変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 RSSリーダーで拙ブログの更新状況を確認してはガッカリさせられている読者ちゃん、こんにちは。平熱と同じく35.5度。よーやく熱も下がったところで初夏の陽気に誘われて近所を散歩。道中発見したカナヘビに2回も逃げられて肉体の衰えを痛感。烏丸であります。

 さて中篇を書くと見せかけて面白げなマウスの話題を、例によってengadgetより。(→ソース)

c0004568_16111180.jpg

 スチームパンクの(仮想)世界で作られたマウスのヒトツの形、という「設定」を持つ金属製マウス。リンク先をお読みいただければ分かることではありますが、開発期間は10時間で開発費用は5ドル(ありあわせの部材を使用したとか)というのが驚き。いやー、1/1スコープドッグの時も感心させられましたが、こーいうクラフト系のアビリティをお持ちの方はホントに尊敬しちゃう。

 なんですかね、こーいう時に文系ヒトスジできちゃった(しかも大成しなかった)烏丸みたいなハンパな人種は劣等感に苛まされるんですけども・・・って、このマウスなんだか触ったら金属臭で手が臭くなりそう。 オマケにホイールが・・・なんだろう、まんま歯車orピザを切るやつみたい。



 欲しい・・・よーな欲しく・・・ないよーな。
by karasuma_usb | 2007-04-30 16:18 | 烏丸の壷

閑話休題。

 いやいやすいません。中篇を早くあげねばと思いながらも発熱。PCではなくて烏丸のほうが。

 なんかねー、昨晩ひどい下り腹をやらかして直後から発熱。長いお付き合いの読者ちゃんならば聞き及んでいることかも知れませんが、烏丸の平熱は35.5度。だのに手元の体温計は37度。 世間一般では微熱に入るんでしょーが、平熱&血圧が低い烏丸にはゆゆしき状態・・・

 なのに本日無理をして外出していたもんだから無事に悪化。


 (ひさしぶりにモチベーションが急上昇するよーなブツ、なんですけどもー
c0004568_20234481.jpg

by karasuma_usb | 2007-04-29 20:23 | 烏丸の壷
「みんな待て! まずは俺からだ!」

 敬愛して止まないスタパ斎藤氏のありがたい言葉から始まった本日のゲームパッド地下秘密。毎度、読者ちゃんのご愛顧に感謝しちゃったりしなかったり。(←無礼)

 さて冒頭の言葉どおり、先だっての予告どおり(いや予告してませんが)、これよりゲームパッド地下秘密「人柱の儀(じんちゅうのぎ)」を執り行う。すでに烏丸は禊(※1)を終え、正装(※2)に改まり準備万端・・・というわけで本日のお題はこちら。






 ※1・・・禊(みそぎ)。烏丸家では入浴の事。
 ※2・・・正装(せいそう)。烏丸家では寝巻の事。











c0004568_2227251.jpg

 ズーン。

 買った。買いおった烏丸。
 そーです、拙ブログでも何度か取り上げましたSplitFish社のEdgeFX。engadgetで紹介されてから、日本での販売開始を今か今かと待ちわび続けて半年強。つい先日、秋葉原はUser'sSideで大購入した、と。ちなみにお値段は6800円くらい。うーん安いッ! ・・・いや安いかどーかはこの後のレビューの結果で改めて判断するとして。









 さァさァ早速レビュー開始ッ! ってんで改めて箱をグルゥリ。

c0004568_22272637.jpg

 なんだか妙な形にカットされた箱。

c0004568_2228950.jpg

 既報のとおりPS2用。

c0004568_22282421.jpg

 誇らしげに書かれた「家庭用ゲームの革命!」なんて言葉・・・否が応にも期待が膨らみます。

c0004568_22284192.jpg

  ・右手用光学式コントローラ
  ・着脱式左手用コントローラ
  ・マウス(右手用光学式コントローラ)用兼、着脱式左手用コントローラベース
  ・ユーザーズマニュアル
 なんと! なんと豪華な4点セット! これはもーお買い得と言わざるを得ないッ!

