変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー

<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 無宗教なようでいながらセガ信者。烏丸であります。

 まァ烏丸のセガ信者っぷりなんてーのは若いころの若さゆえの過ちってやつでして、今現在はどーなのサ? って言われると、ここのところトンとセガ製品にはココロを動かされなかったりするんですけれども。やっぱドリームキャストが烏丸にとってのセガ離れの一番の原因だったのかナー。



 さてドリキャスの失敗で、現時点でコンシューマゲーム機でセガ印って言いますと旧名ピコことBeena。 大人向けっつーかマニア向けであるというセガのレッテルとは裏腹に、案外知育玩具では大健闘しちゃってる同社なんでありますが・・・どうもセガのイメージじゃないんだよなー。

 なんて思っていたら、なんとこんなステッカーが。



c0004568_10243319.jpg

 本家セガダイレクトより昨日(6/29)より予約開始「セガハード風カスタムステッカー」 サイズは小(携帯電話用)・中(明記されてないが明らかにニンテンドーDS用)・大(ノートPC用)の3種類。自社がセガハードを出す気が無いなら他社の製品をセガ製品に仕立て上げてしまえという、冷静に考えれば大企業がやるようなコトではないんですが・・・愛社精神ここに極まれりということでしょうか。

 この手のカッティングシートハック(?)だとengadget japanese[beta]で紹介されていた海外のセガ信者によるメガドラ風ニンテンドーDSがありましたが、やっぱりセガハードのプロダクトデザインって万国にファンがいるっつーことなんでしょうな。やっぱりあれですかね、パチンコだかスロットだかの残念な業界で稼いでもらって、セガハード復活の日を心待ちにするしかないのかしら。



 で、とりあえずステッカー、どうしようか検討中。
 でも貼り付ける場所が思いつかないよママン。
by karasuma_usb | 2006-06-30 10:26 | 烏丸の壷
 健康診断の結果がとりあえず正常なようで一安心。烏丸です。

 先日、いつもは巡回すらしないサンワサプライのHPを見ると、こっそりと新作コントローラが追加に。


c0004568_10201382.jpg

 見ると、どーも見覚えのある形状・・・。あ、これは以前烏丸がご紹介差し上げた「Blaze SuperPad」じゃござんせんかお久しぶり?
 しかしよく見ると方向キーのカタチが異なっていたり、若干の改良(?)が加えられていそうな予感。あれですね、久しぶりにあった友人がちょっと昔と様子が違うなーなんて思ってたら選挙の話をし始めるような意外性があるのかもしれません。






c0004568_10202457.jpg

 しかも臆面無く「シューティングゲームに最適」とか書いちゃうあたりにサンワサプライの身の程知らず男気を感じます。

 っていうかいずれ買う、という方向で。





 あ、あと投票する候補者はもう決めちゃってるからゴメンネ?
by karasuma_usb | 2006-06-29 10:21 | 烏丸の壷
 ラジコンと言いますとタミヤRCカーグランプリを真っ先に思い出しちゃうのが小倉のお兄さんではなくって烏丸です。

 日本ラジコン業界の竜虎と言えば、そのタミヤと京商
 その京商から、PC用のラジコンシミュレータが発売とのニゥス
 マシンには京商GPカーが登場し、各シャシーは実際のR/Cカーと同等に自在にセッティングできる。ボディは30種類。コースは、日本のBOSSサーキットを含む世界各地の10コースとボーナスコースを収録する。またレースでは、最大9台のAI(人工知能)を搭載したコンピュータカーと対戦できるほか、LANケーブルを接続すれば、2台のPCでの通信対戦も行える。

 価格は、手持ちの送受信機をそのままPCにつなげるUSBアダプタ付きが1万9950円、専用コントローラー付きが2万2050円。対応OSはWindows XPのみ。


 人工知能との複数台対戦に加えてLAN経由で2台対戦・・・うーん、自前のサーバーで複数台の対人戦が無いのが惜しい。まぁ売れればそのあたりの拡張もされるのカモ。



 っていうか烏丸としましては、やはり気になる専用コントローラ。
c0004568_13194347.jpg

 やはり本家が作るブツは一味違う、んでしょうか妙にカコイイデザインにドキドキ。しかしお値段が結構しますな2万円強。ボーナス時期にブツけてきたトコロをみると、それなりに勝算アリなのかしら?

