変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb

<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 夜分遅くに烏丸です。

 いやいや、どーにも今週は忙しい感じでしてどーにもこーにも。っていうかですね、そろそろレビュー記事の更新もしないといけないなあ、と思いながら筆が進まないんですな。まぁ近々更新いたしますんで・・・って、2周年ネタの準備もしないとニャー。

 さて徐々に発売が近づいてきちゃってwktkなWiiですが、中国のサイトに例のヌンチャクコントローラの分解写真が掲載されている、ってなニゥスが御馴染みengadgetに。(→ソース
c0004568_1473425.jpg

 掲載時期が2日くらい前なので拙ブログが追いついていない点は甚だ恐縮。
 さておき、まぁ中身がぎっしり詰まっていないのは想像に難くなかったのですが、ここまで内部基板が小さくて簡潔に完結しているのはナカナカすごいカモ。これだと相当な軽さが予想されちゃうんですが、この調子でリモコン側も同じく軽いんでしょーかね。
 うーん、早く触りたいーゼ~~~ッ!!
by karasuma_usb | 2006-09-30 01:47 | 烏丸の壷
 本日は久しぶりに快晴。しかし心は曇天。烏丸です。

 今年の年初に開催されたCES(ConsumerElectronicsShow)で展示されていた、PCカードバスに収納できる超薄型マウス、「MOGO Mouse」のレビュー記事がインプレスに。(→PCカードスロットに入るマウス「Mogo Mouse Bluetooth」を試す)
c0004568_1413866.jpg

 公式サイトをご覧いただければ分かるんですが、BlueToothに収納ギミック&充電に加えてとんでもなく使いづらそうな形状。冷静に考えればノートPCには必ずポインティングデバイスが搭載されているワケで、無理してこんな製品を使う必要はないんですが・・・烏丸ったらソソられちゃう。(あ、ウチ青歯ねーや)
 PCカードバスと言いますと、ここ数年はUSBの存在で影が薄い感じ。PCカードで出来るコトが大概のノートに実装されちゃってることと、デスクトップ/ノート問わず普通に搭載されているUSBに対し、PCカードバスはノート以外ではあんまり搭載されない点が凋落の原因でしょうか。だとすればそれほど使用頻度の高くないPCカードバスを有効活用できるって点で存在意義を見出すことも出来そうな予感、ではあります。

 現時点では国内代理店が存在しないようなので、目の付け所は面白いけど妙に高い値付けをする秋葉原のU某店なんかで扱いそうな予感がしてます。

 っていうか今スグ欲しい方は海外通販なりでどーぞ。
by karasuma_usb | 2006-09-28 14:14 | 烏丸の壷
 スーパーカーブーム世代・・・では無いんですがスーパーカーと聞くといてもたってもいられない、烏丸です。

 しかしどーなんですかねスーパーカー。なんか今思えば限りなく間抜けな語感にある種の脱力感を感じざるを得ないんですが、烏丸がコドモのころ、スーパーカーだけで何冊もの本が出回っておりました。まーコドモなんで、そーいう実用性度外視した車にときめいちゃったり。フェラーリ、ポルシェ、カウンタックにロータスなどなど。中でも妙に印象に残っているのは「ランボルギーニ・ミウラ」という車。三浦? 日系?

 さておき、海外ゲーム関連商品の輸入販売代理店「GDEX」からの新製品、「G-Pad Pro Gyroscopic Gamepad」
c0004568_13321359.jpg

 で、プレスリリースは以下。
「G-Pad Pro Gyroscopic Gamepad」は、前後左右の傾きを認識するモーションセンシング機能を搭載した、eDimensional製ゲームコントローラ。レースゲームやフライトシミュレーションなどでアナログスティック代わりに利用でき、コントローラの傾きで転進などの操作が可能になる。価格は5,980円。