c0004568_22292230.jpg

 しかも「すべてのゲームで動作」なんていう頼もしい言葉まで。

c0004568_22294756.jpg

 FPSなら任せとけ的な。(でも文字の均等割付は苦手、みたいな)

c0004568_22303257.jpg

 エルゴなので操作性云々~と得意げに書かれた・・・なんか売り文句がここまで徹底して掛かれているパッケージも珍しい。相当な自信作、ってコトなのカモ。




 で、ようやく御開帳。
c0004568_22305024.jpg

c0004568_2231570.jpg

 引っ張り出して・・・
c0004568_22312491.jpg

 ダンボールをバラすとこんな感じ。ぎょうぎょうしい箱のワリに英・仏共通の薄いマニュアルと1枚紙のパンフレット。



 さてさてさてさて、各部を順番に。まずは着脱式左手用コントローラ。
c0004568_2233883.jpg

 方向キー。
  ・十字キー型、タッチはやわらかくストロークは浅め
  ・残念ながら全押し可能

 アナログスティック
  ・タッチ、ストロークは純正に似ている
  ・が、L3ボタンとして押し込んだ時にクリック感の手前に段差が

c0004568_22333156.jpg

 ダイヤル
  ・右手用光学式コントローラことマウスの感度調整

c0004568_22335463.jpg

 左手人差し指が担当するのは3ボタン。
  ・最上段がフォーカスボタン(マウスのスピードを強制的に落とす)
  ・中段がL1、下段がL2
  ・下段のL2が今にもハズレそうにガタついている(烏丸の個体だけ?)
  ・部品の隙間が大きい(ツクリが荒い感じ)



 コチラのほうが気になっている読者ちゃんが多いカモ。右手用光学式コントローラ。
c0004568_22344281.jpg

 ホントーにマウス然としたフォルム。っていうか普通にマウス。

c0004568_22351273.jpg

 レーザーではなく赤外線方式のご様子。

c0004568_22353273.jpg

c0004568_22354795.jpg

 おなじみの○×△□ボタン。

  ・思ったより普通のコントローラっぽいタッチ
  ・メンブレン式、つまりカチカチ音無し
  ・ボタンの隙間が大きい(ツクリが荒(ry

c0004568_223663.jpg

c0004568_22362677.jpg

 前から。

  ・左クリックがR1、右クリックがR2、中央のボタンがR3という配列
  ・つまりスクロールホイールは無い
  ・○×△□ボタンと同様にメンブレン方式なので、クリック音無し
  ・ボタンの隙間が大きい(やはりツクリが(ry



c0004568_22364645.jpg

c0004568_2237212.jpg

 着脱式左手用コントローラを着脱するべく備わった着脱部。

  ・材質はラバーコーティングされたプラスチック
  ・無段階に角度調整可能(支点は1点かつ40度程度回転)
  ・コントローラを乗せるだけでロックする機能は無し

c0004568_22371912.jpg

 マウスパッド部にもSplitFishのロゴ。

  ・ナイロンっぽい材質で弾力が無いパッド
  ・滑りは良好(実際にゲームをプレイしてませんが)

c0004568_22492967.jpg

 ちなみにマウスパッドの裏はこんな感じ(ネジ、打ち込みすぎ)





 と、面倒なので箇条書きとさせていただきましたが、ここまでで一旦烏丸の初見。





 安っぽい。

 冒頭で書いた"安い"ではなく"安っぽい"。
 なんかもー各部の隙間やらボタン類の感触もそうなんですが、そもそもプラスチックの材質がそもそも安っぽい。なんだろう、色が白いせいもあるんでしょうが、色のワリに肉厚がないのですごくチープ。 あと、どーしよーもなく軽い。DualShock2互換だし振動もするとのことなんですが、ほんとにモーター入ってる? みたいな。 これは・・・現物見ないで購入するのは相当危険な予感・・・まぁ、実際にこれでゲームしてないから断言するには早いですけども。


 ・・・まぁともあれ、無事に人柱の儀は成功、なのかしら・・・



 と、いったトコロで本日はこれまで。
by karasuma_usb | 2007-04-27 22:52 | コントローラ

PSPにキーボード、続報。

 そのうち出る、そのうち出るだろうと思いながらもチィとも出ないといえばPSP用のキーボードの話。かつて拙ブログにても触れましたLogic3社の外付けキーボードは、ソニーの仕様開示がされなかったばっかりに発売中止になったのも読者ちゃんの記憶に新しいところ。
c0004568_21432172.jpg


