変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

牛タンと蟲と。

 会社から帰るなり単車にワックスがけ。烏丸です。

 先週の土曜日、会社の同僚と結成したツーリングチーム、「道路族」のメンバー7人と、仙台まで牛タンツーリングに行ってきました。 まーなんか道中てんやわんやのトラブル続きでして、本来なら正午到着予定が何故か夕方4時到着。
 まーちょっと早いディナーでしたが、牛タンをタラフク召し上がってきましたよ。
c0004568_23173214.jpg

 そんなこんなで、東京都町田市から仙台宮城を往復しまして、走行距離は800キロ。そんだけ走れば単車もメットも蟲の死骸でいっぱい。戻るなり洗車してあげちゃおう、と思っていたのですが、連日の雨&台風でままならず。台風一過の晴天となった本日、ようやく蟲落とし&ワックスがけとあいなったわけです。

 さてさて、烏丸はよくジャンク屋さんやらハードオフ(ブックオフ系列のジャンク屋だヨ)のジャンク箱よりコントローラやらその他のインプットデバイスを漁ってくるのですが、これがまたどーしてこんなに汚れますかみたいな汚れっぷり。 まー年がら年中手で触る物ですから、当然汚れるのは当たり前なのですが、なんともいやはや。
 プラスティックの接合面に謎の黒ずみやら、キーボードやマウスなどの梨地のくすみ。さらには本来の姿ではない奇妙なテカリなどなど。 ジャンクらしいといえば「らしい」のですが、一般の方は手に取る事すら躊躇われるよーな一品ばかり。

 そーなってきますと、キレイにしてあげたくなるのが人情。ましてやソレがレアなブツだったりすると益々。 そこでオススメしたいのが「メラミンフォーム」のスポンジ。
 市場に出回るようになって数年経ちますのでご存知の方も多いかと思いますが、本来は水回りの掃除用に開発された商品であります。(「激落ちくん」なんかが有名ですな)

 烏丸がこの商品を知ったのは確かMacPeople誌。ヤニで汚れたふるいマッキントッシュの掃除に便利、という記事でした。当時烏丸はコレクター気取りでマックをバカみたく買っていたのですが、さすがに古いマックとなると、本来のベージュとはかけ離れた奇妙な黒ずみやら黄ばみのモノが多い訳です。それまで烏丸は分解したマックの筐体といっしょにお風呂に入ったりして使い古した歯ブラシでせこせこと磨いていたのですが、このスポンジのお陰でいっしょにお風呂に入らなくてすむようになった訳です。

 とまあ、そーいう訳で現在はこのスポンジで、ジャンク箱からサルベージしたコントローラをせこせこと磨いたりしてるんですな。さすがに日焼けなどで変質/変色したプラスティックは、摩擦によるテカりはどーにもなりませんが、くすみやら黒ずみはみるみる落ちますぞ。

 今後コントローラコレクターになる御仁にはマジおすすめ。
 みんなもやっ(ry

 ※単車のカウリングなどの塗装面に使う際には、あんまり力強く「ゴシゴシ」しないよーに。 塗装が削れて目も当てられない事に・・・orz
by karasuma_usb | 2005-07-27 23:18
 コントローラを愛すと同時にキーボードもマウスもタブレットもシベリアンハスキーも愛して止まない、烏丸であります。

 さてさて最近はコントローラネタも月に多くても4つ、とブログを開始した昨年末からは考えられないほどにペースダウンしている拙ブログでありますが、足しげく通ってくださっている読者ちゃんの手前、小ネタばかりでお茶を濁すワケにも行かず、しかし物欲の赴くままにコントローラは買ってしまっているので在庫は増えつづけるという、ジレンマ。
 最近はゲームするっつーともっぱら、まだ見ぬユニークアイテムに思いを馳せながら毎朝15分、自慢の赤パワブクでDiablo2。しかしこれってばマウス+キーボードオペレーションなので、肝心のコントローラの出番が全く無いんですな。
 ご存知の通り、パワブクはいわゆるノートPCなので、当たり前のようにトラックパッドがついちゃっているんですけれども、これでゲームをやるとなると少林寺三十六房チックな修練が必要。烏丸もいい年なのでたかだかゲームで物理的な苦労はあんまりしたくない。 そんなこんなで自ずとマウスを使う以外は無いわけで・・・
 「なんだよ烏丸、またマウスネタかよ」なんていう読者ちゃんのお言葉もごもっとも。しかしこればっかりはなあ。そもそもトラックパッドの動力源(?)は静電気。 こんなものでゲーム性を左右する動きを担うのは如何な物か、そー思ったところでこんな製品。
c0004568_23285551.jpg

