変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 取り立てて任天堂信者ではないけれどロクヨン以降の任天堂はワリと好き。烏丸です。

 いやはやロクヨン以降、つってもロクヨンとゲームキューブ、あ、あとバーチャルゲームボーイもですが据え置きゲーム機でソニーに大敗を喫しまくりんぐの任天堂が、満を持してお届けする新ハード、「Revolution(仮)」の名前が正式名称が決まりましたな。
c0004568_1517123.jpg

 その名も「Wii(ウィー)」




















c0004568_15171216.jpg

 って、同考えてもスタン・ハンセン以外思いつかない読者ちゃんも多いかと思いますが、上記リンク先によると

 この名称は英語の「We」をイメージしたもの。家庭の誰もが楽しめるというコンセプトを表しており、Wiiの「ii」は、ユニークなコントローラー、そして人々が遊ぶために集まるさまを表しているとのことだ。


 だ、そうで。例のヌンチャク型コントローラによほどの自信があるのか、本体そのものにそれを織り込んでしまったとゆー・・・実に意気込みを感じますな。大方の予想では「ニンテンドーなんとか」だと思われていただけに、まぁいい意味で期待を裏切ってくれたというキモチ。
 で、実際のところローンチのソフトは例によって髭のイタリア人やらF-ZERO、ゼルダあたりが来る予感ではありますが、烏丸としては先だってお伝えしましたメガドラやらPCEやらのソフトをダウンロードしてプレイできちゃうサービスに期待大。

 PS3よりはこちらを予約しちゃいそうな悪寒。




 ところでWiiですが、コントローラを指すところが上にあるんですね・・・なんか見苦しい様相になる予想。(←あああ)
by karasuma_usb | 2006-04-28 15:17 | 烏丸の壷
 禁物欲の日々を送る毎度、烏丸です。

 さて連日のengadget japanese[beta]からのニゥスソースで大変恐縮なのですが、これはもー烏丸としては看過できないステキニゥスなので転載したいキモチ。で、こんなニゥス
c0004568_1695789.jpg

 デザインからしてゲームボーイミクロ然としちゃって大変潔いのか恥知らずなのか、はたまたこれ以外のデザインを起こすほどこのカテゴリがまだ成熟してないのかは分かりかねますが、MP3プレイヤーにゲームギアのエミュレータ、しかも公認エミュを乗せちゃいましたっていう製品。もちろん? 発売は海外メーカーっていうかBenQ。(この会社、名前どうにかなりませんかね?)

 しかしながら烏丸個人、いやさ世界に散らばるセガ懐古主義の各々方としては恐らくたまらないアイテムであることは確か・・・いや現物のゲームギア用カートリッジが刺さるワケでもなく、単にROMに内蔵されているROMイメージを起動できるだけなんで正直微妙なんですが、国内で流通した暁には是非ともゲトしていきたい気持ち。
 まー内蔵したROM以外にもMP3の転送ついでにROMイメージをごにょごにょすればマスターシステム以前のソフトが動いちゃいそうな予感ですな。

 っていうか例によって欲しい。

 ※しかしヘッドフォンジャックの位置が激しく気に食わないんですがどげんですか?
by karasuma_usb | 2006-04-26 16:10 | 烏丸の壷
 体重を量ったら昨日よりも600グラムばかり減っている事が判明。烏丸です。

 さて烏丸の健康状態をあんじても仕方が無いのでコントローラの話題。烏丸が愛読してやまないengadget japanese[beta]よりこんなニゥス。
c0004568_20465132.jpg

 リンク先ではPS3用? として紹介されていますが、メーカーサイト(左のリンクよりドーゾ)を見ると普通にPS2用。つまり現行機種用に販売予定? の商品。 クエスチョンマークばっかりで恐縮なんですが、実際問題、国内の代理店が名乗りを上げているというニュースソースも見つかりませんし、我慢出来ない人は海外通販を利用するか、ゲームハリウッドあたりが輸入(しかも結構な殿様プライスで)販売するのを待つ以外にはなさそうです。

 ・・・ちなみにengadget japanese[beta]っぽい書き方にしてみましたが、いかがなもんですかね。なんかどーもしっくりきやがらねぇって、旧にべらんめぇ口調になるのも本来のも烏丸とは違う感じなんですけれども。

 で、個人的な意見としては欲しい予感。右手側のボタンが縦に並んでいるなんてトコロがまた、設計している段階で気づきそうな駄目さ加減がもー。他のプロダクトも売る気があるんだか無いんだか分からないところにブルジョワの余裕のようなモノを感じさせますな。

