変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

G'zOne Type-R、その後。

 処方された薬のうち、4種類が「副作用:眠くなる」なお陰で日常生活に明らかに支障を来している烏丸です。いやいや流石に金土日と休んだんだから、コントローラのレビューエントリくらいだろう、と思っていたんですが無念。

 さて先だって烏丸愛用の携帯、G'zOne Type-Rがウンともスンとも言わなくなった件をお話しましたが、いよいよauショップに持ち込んだんですな。死後3日も経過したところで。で、検死の結果、バッテリーどころか内部基板が死因、っつーか死んでいるとか。うーん、頑丈さがウリの携帯のはずなんですが、あれですかね、傍目から健康そうに見えていたのにガンで緊急入院しちゃうレスラーみたいな感じ?

 修理するのに1週間ほどお預かり&保証が効くか効かないかはメーカー次第というお言葉。ならばもうイイヤ、ってことで解約しちゃいましたau。(090-ABBA-CCCAという良番だったんですけども・・・)

 なので今後はWillcom1本でいくという、割とイバラの道になりそうです。ウーム。
by karasuma_usb | 2006-07-31 06:22 | 烏丸の壷

QVGA液晶付き、マウス。

 久しぶりに2度目の更新も自力ネタじゃないこのもどかしさで烏丸です。
 敬愛してやまない、お馴染みengadgetJapanese[beta]よりこんなネタ


c0004568_1559487.jpg

 Logitech(Logicool)のレーザートラッキングマウスにノキア携帯の液晶を移植したというハック。どー考えても実用とは言えないアイデアですが、USB給電でブラウジングも出来ちゃうそーで。いくつかのコントローラでも連射の速度やマクロの設定なんかに液晶がついているモノやら、モノクロではあるものの、それなりの表現力を有していた(が、ろくなソフトがなかった)ドリキャスコントローラなどがありますが、ゲーム中に注視する必要があるブツは殆ど無かったり。そーいう意味でこのマウスなんか使っている間は液晶が手に隠れて見えないワケで。

 マウスメーカーがこーいった製品を投入してくる可能性は恐らく無いのが自明ではありますが、ゲーム用コントローラのサブディスプレイとして似たような発展があれば面白いですな。
by karasuma_usb | 2006-07-27 15:59 | 烏丸の壷
 最近、放射線に興味が出てきた烏丸です。

 日課のように通っている某有名画像掲示板のゲーム板に、非常に興味深い画像が張られていたので転載。
c0004568_1203825.jpg

 PSPの液晶をダライアス3画面筐体分、拡張したというコラージュ画像なんですが、なんとも烏丸の心の琴線に触れまくり。PCエンジン版のスーパーダライアスでは1画面に、セガサターン版のダライアス2では画面全体を拡大・縮小処理することで無理やり2画面化されたこともある同シリーズですが、3画面をフルスクリーンで再現したコンシューマハードは存在しなかったワケで。なるほどPSPの液晶がココまで広ければ可能カモ、なんて所詮妄想でしかないんですけれども。

 タイトーと言えば、ここ最近は買収されちゃったりセガのムシキングにインスパイヤされちゃったりと、結構な衰退ぶり。同社の過去の栄光を知る身としては、上の画像のようなサプライズを空しくも待ち続けちゃうんですが・・・所詮、妄執なんでしょうなぁ。



 とりあえず現状のPSPの液晶で2画面フルスクリーンのダライアスを・・・って、幅が足りないか。
by karasuma_usb | 2006-07-27 12:00 | 烏丸の壷

G'zOne Type-R、逝去。

 突然に梅雨が明けたような晴天@錦糸町に烏丸です。

 先週あたりからどーにも様子がおかしかった烏丸愛用の携帯、カシオのG'zOneType-Rですが、どうやらご臨終のご様子。症状としましては、気がつくと電源が落ちる。でも電源を押すと起動する・・・ってだけならまだどーにかなりそうだったんですが、昨日より電源が落ちっぱなし。ウンともスンとも言わない。既知の不具合の可能性も考えて、CASIOのサイトで検索してみると・・・なんかこう紋切り型な回答のみときた。