 さァさァまた変なパッドが出てきましたよ? Genesis、つまるところ海外版メガドライブ用のコントローラ「TurboTouch360」であります。

 形状は一見すると初期型メガドラパッドに類似したシルエット。大きさもまあ、近似値。純正パッドとリプレイスしても、それほど手元に違和感は・・・あ、感じますコレ。丸みに優しさが無い。なんつーか馴染まないっていうか不愉快。 元々、純正の初期型パッドはアングロサクソンエルゴノミクス的形状だったので、それを手本にしてるってところが既に間違いのモトだったんでしょうけれでも、それでもオリジナルはデカいワリに手にフィットしましたが・・・。 うーん。
 ・・・まーエルゴデザインが手に馴染まないのはこの業界(?)では日常茶飯事。イヤな感じに目が肥えてしまった烏丸にとっては定番のチャームポイント。生暖かい目で見ることにします。

 そして材質。
 当たり前というか、プラスティックです。しかもなんか妙に安っぽいプラスティック。手触りは純正が持つ独特の硬質感からするとちょっとしょっぱい。特にボタンは、二昔前の食玩のよーな・・・ん〜、ダグラムガムやビッグ・ワンガムのオマケが思い出されます。 筐体自身に施された印字も、経年劣化に耐えるのを何よりも苦手としてそうな雰囲気。ヤヴァイ。大事にしたくなっちゃう(w

 さーて。肝心の使用感ですが・・・
 ボタンに関しては見てのとおり、純正よりも若干大ぶりな形と、レモン50個分のビタミンCが含まれていそうな色使いではあるものの、いたって普通。「普通」なんてー評価はこの手のレビュー記事ではタブーなのは分かってはいるのですが、ホントに可も不可も。連射設定もボタンごとに用意されていますし、及第点なんじゃーないでしょうか。 若干気になると言えば、筐体の形状のワリにはボタンの位置が下過ぎる、ってことかしら? (あ、スタートボタンがこれでもかッってくらい小さいのもなあ)

 お待ちかね。方向キーですけれども・・・

 通常のこの路線のコントローラですと、方向キーが「盛り上がって」いるワケですが、このコントローラはなんと盆地。つまり方向キーの淵よりも低いところに親指を乗せるところがあるんですな。
 そしてこれが前フリどおり、なんとトラックパッド。 な、もんですから方向キー自体は可動しません。ここをなぞることで操作する、と。
 まーここまでお読みになったらば、聡明なる読者ちゃんにはもうお分かりかと思うのですが、そのとーり。使いづらいんですな。
c0004568_23291843.jpg

 具体的な使用法としては、まず中心部に親指を添え、任意の方向になぞる。ただこれだけなのですが、盆地になっているせいなのかこれがまた心地悪い。例えば右方向に移動、ってなると中心部からスルスルっとなぞって右端で停止。無論この間に親指を離すと方向キーはニュートラルに。これはやっかい。
c0004568_23304833.jpg

 他の例をあげましょうか。このコントローラでコナミコマンドを入力するとなると、「上上下下左右左右BA」が「ニュートラル上ニュートラル上ニュートラル下ニュートラル下ニュートラル左ニュートラル右ニュートラル左ニュートラル右ニュートラルBA」に。こんなに苦労して入力したにも関わらず、グラディウス3だと自爆しちゃうとゆー。いや、メガドラならグラディウスシリーズが出ていないので心配には及びませんが。