 今後も要チェキ(←恥ずかしい)
by karasuma_usb | 2006-04-25 20:50 | コントローラ
 そろそろお誕生日。烏丸です。

 いやいやもーこの年になると誕生日になっても取り立ててプロパティの付加(例えばAVがどうどうと借りれるだとか喫煙・飲酒が可能だとか)があるワケでもないので、別に嬉しいイベントではないんですが。まー自分にオメデトウということで、何かを購入するのが慣例つっちゃー慣例。まー今回に限っては、その慣例も金銭的な理由でパス・・・うーん、ますますもって誕生日が嬉しくないにゃー。

 さて誕生日が嬉しくないと言えばWizardry。
 ご存知の読者ちゃんもおられるかと思いますが、Wizの世界では宿屋に泊まってレベルアップする際に、マレに誕生日が訪れて年齢が上昇。単に上昇するだけなら取り立てて騒ぐようなことでもないのですが、このゲームは「老衰」という恐ろしいシステムが組み込まれていたり。一般的な他のRPGではレベルアップ時には上昇する一方の各種ステータスが下がってしまう事もしばしば。
 まーステータスが下がったらリセットするとかでレベルの上げ直しが出来るんでどーにかなるといえばなるんですが、あんまり年齢があがっていると老衰で死んだりするのでどうにもこうにも。寝食を供に・・・ではなく、寝食を惜しみながら育て上げたキャラクタが寝て起きたら死。なんともリアリティのある素敵システム・・・正に隣り合わせの灰と青春ってトコロでしょうか。

 さァそんなWizですが、数年前に誰かに貸したっきり行方不明になっていたプレステ版のリルガミンサーガが、先日、近所のリサイクルショップで399円という破格値だったので確保完了。いやー人生で何度Wizシリーズを買えば気が済むのかと自問自答。


 と、言うワケ(?)で今回はプレステの地味~~なコントローラを小紹介。

c0004568_21195640.jpg

 香港はESEL社製のコントローラであります。

c0004568_21203311.jpg

c0004568_21204986.jpg

c0004568_21213886.jpg

c0004568_2121259.jpg

 うーん、地味。形状からしてプレステコントローラのガイドライン(あるのか?)どおりなグリップ形状。しかしあれですね、このグリップのおかげで他のデザインを考える事を止めたベンダーのなんと多い事か。

 まぁ面白みの無いコントローラではありますが、実際のところあんまり面白くない。
 方向キーこそ、国内ベンダーでは任天堂によほど気に入られていない限り(?)使用を許諾されない十字キーも当然のように採用しちゃってたり、メインの○×△□ボタンは普通な配列、LRも当たり障りのない大きさ。なーんか当たり前の事を低コストでやれましたー的な。いや、そんなことすら出来てないコントローラが多い現状がひたすらに悲しいワケですけれども。(特にUSBのコントローラにおいては)

 さて烏丸の持論ではあるのですが、十字キーってそれほど万能じゃないと思ったり。
 確かに十字キー、見た目同様に「上下左右」への確実な入力は出来るのですが、どーも斜めが苦手な感じ。いや現時点で最新型となるNintendoDSの十字キーは、その薄さのお陰で改善された感はありますが、ファミコンからスーファミのころの十字キーはどうも斜めがしっくりこなかったんですな。いや、あくまでも烏丸は、ですが。

c0004568_2122134.jpg

 で、このコントローラの十字キー。サイズ的にはオリジナル十字キーや、ソニー純正デュアルショックの方向キーよりも大きめ。中央にお飾りのエンボスが施されているものの、表面は滑らか。まー当たり障りの無いデザインが功を奏したのか、十字キーの割には斜めもスムーズ。

c0004568_2124585.jpg

 ついでにボタン。まーついで、っていうくらいだからホントにどうでもいいんですが若干ストロークが深いってのと、押した後の反発が強い事が気になる感じ。ゲーム側のコンフィグやらオプションで連射が選択出来ないのであれば、ちょっと手連射には苦労させられそう。

 さすがにこの程度の作りだと、よっぽどネームバリューがあるとか流通ルートがしっかりしてないと、目の肥えたユーザーの多い日本国内だと売るのは難しい・・・と考えたのかどーかは知りませんが、正規代理店なんかは存在しないご様子。メーカーサイト(左側にリンクを配置しておきました)を見た感じ、どうやらiPodやらその他のペリフェラル類も取り扱っているようで、ひょっとしたら同社のOEMを見たり使ったりしているカモしれないですが。


