変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0004568_9551861.jpg

「ズバリ、言うわよ。私の目からガソリンをお入れなさい。」

渋谷駅前バスターミナルにて撮影。
正直、もーちょっとデザインをなんとかできなかったんでしょうかね・・・
それとも狙ったのかしら?
by karasuma_usb | 2005-10-28 09:56 | 烏丸の壷
 ボーナスを目前にデカ目の買い物を強行。物欲の申し子、烏丸です。

 さて秋も深まりいよいよ肌寒くなって参りましたが、烏丸は毎晩熱い夜を過ごしているワケです。熱い夜、なんてーいいますとウッカリ淫猥なことを想像しがちですが、残念そこは烏丸。コントローラがらみなワケで。
 先日ブログに書きましたけれども、所持しているコントローラの一覧を作成しているんですな。なので購入しながらも箱すら開けていないコントローラ群を押し入れやらウズ高く積みあがった箱タワーから引っ張り出しては開け、ほっくり出しては開け。その結果汗だく、と。

 で、5日くらいチコチコと時間を掛けて一覧をExcel化してみたところ、現時点で所持コントローラが85個。この中には極力純正コントローラ、つまりゲーム機本体を購入するとついてくるモノやら、所謂ダブリは除外されているのですが、それでもこの数。若干"ゲーム用"と銘打たれているキーボードやらマウスなんかも入っているにはいるんですが・・・っていうか、まだ押入れにダンボール1個と未整理のクリアケースが2個あるので、ヘタしたら整理完了の段階で100個の大台に乗りかねません。

 ・・・よくもまあここまで集めたなあと自問自答するやら自戒するやら・・・そーは言っても今後も増えるんでしょうけども。とは言え、1メーカーが出している全てのコントローラを集めたいとかそーいう欲求はあんまりないので(特に国内)、どっかで増加曲線が緩やかになるとは思いますが。

 ところでこのコレクション、どーすんですかねえ、烏丸が死んだら。

 お墓に入れてもらおうかしら。
by karasuma_usb | 2005-10-25 15:07 | 烏丸の壷
 ・・・烏丸です。

 え~、昨日から今日と連日の休日出勤中。まあ休日出勤なんてーものは烏丸の潜む業界では日常茶飯事のことなので、別段動揺することもないのですけれども。
 そんな休日出勤初日である昨日の烏丸をダイジェストでお届け。

 ・世田谷通りで巨大なダンプによる幅寄せ。
  → (烏丸)急ブレーキでリアをロックさせながら急停止
    Σ(´д`ノ)ノ

 ・同じく世田谷通りで斜め前の乗用車が急ハンドル&急ブレーキ。
  → (烏丸)またもや急ブレーキでリアロック、停止後にバランスを崩して転倒
    Σ(゚Д゚ |||)ハッ!!
  → (烏丸)転倒ついでに先日購入したばかりの携帯が落下
    (;つД`)
  → (烏丸)愛車を起こすついでに手首と肘を捻挫
    。゚・(ノД`)ノ←捻挫

 帰り道

 ・手首の痛みから混雑する下道を避けて初台から中央道を目指す
  → (烏丸)どーいうワケか道を間違えて甲州街道で大渋滞にハマる
    (´・ω・`)

 ・川崎街道で急な尿意。
  → (烏丸)セブンイレブンを発見
    (;´Д`)ハァハァ
  → (烏丸)用を足した後、便器の中にグローブを落とす
     Σ(゚д゚lll)ガーン
  → (グローブ)便器の水流に身を任せてくるくる。
    つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 ・帰宅後、玄関前で鍵を忘れたことに気づく
  → (烏丸)しかも携帯も会社に忘れた
    |´・ω・)
  → (烏丸)呼び鈴を鳴らすも、誰も出ず
    |´;ω;)
  → (烏丸)・・・
    |´・ω:;.:...

 がんばって生きて逝きますよ?
by karasuma_usb | 2005-10-23 13:13 | 烏丸の壷
 今日一日地獄のような頭痛にもがき苦しみ七転八倒。

 烏丸です。

 先日より、ふと思い立ち所持しているコントローラの一覧を作成し始めたのですが、これがまた大変。早い段階でデータベース化しておいて、購入のたびに記入していけば良かったのですが・・・過去購入した物は魔窟のような物入れの奥底。
 それをひっくり返して型番やらメーカー名やらをExcel化するっつーのは・・・想像するだけで夕ご飯を反芻しそうです。

 っていうか作ったところでどっかに公開って予定も無いんですけどね。所詮ブログなので、好き勝手にhtml配置する訳にも行きませんし・・・ううむ?

