変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb

<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 新宿駅のホームから地上階への階段を昇りながら、日に日に体力の衰えを感じつつ烏丸です。おかしーなー、南口の階段だけ妙に疲れるよーな・・・

 さてローカルな話題はさておき、本日のテーマに入る上で早速、"衰え"から連想してソニーの話題。


 (ソニーにしてみれば"衰え"から連想されるのは不本意だろうなー)


 PS3の販売から1年経過したものの、業界紙トップ(ファミ通)の目論見と異なり、次世代機のシェアは国内で無念の2番手、海外では更に無念な3番手。

 "売れない"原因は各所でアレコレ言われているものの、やはり筆頭は販売価格。そして本体が売れないことによるタイトル不足。更にタイトルが不足して本体が売れないためにソフトベンダーが敬遠という、正に悪循環


 って、まーこのあたりはネットやらニュースやらでイロイロと語り尽くされているでしょうから烏丸的にはこの辺で・・・でもやっぱり語りたいのは、どーして旧態依然としたコントローラを刷新できなかったのかなーって点。
 ユーザーに広く受け入れられることが出来たDualShock形状というのは確かに安全牌ではあるんですが、当初の発表時の形状の方が次世代機らしいインパクトがあったと思うんですけれども・・・




 と、いうワケで今回は"比較的(←FailSafe)"インパクトの大きめなソニー製のコントローラをば。







c0004568_21104813.jpg

JS-33

 先月だかに烏丸が探している旨を拙ブログにて書きましたが、ようやく・・・というか"世紀"を跨いでよーやくゲト、「JS-33」であります。

 発売時期は、まだソニーがコンシューマゲーム機としてMSXを推していた時代、かれこれ20年くらい前。 つまるところインターフェースはMSX用、いわゆるATARI仕様。




 って、アレレ? なんか"SONY"のロゴが反対向き・・・?


 左様、正しくはこうなの。

c0004568_2111837.jpg

我が目を疑う配列。

 "右"に方向キー、"左"に2ボタン・・・
 しかし威風堂々たる"SONY"のロゴの向きが、「この配列こそがソニーが考える理想(当時)」であることを指し示しているワケですな。クタタンなら恐らくこう言うね。




c0004568_3211748.jpg

『一番美しいものを作った』




 さぁクタタン発言(言ってねぇ)に読者ちゃんの同意が求められるかどーかはこの際置いといて、早速各部位の画像をお届け。



c0004568_2114272.jpg

ひし型形状表裏

 80年代当時としても斬新な形状。
 当時は所謂、ファミコンに準拠した横長長方形状のコントローラが主流。コンシューマに限らずPC用のコントローラとしても各社からファミコンのコピーと思しきコントローラが大量に出回っていた時期。

 MSXも例外ではなく、"JoyCard"シリーズのハドソンやらArvel、懐かしい東京ニーズ(Needs)などから発売されたファミコン型のコントローラを中心にそれなりの数が出回っていたんですが、国内MSXの盟主たるソニーが出したのは何故かこの形状。
 確かにまーソニーほどの一流企業がファミコンコントローラのコピーを出すわけにも行かないってのは分かるんですけれども。

 造形を複雑にして語るより、シンプルから語るエルゴの有り方と優位性を具体化・・・っていう当時のソニーなりの理想形だったのかしら。(まぁエルゴノミクスが胡散臭かった時代ではありますので、持たない理想よりは持ってる理想の方が崇高っつーコトで)


c0004568_21224020.jpg

避けて通れねぇ。

 「横井軍平? ハァ?」ぐらいのキモチが見え隠れする方向キーとボタンの逆転配置。当時、クタタンが絡んでいたかどーかは知りませんが、とりあえず独自性に固執する(ばっかりで他者の意見に耳を貸さない)人が「ソニー魂」とか言っちゃって採用しちゃったのかも知れません。


c0004568_21232583.jpg

ストロークが浅いッ!