 デザイン ★★★☆☆
 操作性  ★★★☆☆
 備考   何にも書く事が思いつかない・・・あ、参考購入価格は315円
 参考URL 左記メーカーリンク参照

 ところで久しぶりにWizのキャラメイクをやっていたら、開始10分でボーナスポイント25が出て嬉々。
c0004568_21243936.jpg

 いやーこれに時間をかけるのがWiz第一の関門であり楽しみですからな・・・って、自分のゲーム人生でWizのキャラメイク時間が1%くらいは占めている気がするんですけれども・・・
by karasuma_usb | 2006-04-24 21:24 | コントローラ

烏丸、腹膜炎。

 もはや水しか出ない。烏丸です。

 いやいや先週の中頃から、どーも腹の具合がよろしくない。なんかもー、何を食べてもオナカ急降下(R-TYPEボス戦前の音楽に合わせて)。 で、一昨日のツーリングの後、腹の具合の悪さに加えて真夜中に発熱。日曜日はほとんど布団の中とトイレを往復しながら過ごし、ようやく本日になって熱も下がったところで、会社を休んで近所の医者に行ってみると診断結果が「腹膜炎」
 名前だけは知っていましたが、どうも調べてみると恐ろしい病気らしく戦々恐々。とりあえず食事は一切とるな、というのが医者の弁。1日2日は断食モードで水分補給のみというのが治療方法だそーで・・・

 うーん、なんだか面倒なコトになった。ツーリング中は食欲も旺盛だったし、猪鍋もおいしく召し上がったんですがねえ・・・
by karasuma_usb | 2006-04-24 12:49 | 烏丸の壷
 実はかわいい物に目が無いという側面を持ったりなんかしちゃったりして~ッ。烏丸です。

 先日、愛用のゲームボーイアドバンスSP用に、それはもう大変愛らしいケースを発見→購入→装着したのでご紹介。

 こんなやつです。
c0004568_13574927.jpg

c0004568_1358073.jpg




 で、つけるとこーなるんですな。
c0004568_135791.jpg

c0004568_13572417.jpg

c0004568_13573592.jpg

 うはーラブリー♪
 商品名は「ポケグルミ」だそうで、まーなんともぬいぐるみチック。っていうか、ぬいぐるみのまんまな手触り。冬場はいいけどこれからの季節暑苦しいんじゃないかなんて懸念が無きにしもあらずんば虎児を得ずではありますが、可愛さは正義だってアネラスさんも言ってた。

 気になるのは装着した状態で閉じると、なんだか妙な隙間が出来ること・・・しかし可愛さとバーターってことで許す。
c0004568_13581553.jpg




 どちらかと言うと、これを装着した状態で乗る通勤電車中の衆目。しかしそれも羨望のまなざしであると脳内変換で乗り切っちゃう社会人烏丸なんであります。
by karasuma_usb | 2006-04-19 13:59 | 烏丸の壷
 朝も早くから烏丸です。

 いや面目無い事に、一日の密度が濃すぎてブログのネタを書く暇がなかったりしちゃったりなんかして。最大の理由は本職が忙しくなったってコト、更には通勤電車が混みすぎていてモバギどころか、W-ZERO3を広げるのも難しいってコト・・・慌ただしいのは春のせい?

 ところで、ここ半年ちょっと職場で使い続けていたキーボード、富士通高見澤のPeerlessから富士通Siemensのパンタグラフキーボードに変えました。
c0004568_6195610.jpg

 パンタグラフキーボードでお仕事、なんておそらく5年以上ぶり・・・って、なんでお気に入りのピアレスから変更したかっていうと、飽きたというよりプチ腱鞘炎で。しかも手首じゃなくて指。
 原因はよくわからないのですが、人差し指から中指に鈍い痛み。キーボードが理由とは思いがたいんですけれども、とりあえず悪化する前に負担を少しでも下げたかったっつーのが変更のキッカケなんですな。

 で、Peerlessのメンブレン+コイルスプリングの軽快な底付き感とは、ちょっとお別れ。しばらくはこの妙なパンタグラフキーボードのお世話になる・・・んですが、これが難物でして。そこら中のキーがキシキシ言うわ、ラックマウントサーバー用だからチルト足も無ければ滑り止めも無いとゆー・・・。

