変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 今夜も夜分遅くに烏丸です。
 はぁ。今月のタクシー代が14万円を突破。いや、好きで乗っているワケでは当然無いワケですけれども。会社に交通費として請求するからいいものの、これ出なかったら死にますよ? いや出てても死にますが。
 タクシーの運転手のおっちゃんが言うのです。

 「IT業界なんて花形じゃないですか!?」

 こんなに鬱と隣り合わせの花形職業なんて無いっつーの。
 (頭脳労働+体力勝負(+精神論)ってwwwwwwうはwwwwwwキビシスwwwwww)
 幸いにして(?)今月の労働時間は自己新記録に達しなかったものの、それでも今月は4日と半分しか休んでないし・・・orz

拙ブログを読んでいる奇特な若人諸君に。

 「システムエンジニアはヤめとけ」



 しかしそんな烏丸の小学校の時の卒業文集に書いてある「将来なりたい職業」






 「プログラマー」





 タイムマシンで過去に戻って幼い自分に掟ポルシェばりの説教したい気持ち。
by karasuma_usb | 2005-08-31 03:05 | 烏丸の壷

社畜の勢いで。

夜分遅くに申し訳ありません。こちらシリコングラフィックスですけれども。大変恐縮なんですが公明党に入れていただけませんでしょうか。公明党。与直し公明党です。ええ。必ずや住み良い日本を作りますから。外国人参政権も視野に入れて。ええ。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 SGI!SGI!
 ⊂彡

もーちょっとでこんな電話がかかってくるんでしょーかね。

いやいや。烏丸です。

今月に入って何度目の徹夜でしょうか。

なんかもう、ね。

いやいいですよ社畜ですから。ええ。
by karasuma_usb | 2005-08-27 00:09 | 烏丸の壷
 最近仕事がツマらない。ハマらない。それは自分のせいじゃない。仕事が悪いのだ。

 烏丸です。

 え〜、今まで黙っていましたけど烏丸、仕事が嫌いです。この業界に入ってから一度たりとも仕事が楽しいと思った事などないわけですけれども、なーんかうまいタイミングで別業種やらヒキコモリやらに華麗にシフトチェンジ出来ないんですな。同じ世代の人間なんかにも別業種に転職しちゃったりベンチャーとして起業しちゃったり・・・なんともその行動力が羨ましいやら妬ましいやら。
 ともあれ、積極的に新しいものを自分に取り入れたり、周囲に触発されて行動を起こしたり、そーいったアグレッシブさが烏丸には足りないってーコトなんでしょうな。

 まあそーいうの、面倒くさいので苦手なワケですけれども。

 あ、そっか。仕事が嫌いなのは面倒くさいからか。

 納得。



 さて冒頭で出囃子に使用しました読者ちゃんにはオナジミのキャッチコピー。マルチライターいとうせいこう氏がメガドライブ発売時に使っていた売り文句であります。ちょっと調べてみると、かれこれ17年も前、なんと昭和63年の事なんですな。翌年の年初、我らが昭和天皇がお隠れになって平成になった訳ですから・・・いやはや昭和も遠くになりにけり。(遠い目←←←近視) (あ、「オナジミ」ってカタカナで書くと下劣な感じがしますな)
 実は烏丸、初めて購入したゲームマシンこそATARIなれど、こと国産機に関してはSEGA大好きッ娘。最初に購入した”SC-3000H”を皮切りに、”SEGA MKIII”→”SEGA MASTER SYSTEM”→”SEGA MEGADRIVE”→”SEGA MEGACD”→”SEGA 32X”→”SEGA GAMEGEAR”→”SEGA MEGAJET”→”SEGA MEGADRIVE2”→”SEGA MEGACD2”→”VICTOR WONDER MEGA”→”SEGA MEGADRIVE”→”SEGA GAMEGEAR(RAYEARTH)”→”SEGA GAMEGEAR(VIRTUA FIGHTER)”→”SEGA MEGADRIVE”→”SEGA MEGADRIVE2”→”SEGA SATURN”→”SEGA SATURN白”→”VICTOR V-SATURN”→”SEGA DREAMCAST”・・・・・・・・・いやもう大好きで、って

買 い 過 ぎ 。

 なんか購入した記憶を時系列順に並べてみたら、なんか初代の本体だけで3台、さらに「2」も2台は購入しているという有様。仕事の疲れから鬱に突入したならいざしらず、若いころからこの状態ってー、これはもー病の領域。まー世の中には「SEGA FREAK」なんて呼ばれている人種もたくさんおりますし、特に気にする事もないでしょーな。いや良かった良かった。




