変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 グラディウスポータブルの発売以降、我が家でホコリをかぶったまま放置されているPSPですが、どうやら最新ファームウェア(2.80)でも自作アプリが動いちゃうが見つかったとのこと。(→ソース)
c0004568_11223567.jpg

 PSPといえば、アップデートする度に自由度が失われていくという、正直何が狙いなのか分からない企業姿勢にユーザーは右往左往させられっぱなし。まぁ烏丸みたいに購入理由自体があやふやな人間にはそれほど大問題では無いっつっちゃあ無いんですけれども・・・正直エミュレータをプレイするにはかなり快適ですもんねぇ、PSP。日本を代表する企業であるにもかかわらず、ここのところのバッテリー爆発騒ぎなどでイメージダウン著しいソニーとしては、そーいうアングラなことで売れ行きを伸ばしたくないというプライドがあるのかもしれませんが。

 で、実際のところ今回発見されたは上記の画像の通り、2.xx系ファームウェア全てに存在するそうで。こーなってくるとダウングレードなんて面倒なことをしたくない御仁にはうってつけ。 なんですが・・・改めてエミュレータが動作するようになったかっていうと、そのあたりはまだなようで。有志の活躍に期待。(←他力本願)

 あ、そうそう上のリンクだと英語なんで、日本語はこちらが詳しいです。
by karasuma_usb | 2006-08-29 11:24 | 烏丸の壷
 下半身筋肉痛。烏丸です。

 桜玉吉という漫画家をご存知でしょーか。ファミ通がまだ「ファミコン通信」だったころに、「しあわせのかたち」という漫画で一時代を築いた方なんですが・・・って、くわしくはWikiをご参照いただきまして。

 で、そんな玉吉さんが以前行ったという、増富ラジウム温泉卿に行ってきました。昨日。
c0004568_2393665.jpg

 いやー良い風呂だったんですが、帰り道に道を間違えて長野方面に行ってしまったり、下り坂のワインディングで前の車が信じられないくらいのノロノロ運転だったので往生したり、道中断続的に雨に遭ったりで、結構ゲンナリ。翌日は筋肉痛に加え風邪など召しちゃって休日出勤がタダの休日に。

 まーここのところヒドイ鬱だったので少しはリフレッシュできた烏丸なのでした。
by karasuma_usb | 2006-08-27 23:09 | 烏丸の壷
 ミポリンのすこんちょを想像するとおいらのまっちんはぐいんだぜーッ!

 烏丸です。一時はどうなることかと思っていた1ChipMSXですが、どうやら年内に発売になるとのこと。
c0004568_9483592.jpg

 一見、アップスキャンコンバータかVGAセレクタにしかみえない半透明な外見がデザイナのセンスの無さを伺わせますが、とりあえず宣言どおり発売されるってのは評価したい・・・んですが、お値段は19800円でどーなの。個人的にはMMC/SDメモリもそーですが、フロッピーディスクドライブが無いと過去の資産を生かしにくいと思うんですがねえ・・・手持ちのフロッピーはとっととイメージ化しておけという大本営からの通達ってコトでしょーか。
 あともう一点重要なのは、入力インタフェースがUSB一択な点。内部的に変換するなりなんなりしてATARI9pinをサポートして欲しいキモチ。MSXもケッタイなコントローラがありますし、その辺の資産の再利用も視野に・・・って、そこまで要求するのも酷ですかね?
 ※USB右にある2個のシリアルポートライクなやつがそーだそーです(w これは資産運用できるなあ。

 予約はそろそろ開始みたいですが・・・ウーム・・・どーしようかしら?
by karasuma_usb | 2006-08-22 09:49 | 烏丸の壷
 ゲームをする上で使う感覚って、五感で言うところの「視覚」「聴覚」「触覚」がいいところでしたが、ついに「味覚」まで使うコントローラが登場したご様子。