 もちろん、昇竜拳なんかのコマンドの際にも気を使って盆地の中。しかも防御なんかで左に入力する時には一旦ニュートラルが必要なワケで・・・ハンディキャップマッチ専用コントローラといっても過言ではありません。

 しかしながらアイデアで勝負しに来た、という心意気だけは考えるよりも感じてあげたいところ。トラックパッド部分の部品サイズの都合か、盆地になってしまったのが一番の敗因でしょうかね。(通常のパッドと同じように、盛り上がっていれば多少は操作性が向上したかも、です) あとはアレですかね、アナログ入力用デバイスであるトラックパッドをデジタル入力しかないようなゲーム機(この場合はGenesisですが)のコントローラとして用意したところで如何せん。アナログ入力メインのゲームが氾濫している今の時代にこそ、生かして欲しいアイデアだったのかもしれませんなあ・・・

 惜しい。実に惜しい。

 デザイン  ★★★★☆ 材質・盆地がねえ・・・
 操作性   ★★☆☆☆ トラックパッド好きでも厳しい
 参考URL 海外の紹介サイト 
 備考  どーもTurboGrafix用もあるみたいです。こちらも探してみよっかなー。

 冷静に考えれば他のコントローラでも方向キーから親指を離すとニュートラルにはなりますな。ただ、このコントローラだとその当たり前の挙動すらも難儀に感じられるとゆー。

 それも「味」だと悟るには若干時間がかかりそうですなあ。
by karasuma_usb | 2005-07-25 23:31 | コントローラ

両親公認のリビドー。

 ダンディズムとエロティシズム同時進行。烏丸ですのよ?

 さて本日も仕事をしているフリをしながらインターネッツの広大な海、といっても近海を定置網しておりますとこんなニゥスが。”18歳未満には販売せず ゲームソフトで新規制”

 烏丸、品行方正品性下劣が売りなのですが、不思議とギャルゲーやらエロゲーは嗜みません。なんかこーフラグ立てるのがめんどくさいっつーかなんつーか。最近のこのテのジャンルのゲームはストーリーやシステムが良く出来ているとの評判ですが、烏丸にとってはこーいう認識なので。

 ギャルゲーやらエロゲーに一喜一憂する自分を客観的に正視出来んのですよ。おエロいさんは分かっとらんのですよ。




 さておき、件の記事で気になるフレーズがあるのですが・・・

販売店は早ければ今年の夏休み期間中から、年齢を確認した上で18歳未満の客には販売しない。ただし保護者の同伴や同意があれば販売する。


 ・・・保護者同伴でエロゲー買いに来る少年・・・毎度まさしく末法の世。まだですかノストラダムスは。もー6年も遅刻ですよ? 早く早くゥ。
by karasuma_usb | 2005-07-20 17:40 | 烏丸の壷

大災害を生き延びれ。

 チャンネル争いが殺人事件に発展するならばその時は無論殺される側。烏丸です。

 先日のブログで事件性を帯びた買い物についてご報告いたしました。
c0004568_22344467.jpg

 パっと見、まんま携帯液晶テレビなのですが、コチラをご覧あれ。
 さァてお立会い。なんとこの製品、デジカメでもありMP3プレイヤーでもありテレビである上に予約録画まで出来てしまうとゆー優れモノなのよ。
 今更ですが烏丸、このテの小さいクセに実が詰まったデジタルモノに激しく弱い。冷静に考えればデジカメだって持ってるし携帯テレビだって持ってるし、MP3プレイヤーにしてみれば自宅に8台。 しかも通勤用のかばんを開けてみれば、

 ・SONY CLIE NX-73V
 ・SONY HI-MD MZ-RH10
 ・SONY PSP

という見事なまでのSONYラインナップ。しかも全部MP3再生できるし・・・(;´Д`)ソンナニミミネーヨ

 こんな有様であるにもかかわらず、この製品の全部乗せ感にヤられたっていうか。

 それにホラ、テレビが見れたら災害の際にも情報を入手しやすいですし、避難所のテントの中で「タモリ倶楽部」も録画できると来たもんだ。 つまるところ、いざという時に備えて購入したという理由で家人を納得させることが重要なワケですな。