 いや良くない罠。コレは深刻ですぞ? 患者でありながら担当の(無免許カリスマ)医師も兼務する烏丸の診断の結果、これはSEGAのハードから煌々と放たれる殺人光線、いやさ「欲しくなっちゃうぞ光線」の仕業に他なりません。
 この霊波動、なんか言っている側から呼び方を変えちゃってアレですが、やはりSEGAのトータルデザインの美しさから緩やかに放出されていることに、読者ちゃん諸君も異論は無いことでしょう。こと初代メガドライブに至っては、
c0004568_21381943.jpg

 ・黒光りするイカス筐体
 ・誇らしげに輝く「16BIT」の文字
 ・いかにもCD-ROMドライブを実装しているようでしていないカートリッジスロット周り

 そして脱亜入欧よろしく、世界を見据えたエルゴノミクスデザインのバカでかいコントローラ・・・なにもかもが見る者の精神を蝕む虜にして放さない、そしてその被害者の会こそが「SEGA FREAK」なんではなかろうかと。そー思う烏丸なのであります。(いや、進んで被害者なワケですが)

 トータルデザイン、なんて申しますと、そこには肝心のゲームカートリッジやらパッケージ、さらにはそれらを取り巻く周辺機器、それらも包括されるわけですな。今回はその中でも「周辺機器」。SEGA謹製の純正ジョイスティックを大紹介。




c0004568_21391680.jpg

 さすが純正と言ったところでしょうか。正直、サードパーティ製の周辺機器では、ここまでトータルデザインに寄り添ったデザインは難しいんじゃないでしょーか。ひょっとしたら同じデザイナーの「作品」かもしれません。 とにもかくにも、メガドラ専用にふさわしい形状と黒光り。単品で見ても何の周辺機器なのかが一発で分かる感じ。 これはもー、一家に一台は欲しいアイテムですな。

 ところが、この製品。当時はそこかしこの店頭で見かけたにも関わらず、案外買った人間が少ない。当時のメガドライブを紹介する雑誌記事なんかでは、メガドライブ自体「アーケードの興奮をご家庭で」なんて決まり文句が氾濫していたわけで、ゲーセンに毎日通っちゃうよーなSEGA FREAK諸兄なら見逃すはずはないのですが・・・なんか不可思議。

 さておき、肝心の実装部品を簡単に。
c0004568_21404751.jpg

 純正のコントローラと同じく「8方向+3ボタン+1ボタン」。ですので、当時のJAMMA標準に準拠。アーケードの興奮準備よし、といったところでしょうか。 レバーはゲーセンにかなり「近い」感じ。左手首を置くスペースも十分で、かつ本体のサイズのワリには重量もあり、よほどダイナミックな操作をしない限りガッタンガッタンなることも・・・と、言いたいところなのですが、レバーがちょっと長目。そのため、持ち方に寄っては苦労させられる可能性があります。(「ワイン持ち」なんて呼ばれるやり方だと危険) あと、付け根の部分に目隠し蓋が無いのもゲーセンと違うところでしょうか。まあそれがデザインに大きく貢献しているよーな気がしますが。
 ボタンは本体付属の純正コントローラによく似たデザイン。とはいえ、ボタンそれぞれは純正パッドより大きく、ゲーセンのボタンより小さいというスタンス。それが功を奏したのか、人差し指から薬指をそれぞれA〜Cボタンに乗せた時にとても「シックリ」。
 今日日珍しくありませんが、各ボタンにはそれぞれ個別に連射設定も可能。しかも連射速度をアナログ的に無段階切り替えできちゃう上に、最大連射速度が以上な速さ。 アーケード筐体を手がける事が本業であったセガらしい至れり尽くせり具合。

 試しに引っ張りだした「ダライアス2」も連射のおかげで楽勝。細かい操作もパッドよりはるかに有利。(いや、これは個人差がありそうですが) しかし連射一つで難易度が激しく上下しますな、シューティングは。例えばクソゲーとして名高い「XDR」。アーケードパワースティックの連射を使用すると、XDRのオプションで設定できる連射速度の10倍くらいの連射速度で連打連打連打。 お陰で妙に遊べるゲームになるんだから、世の中分からないもので。

 正直、烏丸としては非の打ち所がないくらい、素敵なジョイスティックだと思うのですが、前述しました通り、なんか持っている人が少なかったよーな。ひょっとして烏丸の周りだけの話で、本当は日本全国であきれるほど馬鹿売れしたのかと妄想するのですが、その妄想の裏付けを取るべくヤフーオークションなんかで検索してみると、2005/8/24現在で一件しかヒットしない。しかも相場も1000円以下・・・これだけ「欲しくなっちゃうぞ光線」を煌々と放出しているにもかかわらず・・・何故?



