変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb

<   2005年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

訃報。

 お仕事中の烏丸ですが、訃報を。

 「Macintoshの父」ジェフ・ラスキン氏が亡くなる
 「Macintoshの父」として知られているジェフ・ラスキン氏が2月26日、癌で亡くなったと複数のWebサイトが報じた。61歳だった。

 ラスキン氏はMacintoshのオリジナルのアイデアを考えつき、Apple Computerでプロジェクトを進めていたが、そののちに当時のスティーブ・ジョブズ氏にプロジェクトを奪われたという経緯がある。同氏はMacintoshの名付け親とも言われている。

 2004年のMacworld Expo/Bostonで行われたMacintosh開発チームのオリジナルメンバーによる「同窓会パネルディスカッション」でラスキン氏はMacintoshプロジェクトがApple誕生以前から存在していたことを明かし、ユーザーインタフェースの専門家である自分と「ボックスは理解していた」というジョブズ氏とは確執があったことを認めている。

 ラスキン氏は後に新たなユーザーインタフェース論「ヒューメインインタフェース」を提唱し、その実行のための組織「The Raskin Center」を設立した。彼のコンセプトを実現するための実証プログラムとして、3月1日を目標に「AARDVARK」(Archy Alpha Release Development Version Archy)がリリースされる予定となっている。


 マッキントッシュの基本思想がパロアルト研究所発であるというのは周知ですが、それをPCに展開するという偉業を成し遂げたのは他ならぬラスキン氏でしょう。(決してジョブズではありません※1) マウス中心のあの優れた(※2)インターフェースはコンピュータを単なる"電化製品"から"高級文具"へと進歩させる重要なファクターであったと思います。 コントローラだけでなくマウスも大好きッ娘である烏丸としては、激しく残念。 まだ61歳って・・・
 
 ご冥福をお祈りいたします。

 ※1:ジョブズがキライってワケではないです。初代iMacは正直どうかと思いましたけども。
 ※2:ここでいう「優れた」はOS9.2までを指す。(と、いいつつOS X使ってますが)
by karasuma_usb | 2005-02-28 20:17 | 烏丸の壷

スターフォックス。

 キラキラキラキラ スタースター 空の彼方から烏丸です。

 「スターフォックス アサルト」、昨日ブロンズレベルでエンディングを拝観。 前作「スターフォックス アドベンチャー」は、まるで「ゼルダ」だったのでガッカリでしたが、今回は「スターフォックス」+「罪と罰」という印象。 シューティングつながりってことで前作よりはスターフォックスの世界観を壊さずにまとまった感じでした。(シューティングじゃないスターフォックスなどスターフォックスにあらず、と前作を見て思った人が多数いたことでしょう)
 
 さて今回の「アサルト」では、
 ・アーウィンで戦闘モード
 ・ランドマスターで戦闘モード
 ・アーウィンの中の人で戦闘モード(生身)
 の、三種類の操作方法があるのですが、これがまたキューブのコントローラをフル活用。ランドマスターと生身の時の操作に慣れるのに死ぬような思いをしたものの、改めてキューブのコントローラが優れていることを思い知らされる烏丸でした。(とはいえ、烏丸としてはロクヨンのコントローラで「アサルト」やりたかったなあ)

 で、追記なのですが現時点で全ステージでブロンズエンブレムをゲットしたので、オマケゲームの「バトルシティー」が遊べるようになりました。 うーん懐かしい。 どうせならナムコSYSTEM2基板の「アサルト」とか「ファイネストアワー」がオマケで出来れば良かったんですけどね・・・
 
by karasuma_usb | 2005-02-27 12:00 | 烏丸の壷

アマゾンったら。

 目には目を。埴輪ハオ。 烏丸です。

 先日アマゾンで注文したブツが発送されたそうです。
c0004568_14435941.jpg

 いやいや予想外に早い。こーなってくると明日は会社を早退することを検討したりする烏丸ですが、それはさておき。 烏丸がアマゾンのトップページを覗くと、

 「こんにちは、烏丸さん。おすすめ商品があります。」

 とか表示されているのでリンクをクリックするとバタリアン。アマゾンで購入したコトが無いカテゴリの商品が表示されちゃって不思議。 どうやら一度でもサインインした状態で検索したものに関連する商品が検索されるようです。マーケティングの観点から言えばこの機能、かなり優秀だとは思うのですが、冷静に考えると自身の趣味嗜好を見透かされているようでイヤーン。