 ・・・と、ここまでの自分の妙案に感動したところで思い出した。



地上デジタルテレビ放送は平成15年(2003年)12月より、関東・中京・近畿の三大広域圏からスタートします。
平成18年(2006年)末までには全国の県庁所在地など主要都市で放送が開始される予定です。
地上デジタルテレビ放送の実施は段階的に進められ、平成23年(2011年)7月24日には地上デジタルテレビ放送に完全移行し、現在の地上アナログテレビ放送の終了を予定しています。




 ・・・


 ・・・


 ・・・まあ、2011年までの大災害に対応してるってーことで。









                      orz
by karasuma_usb | 2005-07-14 22:39 | 烏丸の壷
 いやいやいや、スゴいですね「スター・ウォーズ エピソード3」 初日の動員数が50万人突破とか。 今作で同シリーズの映画は打ち止めだそーで、SF大好きッ娘の烏丸としては非常に残念。早めに見に行って流行に乗り遅れないようにしたいーゼ〜〜〜、って、烏丸です。

 さて烏丸。実は烏丸はこの「エピソードシリーズ」を未だに見てないんですな。
 オイオイ、そんなんでSF大好きッ娘を標榜するなよ、などとお怒りごもっとも。なんですかね、やはり人間年を取ると保守的になっちゃうのか、初代(ストーリーで言うところのエピソード4ですな)からの三部作、が大好きすぎちゃって、どーも見に行くのをためらってしまったというか。いやはや南友((C)永井豪) 
 別に「ウルトラマンはセブンまで」だとか、「ガンダムはゼータまでだよね」とかシタリ顔で語るよーなオタクってーワケでもありませんし、意固地になる必要もないので、近々ぶっ通しで見たいもんですなー。


 話変わってコントローラの話題。なんか段々コントローラネタを披露する間隔が長くなっているよーな気がしていてヤキモキヤキモキギシギシアンアン早くしてェ〜、とお嘆きの熟女の方々。お待たせしちゃって恐縮です。

 (なんか毎度の事ながら相当アタマの悪い文章ですなあ・・・)

 えー、今回は烏丸にしては珍しく新製品。「SANWA SUPPLY CLASSIC USB GAMEPAD」であります。
c0004568_22241773.jpg

 AKIBA PC HOTLINEなんかでご覧になった方もおられるのではないでしょうか。今、巷で話題の製品です。
c0004568_22313478.jpg

 もーなんかどー見てもファミコンのコントローラを模して作られた製品であります。いや、ファミコンっていうといささか語弊があるかもしれません。ファミコンの「パチモノ」によく付属していたコントローラにクリソツ。
 「パチモノ」ファミコンの話は詳しく紹介しているサイトがたくさんあるでしょーから、ここでは割愛させていただきますが、つまるところファミコンのコントローラ現物より金型を起こされて作ったってのが、このコントローラの原点というわけです。

 さてさて、そーなってくると気になるのは使用感。
 ボクらR25世代、いやさファミコン世代には馴染みのある形状。握った瞬間に頭をよぎるのは当時の麗しい想い出。

 協力しているはずが気づくと険悪になるマリオブラザーズ。

 ヘコんで戻ってこないボタンに苦労しながらやりこんだギャラクシアン。

 ゲームセンターと寸分違わぬ出来映えに驚愕したエレベーターアクション。

 ラスボス直前でセーブデータが消えたファイナルファンタジー。

 アダプターを蹴り飛ばしてロストしたレベル300越えの忍者×6。

 全てが鈍色に染まりきった今の烏丸を鮮やかな52色に染めあげる素敵な記憶・・・

 ・・・

 ・・・

 中空を見つめながら半開きの口をハタと閉じて、ボタンをなぞると違和感。
c0004568_22263136.jpg

 ボタンの高さが妙に高い。
 なんて言うんですかね、ボタンそれぞれがスゴい自己主張のある形状をしているんです。こればっかりは烏丸の拙い写真からはご判断いただけないでしょうけれども、なんかこう、ボタンの角が鋭利といいますか親指に馴染まない。B→Aや、A→Bと親指を滑らせると、双方のボタンの角に指が引っかかる感じ。なーんか、ファミコンと違う。
 うっかり軽視しがちなんですが、SELECT、STARTのボタン。こちらもファミコンと同じ大きさ・材質なんですが、なんかイビツ。つまるところ成形精度が低い。