 ・・・と思ったところで、当時烏丸がこの「アーケードパワースティック」で遊んだゲームを思い出してみることにしましょうか。さぞやこのコントローラの真価が発揮されるよーなゲームをやっているんだろうなあ、と、記憶の引き出しを順番に開いていきますと・・・

 ・マーブルマッドネス
 ・ペーパーボーイ
 ・ソードオブソダン

 ・・・うーん、どれもこれも当時狂ったように遊んだゲームってのは間違いないのですが、別にこの「アーケードパワースティック」でやるよーなゲームでも無かったなあ・・・。 っていうか、このドキュメントを書いていて、ふと思い出したように「ソードオブソダン」を引っ張りだしてやってみたんですが・・・




c0004568_21484040.jpg

c0004568_21474545.jpg

c0004568_21464079.jpg

 や っ ぱ こ の の ゲ ー ム は 別 格 だ な、と。 

 話が逸れましたので本筋(?)に戻しますが、ともあれ「値段(定価6800円)の割に」よく出来たコントローラであります。最近はメガドラのゲームもネット上のサービスで出来ちゃうようですが、やはり実機で遊ぶのはひと味違う。 今時本体を引っ張りだして遊ぶのは確かに面倒ではありますが、それを補ってあまりある素敵コントローラではないかと。そしてソードオブソダンですよ。

 しかしアレですな。ドリキャス以降、セガのハードウェアデザインはなんであーもヘタれてしまったんでしょうか・・・もっと黒光りする「イカす」ハードを作って欲しかった。 烏丸にしてみれば、最近ゲームがつまらないのは、やはりハードが面白くなくなったからなんじゃないでしょーかねえ・・・

 デザイン  ★★★★★
 操作性   ★★★★☆
 備考    「ストリートファイター2ダッシュプラス」にあわせて6ボタンバージョンもありました。でも3ボタン版のほうがカコイイですよ?
 参考URL セガハード大百科
by karasuma_usb | 2005-08-24 21:48 | コントローラ
 右手の手のひらの生命線が明らかに常人より短い。烏丸です。

 え~、ここ半月強、本業で死んじゃうくらい忙しかったのですが、よーやく一段落。ヘタしたらこのまま死ぬかもーって思ってましたけど、どーにかこーにかなったんですな。(今月だけでタクシー代が10マソオーバーって・・・)で、明日は久しぶりにお休みゲト。

 なので明日はよーやくコントローラネタを披露していきたいッ!

 というわけで乞うご期待待て次号。
by karasuma_usb | 2005-08-23 19:34 | コントローラ

きたこれ。

 鬱はあなたのトモダチのフリをしてやってくるそうです。

 烏丸です。

 なんかもうね、あがらんのですよテンションが。 コントローラにしろキーボードにしろ、買うには買っているのでネタは蓄積されているんですけども、どーにも触る時間が、無い。 ふいに人を殺すゲームがやりたくなっちゃうあたり、烏丸も相当マイッているのやもしれません。 まあこの程度の自己分析(?)が出来るようならまだ平気なんでしょうけど。

 さてさて実は先週の頭くらいから、チコチコと駄文を書きつづけている次第。本業がこの調子だと、いつになってもアップできないのでここは一年発起して、なんとか今週中には上げたいなー、なんて思っているわけです。 っていうかですね、最近アクセスが緩やかに低下しておりまして。 そりゃあまあいつ更新されるか分からんブログなんて、毎日くるのも面倒になるでしょうからねえ・・・なんとか不特定多数に喜ばれるブログ更新を心がけつつ、なんとかこのプチ鬱から脱出する方法を練らねば・・・

 なんかこー、無いですかねいい方法は。
by karasuma_usb | 2005-08-16 14:34 | 烏丸の壷

働き過ぎ。

 お疲れさまです > 俺。

 この調子じゃ長生きできねー予感。

 いや、もともと長生きする気無いですけどね・・・
by karasuma_usb | 2005-08-14 03:34

備えあっても。

 毎度ドゥーム。烏丸です。

 いやいや先週の頭から本業の方が激しくトラブりましててんやわんやの大騒ぎ。一日平均7回くらい転職を考えるよーな有様。いや、マジでマジで。

 さてさて以前、拙ブログでこんなことを書いていたのを覚えていらっしゃるでしょうか。(烏丸の事件簿。)(大災害を生き延びれ。)

 幸いにして先日関東地方で発生した強い地震におきましては、MMRのキバヤシ氏よろしく「日本沈没」クラスの大災害に至ることもなかったので、件のNHJ製「テレビ録画機能付きデジタルカメラ兼MP3プレイヤー」の出番は無かったのですけれども。 まあいつ本番が訪れるやも知れません。『備え有れば嬉しいな』の気持ちを大事に大事にしていきたいニャーと想っていた矢先に・・・このニュース

エヌエイチジェイ株式会社(NHJ)は8日、破産手続き開始を東京地裁に申請し、受理されたことを明らかにした。現在、東京本社には申請に関する告知が貼り出され、業務を停止している。