 参考URL メーカーHP
by karasuma_usb | 2006-06-27 13:19 | 烏丸の壷
 御しがたい物欲に懊悩の日々。烏丸であります。

 さて先日、近所の中古ゲーム屋さんでにて、フルセットらしいXBOXが5980円。この機種の相場にはトンと疎いのですがこれは安いんですかね? っていうか購入しても実際のところ、出ているソフトを把握していないのでニンともカンとも。(DOAとか嫌いですし・・・)
 ふと目を横にやると新品コーナーにはXBOX360。まーこじんまりとした品揃え。中古の取り扱いを拡大したとしても、絶対数が少ないんでしょうか選べるタイトルの少ないこと少ないこと・・・あと思ったんですが、この緑色のブランドカラーはなんとかならないんでしょうか。ちょっと毒液っぽいイメージ。


 で、そのXBOX360。本国では売れに売れまくっちゃってさァ大変、みたいな状態らしいですが、ご存知の通り日本国内ではXbox360の発売2日の販売台数は約6.2万台という非常に寂しいご様子。
 しかも今年の年末(?)にはPS3、さらに来年初頭(?)には任天堂のWiiとライバル機が登場予定。こーなってくると流石に弱気になるのか色んなテコ入れをしたくなるんですかね、なんとMS自身が純正コントローラをプチ否定という記事

ムーア氏が語った内容は、誰でも手にとってすぐに楽しめた昔のコントローラと比較してXbox 360のコントローラは複雑になりすぎているため、マイクロソフトはこれに関して多くの作業をおこなっているというもの。現時点で具体的に話せることはなにもないとしつつ、 「直感的・革新的でないものを押しつけることはない」。


 XBOX360の純正コントローラは、本体は持ってないけどコントローラだけは持っている人間がいるくらいに評判のよろしい一品(いやあんまり一般的じゃないけども)。付属のコントローラをそのままリプレイスして"シンプルな"コントローラにしてしまう、というわけではないのでしょうが、例によって的を外している予感がしてならないんですけれども・・・なんか足元が見えてないのは巨大企業ゆえなのかしら。




c0004568_10114065.jpg

 って、おなじみengadget japanese[beta]から拝借した画像はジョーク画像。ATARIをリスペクトしてこのジョイスティックを採用するくらいなら、パテント解除&内部アーキテクト大公開&開発ツール無料配布するとかして、現代版ATARIショックを再現してくれたら面白いんですが。
by karasuma_usb | 2006-06-27 10:11 | 烏丸の壷
 さぁて曇天模様の日曜日に、本日は自室から烏丸です。

 昨日、秋葉原をヌラヌラと散策しましたのは昨日のエントリの通り。この梅雨真っ只中に、晴天とはいえないものの雨が降らない土曜日は大変貴重だと思った人が多かったのか、とにかくスゴい混雑でありました。
 烏丸としましてもこれは単車で秋葉原に行かねばなるまい、と思うものの、6月から改正された道路交通法のせいで路駐もままならないというと、新規設営されたバイク駐輪場の許容量が50台(・・・)と正直心配なので、慎重に電車で出かけたのですが・・・



c0004568_1137488.jpg

 どうも・・・
c0004568_1138465.jpg

 今までどおり・・・
c0004568_11382394.jpg

 とめられるっぽい・・・んでしょうか。
 この日は歩道だけでなく路肩にも結構な数の単車やら原付が陳列されていましたが、民間委託された監視員の姿は見られず。うーん、当分様子見は様子見なんですが、そんなに心配しなくていいのかしら・・・。



 駐車禁止、といえば烏丸も過去に2回ほど切符を切られたという悲しい経験の持ち主。そのうち1回は原付なんですが、地元の駅そばの歩道に原付をとめて銀行へ手続き、出てきたらお巡りさんが烏丸の原付に今まさにワッカをかけんとしている最中。