 なんて申しますと若干語弊がありますが、要は「舌」を使って操作するコントローラだそうです。
c0004568_9555913.jpg

Erin Elliott氏の"Edible Controller"はハート型の棒キャンディにセンサーが組み込まれたもの。舐めることでなぜか赤ん坊型のロボットを前進させて競争します。キャンディの軸には光センサが取り付けてあり、舌でぺろぺろ舐めるだけでなく激しく出し入れすることで加速するとのこと。


 本物の(食べられる)キャンディにセンサをつけた軸という組み合わせなのか、それともキャンディ型をしたセンサなのかはよく分かりませんが、いずれにせよ市場に流通しても中古品には手を(舌を?)出したくない一品です。
by karasuma_usb | 2006-08-21 09:56 | 烏丸の壷
 今回の台風は関東地方には来ないという話なのでチト安心&九州地方の人はがんばってくだちい、烏丸です。

 今年の春ごろにお伝えした、例のゲームギア搭載MP3プレイヤー@BenQの件。国内販売は恐らくないものだろうと思って海外の通販サイトにアンテナを立てていたんですが、どうやらOEM品っぽい同型製品が購入できるご様子

c0004568_11364231.jpg

 各種ボタンやら筐体のデザインなどに若干の違いは有れども恐らく中身は一緒でインクルードゲームも恐らく同じ、なハズなんですがリンク先の紹介文には"エコーザドルフィン"・"ソニックスピンボール"などのごく一部のゲーム名のみ。両方ともメガドラでも発売されているので、ひょっとしてジェネシス搭載MP3? なんて淡い期待を抱いちゃいますがたぶんゲームギアっていうかマスターシステムなんでしょーね。
 ともあれ、拡張SDカードスロットに入っているゴニョゴニョなイメージも使えるかどーかってトコロが気になります。

 ちなみにお値段は80ユーロ、ってことは本日のレート換算で12000円くらい。

 ぬぉ。ユーロとポンドを間違えてました。ハズカチー
 なので17000円前後。

 ・・・案外高いな・・・いやスゴい高い感じだ・・・
by karasuma_usb | 2006-08-18 11:36 | 烏丸の壷
 そろそろ歯科検診を考えている親知らず4本実装、烏丸です。

 烏丸ったら職場でも食後に歯を磨くことを習慣づけているんですな。お気に入りの歯磨き粉はSunstarの「Ora2」 さておき先ほどYahooのコンピュータ関連ニュースを眺めていると不可解なヘッドラインがあったんで参照してみると・・・
c0004568_1431742.jpg

 歯ブラシの新製品情報。
 最近は高周波うんぬんの目に見えぬテクノロジーを感じさせてくれる電動歯ブラシも見受けられますんで、ははぁ最新の歯ブラシにコンピュータよりのテクノロジーが搭載されたのン? なんて思って本文を読むものの、どうにも普通の電動じゃないお出かけ用歯ブラシセットの新製品にしか見えず・・・ぬぅ?



 って、ひょっとしてこの「PCクリニカ」の「PC」って単語に反応したんですかね? 恐らくはこの「PC」、CMなんかでおなじみの「プラークコントロール」のコトなんでしょうけども、単純に「PC」なんて言ってしまえば多用な意味を内包できそうな略語で検索したのがインプレスの間違いだったってことなんでしょうなあ。




 ・・・ホントに間違いなのかしら・・・それともインプレスのアンテナが烏丸の想像以上に高感度なのカモ・・・
by karasuma_usb | 2006-08-15 14:36 | 烏丸の壷
 いやいや毎度。烏丸です。

 先週の土曜日、日付で言うところの8月12日のことなんで過去形なんですけれども、故あって実家まで電車で帰省しましてな。帰省、なんて申しますと泊まる用意なんかも含めて結構な大荷物になるコトが多いんですが、今回は普通に日帰り(しかも現地滞在時間が2時間程度)だったもんで、トートバッグにW-ZERO3とPSP、GBAに筒井1冊という軽装。うーんどう見ても都心に買い物に向かうだけのようにしか見えないっていうか。