 購入してからちょうど1年くらい? なので保障が効きそうで危ういタイミング。まぁ年初にW-ZERO3を購入して2端末状態だったってーのもあるので、解約を視野に検討中・・・なんですが、ものすごい良番なんですよこのG'zOneが。 流石にブログで番号さらすのはアレなんで止しておきますが、1と5と6しかないとゆー。しかも。しかもW-ZERO3も1と5と6しか使用しない電話番号。うーん、スゴい偶然。

 しかし、人口カバー率が大分良くなったとは言え、PHS1本に絞るってのはナカナカ勇気がいる予感。実際、実家に帰った折に実家周辺で普通に県外だったもんなーW-ZERO3。
 まーそんな過疎地域に住んでいる両親を呪うばかりですが。



 さて、どーしよう。
by karasuma_usb | 2006-07-26 12:00 | 烏丸の壷
 日出ずる国よりこんにちは。両親ともに武家の血筋なのに剣道の段位どころか級すら持たない烏丸です。

 週の頭から早速憤慨するよーなニゥス、があるんですがさておき。烏丸が以前、軽ゥくレビューしたこんなジョイスティックを覚えていらっしゃいますでしょうか。(→【レビュー】メーカー不明 Advance Fighter)

 白い筐体がプチスタイリッシュで一見マトモそうに見えてその実、スティック部が涙滴型であるばっかりに万人にオススメ出来なかった製品であります。今となっては(いや今もですが)やっつけな感じのレビュー記事がなんとも微笑ましいと自己リスペクト。さておき
 購入してから一度通電して以後放置、という烏丸コレクションの王道だったんですが・・・どうも南朝鮮のメーカーが自分ところの製品として販売しているようで、国内流通が始まっているそうです。


c0004568_16343771.jpg

 販売しているドスパラ秋葉店のコメントでは、

 「日本製アーケード筐体と同じスティック/ボタン部品を採用しているのが特徴」

 って、だれがどーみてもこんなスティック採用している国内アーケード部品メーカーなんて無いんですが? ドスパラの中の人が保障している謳い文句ではないとは思われますが、こんな言葉に騙されるおバカさんは日ノ本にはおりませんよと釘を刺してやりたい気持ち。

 さてそんな眉唾な宣伝文句に憤慨しているんではなく、このコントローラを販売している南朝鮮のブランド名に大憤慨しているんですな。だってブランド名が「サウラビ」ですよ?
 ご存知の読者ちゃんには申し訳ないですが、このサウラビ、日本語で言うところの侍のコト。侍といえば武士道、武士道と言えば日本人の心であるということは異論無き事実ですが、なんとこの武士道=侍の起源が朝鮮にある、などという世迷言を言っている人間がいるんですな、南朝鮮には。(→「世界が注目する「サウラビ」)



 映画には、三国時代、百済人が日本を開拓して文物伝播した歴史的事実を土台に、サウラビの魂が日本の侍精神に発展したという前提が込められている。




 ど ん な 前 提 だ よ 。



 大体、朝鮮半島に百済があった時代の半島民族と、今の朝鮮半島の人間とは民族が異なるワケで、いきなりこの理論がおかしいんですが。アメリカの白人が1000年前のネイティブアメリカンの遺跡・遺物を白人の歴史として語るのを聞いたことあります? いかに自分らの歴史が浅薄なモノだとしても、他の国の文化やら歴史を自国起源にするのはいい加減にしろと。
 例えばRPGなんかではサムライやらニンジャなんてーのは割と日本の文化として海外の製品なんかでもよく見受けられますが、それらには日本文化に対するリスペクトが少なからずあったワケで・・・ホントに民度が低いなこの連中は。

 いや烏丸のブログの趣旨から大きく逸脱するのでこれ以上はくわしいサイトをご覧になっていただきたいところ。




 ところでこのジョイスティック、メーカーサイトでどうどうと
c0004568_134353.jpg

 MAMEの名前が。
 もうね(ry
by karasuma_usb | 2006-07-24 13:04 | 烏丸の壷
 曇天の錦糸町より烏丸です。

 今年の頭からワリと熱心にGuildWarsというネトゲをプレイしていたのですが、どーにも自分のプレイヤースキルの限界を感じてチト引退気味。引退気味、なんて申しますと中途半端な感じですが、未だサーバーには持ちキャラが残ってるんで、そーいう意味では非常に未練がましい状態なんですな。