 「すいません、それボクのバイクです!」

 「なにィ?」(かちゃ)

 「・・・」





 今思えばお巡りさんに声をかける前に原付のシートに乗っかれば未然に防げたような気がしますが、それで罰金9000円。 しかも切符を切られながら、

 「職業は?」

 「あ、予備校生です・・・。」

 「そうか。("無職"と書き込む)」





 予備校生って学生ですらないんですね・・・。


 しかし烏丸も今では立派(?)に社会人。切符を切られれば堂々と会社員と書けるご身分ですよ? いや書きたくないですけども。

 さておき会社員といえばオフィス。オフィスといえばオフィスキーボード。というワケで本日はいよいよネタ切れかと読者ちゃんに心配されちゃうようなキーボードを大紹介。
c0004568_113927.jpg

 台湾はBTC社製のオフィスキーボード、BTC-8190であります。

 オフィスキーボード、なんて申しますと一般的な定義としては、ExcelやらWordでの作業を考慮した追加キーやらファンクションの実装、ってトコロでしょうか。この製品もそんな感じで、各種のアプリケーションキーを実装してるんですな。

c0004568_11393755.jpg

 WordとExcel、PowerPointの一発呼び出しキー。横のCalendarなんてのはピンときませんが、Officeをフルインストールすると入ってくるOutlookの予定表のことのようです。付属のドライバーで各ボタンの割り振りは変更できるんですが、デフォルトでProgramfiles以下を参照してます。

c0004568_11395692.jpg

 さらにその横にはブラウザの"進む"やら"戻る"やら"更新"など。IEを筆頭に一般的なブラウザでは、このあたりのショートカットをファンクションキーに設定されているので、ファンクションキーのすぐ上にこーいったボタンを準備されても・・・ありがたみが無いような。タダでさえ最近のマウスはブラウザ用に多ボタン化著しいですし、マウスジェスチャによるブラウザコントロールも当たり前ですからねえ・・・うーん。

c0004568_11405956.jpg

 さらにさらにその横にはマイコンピュータと計算機、ログオフボタン。マイコンピュータはともかく、計算機とログオフはワリと便利。

c0004568_11411878.jpg

 テンキーの上段には、これまたマルチメディアキーボードでは御馴染みのWindowsMediaPlayer準拠のオーディオコントロールボタン一式と、スリープと電源ボタン。スリープはともかく、電源ボタンはマザーボードによっては電源オフとしてしか機能しないので実は大変危険・・・まぁスミッコにあるだけマシなんでしょうけども。

c0004568_11413239.jpg

 独特な形状をしているカーソルキー。ここにも"戻る"と"進む"が。ファンクションキーの上にあるよりもコッチの方が便利ですが・・・じゃあAltとカーソル左右でいいじゃん・・・。(あ、下に見えるのは自由にアサインできるアプリケーションボタンと"閉じる"ボタン。うーん、あっても無くてもいいカナー。


 と、まぁあんまりオフィスキーボードの存在意義自体に、烏丸としては疑問を持っちゃってるんですな。じゃあなんでこのキーボードを買ったか、っていうと・・・・





c0004568_11421058.jpg

 ・・・なんか気になりますよね・・・スペースキーの下。



c0004568_11424681.jpg

 これ。
 一見、黄疸症状の出た乳首のようなポインティングデバイス。すわ、これは新しい! と思って購入して職場に直帰、いざ接続せんと接続端子を見ると・・・

c0004568_1143573.jpg

 なんとキーボード用のPS/2端子×1。ということは・・・



c0004568_1143187.jpg

 なんとカーソルキー!
 しかも乳首部分と周りの銀色した乳輪、両方ともタダのカーソルキー!