 あ。駄目だ。頭痛い。

 寝ます。
by karasuma_usb | 2005-10-19 23:46 | 烏丸の壷
 連日の雨で例のセイタカアワダチソウの花粉の飛散が大分落ち着いた、と思い込んだのが運の尽き、怒濤のようなアレルギー攻勢に荒々しく責め立てられて本紙記者も昇天。

 烏丸です。

 いやいや烏丸が住んでいる東京都町田市、中途半端に自然が残っちゃっているもんだから、いざ大自然が我々人類に牙を向いたらサァ大変。前述のような状態へ猫まっしぐらというシナリオなんですな。だいたいセイタカアワダチソウなんてーのは外来種なんですから、ここまで国内で繁殖する前にどーにか手を打っておくべきだったと思う訳で。
 
そんな手遅れ感のあるわが町、町田市ですが先日、ゴミの回収システムが大きく変わりまして。これまではいわゆる「半透明ゴミ袋」につつんでありさえすれば、週3回の回収日に改修してもらえました。ところが今月から回収日が週2回に減った上に、その回収に使うゴミ袋が市指定の有料のモノに。その目的は「ゴミの減量」と「処理費用の公平化」、さらに「排出者責任の明確化」とのこと。 いやおっしゃることごもっとも。確かに袋が有料になれば、ゴミを減らそうとする努力をしたくもなるかも。

 そんな中、コンピュータの業界でも「パソコンリサイクル法」が制定されたりして、環境配慮の動きが。そこでこんな製品。

 サンワサプライの「JY-P2BK」ですな。なんかとっても今更感のある新製品。ラインナップとして用意されているカラーは三色でカラーによって型番の下2桁が異なる、と。
 さてこの製品、まだゲームパッド業界(?)でUSBポートが主流になる以前、まだ製品の焼き直し。とは言え、ジャンクとして廃棄された物を回収してどうこう、ってんではなく、恐らくは当時の「金型」を再利用したってことなんでしょうな。リサイクルといえばリサイクル。使いまわしって言葉の方がしっくりくるカモ。

 それじゃあ再利用されるほど優れた製品だったかっつーと・・・
c0004568_12401811.jpg

 この形状。ご覧の通り激しくこじんまり。手が小さめな烏丸としてはありがたい・・・と言いたいところなのですが残念、小ささとしては実に中途半端。グリップ自体が妙に大きめで、確かにこれならグリップとしても意味もあるのでしょうけども、持てば分かるこの窮屈さ。
c0004568_12403645.jpg

 なんか自分がすごーく小さな人間になった気分。なんといいますか、女性自身に掲載される天皇家の一挙手一投足に一喜一憂するよーな小市民気分? いや身分相応? まあこの窮屈さがしっくりくるよーな向きもあるかもしれませんから、まあサイズについては一旦。

 まずは方向キー。
c0004568_12433782.jpg

 パッ見、サタパライクでいい予感がしそうですが、さにあらず。久しぶりに上下左右の同時押しが可能な方向キーでござい。 あらあら。 ストロークも見た目よりも浅く、油断していると斜め方向に入りまくります。久しぶりに本格的な粗悪品って感じ?

 そしてボタン類。これがまた今日日、絶対見られないよーなボタンの数・・・。 昔の製品だと言えばそれまでなんですが、今時のゲームで4ボタンで事足りるってのも相当な少数派と思われ。いやもちろん、ゲーセンのゲームとかならその限りではありませんが。
c0004568_124165.jpg

 と、なるとエミュレータなどに主眼を置いている製品ってことなんでしょーか。ってパッケージにこんなうたい文句が。
c0004568_12443843.jpg

 懐かしいはともかく、「楽しめる」か否かはユーザーが決めるわけですがw
 ともあれこれはメーカーとしてもエミュレータ推奨ということ? それともメディアカイトあたりが出しているレトロゲーをターゲットにしてるってことでしょうか。所詮リサイクルついでに思いついたコピーなんでしょうな。

 総括すると、まぁ金型リサイクルついでに適当なキャッチコピーをつけて、例のファミコン似のコントローラ発売に乗じて出しちゃえってとこなんでしょう。どうせならもー少し程度の良い物をリサイクル、いやさリバイバルしてもらいたいですなぁ。

 デザイン  ★☆☆☆☆  カッコワルイ
 操作性   ★☆☆☆☆  ツカイニクイ
 備考    実売価格500円。これが売り?
 参考URL メーカーHP あれ? 載ってない?

 ダメなコントローラとは言え、捨てることは考えておりませんが・・・どうせなら生分解プラスチックとか使ってくれれば、本当に捨てたくなった時に助かるんですけどね。烏丸も地球も。
by karasuma_usb | 2005-10-17 12:50
 コォォォォォブラ~~ッ!