 んー、指のプチ腱鞘炎が治っても、今度は妙なストレスに悩まされそう・・・
by karasuma_usb | 2006-04-18 06:27 | キーボード
 あー、気が付けば今年のエイプリルフールも、誰かを陥れたりしなかったなァと自戒。烏丸です。

 さて、朝からいつものようにengadgetに行ってみると、なんともすばらしいニゥス
c0004568_10341518.jpg

DivX動画の再生機能のほかマスターシステム・サターン・ドリームキャストのゲームが(恐らくはソフトウェアエミュレーションによって)提供されるのだそうです。


 ・・・おいおいメガドラっていうかジェネシスが抜けてるんですけど、なんて申しましてもリンク先では「風説」、とされています。まー確かにパチンコ屋に吸収合併されたりライバルハードにソフト供給したりと、体力温存期間に入って久しいセガとはいえ、また新型ハードを出せるほど充電できているとは考えづらく。いや上記のデザインは激しくモノ申したいんですがここでは置いといて、ホントに死ぬほど出してもらいたいという気持ちの烏丸ではあります。

 でもねー、携帯ゲーはDSとGBAの独壇場でしょう? PSPですらあの状態ですからなぁ。もし万が一セガが過去の作品をリバイバルさせるんだったら、PSPで公式エミュ出しちゃうとか・・・って、Revolutionでやるんでしたっけ・・・。
by karasuma_usb | 2006-04-14 10:34 | 烏丸の壷
 Winny騒動も一段落したところで例によって烏丸です。

 ここ最近、Winnyによる企業やら官公庁の所有情報流出が連続してましたが、読者ちゃん諸君は大丈夫でしょうか。なんかキンタマウィルスに感染しちゃったりして、匿名社会に身をおきながらも赤裸々に自らの性癖を惜しげもなく晒しちゃったりしてませんか?

 烏丸の会社でも先日、社員のWinny禁止令が出ちゃったりして、いよいよ身近。システム業界の片隅にぽつねんと居る烏丸としては、Winnyの仕組みってのは尊敬できるモノだけに、単に「Winny禁止」というカタチで、さもWinnyが悪いものの様にレッテル貼りされるのが何とも悲しいトコロ。やはり生半な心構えで手を出した素人が悪かったってだけだと思うんですがねえ。っていうかウィルス対策せずにWinnyを入れる、いやそれ以前に今日日外部ネットワークに接続するリスクに対する一般人の意識の低さが露呈したってことには、一連の流出事件の意義があったような気はしますな。(あとあれだ、社用のPCにWinny入れるなんてコンゴ動乱、いやさ言語道断ですよ?)


 というワケで昨晩、長いことお世話になったノートン先生から、フリーのAvastというソフトに乗り換えてみました。ちなみにココからダウンロードできるので、更新時期に来ている方は乗り換えの選択肢の一つとして御一考を。
 リンク先こそ英語サイトですが、各国にローカライズもされているので、安心してインスコできますぞ。(ちなみにインスコの仕方なんかはここを参考に →おじいちゃんのメモ


 デフォルトの設定が結構ガチガチなので、各自アナタ色に染めてご使用いただきたく。
by karasuma_usb | 2006-04-12 11:40 | 烏丸の壷
 春雨の寒さが迷惑千万。烏丸です。

 いやいや、本日通勤電車に揺られながら一路、現在の仕事場である神保町へ向かっていますと、小田急登戸駅を過ぎたあたりで地獄のような尿意が。 あやうくもう一歩のところでアイデン&ティティ(By.みうらじゅん)が崩壊するトコロでありました。いや剣呑剣呑。

 さてここのところ、どーもちょっとした小ネタでも更新頻度が低めな拙ブログでありますが、ホントは毎週なんかしらのコントローラを捕獲してきたりしてるんですな。例えば3月頭から4月現在までに5個。ずいぶん前のエントリで、所有しているコントローラの一覧を作ったことがありましたが、たぶん今更新すると130個前後まで増えている予感。

 まー単に増えている一方で、ブログネタとして使用していない以上はタダの押入れのコヤシでしかないワケですけれども。


 っていうか実際、地味なコントローラのレビュー記事を載せても、あんまりアクセス数が伸びなくて残念。まーそもそもニュースサイトでも無いしアフィリエイトで小金を稼ごうなんて気もサラサラ無いので、アクセス数を気にする必要すらないんですけれどもねー。なーんかこう、コミュニティっぽくならないんですな。

 やっぱり同好の士を探して、「駄目コントローラ一大リンク」でも作らないと駄目かしら。
by karasuma_usb | 2006-04-11 16:22 | コントローラ