 これ、他の人に見られたら恥ずかしいなあ。
by karasuma_usb | 2005-02-23 14:46 | 烏丸の壷
黒船の行方
 毎度。太陽の子、烏丸Black RXですよ。

 先日のブログで烏丸が「スターフォックス アサルト」を予約した旨を書きましたが、烏丸は太陽の子でありながらも普通の社会人でもありますので、残業が続く最近ではなかなかゲームキューブのような据え置き型ゲーム機ですとプレイ時間が捻出出来ません。しかしながら長年待ちつづけた期待作。なんとか自宅で腰を据えて堪能したいと心より思っているんですが・・・
 据え置き型ゲーム機といいますと、国内・世界的にもトップシェアと言えばプレステ2。デザイン・スペックともに申し分なく、さらに急速に広まったご家庭の常時接続環境にも柔軟に対応。これには任天堂のゲームキューブ、セガのドリームキャストともにプレステに大敗を喫しました。思えばこの二社はプレステ時代から、片やニンテンドー64、片やセガサターンで前者はともかく後者はなかなかいい戦いを展開するも、無念及ばず二連敗。ゲームキューブで再戦のノロシを上げた任天堂でしたが、セガは恥を忍んで軍門に下ったのは記憶に新しいですな。 プレステ2による業界の平定により、次世代機戦国時代から太平の世になったと。

 ・・・って、そういえば来てましたね。黒船が。

 全世界のPCのオペレーティングシステムのシェアのうち、なんと97%を掌握する巨大企業。"ウィリアム・ヘンリー・ゲイツ三世"率いるマイクロソフトの刺客、「Xbox」。通称「凶箱」
 "黒船"と呼ばれ家庭用ゲーム機へ鳴り物入りで参入しましたものの、マーケティング不足から日本国内でのシェアは数%。世界でもようやく33%というテイタラク。ソフトを買わずともハードだけ買う好事家の烏丸でさえ避けてる始末。 最近ではどうやら大和魂を曲解したらしく、「かすみちゃんブルー」モデルを発売し、迷走を続けています。

 さてそんな凶箱ですけども、なぜかコントローラだけは"日本人の手に持て余さない程度の大きさ(国内版)"であることと、充実したアナログ要素、加えて簡単な工作でUSB化できるとあって、高評価。 無論、高評価なんて言っても所詮はマイノリティなんですけども。

 コントローラとあっては黙っていられない烏丸です。ですが、ただ純正品を買うのもにゃー。というわけでサードパーティ製の凶箱コンを購入してまいりました。
c0004568_2221221.jpg

 なんか普通。
 レイアウトに関しては純正もそうですが、どこかドリームキャスト(以下DC)のコントローラを連想させます。LRがアナログになっているところはDC譲りなんでしょうか。相違点と言えば、DCのコントローラはアナログスティックが一つしか有りませんでしたが左右非対称ながらも凶箱は2つ。 烏丸としては右側のアナログスティックの使用頻度は低いので、割りと必要ないと思うのですけども・・・。
 方向キーのさわり心地は見た目に反してストローク深め。シューティングで大きく動くプレイスタイルをお持ちの向きにはいいかも。かと言って細かい動きにも柔軟に対応。ボタンは若干小さめながら、マクロ機能までついているのでRPGにもいいかな?(問題は凶箱にRPGが少ないことでしょうか)

 おお。いいコントローラじゃん。凶箱はブランドカラーが黒と緑で毒蟲っぽいですが、この製品はおとなし目なデザインだし。
 よーしパパ、ついでに他のアングルからの画像も追加しちゃうぞー。















c0004568_22213824.jpg

 って、厚いよ!