 デザイン的にはどこぞで見たことあるようなないような特徴の無い感じ。半透明なデザインは今日日安っぽくしか見えないので避けて欲しかったトコロ・・・って、実際のウリは上記の通り、前後左右の傾き検知機能。アナログスティックのうちいずれかを傾きに割り当てるコトが出来るとゆー、まぁマイクロソフトの「FreeStylePro」のような懐かしい機能。(振動と引き換えにPS3で改めて搭載される機能でもあります。もっともあちらは6軸ですが)

 で、このコントローラを購入すると珍しい特典が。
 同社は「G-Pad Pro Gyroscopic Gamepad」の購入者の中から抽選で5名を、10月28日に岡山国際サーキットで実施されるランボルギーニ走行会に招待する。特賞の2名は、サーキットでランボルギーニガヤルドスパイダーの運転が可能(25歳以上に限られる)。A賞の3名はPITに入場できる。このほか、レースクイーンとの記念撮影も行なわれる。


 ランボルギーニガヤルドスパイダー。
 なんだか妙な名前の車に試乗できる権利、が抽選で。うーん、販促としては面白いですが、ガヤルドスパイダーってのは傾き検知機能付きのコントローラで操作するんでしょーか。

 いずれにせよこーいうキャンペーンをやるなら、モー少し気の利いたデザインにすればよかったのに・・・と思わせるコントローラであります。
by karasuma_usb | 2006-09-26 13:32 | 烏丸の壷
 性懲りも無く烏丸です。

 一昨日から昨日にかけて実家に帰ったりとサーティワンアイスクリームをねぶったりとで忙しかったため、思うように更新できなくてあいすみませんでした。本日は久しぶりにヌラヌラと秋葉原を巡回。で、どんなコントローラを購入したかと申しますと残念、本日はマウス一点。
c0004568_20272450.jpg

 ちょっと前のAkibaPCHotlineで話題になっていた、あきばお~で販売中の妙チキリンなマウスであります。
c0004568_20283975.jpg

 こんな。

 で、烏丸が御自らレビューするかと申しますとこれまた無念、すでに謎P氏のところでやっておられる
 なのでそちらをご参照いただきたく。
 っていうか常用するのかどーなのかは例によって未定。

 さてようやく重い腰をあげまして、過去レビューしましたコントローラのリスト再作成に改めて着手。今度は別鯖に一覧を作成して公開しますんで、過去のエントリが参照しやすくなる予定。あくまでも予定。そこんとこヨロシクゥ。
by karasuma_usb | 2006-09-25 20:35 | 烏丸の壷
 テクノクラートへの道が通勤距離以上に遠いのでウンザリ。烏丸です。

 さてこう見えて(どう見えるの?)烏丸もIT業界のすみっこに生息してるんですが、学生時代から勉強するのとか苦手。本来ならIT関連の月刊誌なんかを購入したり、技術関連のサイトを購読して知識を常に刷新していくのが正しいんでしょうけども・・・烏丸の刷り込みはログインでしかもヤマログだったりするので、お堅い文章で書かれるとどーにも敷居が高い感じ。

 とは言え、新しい技術やら触れたことの無い技術について無知でいるのもよろしくない。で、しぶしぶ用語検索なんかをするんですが、その用語辞典でお世話になっているサイトにこんなモノが記載されてるんですな。


c0004568_11332059.jpg

 「ジョイスティック」と「ジョイパッド」
 リンク先を参照していただければ済む話なんですが、こんな解説。


 「ジョイスティック」
 ゲーム機などで使われる入力装置の一つ。画面上での入力位置や座標を指定する「ポインティングデバイス」の一種である。レバーといくつかのボタンがついていて、レバーを前後左右に倒したり、ボタンを押すことで入力する。家庭用ゲーム機のコントローラとして一般的な装置で、パソコン用の製品もある。



 「ジョイパッド」
 ゲーム機などで使われる入力装置の一つ。画面上での入力位置や座標を指定する「ポインティングデバイス」の一種である。十字キーなど方向を指示するためのキーと、いくつかのボタンがついている。家庭用ゲーム機のコントローラとして一般的な装置で、パソコン用の製品もある。