 さてネトゲといえばこんなニゥス

 オンラインゲーム大手のガンホー・オンライン・エンターテイメントは20日、男性社員(26)がゲームを管理する装置に不正アクセスし、ゲーム内で使う仮想通貨を作り出して専門業者に販売、不正に売却益を得ていたとして警視庁に不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕されたと発表した。不正に得た利益は少なくとも1400万円としている。


 ゲーム内の話ではありますが、言ってしまえば造幣局の人間が勝手に貨幣・紙幣を造幣して外貨に換金した、という感じですかね。いやいや、そんなことされたら市場はグダグダになりますよ、って、以前より同社の社員が自社のゲーム内で禁止されているBOTを使用してゲーム内通貨を荒稼ぎしたり、アイテムを不正に入手してはRMTしたりとの噂が常々あったようで、ゲーム内でBOT廃絶のデモ活動やら、内部告発があったりとしてきましたが・・・今回の社員逮捕でプレイヤーの溜飲も下がったのかしら?

 でもなぁ・・・これって不正アクセス扱いなんですよねぇ。どーかんがえても詐欺だと思うんだが、どうか。
by karasuma_usb | 2006-07-20 17:16 | 烏丸の壷
 例によって更新が滞りまくり。烏丸です。

 いやいや中小企業の歯車なんてやってますと、これがまたナカナカ停止できないよーで回りまくり。いや自分の周囲にはもっと高速回転してる歯車もたくさんあるんですけれども。何しろ回転許容量が低いですからなぁ。すぐにいっぱいいっぱいになっちゃうっつーか。

 さて仕事の合間にヌラヌラとインターネッティングしてますと、海外のデジタルガジェット系のブログに、「Top 10 Strangest Game Controllers」 なる記事が。





c0004568_17135251.jpg

 中には日本国内でも見たことが有る、っていうか持ってます烏丸みたいなブツもあるのですが、中にはナニコレみたいなのも。まぁ世界は広いですから、烏丸みたいな趣味の人間なんてー1億人くらいはいるのかもしれません。

 ひょっとしたら国際駄目コントローラ展みたいなのが毎年開催されてるのかも・・・なんて夢を見ながら本業に復帰。
by karasuma_usb | 2006-07-19 17:14 | 烏丸の壷
 七月も半ばを過ぎましたが相変わらずの梅雨空っつーか土砂降りに辟易。烏丸です。

 いやいや厳しい蒸し暑さですなー。烏丸の自室には冷房器具が一切存在しないのですが、流石に先日扇風機を購入しました。いやエアコンをつける金具やら排気口やらも有るんですが、どーもエアコンが苦手でして。長時間あたると頭痛くなりますよね? あれ。

 さて頭が痛くなると言えばこの季節はカキ氷。アイスクリームって冬場でも食べられる気がするんですが、カキ氷ってのは正に夏限定。実際長期保管が可能なアイスはコンビニでもドコでも一年中入手可能ですが、カキ氷は今だよねー、ってんで近所の(と、言っても車で15分くらいかかるんですが)峠茶屋へ。
 メニューにはまァ、絢爛豪華なカキ氷群。お値段も普通に900円から、って氷に払う金額じゃないっつーの。もっとこう、氷にピンクやら緑やらのケミカルな液体がかかってるだけのでいいんですが・・・買おうかしらカキ氷マシン・・・。