 裏っかえすとやはり「MADE IN CHINA」 コストの事を考えるとサターンパッドみたく金型から起こし直すなんて事は出来なかったんでしょうけど、それにしてもあんまり。なんかこう、コスト重視しちゃった結果なんでしょうけど、麗しい想い出も雲散霧消。

 うーん、結局のところ任天堂のライセンスを取ることもなくイキオイで「限定」版として発売したってーことなんでしょうけど、前述のサタパほどではないにしろ、ファミコン世代を満足させる製品を志して欲しかったですなー。うーん、うーん。

 ともあれ、値段(烏丸の購入価格は1200円)を考えると、あんまり贅沢言っても詮無き事。そこらへんは割り切ってしまえ、って話に落ち着きますな。エミュレータ大好きッ子にはオススメなのカモしれません。

 デザイン ★★★☆☆(今時この形状でUSBってことだけですかねー)
 操作性  ★★☆☆☆(あくまでも当時を再現、というスタンスではないんですな)
 備考  メーカーHPに載ってない・・・やっぱ灰色製品?

 実はこの「テ」の製品、まだ日本のパソコン業界がマイクロソフト色に染め上げられる前、つまり国内パソコン群雄割拠時代から存在しておりました。(確かアーベルが販売) そーいう意味では別の意味でおセンチな気持ちになっちゃった大きなお友達もいるカナ??
by karasuma_usb | 2005-07-10 22:30 | コントローラ

コントローラ格納完了。

 土曜日にお仕事、烏丸であります。

 いやいや、よーやくコントローラの整理が完了。自室の押し入れよりごっそりハミ出ていたコントローラが、近所のホームセンターで購入した押入れクリアケースに収まりました。収まった、なんていうとコンパクトなイメージですが、さにあらず。

 ク リ ア ケ ー ス × 5 個 の 高 さ が 約 2 メ ー ト ル 。

 これを自慢の床の間に置いちゃったもんだからさァ大変。デッカい地震で倒壊しちゃって下敷き→シボンヌ、という可能性も見え隠れ。名誉の戦死? 武士道の本懐? なんか話のタネにはいいかもしれませんが、今後まだ増える可能性があることを考えるとなー。
 っていうか床の間に置いていること自体どーなのか>烏丸

 全国の読者ちゃんは、どーやって整理してるんだろう・・・|´・ω・)



 早く床の間に盆栽置きたいな・・・|´・ω・)盆
by karasuma_usb | 2005-07-09 18:12 | 烏丸の壷

烏丸の事件簿。

 ちょっと聞いてくださいよ諸君ら。烏丸です。

 先週の水曜日(6/29)、つい勢いでデジカメを購入したんです。デジカメ。いやいや烏丸にはよくあることなんですが、「あきばお~」のホームページをヌラヌラと閲覧していますと、なんとMP3が聞けてMPEG4が見れてテレビ予約録画機能までついているデジカメが、なんと約8000円。

 これはお値打ち。残り僅かに違いありません。

 言うが早いか「買い物カゴへ」を連打連打連打。

 しかしながら家人には例の如く事後報告のつもりでしたので、商品の発送先は当然職場。 まあテレビとか見れちゃうのでホラ、災害の時にも安心じゃないですか。

 翌日に無事に入金完了、そしたらなんと翌日到着。早い。連邦のモビルスーツは化け物ですか? そして開封するとなんと、

 注文したのと違う商品が入っている

 ・・・

 ・・・

 ・・・まあ、別に急いでないからいいか。電話してちゃんと注文したほうの商品を送ってもらう、これがスマートなやり方。

 電話してみると、なんと月曜日に正しい商品を配送する際に、配達の佐川急便の人に渡してください、とのコト。おお。じゃあ自分で送り返さなくていいんだ。好感度アップ。やるな「あきばお~」