 しかしながら海外有志の手によりIrDAポートを利用した外付けキーボードの利用方法が模索されてきた、って話もありましたが今回はその後日談、というか第二報。

 ちなみにengadgetによる第一報はこんな。(→ソース)

c0004568_21445281.jpg

 USBホストコントローラを持たないPSPでは単純にキーボードやらマウスやらを接続したところで認識不可。じゃあ、ってんで有名無実化して久しい(というより最初から全く活躍していない)IrDAポートを使ってドライバアプリ類はHomeBrew、という仕組み。なので市販のゲームでは使用不可。しかもキーダウンからのタイムラグもあるという、バージョン0.0.1の名に恥じない完成度・・・。

 とは言え、こーいうモノを造ってくれる人が世の中にいることには大感謝したい、というのが第一報に関しての感想だったんですが、実は水面下(?)で着実に進化していたとゆー。



 で、上記のリンクをヌラヌラと辿っていきますと、行き着いたのはこんなニゥス

c0004568_21463839.jpg


 どーも第一報として報じられたモノとは別物のご様子ですがこちらもバージョンが0.2。とは言え、

 ・ゲームプレイ用のキー入力とテキスト入力の自動切換え
 ・アナログスティックを含むフルキーマッピング
 ・150ものHomeBrewへの対応
 ・オンスクリーンでキーボードのステータス表示(Capslock等?)

 などなど実にソソられる仕様。
 しかしながらここまで出来ていても残念ながらHomeBrew。ハードウェア的にキーボードを利用しているワケではないので、やはり市販ゲームでは使用不可、なんですなー。

 まーPSPのブラウザもボチボチ使えるものになってきたようですし、ネット閲覧時に使用、またはテキスト打ちに、という点に絞って見ればこれはこれで・・・って、HomeBrewを使う以上、PSPのファームウェアとの絡みが面倒そうでやっぱりウーンって感じ。とは言え、動作することができるPSPをお持ちの方は、是非。


 しかし烏丸としましては、ソニーにどーにかしていただきたいキモチ。
by karasuma_usb | 2007-04-26 21:48 | 烏丸の壷
 ネトゲしてますか? していると言えばしている、していないと言えばしていない烏丸です。

 いやいや、"ウィザードリィ・ディンギル"のせいでしょーか、本業(?)のディアブロ2がしばらく手付かず。こりゃーそろそろ引退カナーなんて思いはするんですが、引退するとプレイしたくなるディアブロ2の魔力よ。


 さておき、メインで使用しているPCが謎の病に。症状は突然フリーズ。いやそんな言い方だとPCメーカーのサポート担当の人(烏丸のは自作なので無縁ですが)に申し訳ないんですが、ホントにそーなんだから仕方が無い。マザー? 電源? それとも?
 ってなワケで中古で入手した北森(Pentium4 NorthWoodのコトだヨ!)の3GHzとAsusのマザーをベースにしたマシンへお引越し。現在エアフローの見直しで散財中・・・って、デュアルコア全盛かつ、ゲームをやるんだったらXbox360の方が性能的に上なの世の中で今更北森にお金をかけるのも・・・ねぇ?

 そんなコトを書いている矢先、マイクロソフトから同社の"Xbox Live!"がPCに向けても提供されるという話。コンソール(家庭用ゲーム機のコト)とPCの性能差が僅差になってきた、ってぇ話なんでしょうかね。


 で、こんなコントローラ。

c0004568_2121968.jpg

 PCでもPSPでもPS2でも絶賛稼動中(なんですか?)の「モンスターハンターフロンティア(MHF)」用のコントローラでPS2用PC用。(→ソース)
 デュアルショック2互換の配列に、PCゲームなんかではお馴染みのショートカットやらマクロキーを中央上部に配置。さらにLRを増設することで視点切り替えもスムーズ! なるほど前段の"Xbox Live!"に先駆けてクロスプラットフォーム化しているゲーム(この場合MHFですな)をPS2でプレイしている御仁にはピッタリ、と。

 そーなの?