 さておき、今回は夏に嬉しい涼しげなコントローラを。







c0004568_10305432.jpg

 メーカー不明の半透明どころか透明コントローラ。無色透明なボディに基板丸見え。さらにカキ氷よろしくカラフルなボタンをあしらっちゃったりしてて正にIBMらしいポップな感じ・・・って、
c0004568_10312498.jpg







c0004568_10314570.jpg

 いやおっしゃる通り。いやーこの手のUSB以前のコントローラやらジョイスティックってーのは混沌としてますな。おそらくはIBM-ATマシン用のコントロールパッド、ってなコトが言いたいのだとは思うんですが、それにしてもIBM CONTROLって・・・どこの馬の骨とも分からんメーカーがなんともおこがましい。


c0004568_1032627.jpg

 で、実際のところ見るべきところはそんなになくって普通の2軸4ボタン(表面2ボタン+連射2ボタン+LR)のゲームパッド。
c0004568_10322359.jpg

 方向キーは上下左右全押しが出来ないのが救い、ってだけで取り立ててよろしくもなく。ボタンに関しても少ないボタンが幸いしたのか大きめで適度な固さ・・・って、よくよく考えて見れば経年劣化でゴムが硬質化してるだけなのかもしれませんが。

 ボタンの構成を見ると、おそらくはSNES(海外版スーファミですな)用のサードパーティ製パッドに同じ形状のモノがありそうな予感。その場合は流石に「IBM」なんて書かずに他のロゴが入るんでしょうな。いずれにせよ敢えて購入するようなパッドじゃーありません。(いや自分で言うのもアレですが)



c0004568_10324934.jpg

 さてこのコントローラ、半透明ではなく透明なので基板が丸見え、ってのは冒頭でも書きましたが、基板にこんな謳い文句が。

c0004568_10331349.jpg

 「USE THIS PAD ・・・」
c0004568_10333436.jpg

 「YOU WILL BE BIG WINNER」
 身分詐称しながら大風呂敷。

c0004568_10305432.jpg

 頬骨が張って吊り目。
 生産国表記が無くってQCステッカーだけなところを見ると大陸製でしょうけども・・・。


 デザイン  ★★☆☆☆
 操作性   ★★☆☆☆
 備考    誰もこれを見てIBM製だと思わなそうなところがいいですなあ
 参考URL Now Searching...
by karasuma_usb | 2006-07-17 10:35 | コントローラ

ELECOMの新作は四角四面。

 来週から通勤時間が更に延びるという現実にさいなまされて欝。夏欝。烏丸です。

 「準備運動は終わりだ。」

 「オラもだ。」

 そんな会話がなされたのかどーか知りませんが、どうやらELECOMが本気を出したようでちょっとカコイイコントローラを発表
c0004568_1251568.jpg

 デザインに対する同社のこだわり(しかも今まで包み隠してきたコダワリ)を惜しげもなく取り込みましたよ見てよこれカッコイイでしょ的なオーラが鼻に付くとか言っちゃったら可愛そうでしょうか。四角四面なボタン群に反省の色が見えない方向キー。後者は例によってサタパクローンと見せかけてストロークが浅い&全方向同時押し可能な粗悪品の予感ですが、ボタン。四角いよ四角すぎるよお母さん。

 四角い形状のボタンといいますと初代ファミコンのゴムボタンが思い出されますが、材質に限定されることなく四角い形状ってのはエッジの部分が引っかかりやすい。このあたりの考慮がなされているのかどーかが非常に気になります。

 発売は8月下旬でカラーバリエーションはブラックとホゐト
c0004568_1252717.jpg

by karasuma_usb | 2006-07-14 12:05 | 烏丸の壷
 ああ、あの時買っておけば。

 見つけたら即購入する、その必要があるものとないもの。この二つが完璧に見極めることができれば人生買ったも同然なんでしょうな・・・じゃあ負け組。烏丸です。(いやこの「勝ち組/負け組」という二極論、烏丸はあんまり好きじゃないんですけれども。)

 さてその買い時を外してしまって大後悔してるのはMP3プレイヤー。日本市場では脅威的なiPod一人勝ち状態で、なんだかつまらない状態になってますな。このドキュメントを書いている小田急線の社内でも目の前の学生さん二人が『MP3プレイヤーほしいんだけど』『じゃあiPod以外なくね?』みたいな会話。
 烏丸も1マカーとしてiPodによるAppleの隆盛は喜ばしいのですが、業界全体が一社寡占ってのはよろしくない。やはり複数の企業が切磋琢磨することで業界が活性化していくワケで・・・(切磋琢磨して規格が乱立するのも困りますが)