 どーも重たいと思ったら中央部分に毒袋。 いやさケーブルを巻き取るハイテク装置を装備してるんですなこれ。しかも一般的な形状のケーブルじゃなくってなんか"きしめん"みたいな。まあ巻き取る都合を考えればこーなるのは致し方ないとして、これがまた巻き取り癖がついて鬱陶しいの鬱陶しくないのって。鬱陶しいんですが。
 しかもこの長さ。
c0004568_222294.jpg

 もう見てらんない。
 最近はホームシアターがブームですけれども、こんなにケーブル長、いるんでしょうか。烏丸の部屋のテレビは14インチ。このケーブルの長さ分、画面から離れたら、画面が霞んでみえないんですが。

 まさしく「霞ちゃんブルー」

 デザイン ★★☆☆☆
 操作性  ★★★★☆
 備考   重さを除けば操作性は及第点。
 参考URL 9ドル。 国内だとゲームハリウッドで「ザ・巻取りパッド」という名称で販売してます。
by karasuma_usb | 2005-02-22 22:27

SEGA Link

一番より二番。烏丸です。

 一番どころか二番ですらなくなって久しいセガですが、なんか会員制のコミュニティサービスを開始するらしく、現在βテスト中。 元セガ大好きッ娘の烏丸としては辛抱たまらん、という状態なのでβテスターに応募しちゃったりなんかしちゃったりして~。
c0004568_12481782.jpg

 なんかコンテンツとしてはブログやらゲームやら占いやらで、まだしょっぱい感じは否めないのですが、今後増加していくのでしょう。 問題はやはり、生粋のセガマニア以外のユーザーを如何に取り込むか、ってことと、ゲームベンダーとしてのコンテンツビジネスの有利性を同じく如何に展開するかってことでしょうかね。 いつまでも過去の遺産で食いつなぐのは恥ずかしいので、何かしら独自性を出していかないと・・・ってそれが難しいんですが。
 この手のコミュニティサービスで有名なのはミクシィですが、あちらもβバージョンながら今年の1月の時点で会員数が30万人を突破したとか。 前年11月の時点で20万人だったのがこの増え方。同サービス広告媒体への露出の少なさから考えると、このユーザー数の増加はスゴい感じ。 ソーシャルネットワーク、侮り難し・・・なのですが、残念ながらまだまだビジネスとしては成功しているとは言えないそーです。(昨年7月時点でのお話ですから、現在はどーなってるか分かりませんが・・・。今後は転職ポータルとのリンケージがメインかしら?) 前述しましたが、セガらしい・かつ過去の遺産に囚われないカタチでの発展を期待したいところです・・・って、烏丸としてはSEGA Linkでブログ開設するつもりはないので。 一体どのように参加していけば良いやら?
by karasuma_usb | 2005-02-21 12:49 | 烏丸の壷

おようふく。

 烏丸です。寒い寒い。

 先日、某大手オークションでスゴく可愛いベルボトムを発見。 ウエスト68、股下82。もーなんか烏丸に着てくれと言わんばかりのサイズ。 ぬはぁ欲しい、と思うが早いか落札。 

c0004568_0154217.jpg


 ・・・したのはいいんですけど。お尻が入りませんorz

 さすがにウエスト68はヤリ過ぎたか・・・ウエスト70でベルトのホールが最下段なもんだから安心してたらこの有様。 冷静に考えてウエスト68って、烏丸が中学生の時のサイズじゃん・・・

 orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz

 もー仕方がないので、このパンツが履けるようになるまで人生初のダイエット開始。・・・でも多分無理なんだろうなあ・・・モモでさえギリギリだったし。

 この海のリハク一生の不覚。
by karasuma_usb | 2005-02-19 00:17 | 烏丸の壷

【レビュー】Qtronix ORION95

バリアフリーの超基本
 きゅーんきゅーん♪ きゅーんきゅーん♪ わたーしの彼ーは左利き〜。 左翼? そんな彼とは別れたほうがいいんじゃないかな、と思う烏丸です。

 さて飯島真理と麻丘めぐみのコラボレーションソングをお送りしたところで、世の中の人の約一割は左利きだそうです。ところが烏丸はその選ばれた人類の大抽選会からバッチリ漏れたようで右利き。なんかもう、両親も親戚もみんな、右利き。(思想はともかく) 殆どの事物が残りの九割向けに設計されてしまうのは当然ですが、しかしながら「一割」とか聞くと、ほんの少しうらやましいような気さえするんですがどんなもんでしょう? 単純に余計な苦労をしなくて済んだ、と考えればラッキーだったのかしら?