 まぁ解説自体は問題無いんです。若干お堅いような気がしますが、そこはほら、「IT用語」ですから。

 でもね。

 「ジョイスティック」
c0004568_11345718.jpg

 「ジョイパッド」
c0004568_1135841.jpg



 こ の サ ン プ ル は な い で し ょ 。



 ジョイスティックの方はサンワサプライの「JY-A39U」、ジョイパッドの方はロアスの「JOP-U239BK」、どちらもお世辞にも褒められた製品じゃないんですが・・・これがジョイスティックとジョイパッドの代表格だと思われたら甚だ迷惑極まりない感じ。やっぱり興味の無い人が書いたんですかねぇ。それとも両社がスポンサーとかそーいう大人の事情なのかしらん?

 腑に落ちないニャー。
by karasuma_usb | 2006-09-22 11:57 | 烏丸の壷
 秋の晴れ間に烏丸です。
 
 いやはやどんどん日が短くなってきましたなぁ。こーなってくると休日の日中は有効的に使いたいワケですけれども、昨日までの三連休はものの見事に連日の雨。愛車もすっかり雨ざらし。
 なのでうち2日を使って、またもやディアブロ2を初ソーサレスでプレイ。あまりの体力・防御力の無さにドキドキしながら現在アクト3でレベル23。いやー何度やっても面白いわディアブロ2。


 さておき、実はここヒトツキくらい、新たにコントローラを購入するのをじっと我慢していたんですな。まぁ理由は先立つ物が無いっつー非常に物理的な理由なんですけれども。 で、改めて次のネタは何にしようかしらん? なんて思いながら在庫っつーかコレクションを見回してみると、アラヤダ。バッファロー製のコントローラを一つも所有していないことに気づいたり。

 で、じゃあバッファローのラインナップは如何に? なんて思いながら同社のサイトを見てみますと、なんとも小さくまとまった品揃え。どれもこれも既製品に毛が生えたよーな面白みのないブツばっかり・・・。

 そんな中でネタになりそうなのは先日お伝えした折りたたみのアレと、「イース フェルガナの誓い」付きのゲームパッド。
c0004568_16193832.jpg

 パッド自体はもー評価するのも面倒かつ地味かつ敢えて購入する気持ちになりえないんですけれども、イースも出来てあらお得・・・な気がするようなしないような。

 イース自体は良いゲームだとは思うんですが、このパッドの添付品としてゲームディスクがペロンと一枚くっついてるってのは、どうもファルコムのプレミア商売の本領では無い感じ。ならあパッケージ版にこのゲームパッドを付属させたほうがまだ・・・なんて思うんですけれども。

 うがった見方になっちゃうんですが、例によってファルコムの在庫整理ってことなのかしら? プレスCDが大量に余っている状態、ってのも想像し難いですが。

 
by karasuma_usb | 2006-09-19 16:19 | 烏丸の壷

光線銃に、この値段。

 ワリと冷静なタイプ。烏丸です。

 Yahoo!オークション、烏丸も参加しているんですが、極まれになんでこの商品にこの値段? みたいなのに出くわすことがありますな。まー往々にしてそーいう出品物って、烏丸のような一般人には分からないプレミアグッズだったりするんですけれども・・・




c0004568_22103763.jpg

c0004568_2210487.jpg

 なんでPC用光線銃にこの値段?
 ACT LABSのこの製品、確かに現行製品ではないものの、後継型の光線銃が普通に80ドル前後(送料20ドル)で購入できるんですが・・・。で、実際の使い道、となりますと正直、MAMEのガンシューティングタイトルが一通り動く、とかその程度・・・のハズ。ひょっとしてもっとスゴい使い道が?
 うーん、いずれにせよビックリしてるでしょうねえ・・・出品者の方・・・。
by karasuma_usb | 2006-09-17 22:11 | 烏丸の壷

iPod? ノンノン、Riot。

 ここにきて衝動ガイ。連休中日に烏丸です。

 折角の連休ですが、台風が着ちゃったりして西日本は大分具合が悪そうですな。まー烏丸は予定も特に立てずに引きこもっているんで天気など関係ないワケですけれども。っていうか旅行中の人とかはいい気味。すなわちナイス気味。