 NHJの直販サイト「NHJ SHOP」は「現在、緊急メンテナンス」を行なっております」とのメッセージのみが掲げられ、業務を停止している。サポートセンターなど各電話先も繋がらない状態にある。













                          orz











 ・・・まさかこういう形で災害がやってくるとは・・・

 サポートなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。










                        o...rz
by karasuma_usb | 2005-08-10 12:16

携帯ゲーム機。

 あやうく徹夜寸前。比類なき企業戦死、烏丸なんですよ。

 さて烏丸、携帯できるデジタルアイテムを愛しちゃって止まないのは以前お話した通り。中でも国産の携帯ゲーム機はワリと満遍なく購入しているのですが、以前はATARIのLYNXなどという、これまたイカス海外製携帯ゲーム機も購入したことがあるんですな。

 ここ数年、携帯ゲーム機ってーと言わずと知れた脅威の販売台数(全世界で1億台超だとか)を突破したという任天堂のゲームボーイ。そしてそれの進化系である同アドバンス、さらには我らがSONY入魂の大人向け携帯ゲーム機、PSP。 やはり日本人、精密機器を作らせたら比類なき民族ってことなんでしょうか、ことゲーム業界においては世界に並ぶものがありません。

 ・アメ車よろしく電池バカ喰いATARIのLYNX
  →ブルーライトニングとカリフォルニアゲームズ以外はどーも。
 ・携帯電話でありながらゲーム機NokiaのN-Gage
  →性能はともかく、日本では携帯として使用不可ってのがどーも。
 ・ケンチャナヨ精神満載の韓国GP32
  →タクティクスオウガのドット絵丸朴李のゲームってのがどーも。
c0004568_1141199.gif

 ATARIのLYNX以外は日本市場自体を展開していないとは言え、肝心の本国でも任天堂製品に押されてシェアを伸ばすコトができずホップステップ玉砕。 ウリナラ韓国のGP32は置いといて、ATARIとNokiaはデザインも性能も(当時としては)申し分なかったものの、やはり任天堂の壁は厚かったということでしょうか。烏丸としては各社のゲーム機が群雄割拠するような混沌とした市場が好みなのですが・・・

 さてさてそんな世界の携帯ゲーム機の中に、PDAとの融合という選択肢をチョイスした「Zodiac」がありました。
c0004568_1154155.jpg

 烏丸がPDA大好きッ娘であることは拙ブログのオーディエンス諸兄はスタンディングオベーションしながらも記憶に新しいかと思います。この「Zodiac」はPalmOSベースのPDAでありながらポリゴンもゴリゴリ。
c0004568_1152026.jpg

 なんともゲーム寄りに設計されたと思われるネオジオポケットライクなアナログ(風?)方向キーといい、ワンダースワンを思わせる4ボタン、さらに高精彩なカラー液晶といい、デジモノ好きにはタマランチ会長。(←ログイン風) ゲーム機でありながらPDA。一粒で二度オイシイと来た。これなら狭い日本のご家庭にもマッチしていると言えますな。
 残念ながら日本国内での販売は無かったため、烏丸が現物を拝んだのはオーストラリアなのですけれども、これがまたアチラでも結構な高級品。旅先で使えるお小遣いを余裕でオーバーフローなわけですよ。(仕方無しに他で見つけたダメなコントローラを購入して帰ったんですが)

 そうこうしているうちに2年が経ち、そろそろ買いごろかしらんなどと思っていると・・・こんなニュース。







 Palm OS搭載の携帯ゲーム機「Zodiac」で知られるメーカー、Tapwaveが閉鎖に追い込まれた模様だ。同社のホームページに告知が掲載された。

 「残念なことに、Zodiac事業は打ち切りとなり、サービスとサポートは7月25日をもって中止されました」。Tapwaveのホームページにはこう記されている。

 Zodiacはゲームや音楽、写真/ビデオ閲覧、Microsoft Outlookとのデータ同期化機能などを備えたPDAとして注目を浴びていた。Tapwaveのリソースページでは現在も、Palm OSアプリケーションやZodiacスキン、サードパーティーのTapwave認定ゲームなどを販売しているサイトへのリンクを掲載。小売店のCompUSA、Fry's、J&Rでは在庫が続く限りアクセサリやゲームカードを購入できると説明している。



 なんともまァガッカリ。
 海外の携帯ゲーム機ってーのはどーにも流行らないっつーことですかねえ。 しかしサポート停止まで宣言しちゃうところを見ると、台所は火の車だったってことでしょうか・・・惜しい。実に惜しい。

 やはりあの時購入しておけば、と思いながらeBayを巡回しちゃうわけですけれども。 あ。このCherry安いカモ~なーんて、全然関係ないキーボードとか入札しちゃったりして、またも散財に向かって前進しちゃう烏丸なのですが。
by karasuma_usb | 2005-08-03 01:16 | 烏丸の壷