 さてさて毎度のコントローラですが、これもやはりファミコンからこっち、「左手親指で方向キー、右手でボタン」という黄金律が完全支配。 ファミコン以前はどちらの人でも持てるような形状が主流だったのですが、故・横井軍平氏が考案した十字キーのお陰か、ファミコン発売以降に発表されたゲーム機は皆、この黄金律準拠なんですな。
 この黄金律、果たしてファミコン発売当初は左利きの人にとって使いやすかったんでしょうか。

 というわけで烏丸の広大なネットワークを駆使して、世の左利きの人にアンケート開始。

 ・
 ・
 ・

 ・
 ・

 ・
 え〜、二人・・・さすが一割組。烏丸に友達が少ないのも一因ではありますが、こんなにも少ないとは・・・orz 有効回答数「2」って、アンケートにならないっつーの。

 Q)ファミコンを初めて触ってみたとき、違和感はあった?
 
 A)セガのコントローラを触ったのが最初。ジョイスティック部分を左手で操作して、左右のボタンは右手の親指と人差し指が担当。(おそらくSG−1000のコントローラ)ファミコンの十字キーを触った時には、同じように左手での方向キー操作だったので自然になじめた。(東京都在住Sさん)

 A)違和感無し。携帯の方向キーも左手で操作する。パソコンのマウスは左手で操作するので左側に置く(ボタン操作はソフトで変更)(埼玉県在住Mさん)

 ・・・なんだ違和感無いんですね。拍子抜け。烏丸としては「左利きゆえにファミコンを諦めた」とか「左手用のコントローラを自作した」とか、「両親を呪って殺(ry」みたいな回答を期待しましたが。
 ともあれ、この黄金律をあくまでも「左利きの人には使いづらいハズ」と判断したメーカーは少なからずあったようで・・・
c0004568_2246444.jpg

 なんだかヘンテコな色使いのコントローラ。発売元はキーボード業界では老舗のQtronix(現ione)で接続端子はゲームポート。キーボード出してるメーカーって他のインターフェースにも手を出していることが多いですな。ロジクールやらマイクロソフトやら。(後者は撤退して久しいですけど・・・Qtronixまでコントローラ出しているとは意外や意外。)
 この製品、烏丸のXPマシンですと標準のドライバで「2軸4ボタン」として認識されます。見た目どおりですな。お決まりのターボスイッチで、"Bボタン"と"Dボタン"がそれぞれ"Aボタン"と"C"ボタンの連射に。なんかボタンの名前と位置にそこはかとない違和感。

 さて冒頭から長々と書きました「左利き」の話。
 このコントローラに見慣れないスイッチ「Left Right」。デフォルトの位置は"Right"側。つまり右利きの設定となりまして、左手の親指で方向キー、右手の親指で4ボタンとなるのですが・・・。 このスイッチを"Left"にするとなんと、コントローラ逆さまモードになるわけです。
c0004568_22473396.jpg

 つまり、左手の親指で4ボタン、右手の親指で方向キー。 もちろん方向キーが"上←→下"、"左←→右"と入れ替わるんですが、困ったことにボタンだけは入れ替わらない。お陰で連射設定したボタンが下段に来ちゃうワケです。普段から連射使う分には好都合(?)でしょうけども・・・。

 う〜ん、どうなんですか左利きの人。これってお望みのカタチなんでしょうか? 烏丸もそうでしたが、「左利きの人は黄金律適用外」という先入観。割りと世の中に広まっているようです。

 デザイン ★★☆☆☆
 操作性  ★★☆☆☆
 備考   Qtronixが作ったコントローラって点では所有欲が満たされた烏丸です。でも敢えてこのコントローラを使う理由は無いわけで・・・せめて両利きだったら味わえたのかしらん?
 参考URL Qtronix、現在はioneブランドです。

 それにつけてもSG−1000ですが・・・黄金律以前のコントローラは今見るとエラいことになってますなあ・・・しかし、そこに惹かれるあこがれるゥ! な、烏丸です。
by karasuma_usb | 2005-02-17 22:50 | コントローラ
 割りと普通に社会人、烏丸です。

 君よ! 「スターフォックス アサルト」を知らざるや?
 烏丸はスーファミのころはそーでもなかったのですが、ロクヨン版からはそりゃあもう自分の体じゃないみたいに火照って火照って仕方が無いほどにスターフォックス大好きッ娘なので先ほどwww.amazon.co.jpにて犬購入。 発売日に大人しく量販店で買えばいいだけの話なのですが、「買った」という充足感のみを先行購入。

 前回のスターフォックスではヒドい目にあったので一時期人間不信に陥りましたが、今回は大丈夫な予感。早く届け現物。
by karasuma_usb | 2005-02-15 14:01 | 烏丸の壷