 いや烏丸はMHFをプレイしたことが無いので分かりかねるんですが、コントローラにファンクションキーを複数実装させるくらいなら、最初からキーボードでプレイすればいいのに・・・なんて思うんですが。PS2のMHFはコントローラでしかプレイできないのかしら・・・? だとしたら、そーいうところからも共通化したほうがいいと思われる、んですけどねぇ。(そしたらキーボード同梱版なんて商売の選択肢もありますし)




 で。

 それとは別に、我らが(イヤーン)ELECOMからも「モンスターハンターフロンティア推奨USBゲームパッド」が発売されるとの話。(→ソース)

c0004568_2123191.jpg

 ・・・って、これ去年くらいからある製品のリパッケージ版な希ガス。触ったことある(いや、触ったどころか被害者の)読者ちゃんもおられるかと思いますが、バッチリ方向キー全押し可能優良コントローラであります。MHFで全押ししなくてはいけない局面があるよーでしたら、こちらを是非。


 4/27追記:エクサーのコントローラはPC用でした。
by karasuma_usb | 2007-04-25 21:03 | 烏丸の壷
 随分と以前のエントリ、つっても今調べてみたら半年前の話なんですが、拙宅コントローラ棚の最下段にあったこれ。

c0004568_17592674.jpg

 のちのち説明するつもりだったんですが、すっかり忘れておりましたんで本日。

c0004568_17585417.jpg

 中身はこれ。
 そーなの、アーケードスティック入れ。以前100均で見つけて以来、なんかに使えそうだなーなんて思って1ツ買ってきて試してみたらアラヤダ、ピッタリ。

c0004568_17584260.jpg

 なので調子に乗って6コそろえてみた、と。まー烏丸が所有するアーケードスティックは6コどころでは無い(※)ので、比較的使用頻度が高かったり、箱ナシの物を入れるようにしてるんですけれども。

 とは言え、そこは100均。フタらしいものが無いので1番上の画像のように、高さがピッタリの棚に詰め込まないとホコリまみれになるので注意。

 みんなもやってみなよ。(←懐かしいフレーズ)


 さておき、読者ちゃんはどーいう風に保管してるのかしら?



 ※最近はコンシューマもPCもUSBが主流になりつつありますが、昔のゲーム機とかって各社独自コネクタなもんですからねえ・・・機種ごとに購入することになるもんだから増えて増えて
by karasuma_usb | 2007-04-22 18:01 | 烏丸の壷
 終末、じゃなかった週末に烏丸です。
 ・・・「しゅうまつ」で一番最初に候補に上がってくるのが「終末」ってのが・・・いやはや。

 本日は会社の帰りに秋葉原。用事は増設用のハードディスク購入のため。いやーあれですな、最近は安いですねぇ。80ギガで5000円。っていうか160ギガでも6000円だったんですが、起動ディスクにするコトも視野に入れていたので敢えて。敢えて80ギガをチョイス。

 で、買い物自体はつつがなく完了したので最後に"カオス館"へ。 そしたらアラヤダ、「RAPTOR-GAMING K1」キーボードが7500円。 ついこないだまで14000円くらいだったハズ・・・ってーコトは半額近い! ヌゥ・・・購入するしか!
c0004568_2225245.jpg





 って、思ったんですけど。

 なーんかね、リニアなキータッチがどーも・・・あ、"リニア"についての解説はQuerters Clinicさんのところを参照(→コチラ

 読者ちゃんが"リニア"のなんたるかを理解したところで、そーなんですなどーにも性に合わない。 Cherry社の黒軸自体は以前、Majestouch(マジェスタッチ)を購入した際にスペースキーでお世話になったんですが、あれもやっぱり重たかった・・・って、じゃあ全部のキーが黒軸のキーボードが烏丸に合うハズも無く。 しかしどーなんですかね、ゲーム用のキーボードってキーが重たいほうがいいんですかねぇ??


 ってーことでスルー、してきたと。(で、今になって若干後悔)
 しかし欲しい人はあと2コ残っていたのでどーぞ。7500円なら、いいんじゃないでしょーか。
by karasuma_usb | 2007-04-20 22:37 | 烏丸の壷
 連日の雨にウンザリ。烏丸であります。

 「ウィザードリィ・ディンギル」、よーやくレベルが1人前(13)になりまして、いよいよ面白くなってきた感じ。で、なんだか召喚呪文なんて覚えちゃったりしたんで使ってみたんですが・・・

 1ターン目
  「グクマッツを召喚した!」

 2ターン目
  「グクマッツは逃げ出した!」

 ・・・いやー初めてだわこーいうの。

 ちょっと新鮮。
by karasuma_usb | 2007-04-18 22:42 | 烏丸の壷
 ジャンク運、なんて運勢が果たして自分の人生においてプラスに働いているか甚だ疑問なれど素直に喜ぶ烏丸です。