 で、道中ちらほらと浴衣姿が見目麗しいお嬢さん方が。あらあら何かしらと思えば、どうもその日は東京湾大華火祭だったようで。うーん、そーいえばそーいうイベントって休日の職場から遠目に見たことがあるだけで現地に赴いたことは無いなあ、なんて思ってますと上野駅で中止のアナウンス。どうやら雷雨注意報だか警報が出てたそうで、なんともお気の毒でした。

 とはいえ、実はこの雷雨っつーか雷。毎年ニュースをつぶさに見ていると案外、落雷による事故が多かったり。ちょっと検索してみたんですが、こんなサイトが。
 戦後以降に発生した主だった落雷による事故をリスト化されているんですが、登山中の落雷は当然として、思いのほか開けた場所での事故が多いようで。ゴルフ場なんてだだっ広いところなんか、ちょっと不思議。花火を鑑賞する場所が前述の烏丸のように会社などのビル内ならともかく、開けた海岸沿いやら公園などの場合、リンク先の表で言うところの海水浴場なんかが正にソレなワケで・・・なるほど花火大会が中止になるのもうなづける、と。




 さて雷ってのが危険、って誰もが納得出来る事実なワケですが、危険であると同時になんかカコイイイメージがあるってのももう一つの側面。ことゲームに至っては、タイトルに雷が入っているモノも多く見受けられますな。パッと思いつくヤツを列挙しますと・・・

 ・サンダーフォース
 ・サンダークロス
 ・サンダードラゴン
 ・サンダーブラスター
 ・サンダーブレード
 ・雷電
 ・雷牙

 などなど。
 思いついたヤツを列挙した結果、なんでしょうけど非常にシューティングばっかりな気がしますが、他にも「サンダー&ライトニング」なんてのも。ともあれ、雷のカコイイイメージがシューティングに結びつくってのは事実のようではあります。




 ってなワケで本日は「サンダー」を冠したコントローラを大紹介。つってもね、まぁ大したコントローラじゃないのはいつものコトなんですが・・・











c0004568_21335170.jpg

 イマジニアの「ThunderPad S」であります。
 インターフェイスはプレステ、っていうかボタンの柄を見れば一目瞭然ですが、ごく普通の初代プレステ互換のパッド。

 ソニー純正と同じく分割された方向キー。仕組みも全く同様で、内部ではつながっている一つの部品であるものの、表面に露出している部分は分割している、と。例によって烏丸的にはウームな仕組み。しかしこれが世界で最も売れた据え置きゲーム機の純正のカタチでは有るワケで、そろそろ烏丸も認めてあげないとダメなのかなーなんて、偉そうですが。
c0004568_21341028.jpg

 って、実際どうなのかっつーと・・・いや純正のそれよりもかなり大きい上に各露出部分が離れすぎているもんだから使いにくいです正味の話。うーん早くも萎えモード。



c0004568_21345242.jpg

 コチラは普通の距離感で配列されてるボタン類。各ボタンがエンボス加工されているものの、色分けされてないので大分地味。よくよく見ると、方向キーとこのボタンの下地の十字型の部分、面積が同一。ボタンの配列面積と方向キーの配列面積を合わせてしまったがために方向キーが広がりんぐってコトなんですかねぇ。

c0004568_21351447.jpg

 LRにはエンボスで1および2の表記。外側に支点があるタイプなんで、内側を押すのが正しい使い方のご様子。

c0004568_21353594.jpg

 連射はコストの安い、押しながら設定型。なんですが、連射対象のボタンは右側にあるにもかかわらず、連射設定ボタンまで中央より右よりにあるあたり・・・。
 かと思うとスローボタンは左側。スローボタンが生きるゲーム(あるの?)って大体アクション系かシューティング系だと思うんですが、このコントローラは方向キーを一瞬話さないとスローに出来ない・・・ううむ。

c0004568_21355346.jpg

 で、例によってQ.C.PASSのマーク。これが貼ってあると製品検査を無事に合格してるっつーのはわかるんですが、なんかかえって不安になりません?