 いきなりG.I.JOEのコブラコマンダーの叫び声で登場しちゃったりしちゃったので、すわ、ついに烏丸も脳にキたかと心配になってしまった全国の女子高生の読者ちゃん、こんにちは。おはようからおやすみまで(ry 烏丸です。

 お仕事に熱中しているところになんとこんな素敵なニゥスが!

価格:2,079円(HORISTORE.com専売)
 株式会社HORIがかねてからコンセプトモデルを発表していた「ペリボーグ」シリーズの製品化第1弾として、「オレコマンダー」が11月11日(連射の日:HORI命名)に発売される。その先行予約が14日から始まる。


 驚愕するや否や(as soon as)烏丸ったら予約完了!

 11月11日から烏丸の連射人生の第二幕が開幕確定という算段。

 例によってみんなもやってみなよ。
by karasuma_usb | 2005-10-14 16:32 | 烏丸の壷
 ブラジルの公園(?)に巨大キーボードができたそうです。(ソース:やじうまWatch)
 丘の傾斜でステップスカルプチャになってたりするのかナ。
by karasuma_usb | 2005-10-13 10:03 | 烏丸の壷

続・元マーマレード

 え〜、烏丸です。

 先日の「元マーマレード」の件ですが、なんと連続殺人に。ガイシャの身元は不明ですが、とにもかくにも遺体の写真を大公開。


c0004568_0192476.jpg

 もはや生前の面影とかありません。記憶をたぐり寄せると、なんかのキノコ系の煮物だったよーな気がするんですが・・・この鮮やかな内臓系ピンクはいったい? 開けるとどーなるの? 明日の燃えないゴミの日に出しても大丈夫?

 教えてアルゴマン。
by karasuma_usb | 2005-10-13 00:21

元マーマレード。

 アレルギーが悪化しすぎて会社を休んだ烏丸であります。

 いやいや、体調不良で会社を休むなんて相当に久しぶりなんですけれども、やっぱり秋は烏丸に取って厳しい季節。かといって、うっかり龍珠を7コ集めて「秋を無くしてくれ」などと言おうものなら、お米が食べられなくなりそうなので止しておきますけれども。

 まあそういうワケで昨日は図らずも最近流行の横文字隠遁生活を実行したんですけれども、寝ているばかりなのにも関わらず不思議と空腹に。 薬を飲む都合もあるので、なんぞ食べる物はないのかと冷蔵庫を物色していると、卵の棚の上に不思議な小瓶。

 自分の目線よりも若干高い場所に位置するこの棚。普段は毎年実家から送られてくる「ふき味噌」やら「南蛮味噌」やらの「ご飯が進む系」のオカズ(?)が並んでいるんですが、どーも数が合わない。ではこれは何ぞと思い取り出して蓋を開けてみると・・・中はまるで小宇宙

 まあようするに長い事放置しておいたので瓶の中でカビが大繁殖していたっつーだけの話なんですけれども・・・いやいやこれは驚いた。まさかこんな物が冷蔵庫の中に文字通り死蔵されているとは?
 で、これの生前はなんだったのかっていうと、信じられないことに「オレンジマーマレード」。(においをかいで分かった) 海苔の佃煮じゃないと来た。 一度二度、ふたを開けられる事があったものの、ほとんど食べられる事無いことを自らの不遇を嘆いたのか、それとも我々人類への警告かは分かりませんが、激しく邪進化した、と・・・いやいや、読者ちゃん諸君、次はアナタの番かもしれない。


c0004568_6325163.jpg

 っていうかこの写真、どれが「元マーマレード」か分かります?
by karasuma_usb | 2005-10-12 06:29 | 烏丸の壷
 どーも鼻が詰まって目がかゆくて頭が重い、と思ったら。近所の薮に群生したセイダカアワダチソウが一斉に開花してるときた。桜の開花予測と杉の花粉警報はあるんですけどね・・・やっぱりセイタカアワダチソウのアレルギーってのはマイノリティなんでしょーか。

 そーいうわけで、鼻から出る生理食塩水で鮭の養殖ができそーな状態で烏丸です。ズビズバ。
 いやいや、前述の通りここのところアレルギーでどーも体調が悪い。秋なんてお散歩にちょうど良い季節なんですけどねえ。外に出れば体調が悪くなっちゃうんですから困ったもんだ。(東京は若干雨模様な日が続いているので、花粉の飛散も少しは落ち着く予感ですが)