オマケドライブ。

 部屋を片付けている最中にガラクタが増える不思議、烏丸です。

 本日、と言いたいところですが昨日のお話。東京都は八王子のハードオフにジャンクを漁りに行くとなんと、IBMの外付けCD-ROMドライブ「CD-20XS」を発見。 実は現在手元にThinkPadシリーズがないのにもかかわらず、昔購入し損じた恨みから大購入。
c0004568_21132560.jpg

 いやいや、頭が痛くなるほどカコイイですな、このデザイン。本体後方のボコボコした部分は単三電池が6本収まるスペース。 そしてスピーカーまで付いてるときた。とは言ってもアンプ非搭載なので、あんまりデカい音とかは止めといたほうが良さげ。 ニカドの充電池は死亡して久しそうなので、セルを入れ替えて通勤用ディスクマンとしての利用を考えている烏丸なのです。
 そうそう、この製品ちと面白いんですよ。
 外付けドライブってんだから、ThinkPadを筆頭とするノートPCとの接続にはPCMCIAのカードを使用するんですけど、なんとドライブにゲームポートを搭載。 
c0004568_21141712.jpg

 ノートマシンとなりますと、必然的にゲームポートなんて端子は省かれているもんです。しかしこのドライブを接続することで、ついでにゲームポートも増設できちゃう。 烏丸の物欲を十二分に満たしてくれる好アイテムと言えましょう。

 さて、ThinkPadの古いヤツでも物色しましょうかね・・・このドライブを増設するためだけに。
by karasuma_usb | 2005-02-13 21:16 | 烏丸の壷
達人は保護されている。
 最近ゲームがつまらない、ハマらない。それはソフトのせいじゃない。コントローラが悪いせいですな。 烏丸です。

 この言い回し、賢明な読者ちゃん諸君にはもうお分かりかと思いますが、メガドライブ発売当初の有名なCMからの引用。いやいやあの当時はゲームばっかりやってましたよ烏丸。学校から帰ればゲーム。ご飯食べてゲーム。風呂に入ってゲーム。・・・当時の自分に説教したい気持ちでいっぱいです。
 さて前述の台詞、「それはソフトのせいじゃない」の後は「ハードに限界があったから」ってのが本当。 なのですが、当時のセガが任天堂に負けたのは「ソフトのせい」なのは明らか。まあそんなことを今更クドクドと書いても仕方が無いので例によってコントローラの話題。

 と、言ってもメガドラの純正コントローラを紹介してもアレなので、烏丸お気に入りのサードパーティ製のコントローラを小紹介。("大"じゃないのは大したネタじゃないからです)

 
c0004568_0151650.jpg

 今回はマトモ。
 昨年、セガ・ロジスティクスサービスからUSB端子のサターンパッドが発売されて以来、デジタル入力だけを見れば「サターンパッド最強」なんて風潮がセガ信者を中心に見受けられますが・・・烏丸としてはこの「達人」をイチオシ。
 シルエットが初代メガドラパッドそっくりなのでチョット大きめではありますが、ボタンも同じように大きく押しやすく、しかも連射付き。方向キーはいわゆる「十字」型にこそなっていないものの、ストロークも固さも申し分無し。例によってザンギのスクリューも可。

 これでUSBだったら文句無しに常用し携行し添い寝するのですが残念、ホントにタダのメガドラ用なので今日日、使い道がありません。 なんか上手いことPCで使う・・・ってなると電子工作ですしねえ。ううむ惜しい。

 で、このコントローラ、サードパーティ製なのは前述しましたが、その販売元があの、

 ・なさけ、むよう
 ・タフすぎてそんはない
 ・残虐行為手当

 などの名文句で有名な「ピットファイター」の発売元である「テンゲン」。同社の制作するメガドラのゲームのマニュアルが発狂していることで有名でしたが、のちに「タイムワーナーインタラクティブ」に社名変更したかと思ったら解散、大変の惜しい会社を無くしました。 こんな普通の仕事もしていたんですなあ。

 デザイン ★★★☆☆
 操作性  ★★★★★
 備考   テンゲン、わりと知られていますが最後の作品「心霊呪殺師・太郎丸(SS)」は今や法外な値段で取引されている様子。ヤフオクで25000円とか普通。なんでしょうかねえ。
 参考URL amazon

 今回はホントに小ネタだ・・・
by karasuma_usb | 2005-02-12 00:25 | コントローラ