 筐体が薄っぺらだからってストロークまでそれに準じなくても。
 何しろ上下左右のどこに入れてもクリック感がほぼ皆無。いや多少の反発はあるものの、この大きさのせいでドコを押してるのか客観的に判別不能。
 慣れてくると(慣れてこなくても)意識せずにあらぬ方向に入力させてくれるファジー入力。正にエレクトロニクスのソニー。 これは・・・素敵。(烏丸的に)



c0004568_2125089.jpg

斜め配列ボタン

 ヒシ型にあわせてデザインされた楕円形のボタン×2。
 こちらも微妙に距離を置いて配置されているお陰で誤入力を低減。なるほど当時は"同時押し"なんて機会も余り無かったから? 各時代の状況に応じた理想的な使い勝手を提案、みたいな?


 

 デザイン  ★★★★☆ 一ツ足りない理由は後述
 操作性   ★☆☆☆☆ そんなもの気にするコントローラかね?
 備考    後述
 参考URL 海外wiki


 いやー実装されているボタン数が少ないから画像も少なくて楽だワー、って感想もそうですが、何しろ今回入手して思ったのは、発売当時に入手しなくて良かったなってコト。
 恐らくは当時の烏丸の視点では、今みたいなスタンスでこのコントローラ、見ることが出来なかったんじゃないかと思うわけですよ。なんだろう、"実用性というベクトルに対してプラスに働いていないもの≠ネガティブ"と考えることができるオトナの余裕、とでも言いましょうか。 そーいう"粋"が、このコントローラには必要なんじゃないかナーなんて思うんですな。


 (言い換えれば、「当時これを購入しちゃった人はお気の毒」ってことかもしれませんが)


 で、デザイン的に満点にならない理由、ってところですが、なんで"左右両利き"にしなかったのカナーって点。プラットフォームがMSXって点でドライバーやらユーティリティ云々ってのは不可能だってのは分かるんですが、ハードウェア的なスイッチで持ち方の切り替えが可能、だったりする選択肢は無かったのかしらん?


 それともやはり、当時はこの形状がソニーの理想形だったのかしらねぇ・・・例えばこれがPS3の標準コントローラだったら・・・

 今より風当たりが強いでしょうな。
by karasuma_usb | 2007-10-30 21:33 | コントローラ
 相場に疎い情報弱者。烏丸です。

 先日あたりからヤフオクやらamazonで、HORIの旧製品「コンパクトジョイスティック」の値段が高騰しているのをご存知でしょうか?

c0004568_21262869.jpg

クリアブルー

 販売時期はおそらくPS1のころ、なのでずいぶんと昔の製品。烏丸も一つ所有しておりましたが、レバーのツクリはソコソコ、ボタンは少々残念なれど重量は適度、というサイズのワリに及第点でお値段は2980円くらい? だった気がするんですが・・・


c0004568_2131149.jpg

ヤフオクでは1点発見

 こちらは4000円。でも最近5000円強で落札されたのを見たんですな烏丸。


 で、


c0004568_2129276.jpg

amazon価格

 amazonですと、なんか定価のほぼ倍。

 うーん、なんか烏丸の預かり知らぬところで不可思議なムーブメントが発生してるのかしら? ともあれ、大したコントローラじゃないはず、なんですけどねぇ。


☆追記
 ヤフオクの過去履歴@オークファン
 9000円近い・・・なんでだよぅ。
by karasuma_usb | 2007-10-29 21:33 | 烏丸の壷
 つい先日も新宿西口スポーツランドにて、ザンギエフ同キャラ対戦でフルボッコ(←使い方あってます?)にされた烏丸ですよ、と。

 格闘ゲームと言いますと、10年くらい前からずいぶんと下火になったよーな気がしますが、あらあら出るのね「サムライスピリッツ」シリーズの新作、「サムライスピリッツ閃」。
 そいえば前作の「~天下一剣客伝」もPS2版を廉価版で購入したっけ。(チィともプレイしてないけども)

c0004568_1217465.jpg

ああ、リムルルがいない・・・

 愛用のキャラクターが健在な人/いなくなった人と、格闘ゲームの続編らしく明暗分かれた感じになりましたが、コマンドこそ2Dのソレ、にもかかわらず完全3Dだそうで。(→Wikipediaの解説)