 たしかにまぁ、ホームポジションからそのままカーソル操作できるとは言え、なんでこんな紛らわしいデザインにするんでしょうか・・・それとも設計段階ではポインティングデバイスだったのかしら・・・。





 って、勘違いした烏丸が悪いんであんまり文句も言えませんが、仕事で使う/文書を書く程度だったら普通に使えるキーボード。ミネベアのようなしっかりとしたメンブレンには及ばないものの、オマケでついてくるキーボードなんかよりは良く出来てます。って、あえてレビューするもんでもなかったなあ、これ。


 デザイン  ★★★☆☆ 紛らわしい
 操作性   ★★★☆☆ オフィスキーボードとしては及第
 備考    メーカーHPには8190Aって型番しかないみたい
 参考URL メーカーHP

 上記参考URLの8190Aには黄疸乳首が廃止されているご様子。ひょっとして黄疸乳首版は貴重?
by karasuma_usb | 2006-06-25 11:43 | キーボード
 まー皇太子様ってのは嘘で当然烏丸です。

 さて本日、例によって秋葉原に行きました。いやー・・・スゴい人の数でしたよ・・・。
 で、本日も例によってワリと無目的に歩いていたんですが、なんとなく興味があった、ダンジョンシージ2を2480円でゲト。あーこの値段なら買えちゃう。っていうか安杉。
 基本シングルプレイのRPGなんですが、マルチも出来るご様子。実際のところディアブロライクなシステムなのかなーなんて想像していたんですが、なんとなくガントレットレジェンドみたいなプレイ感覚。まー成長の仕組みはディアブロ2のそれにカナリ近いようなので、すんなり馴染めそうな予感であります。(これでようやくギルドウォーズともお別れかしら・・・。なんか淋しいようなそうでもないような。)

 その他の戦利品? は、烏丸が大好きな台湾BTC社の5100Cキーボード、さらにぜんぜん知らないメーカーのSFC用ジョイスティック、と例によって順調に散財。まーおいおいレビューさせていただきます故。
by karasuma_usb | 2006-06-24 22:56 | コントローラ
 ダイエット中。烏丸です。

 なーんか今年に入って病気しがちの自分を見直すべく、ベスト体重まで落とすことを軽く決意。軽くってところが妙味っていうか弱気? で、実際のところどーするかっつーと単に食事制限なんですが。現在の職場が片道2時間とかかかるので、たとえ定時退社しても家に着くのがちと遅い時間。ましてや残業なんてしようものなら。
 で、なんかの本で読んだのですが、夜9時以降に食事をするとよろしくないとか。ならば、というわけで、しばらく夕ご飯を抜くことにしたんであります・・・が、なんともこれがワリとしっくり。もともと食が細いってことも手伝ってやってみたら案外自然体? みたいな。

 とはいえ、いつまでも1日2食っていうのも当然カラダに悪いワケで、頃合を見計らってバランスの良い3食に戻すつもりであります。




 さてお話は変わりまして。

 ここ一ヶ月ほど、ワケあってPCIのグラボを探していたり。PCI、なんて申しましても現在主流のPCI-Expressではなく、タダのPCI。 ところがPCI-Expressが出てからこっち、直前の主流規格であったAGPのグラボもどんどん姿を消している今日日に、PCIのグラボなんて本当に見当たらず・・・いやあるにはあるんですが、なぜかお高い。普通に8000円とか。

 貧乏性? ではないにしても、いくらなんでもジャンクベースで組んだエミュレータ専用マシンに(あ。言っちゃった)そんなお金を払う気もさらさら無いワケで、当然グラボもジャンク屋で・・・って探しているんですが・・・あんなにゴロゴロしていたVoodooBanseeやらTNT2は何処へ?


 で、秋葉を巡回したり郊外のジャンク屋やらハードオフを回ったものの、縁が無いんですかね、やっぱりちっとも・・・って思ってたら近所の家電量販店で玄人志向の「GF4M4408-LP64V」ってPCIグラボが処分価格。処分価格、なんて言っても4980円・・・ジャンクから組んでトータル5000円いかない本体に5000円のグラボ・・・


 なんか負けた気分だ・・・






 しかもその後、巡回ルート外のハードオフで315円で「S3 ViRGE 3D 8M」拾うし・・・
by karasuma_usb | 2006-06-21 20:43 | 烏丸の壷
 烏丸が好きなアーティストに「スチャダラパー」があります。