 さぁさぁ例によって取り立てて見所の無いコントローラであります。名前が「サンダー」ってだけで、特に名前に見合う機能がついているワケでも無く。デュアルショック以前の製品なのは確かなんですが、もう一工夫できなかったのかナーって、イマジニアにそんなこと期待しても詮無きことではあります。


 デザイン ★☆☆☆☆ 無意味に半透明なのもなんだか
 操作性  ★★☆☆☆ 無理なシンメトリが災い
 備考   名称の末尾にある「S」の意味も不明ですな
 参考URL 左側のリンクよりどーぞ




 このコントローラ、名称で検索してみたところ、海外ではLogitech(日本だとLogicool)がXBox用のコントローラとして同名の製品を発売してるご様子。こっちもどう「サンダー」なのか分かりませんが、大分マシっぽい気がします。
by karasuma_usb | 2006-08-14 21:39 | コントローラ

おのれマイクロソフト。

c0004568_1738426.jpg

多い日は一日10回くらい出るんですが・・・
小僧・・・
by karasuma_usb | 2006-08-14 17:39 | 烏丸の壷
 快適なゲーム環境と快適じゃないゲーム環境を求め続けて烏丸です。

 拙ブログの左側に、無意味に半角カタカナになっているばっかりに検索で引っかかりにくくなっているメーカーリンクが有るんですけれども・・・お気づきでしたでしょうか。
 で、その中でもワリと新参のメーカー、SplitFish社のサイト(Flashがウザい)に、大変興味深いコントローラが有ったんでご紹介。

c0004568_1648916.jpg

 一見、マウスパッドにデュアルショックの左半身がくっついたような感じのこの物体、なんとデュアルショックの右半身をマウスに置き換えたとゆー、いやそのまんまですが画期的な製品。 PS2あたりからPCゲームの移植が多く見られますが、こと、FPSなんかではベースになる操作形態がマウス+キーボードなワケで、いかにアナログを2つ装備している昨今のコントローラでもちと厳し目。 だがしかし、こーいうアレンジならば、なるほど照準の的確なコントロールスキルを得るべく一心不乱にデュアルショックの黒乳首を弄んだりすることなく、オリジナルの操作感覚でプレイできちゃうとゆー。ううむ、なんでこーいう製品が今まで無かったんですかねぇ?

 ともあれ、現物は米国E3でお披露目になっているハズなのに、検索しても一向に現物の画像が発見できないのは、未だプロトタイプもままならない状態なんでしょうか。

 ちょっと捻ってドイツ語の商品紹介はこちら(→リンク)
by karasuma_usb | 2006-08-10 16:53 | 烏丸の壷
 妙な時間帯に烏丸です。

 いやいや、ここ数日断続的に下腹部に厳しい痛み。おのずと雪隠に駆け込む回数も多かったんですが、本日休んで診察を受けたところ、やっぱりこないだやった腹膜炎。 と、いってもあれほど悪くは無いようですが、医者が予言したように再発したもんでドキドキ。年内に精密検査な予感です。悪いものを食べたっつーコトでは無かったかー。ウーム。

 さて腹痛といえば腹の虫? そこから連想して寄生虫?



 ってんで、これが認められたら業界が大騒ぎになりそうなニゥスが御馴染みEngadgetから。

 リンク先をご覧いただけば済む話なんですが、要は現在のゲームパッド型コントローラのみならず、下手をすれば携帯ゲーム機やらアナログ入力デバイス一般にまで飛び火しそうな訴訟騒ぎ@任天堂&マイクロソフト。正直、チンピラが難癖つけているようにしか見えないんですが、以前のソニーの件みたく多額の和解金でチョン、なんてコトになるんでしょうかねぇ。

 今日日、標準的なアナログコントローラの機能なんて、ほとんどパブリックドメインみたいなモンだと思うんですが・・・訴訟大国って、やーね。
by karasuma_usb | 2006-08-08 18:37 | 烏丸の壷