サムライスピリッツ閃

タイトーの新基板TAITO Type X2で2008年にリリース予定の新作。蒼紅の刃以来の3D作品となる予定。


 で、現在YouTubeに上がっているロケテ動画を見た感じ、なるほど3D・・・見栄えも大変キレイ・・・

 なんですが、どーも3Dのサムスピ(というかSNKのゲーム)ってピンと来ない感じ。確かに最近っぽいゲームなんですけどねぇ、一見。
 やはり個人的には何かに取り付かれたような微細なドット絵に血がドバドバ&真っ二つ&連続技とかほぼ皆無みたいなほーが良かったなーなんて。

 そーいうの、最近の流れじゃないんでしょうな。

 ああ、年とったなー。





 ふたばちゃんねるで面白かった発言。

c0004568_1231622.jpg

ホントね。

by karasuma_usb | 2007-10-28 12:31 | 烏丸の壷

ebayに、ウンザリ。

 天気の悪い日は自宅で国際取引。烏丸です。
 どーも経験的に、天気が悪い日はオークションに熱中しがち・・・やはり陰々鬱々としたキモチが物欲に転換されるのかしらん?

 さて、オークションと言いますと、相場よりも安く購入できる可能性があったり、もはや流通が止まってしまっている商品なんかも入手できたりと大変便利・・・なんですが、一般的なお買い物よりもトラブルが多かったり。
 とりわけ多いのがオークションに記載されている、「ノークレーム・ノーリターン」がらみ。出品する側も入札側も案外知られていないよーですが、このノークレーム・ノーリターンってのは、該当の商品についてオークションに記載されている部分に関してのみ有効。

 例えば・・・ってココで例をあげるよりも便利なところでこんなの。(→Yahoo!オークション - 法律相談室)


 なので、オークションの参加回数が上がれば上がるほど、出品者としては商品説明が長くなるし、入札者としてはその長くなった商品説明を読まねばならない、と。
 確かに取引後のトラブルを経験したことがある出品者の立場を考えると、多少、過剰になっても商品説明なりに熱が上がるのも分かるんですけどねぇ・・・




 で、海外だと、こんな。

c0004568_21445123.jpg

行数にして約200行超。

 支払方法やら割引サービスやらの話がほとんどなんですが・・・


 ウンザリ
by karasuma_usb | 2007-10-27 21:45 | 烏丸の壷
 栄枯盛衰、のうち"衰"ばかりを体験する半生。"Give and Take"の"Give"担当、烏丸です。

 さて先日、つっても一ヶ月くらい前の話ですが秋葉原のソフマップの外にジャンクコーナーが設けられていたんですな。ジャンク、と言うだけあって各種ボード類やらの増設カードがメインだったのですが、その中にSANWA SUPPLY製の塩味が効いたコントローラが。

c0004568_2046764.jpg

JY-P24U

 ヤフオクなんかでもちょくちょく見かける地味、かつ世間一般的な"プラス"の期待に沿うことが出来そうにないコントローラ。(ちなみに廃番商品)
 とは言え、烏丸宅の在庫に無いコントローラでジャンクのクセにお値段が800円。 うーん、これに800円? なんて思うものの、とりあえず一回りしてから購入して帰ろう、なんて思っていたら未だ見ぬライバルがお買い上げ。     畜生。

 癪に障るのでヤフオクで落札しちゃおうなんても考えていたのですが、ある日インターネッツの海をヌラヌラと彷徨っているとeBayオークションで同一形状のブツを発見。

c0004568_20495658.jpg

DEXXA 8-Button Gamepad

 おおお色違い。っていうかゲームポート版、ってことはこの"DEXXA"なる会社がSANWA SUPPLY版のOEM元? これはまた駄目なコントローラベンダーを発見しちゃったなーなんて嬉しくなって同社名を検索。するとあらあら、なんとLogitech(Logicool)にもOEMしている。しかもOEM版のクセに"DEXXA"の社名付き。

c0004568_20532932.jpg

Logitech DEXXA Gamepad

 今日のLogitech(Logicool)はPCゲーム周辺機器にかなり力を入れているメーカー。なのにOEM供給先だった過去があったなんて少々驚き。



 ともあれ、DEXXA社のオフィシャルサイトを訪問しちゃおうかしらん? なんて思って検索してみると・・・

c0004568_20561628.jpg

DEXXA is no longer in business.