 ほいでは、コントローラのお話。
 烏丸のお宅ではそーでもなかったのですが、世間一般では据え置きゲーム機のスタンダードは、やはりプレステ。今年の年末から来年にかけて、また次世代機と呼ばれる据え置きゲーム機が市場に投入されますが、アンケート調査の結果だと今回もプレステに後継機に高い期待が寄せられているそーで。烏丸としては、これまでに無いコントローラ形状で勝負してきた任天堂のRevolutionに期待しちゃいますが・・・このままアンケート通りになりますと、プレステが採用するコントローラの形状が、前回の形状と大して変わらない以上、しばらくは似たようなコントローラばっかりが市場に出回り続けるんでしょーな。
 とはいえ、前回ご紹介したアスキーパッドのように、アナログ入力が不要なゲームにおいてはサタパライクなコントローラが重宝されているってのも事実。次世代機戦争に参加できないとしても、後世まで語り継いでいくのが我々の役目・・・というわけで今回もサタパクローンを大紹介。



c0004568_1051208.jpg

 Gravis社の「GrIP Game System」であります。
 ご覧の通り、サタパそっくりなパッド×2と、いわゆるマルチタップという仰々しい構成。昔のコントローラらしく、ゲームソフトがバンドルでくっついてくるのですが、そのゲーム次第でパッケージの名前が変わるようです。烏丸が購入したパッケージには、「WWF THE ARCADE GAME」がついているのでパッケージの名前が「Fighting Machine」でしたが、他にもフットボールのゲームがバンドルしているパッケージもあるご様子。
c0004568_10545379.jpg

 しかし、ショーン・マイケルズが若いですな

では、パッドの方から。
c0004568_10552857.jpg

 もーなんかサタパにクリソツ。最初見た時は金型からコピーしたのかと一瞬思いましたが、並べてみると案外違う。 
c0004568_10563333.jpg

 完全にコピーするよりも、こんな感じに「パっと見、似ている」ように作る方が難しいでしょうな。

 ボタンの構成はサタパと同様に8ボタン。異なる点は、スタートボタンが無い事と、6ボタンの上下段の大きさが均一。さらにLRの大きさがサタパよりこぢんまり。恐らくはコスト的な問題なんでしょうけども。ただ、筐体とボタンの色が近似色なので落ち着いた大人の装いという感じですな。っていうかカラーリング的にはオリジナルよりも好み。

 で、す、が。

 実は6ボタンしか認識しません。設定次第で調整できるようですが、基本的にボタンとして使えるのはA、B、C、Z、L、Rのみ。XとYは、それぞれAとBの連射になっているんですな。なんだかなー。それならLRを連射にすればいいのにィ。

 さ、ら、に。

 方向キーが大変。写真で見ていただきますと・・・
c0004568_10571179.jpg

 上下左右を表す凹凸が、かなり控えめ。しかもキー自体の厚みがすごい。さらにストロークが深い上に固い。 正確に8方向を入力するには、それなりの気合いと練習と大人らしい冷静さが必要。 まーGravisの方向キーって毎度毎度腐りきっているんですけれども、これは見た目がサタパライクだけにインパクトがでっかい。うーん、この手の方向キーが駄目なパッドってのは多いですが、今回のは見た目でよけいに損してるカモ。っていうか、どーしてここはコピーしなかったんですかねGravis。森を見て木を見てないってヤツか。

 さあさ、駄目な点にいつまでも注目していても仕方がないので、他のポイントに目をば。このパッド、前述しましたとおりマルチタップとセットの構成なんですが、そのマルチタップとパッドの接続が、なんとATARI9ピン。
c0004568_1102753.jpg

付属のこのパッド以外にも、他のATARI仕様のコントローラがグサグサ刺せた愉快でしょーなあ。まあ単純にピン配置に互換があるとは思えませんがw 付属の「WWF」は多人数対戦出来るようなので、これで実現するんでしょうな。

 さらにさらに。このマルチタップ自体のPCとの接続端子は例によってゲームポート。なのですが、マルチタップ自体にもゲームポートを2基搭載。
c0004568_1105529.jpg

ひょっとしてカスケード接続が可能? だとしたらいくつまで同時接続出来るんでしょーかねえ・・・まぁゲームポート自体が扱える信号の限界がありますので、あんまり現実的じゃないんですけど。(接続すればするほど、使える使えるボタンが減っていくという)

 今の世の中USB接続全盛ですから、この手の独自規格のマルチタップなんてーのが今後出てくる可能性は少ないです。しかし当時は意欲的な製品だったんでしょうな。意欲的ってだけ、ですけども。

 デザイン ★★★★☆
 操作性  ★★☆☆☆
 備考   これでATARI9ピン完全互換だったら相当熱い製品なんですけどねえ。「SEGA I/F PCI」なんか目じゃないカモ
 参考URL メーカーHP

 あ。一つ書き忘れました。
 95時代の製品って事と、マルチタップという商品の特性上、Windows2000以降のOS付属のドライバではマトモに動きません。しかもGravis社のサイトに行ってもサポートは打ち切られている始末。製品に付属するドライバは95と98にしか対応していないようなので、注意が必要・・・って今更これをほしがる人もいないと思いますがw
by karasuma_usb | 2005-10-09 11:11 | コントローラ