 どうなんだろう?
 (いやココで疑問に思うようだと自分の半生を否定することになりそーなので止す)



 さておき、どーやら天が烏丸に味方しているのか、たとえそーならモー少し大きく味方して欲しいところではあるんですが、なにやらジャンク屋(つっても主にハードオフですが)で素敵アイテム発見率がこのところ、増しているご様子。

c0004568_22422833.jpg

 先日見つけたのがこれ。
 ご存知どころか所有されている読者ちゃんもおられる予感がする、"SMART JOYPAD"シリーズの一種。なんですが、烏丸が大昔に所有していたことのあるUSBモデルではなく、ゲームポート版。
 まー烏丸としてはゲームポートは馴染み深い端子、なんですが最近のマザーボードだと端折られていることも多いんですけれども。(なのでハード的な大規模アップデートは難しそう、であります)


 で、もって変換元となるポートはこちらはお馴染みプレステ端子・・・と、なんとロクヨン
c0004568_2243974.jpg

 アラヤダ。
 流石にプレステ端子だけだとスルー対象なんですが、ロクヨン端子と見れば烏丸の猛り狂った物欲が頭をもたげないワケもなく本能の赴くままに購入。これ購入。

c0004568_22433232.jpg

 って、2本生えてるってコトは同時使用可能? ゲームポートの許容ボタン数でいけるの? って思ったら切り替え式。無念。





 ところで・・・
c0004568_22435645.jpg

 ゲームポート側の根っこは抜け防止処理がされているのに、プレステ/ロクヨン側のケーブルは基板から直っぽいのが・・・扱いに注意が必要な悪寒。(それともジャンク故?)



 さて購入してみたはいいものの、前段のようにジャンク品。なのでドライバ類の添付品が無い状態。まーウィンドウズ標準のゲームポートドライバでいけるカモ? ってーコトで選択できる一覧と実際の動作を検証してみることに。

c0004568_22455427.jpg

 選べるドライバのパターンは10数種類。この中から最適なドライバを選ぶべく順にテストしてみたんですが・・・うーん残念、全部のボタンを使用可能にするには至らず。(→一覧)

 まとまりの無い一覧に辟易しながらもお分かりいただけます通り、どーもまともに使えるのはデジタル入力の6ボタンパッドとしてが限界。いや正確にはロクヨン自慢の"3D(サンディー)スティック"も使えるのですが、アナログってだけ。なので3Dスティックで昇竜拳の練習(イメージトレーニング)を日夜重ねているようなチトアレな人以外はデジタル6ボタン1択、みたいな。

 残念なのがSTART、Zボタン。こちらは6ボタン設定/4ボタン設定にした際にそれぞれ3ボタン・4ボタンとしてしか機能しない点。せっかくの真中グリップが有名無実化しちゃうとゆー・・・更に言えばLRなんてチィとも動作しないし。ああん。


 っていうかそもそもこの製品、国内で正規販売されていた際にドライバが添付されていたのかされていないのか。後者だとすれば無いものねだりなので、前述の6ボタンに甘んじる結果しかないワケで・・・ロクヨンコントローラを本格的に使用するには、適当な既製品の変換ドライバ当ててみるなりするしかないのかしらん?

 とは言え、現状では生産終了している「Adaputoid」やら「TrioLinker」以外にも選択肢があった、しかもそれを入手できたことに満足した烏丸なのでした。
by karasuma_usb | 2007-04-17 22:48 | 烏丸の壷
 はぁ。 烏丸です。 はぁ。
 なんだかこー、金曜日から本日にかけて連続で小規模不幸の連続爆撃を受けGNP(※)急上昇。

 ・セカンドバイクが出先でバッテリー切れ&プラグかぶり

 ・右足首捻挫

 ・愛車バモスで物損

 ・愛車バモスにリコールが来たのでディーラーに持ち込んだら2時間待たされた挙句に別のリコール報告(しかも部品がないので後日来店することに)

 ・HORIのワイヤレスアナ振2のスイッチをOFFし忘れて電池切れ



 あーもゥ。
 年度始めからU2。


c0004568_1333216.jpg

 ※GNP・・・ゲンナリポイントの略。国際標準単位。
by karasuma_usb | 2007-04-15 13:01 | 烏丸の壷