 廃業 orz
 ジョイスティックからキーボードにマウス、スキャナーなどのペリフェラル一般を扱う企業だったよーですが・・・うーん、残念。


 しかし上記検索結果の最下段を見ると・・・

c0004568_2165490.jpg

December 1997 - DEXXA sells its scanner business to Storm Technologies.

 おお、とりあえずスキャナー事業だけは"Storm Technologies"なる企業に譲渡されたと。うーん、とりあえず同社の遺伝子は受け継がれていると。

 じゃあ、ってんで"Storm Technologies"へジャンプしてみると・・・

c0004568_20582782.jpg

Company is no longer in business

 こちらも廃業 o...rz


 で、最下段のCompanyNewsを見ると・・・

c0004568_20592321.jpg

 しかも破産
 両社が栄えたかどーか知りませんが、ともあれ"衰"



 しかしこーなるとOEMじゃない"DEXXA Gamepad"が欲しくなる不思議。
 (駄目な)ゲームパッド道・・・その道は長く、そして険しい。










 ところでこれ・・・

c0004568_20495658.jpg

ロゴが逆さ


 まさかこーいう向きで持つんじゃ・・・やっぱり険しいわ。
by karasuma_usb | 2007-10-25 21:02 | 烏丸の壷
 来月いっぱい、土曜日に予定が詰まっていて呆然。烏丸です。

 お馴染み、engadgetから液体入り(かつ光る)コントローラの話題。(→ソース)

c0004568_20552227.jpg

Lava Glow Wireless controller

 一見、ドコにでもあるよーなトランスルーセントなデザインを採用したコントローラ、しかしながらグリップ部に液体が入っちゃっててしかもLEDにより妖しく光るという。

 あれれ? グリップ部ってスッカラカンだったっけ? と思った読者ちゃん、あなたは正しい。そう、DualShock互換であればグリップ部にはモーターが鎮座しているはず・・・なんですが、つい先日まで次世代機(PS3)に壮大なビジョンを持っていたソニーが撤去(錘にリプレイス)しちゃったお陰で、現状は空きスペースになっている、と。(→参考:分解画像)

 

 (しかしまー、振動モーターはずして錘突っ込むのも次世代っぽくないよなー)



 と、まー空いてるなら液体、ってのもどういう精神構造なのか分かりませんが、なるほどビジュアル的な面白さはあるカモ。 少々早いですが今年のクリスマスを見越して、カップルでいかが?






c0004568_2171839.jpg

2個セットもあるよーだし。

by karasuma_usb | 2007-10-24 21:07 | 烏丸の壷
 先日の事故で、改めて突発的に人生が暗転する恐怖におののいちゃったり。現時点でギリギリ健常者。烏丸です。

 さて先だってのエントリでMRIの診断結果が無事に「脳挫傷」でした、という旨をご報告さしあげましたがいやいや、後遺症が出なくてホントにラッキー。
 とは言え、今後も単車には乗りつづけるつもりで次期車両を選定中なワケですが、今後も事故って不自由にならないとは限らない、と。


 で、こんなキーボードを見つけたのですが。(→ソース)

c0004568_2156020.jpg

「ノータッチキーボード」

 肢体障害者(首から下が不自由な方)向けのキーボードであります。
 仕組みとしては、頭部に取り付けたセンサーと、モニタ上部に取り付けたキーボード風のデバイスが連動、頭部を動かして目的のキーへ移動、そのまま2秒維持して選択、頭部を下方向へ動かすと押下。

 なるほど原理的に頭部だけでキーボードを操作できるという点では理解。
 できるんですがお値段が298,000円と、大変高価。

 特殊なハードウェアを必要とするので恐らく受注生産、更に対応OSがUSBに対応しているWindows98~Vista、更にはWindowsCE 2.11と広範囲というところがコモディティ化できない理由なのはわかるんですけども・・・これ、既存のデバイスで代替可能ですよね?