 まぁ好き、なんて申しましてもアルバムも2枚だか3枚しか所有していない上に、最近の動向に関してもトンと疎い有様なんですけれども・・・。とにかく、このSDPのある曲に「風邪だと中華屋、言って店ごと食っちゃう食っちゃう」という節があるんですな。
 折りしも病の床にふしている烏丸、そこは一つあやかろうってんで近所のラーメン屋で頼むのはチャーハン&餃子で800円。まさしく給料日前に他ならないワケですけれども。










 で、出てきたのがコレ。
c0004568_22333449.jpg

 あらあら今日は枕も少なめにどうしたの烏丸ったらって、単純に病み上がりのせいっつー言い訳。で、今回のお題はここ最近ヤる気を出したかのように見えるELECOMの「JC-U808TBK」であります。あ、808の後ろ3桁はカラーのコトなので注意。(何が?)

 さて今回何の捻りも無く見たまんまに「餃子」しかも黒焦げの、としか形容しがたいフォルム。実は烏丸、所見で気に入っちゃったり。烏丸が知る同社のコントローラ、どれもこれもバタ臭いとゆーかセンスゼロとゆーか、なんとも「とりあえずこれでいいや」というライトユーザー層をターゲットにしている、人を馬鹿にしたようなデザインが多いんですが、これはちと気合入り気味。
 あれれーどうしちゃったのELECOMったら~、なんて思って同社の製品使用を見てビックリ、

 なんと佐藤康三氏のデザイン。

 ご存知無いであろう気の毒な読者ちゃんに同氏のプチ略歴。

 ・1951年 東京生まれ
 ・1976年 ミラノデザイン工科大学卒
 ・1987年 通産省グッドデザイン選定委員
 ・1991年 多摩美術大学特別講師
 ・1993年 東京造形大学非常勤講師

 ・・・などなど、日本が誇るプロダクトデザイナーの雄。














 だ、そうです。いやー烏丸も気の毒な読者ちゃんの一員に混ぜておくれやす・・・。

 さておき、そんな名のある人がデザインしているこのコントローラ、じゃあそのデザインが生かされているのかどうか?

c0004568_2234518.jpg

 まず一番最初に目に付くのはこの餃子デザイン。既に業界標準となって久しいグリップデザインを大きく逸脱することなく、見事に餃子を再現・・・じゃない自然な握りごこち、かつオリジナリティ。
c0004568_22342140.jpg

c0004568_2237429.jpg

 正面から見た画像と横から見た画像のギャップが大きいことに驚かれるかもしれませんが、この厚みが実に功を奏しているんですな。



 次に方向キー。
c0004568_22345337.jpg

 これが実にデザイナー然とした形状。言い方は悪いですが、いかにもゲームをやらない人間がデザインしてるな、というか。で、まー一人のデザイナーが筐体から細部までトータルでやってらっしゃるんでしょうから、さすがにデザイン的な逸脱もなく、見た目まとまっている感じ・・・と、タカをくくって触って見るとアラ不思議。ちょっといいさわり心地。

c0004568_2235710.jpg

 いやさわり心地、なんて申しましても低反発素材で出来ていたりするワケではなく、普通のプラスチック。ご覧の通り、上下左右に丸型のエンボスが彫られているんですが、これがまた正確に上下左右してくれているとゆー。
 ELECOMに限らず安価なコントローラで特徴的な方向キーを持った製品って、なんとも方向キーの動作が胡散臭い。上下左右がキッチリと沈み込まなかったり、ど真ん中を押すと全方向同時っぽく押せちゃったり・・・しかしこの製品は上下左右は当然のこと、たとえば上と右の丸を同時に押し込むと、ちゃんと右上を認識する。いやこんなこと当然といえば当然ですが、これが出来てない製品ばっかりなのでチト感動しちゃう烏丸。いやこのデザイナー、ヤリ手かも・・・。