 日付変わって、翌日の土曜日(7/2)。
 自宅で自慢の掃除機、「ダイソンDSサイクロンモーターヘッド」を用いて部屋を掃除していると、あれれどーしたの吸いが悪い。「俺は赤きサイクロン」を標榜していたあの元気はいずこ?
 よく見るとヘッドのモーターが回転していないじゃあーりませんか。これでは自慢の吸い込みで憎き資本主義、いやさゴミを吸い込むこともかなわず。

 仕方がないのでダイソンに電話。上品な感じのお姉さんが応対。聞くと今週の月曜日に引き取りに来てくれる、とのコト。保障期間は無念、過ぎていたので実費がかかるみたいだけど、もう一回ダイソン掃除機を購入するのはちょっと。(ダイソン掃除機は高いのです)
 まーそういうことで、こちらも月曜日に自宅より引き上げ、と。




 またまた日付が変わって月曜日。
 例によってヌラヌラと仕事をしていると、家人より電話が。

 曰く、「佐川の人が"荷物を引き取りに来た"というので、ダイソン掃除機を渡した。変わりになんか小包を置いていった。 夕方、クロネコヤマトの人が"掃除機を引き取り"に来た。??? じゃあさっき佐川が引き取りに来たのは何?」



  Σ(゚д゚lll)ギャース!!!



 自慢の乾燥脳髄をフル回転し、家人に対して今までに無いほどにソプラノな裏返り声でで言い訳を繰り出す烏丸。君は美しい。 電波が悪いことを理由に手短に取り繕う戯言をリズミカルに、そしてハイテンポに繰り出しながら電話を切るや否や(as soon as~)「あきばお~」の通販部のお姉さんに



 (゚Д゚#)ゴルァ!!



 聞けば何かの手違いで、商品のピックアップを自宅に手配してしまったとのコト。しかも(これは家人の勘違いだが)壊れたダイソンの掃除機を引き上げてしまったというダブルパンチ。
 掃除機の修理が延期になるのは仕方がないとして、引き上げた掃除機が町田から「あきばお~」通販部のある江東区に連れ去られる前に食い止めねばなりません。

 ♪君を連れ去る車を見送って 追いかけることさえできなかったあの夜♪

 ともあれ、その旨を通販部のお姉さんに半ば激昂しながら伝えると、これまたなんと今日中に掃除機を自宅に返送し、自宅に届いた素敵なデジカメを、本来の配送先である渋谷まで届けてくれるとの申し出。

 すげーよ、あきばお~。

 ちなみにこの時点で午後16時。

 再度手違いで連れ去られた掃除機が、身代金の要求無しに返送される旨を家人に、やはり小鳥のさえずりのような美声で電話で伝える烏丸。

 我ながら自分の演技力に拍手喝采。さすがアカデミー賞受賞未遂。



 時は流れて21:30。
 「あきばお~」通販部のお姉さんより携帯電話。
 曰く、「佐川急便が間に合いそうにないので、直接商品を渋谷までお届けにあがりました。」



 Σ(´д`ノ)ノ



 出てみるとなんと小奇麗なお嬢さんが商品を携えて、小雨の降る明治通り。

「この度は大変ご迷惑をおかけしました。商品をお持ちしましたので今後ともよろしくお願いいたします」


 聞けば定時後にワザワザ届けてくれたとのコト。しかも江東区だか江戸川だかから渋谷くんだりからご丁寧に。しかも通販担当のお姉さん御自ら。

 平身低頭、恐縮しながら自販機で購入したばかりのペットボトルのお茶を手渡し、

「こちらこそ今後ともよろしく」








 ナニ言ってるんだ漏れは・・・・orz




 総括。

 スゴい。スゴいよ「あきばお~」
 みんなもやってみなよ。 (←何を)

 参考URL あきばお~


 (問題はどーやって家人を納得させるかだ・・・・|´・ω・)
by karasuma_usb | 2005-07-04 22:41 | 烏丸の壷