 さておき、千週くらいに新型iPodシリーズのラインナップが発表&発売されたようですが、烏丸も買いましたよ・・・Riot。
c0004568_19345082.jpg

 いやいや、ようやくゲトしたんで嬉しくなっちゃってご報告。 以前のエントリでどんなもんなのか書いたのでご参照いただきたいのですが・・・いやもー、デカいデカいwww
c0004568_1936475.jpg

 比較対照がネオジオポケットなのがご愛嬌。
 別にiPodが憎いワケじゃないんですが、みんながみんな持っているってところがどーも、ねぇ?
c0004568_19451398.jpg

c0004568_1942919.jpg

c0004568_1942211.jpg

 携帯ゲーム機ライクな形状+液晶の左右に分かれた操作部のせいで片手で操作出来ないところもなかなか(w

 これでまた通勤用のトートバックが重たくなりますw
by karasuma_usb | 2006-09-17 19:44 | 烏丸の壷

Wii、発売日ケテーイ。

 ついに発売日ケテーイのWiiに少々興奮気味。烏丸です。

 とりあえず発売日決定のソースはこちら。
c0004568_15515826.jpg

 任天堂は14日、新型家庭用ゲーム機「Wii」の説明会「Wii Preview」を開催した。Wiiの発売日は12月2日で、価格は25,000円

 本体に同梱されるWiiリモコンは3,800円、ヌンチャクは1,800円でオプション発売される。また、オプション販売されるクラシックコントローラは1,800円だが、バーチャルコンソールなどで利用できるWiiポイントが5,000ポイント同梱する。


 一時期噂になっていた19800円という価格は難しいと思ってたんで、烏丸的にはおk。
 興奮の原因であるヌンチャクが別売りってのが非常に残念なれど、ここはコントローラに関してはフルセットでそろえる決意を胸に秘めてみる。

 バーチャルコンソールでは任天堂のゲームソフトを年内30タイトル用意し、順次月10タイトルを追加。メガドライブやPCエンジンなどを加えると2006年内には60タイトルが揃う見込み。また、新たにMSXのゲームもバーチャルコンソールに追加になった。


 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

 って、MSXのソフトを供給していた会社で現存しててかつリソース保管してそうなのってコナミとかくらい? なので手放しに期待できるかというとチト違う予感。最悪、ここ数年のMSXマガジンに付録で添付されているよーなラインナップだとしたら・・・イカンイカン。
 っていうか大昔のMSXのゲームなんてパブリックドメイン化してても良さそうなんですけどね・・・。まぁMSXまで動く、ってコトを感謝したい気持ち。

 とりあえず予約受付開始が待ち遠しい。
by karasuma_usb | 2006-09-14 15:52 | マウス
 AmazonでWiiの予約受付がナカナカ始まらないコトにヤキモキ。烏丸です。

 国内ではあまり話を聞かないWii用周辺機器、米国では何故かボチボチとアナウンスされているんですが・・・あちらの製品でこんなのがお馴染みengadget japanese[beta]から。(→ソース)
c0004568_17524975.jpg

 例のリモコンコントローラを中央にセットしてリモコンコントローラの傾斜センサを利用してステアリングライクな操作が出来るようにするアタッチメント。って、おそらくアタッチメント部分はタダのプラスチック100%っぽい予感。
 電気的な接続は一切無いものの、こーいう形で既存のステアリングコントローラをワイヤレスで実現出来ちゃうトコロに、Wiiのコントローラの偉大さを感じます。(実際は固定物に設置していないと疲れそうですが)

 しかしこの調子で良くと、操縦桿型やらバイクハンドル型、おおよそ乗り物を操作するインターフェースは(少なくとも形の上では)実現可能なんですよねえ。あんまり使いたくない言葉ですが、「究極」に一番近い形なのかも。
by karasuma_usb | 2006-09-13 17:58 | 烏丸の壷