 続いてボタン群。
c0004568_22352241.jpg

 一目でその配置の奇妙さに気づいちゃう変則配列。
 XYAB(○×△□でも可)の配列+2ボタンなんですが、4ボタンとも6ボタンとも分類し難い。単純にプレステやらスーファミと同じ感覚でキーアサインする分には事足りるけれども、格闘ゲームの6ボタン配列としてアサインするには・・・ねぇ?
 このあたりは前述しましたゲームをやらない人間がデザインってのがすごーく出ちゃったんですかねぇ。それともプロのデザイナーとしての矜持が既存の6ボタン配列を許さなかったんでしょうか・・・。




 さて背面。
c0004568_22354140.jpg

 今日日当たり前のLRボタンが2個づつ。しかもグリップの握りを考慮してか、手前のL(R)と奥のL(R)に大きな段差が。人差し指と中指の両方に力が入ってもグリップの握りがズレたりしない、これまたヨロしい作り。うーん、やっぱヤリ手だ。






 って、思ったら!
c0004568_22355539.jpg

 なんと奥のL(R)は通常のボタンにあらず、押しながら他のボタンで連射になるとゆーファンクションボタン。じゃあなんで2個? って思ったアナタは鋭い。Lは高速連射、Rは低速連射用のファンクションボタンなんですな・・・え~・・・

 これもこのデザイナーのアイデアなんでしょーか。潔く手前に連射ボタンを配置するという一般的な発想を固辞した結果がこれ、なんでしょーか。それともELECOMがデザインを差し置いて・・・いやそれを知る術はありませんが。


 デザイン  ★★★★☆
 操作性   ★★★★☆
 備考    結果、8ボタンなんですよねえ、これ。
 参考URL メーカーHP佐藤康三氏の略歴



 デザインは正直、同社のコントローラの中でも突出しているとは思うんですが、なんとも詰めが甘かったのが残念・・・って、これが単に10ボタンでまとまっていたとしても、それはそれで今ひとつって思っていたやも知れませんけれども。

 あ、あと上記メーカーHPで分かりますが、他のカラーバリエーションはなんか今ひとつ。
by karasuma_usb | 2006-06-19 22:36 | コントローラ

烏丸の病状。

 気は優しくて病気持ち。烏丸です。

 いやいや水曜日から突然体調を崩しまして、結局、水曜午後→金曜日まで会社を病欠という有様。病欠で会社を2連休なんて烏丸の社会人人生でもかつて無かった感じ。
 っていうか3日連続で39度も熱出っぱなしとかって死にますぞ・・・。
c0004568_8102445.jpg

 ふと思い出したのがマジックザギャザリングの"Sicken"というカードのイラスト。なんというかこのシオシオ感が現在の烏丸にとってもマッチ・・・。って、カードゲームと言えばPS3のカードゲーム用デバイス、上手に展開出来れば面白くなりそうですが、どうもネット上ではPS3は発売前から終了感漂いまくりですな。やっぱりあの値段はねえ。

 さて話は戻りまして、現在完治したのかっつーと、相変わらずリンパと扁桃腺が痛い・・・夏風邪は馬鹿がひくって、子供の頃言われた事を思い出す、梅雨の烏丸なのです。読者ちゃんもお体ご自愛くださいまし。
by karasuma_usb | 2006-06-18 08:25 | 烏丸の壷
 高熱にうなされながら烏丸です。

 敬愛してやまない御馴染みengadget japanese[beta]よりこんな記事
c0004568_19575510.jpg

 銀座ソニーのショールームに鎮座したPS3のモックアップ? に付属しているコントローラ、よく見てみるとSELECTボタンのつづりがSE"R"ECTに。マニュアルやらパッケージなどの紙媒体では21世紀になっても誤植とは縁があるワケですけれども、工業製品表面に誤植ってのは珍しい。
 実際に商品化される前に発見されたから良かったものの、こんなカタチで足元をすくわれるようでは、ソニーの凋落ってのは想像以上のモノなのかもしれません。(クタラギ社長の言い訳が聞きたいところですが、スルーされるんでしょうなあ)



 誤植といえば思い出したのですが、ファミスタ88の初期ロット分のマニュアルに"mamco"と印刷されていたのを思い出します。セーフ。まさにセーフ。
by karasuma_usb | 2006-06-15 20:05 | 烏丸の壷