 で。烏丸が買いタイミングを逸してしまったブツ、のお話。
 読者ちゃんは「Rio」というブランドをご存じでしょうか。MP3黎明期より活躍したMP3プレイヤーブランドの老舗だったのですが・・・iPodを筆頭とする他社のブランドに対抗しきれず、本家米国のRio社から米ソニックブルーに売却、さらにソニックブルー倒産によりプレイヤー事業などの一部事業がD&Mホールディングスへ、そして昨年8月にRioシリーズ事業撤退、と。
 しかし、まだMP3がWindowsユーザのモノでかつ、プレイヤーとPCの転送にシリアルケーブルとかパラレルケーブルとかが使われていた時代に、いち早くUSB接続を導入してMacにも正式対応してくれたという(マカーにとっては)偉大なブランドなんですな。

 その同ブランドが比較的末期に発売したMP3プレイヤーで、『Rio Riot(ライオット)』ってのがあるんです。



c0004568_1635918.jpg

 これ。
 パッと見、携帯ゲーム機のようなフォルムと方向キー。液晶こそモノクロ液晶ではありますが階層形式のファイラーを持つシステマティックなインターフェースと20GのHDD。 プロダクトデザイン的には、今となっては革新的とは言いがたいデザイン。しかしその黒々としていかにも堅牢そうな形状に、正直烏丸はスッカリやられちゃってたりして。

 やられちゃった、なんてもうしますと既に発売当日に即ゲットしてそうな気がしますが、さにあらず。まさしく冒頭に書きました、「ああ、あの時買っておけば」というステータス。
 実は烏丸、発売当時に日本国内(つっても地元町田のソフマップですが)で発見した時には既にiPod購入Ready状態。これより前に2台ほどRioを購入していた烏丸としましては、そろそろ他のMP3プレイヤーへの移行を考えていた時期。
 カタログスペックで見る限り、当時のほかのHDD搭載機よりも大きく重いRiotは、普段よりカバンにThinkPadが入っていたりする烏丸にはちと微妙。更に言えばAppleのiTunesが本格始動し始めていた時期でもあって、まぁ第二・第三候補カナーなんて思っていたら・・・そのころ本国である米国では、Rioの破産宣告の真っ最中。すなわち烏丸が見たそれこそが最初で最後の入荷分だったという・・・。


 いやまさしく一期一会とはこの事。結局それ以降、現物を店頭で拝むことなく今に至ってるんですな・・・で、今探しているんですが、なんで今? そう思っている読者ちゃんも多いかと思うんですが、これには理由が。

 現在烏丸の所有するデジタルガジェットの中で、MP3を再生できる機種は主だったところで3種類。PSPとW-ZERO3、そして例のコスモス色プレイヤー。
 コスモス色のプレイヤーは256メガと、正直データの入れ替えが頻繁になりそうなサイズ。PSPはメモリースティックのサイズに依存する物の、手持ちのMSは512メガとこちらも微妙。じゃあW-ZERO3は、というと1GのMiniSDを所有している物の、肝心のW-ZERO3の再生音質がよろしくないのと、平型→ピンジャック変換が必須という無念さ。

 じゃあおとなしくiPodを買えよというのが一般的なご意見だと思うのですが、そこは烏丸の裏づけの無いプライドが許しません。 iPodなどという流行におもねるくらいなら、重量250グラムのRioRiotを罪人よろしく首からブラさげているほうがかっこいい、それが烏丸の生き様。(あ、あとニンテンドーDSを自慢げに電車で広げるくらいならGenesis NomadATARI Lynxだよねやっぱり)



 と、いうワケでRioRiotが欲しくなっちゃってるとゆー。しかしですな、販売終了後3年近く経っちゃってる現在、入手困難なのは当然・・・この際、中古でもかまわないので大購入したいキモチ。

 なので売ってる場所の情報を募集中。発見&ご制約の暁には、烏丸の所有する駄目なコントローラを一つ、差し上げます故。(いらないですかそーですか)
by karasuma_usb | 2006-07-10 16:05 | 烏丸の壷