23423444.png

 割と探してるんだけど見つからないんよねこれ。(ダイソーでシングルCD-R買えるしね!)
by karasuma_usb | 2013-02-17 23:43 | 烏丸の壷
 とととと、遠い! 遠いって何がって熊谷! ・・・なんですが左様、何が目的って言って来ました、

c0004568_2118296.png

c0004568_21162384.png

アーケードゲーム博物館

 に。
 宇都宮だかどっかにある、って聞いてたんですが移転して熊谷、ってその変わらぬ距離感にどうしたもんだろう、加えていつ開店? するかも不定期という大変難儀しかしながら安息の地、みたいなプレイスに指を加えて見ていた小生。

 だったんですけれども、唐突に某ゲーム会社のエラい人から"今日開くよ~"というお知らせ。んだもんだからエイヤっと行ってきたんです片道2.5時間。

c0004568_2123473.png

 ひょっとして空いてる? とか思ってたんですが開放時間から30分もたたずこの状況。 あと思ったのは、長年コントローラを集めたり移植作品を中心にレトロゲームタイトルを集めたりしてますが、『アーケードだからこそのプレイ体験』を醸造するこの雰囲気・空気感ってやっぱりロケーションならではだなぁ、って。

c0004568_21183639.png

 さて最大の目的だった"ギャラクシアン3"も無事に。
 しかし久々に遊ぶとホントに欲しくなるのなプロジェクタ。この面積で投影できるスペースなんて自宅には無いんですけれども。いや自宅にあったところでそれこそ、その雰囲気と空気を再現は出来ないんでしょう、ねぃ。


 →アーケードゲーム博物館計画
by karasuma_usb | 2013-02-11 21:23 | 烏丸の壷
 レトロゲームを集める上で、こだわるとどーにもこーにも収集が進まないのが箱と説明書。だったりするんですが読者ちゃん諸兄におきましてはお加減いかがでしょーか。烏丸です。

 コントローラなんかだと中古で購入してきても箱の保存状態が悪い、なんてことはないものの、頻繁に出し入れされることが多いからなのか、レトロゲームのパッケージ、特に紙パッケージって傷んでるのが多い・・・どころかファミコン世代だと裸がワリとフツー。な、もんですから自ずと説明書がないまま憧れのあのゲームを初プレイ、ってコトによくなるんで操作方法ヒトツとっても右往左往したり。


 するんですが、なんとファミコンの各タイトルの説明書をアーカイブしているサイトを発見。


c0004568_1834090.png

 ヴァー、便利。
 いや便利、ってのが素直な感想なんですが、正直グレーっつーか最近の言葉で言うとAUTOってヤツ? ともあれ"ゲームは裸で派"というなんだかもー明らかに違う意味に取られがちな購買スタイルの方々には大変便利な予感なのは確か。

 ということで敢えてリンクはしないんですが、うーん。

 まぁ多めに見ていただきたいなー、みたいなねー。
by karasuma_usb | 2013-02-09 18:36 | 烏丸の壷
 進む円安を複雑なキモチで見つめる相場見つめ派。烏丸です。

 いあー、最近海外通販とかeBayとかトンとご無沙汰だったりするんですが、この調子で円安が進むと日本国内の景気が良くなるけど海外通販を嗜むのに大変困る、とか言っちゃうと国賊の烙印を押されるんでしょうか。ご烙印を。

 とは言え、たかだか数円下がった程度では、烏丸が購入する価格帯ではそれほど影響が無かったりするんですが、本日は久々に閲覧した"Nintendo Entertainment System"こと"NES"カテゴリで発見した一見、凄いモノ。


c0004568_21273382.png

 すわ、NESに無線LAN??
 と誰もがそう思うこの風体、なにか凄い予感をさせるものの・・・NES本体を無線LAN化? ってなんだか用途が無さそう。


 って、思ったらば。


c0004568_21295059.png

 なんのことはない、NESのカートリッヂの中に無線LANルーターを詰め込んだだけ、という・・・。出品者曰く、

This will fit right into your gaming collection shelf, or your entertainment center, network all your devices and look great while doing it!

 だそうで他のNESのカートリッヂと一緒にシェルフに並べられるよ! って言ってるんだけどケーブル配線したら並べられないっつーね。

 でも面白いなぁ。これならあれですかね、ファミコンのカートリッヂスロットをUSB化するとかmini-pci化するとかしてスロットの構造自体を再利用するのとか、面白いカモ。

 → eBay
by karasuma_usb | 2013-02-03 21:35 | 烏丸の壷
 出先のブックオフにて、PCE版のコラムスを100円で発見。ああそうなんだ日本テレネットなんね~これー。って日本テレネットがセガタイトルを移植、とかいうと


 "ゴールデンアックス"の悪夢を想起させられたりして動悸が激しくなったりしちゃったんですが思ったよかマトモな移植で実に意外。

 んでプラクティスモードを触ってみたらば、

c0004568_22504625.png

 2時間くらいかけて実にいい数字に至ったので記念撮影した、という。ああ久々の落ち物。しかもPCEかつ日本テレネットってトコロが実に今更感で堪らない感じー。

 ところでマトモな移植、なんて個人的に評価した後に他の方からご指摘いただいたんですが、実はこのPCE版コラムスって、

 ・ピンチ状態でもBGMのテンポが変わらない
 ・それどころか対戦プレイにはPCエンジンGTが必要

 とか前者はともかく後者が大変な事になってる感じらしい。んで思うのはPCエンジンGT買わないと、みたいなねー。
by karasuma_usb | 2013-01-21 22:55 | 烏丸の壷