 例えばモニタ上部に置くキーボードデバイスを取っ払って、ソフトウェアキーボードに、かつポインティング操作は"TrackIR"なりWiiのリモコンなりSIXAXISなりの傾斜検知置き換えることで、あとはユーティリティとドライバを書くだけ、とすればコストを相当額(少なくともハードウェア分は)抑えられると思うんですけども。



 障害者の方々の症状というのは正に千差万別、健常者の基準では一律化できるところがそうはいかないのは重々承知していますが、どうもその辺の工夫が足りないような気がします。
 保険適用が可能であれば298,000円をまるまる負担することは無いのでしょうが、なんかこう企業側がそーいう制度に甘えているような感じ・・・浅薄な考えかしらん? でもいざ自分が使うなら安いほうが、ねぇ?
by karasuma_usb | 2007-10-23 21:58 | 烏丸の壷
 つい先日、旧箱にて「Halo(初代)」をビギナーでクリア。にわかマスターチーフ、烏丸です。

 早速ですがengadgetよりステキニゥス。(→ソース)

c0004568_20181693.jpg

3rd Space

 妙齢な女性が着るにはいささか派手というかセンスを疑うデザインのこのベスト、なんとフォースフィードバック対応。
 要はFPS等の対応ゲームで、被弾した方向やら爆発、その他衝撃に応じて部位が振動する仕組み。予定価格は189ドルでリンク先によると先行予約で20ドル引き。来た。ついにバーチャルリアリティが来た。

 ・・・ちと気になるんですが、これって上半身、しかも上肢(-腕部)のみ? FPSの醍醐味ヘッドショットは? サバイバーショットみたく頭にもなんかつけないと意味なくね?



 なんていいながら先行予約という甘い蜜に吸い寄せられる蟲。それが烏丸なのですが。
by karasuma_usb | 2007-10-22 20:23 | 烏丸の壷
 さて本日、とある用事で出かけてきたんですけども、その理由が下記。

c0004568_18201531.jpg

DS Lite用のケースにハトメパンチ

 愛用しているDS Lite、購入したケースが両面テープで本体を固定、という仕組みなんですが、どーも脱落の不安。ストラップを本体に取り付けたものの、ストラップの位置によってはLRのいずれかが意図せず押されちゃったり。

 なので上記のように、ケース自体に穴あけ&ハトメパンチでストラップホールを作ったんですな。

c0004568_18225734.jpg

仕上がりはこんな感じ

 ストラップ自体は手首まで通せるほどの長いタイプ。これで通勤途中に吊り革につかまりながらでも不安は減少、と。

 ところでDSもPSPもそーですが、両手で持たないと操作できないのはどーにかなりませんかねぇ。左手だけで全ての操作が可能、みたいなアタッチメント、発売されないかしらん?
by karasuma_usb | 2007-10-21 18:24 | 烏丸の壷
 先日の雨から急に暖かくなったせいか、セイタカアワダチソウの花粉の飛散率が増加。同時に悲惨率が増加、烏丸です。

 本格的に面白くなってきた「世界樹の迷宮」のお陰で、他のゲームにほとんど手がつかなくなったというのに・・・また一つ"積みゲー"を購入してしまったというお話。


c0004568_1575344.jpg

"ARCANUM(アルカナム)"

 パッケージ底面の「必要動作環境」が"PentiumII 300MHz"でWindows2000までという点から発売時期が相当前であることが伺えるRPG、「アルカナム」であります。購入価格は500円で新品。(どんだけ売れなかったのか)

 ローカライズのマズさで定評のあるカプコンによる販売、しかも最近見かけなくなった「日本語マニュアル付き英語版」と来た。

c0004568_158628.jpg

『剣と、魔法と、蒸気機関!』


c0004568_1583461.jpg

しかもディアブロ2ライク!

 パッケージ裏のキャッチコピーに相当そそられてしまったというのと、キャラクターメイキングのバリエーションが壮絶に多い上に、筋力やら精神力などの細かいパラメータが戦闘時のステータスに大きく影響するどころか、アイテムの所有数やら同伴できるパーティメンバーの上限まで広範囲に関連するという、実にテーブルトークライクなシステム・・・むぅ、これは面白そう・・・。




 なんですが。


c0004568_158484.jpg

英語版マニュアルと日本語版マニュアル


c0004568_1591036.jpg

200ページ越え

 もーマニュアルを読むだけでおなかいっぱい。


 なんか"世界樹"にハマってなくても積んでしまいそうなゲーム・・・。
 いつプレイできることやら・・・。
by karasuma_usb | 2007-10-21 15:10 | 烏丸の壷