変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 ああ。ガキの使いを見ている間に更新タイミングを見逃して。

 いや面目ない。そんなこんなで今年という年も(・・・変な日本語だワ)まもなく終了。予定ではゆっくりすごす予定だった大晦日もなんとなーく自宅でも仕事。続いて窓拭きと玄関清掃。そして"PS4(もちろんファンタシースター4)"。

 ってな流れで今年が終わる目前まで来てしまったと。いやいやたった一日という時間ですら計画的にすごすこともままならないのに人生をどーにかなんて、ねぇ?




 ともあれ、今年もお疲れ様でした諸君。

 また、来年。



c0004568_23414765.jpg

by karasuma_usb | 2007-12-31 23:43 | 烏丸の壷
 年の瀬に。烏丸です。

 engadgetから、SNES-CD用コントローラがeBayに出品中、って話題。(→ソース)

c0004568_7502265.jpg

c0004568_7503218.jpg

"DTL-500"?

 存在はするらしーものの現物の画像なり写真なりが一向に見つからないんで、真偽を明らかにできなくて恐縮。なんですが、確かにSNES-CD(あ、今更ですけどソニー製のスーファミ用CD-ROMドライブね、開発中止になりましたが)はプロタイプが存在したはずで、ならばコントローラくらいありそうな予感はする・・・ものの、開発キットが作られて云々ってのはどうなんでしょうかねぃ。

 ともあれ単に上記の画像の感想を述べるとしたらば、なるほどスーファミとプレステ双方の面影をうまく残しているナ、と。で、いい感じに使いヅラそうだナ、と(w



 現時点で出品価格2999ドルと、なにそれ何の冗談? みたいな金額ではあるものの、もし万が一これがモノホンであるとするならば妥当? つってもどの程度の数が生産されたのか分からないしなー・・・

 烏丸? 烏丸はスルー。



c0004568_18281145.jpg

 
追記:あーこれか。


 しかしeBayのこれはシリアル接続・・・? ホントにプロトタイプなのかしらん?
by karasuma_usb | 2007-12-31 08:01 | 烏丸の壷

御仏を、拝みに。

 なーんか。仕事は仕事で年末ギリギリまで忙しく、プライベートはプライベートでギリギリまで忙しい2007年末。烏丸です。

 昨日、の話になりますがふと思い立って・・・



c0004568_2225481.jpg

長谷の大仏

 鎌倉に行ってきました。
 いやー、本年度は事故を筆頭に病気やらなんやらと、明らかに"厄い"一年だったんでまー、お守りでも購入しちゃおうカナ。あとついでに拝んじゃおうカナ、なんて。

 で、拝むのもソコソコに食べ歩き。
 出汁焼きダンゴ、カレーコロッケ、お汁粉、わらび餅、鴨南蛮、みそ焼きせんべい他、ついでにケーキとか。帰ってきたら1.5キロほど体重増。ヴァー



 ついでに16年ほど前に鎌倉に行った時に見つけたファミコン屋を探したんですが・・・どーも無くなってしまったご様子。 しかしあれね、観光地に御住まいのヒトって、ファミコンだとかのゲーム類はどこで買うのかしら?
by karasuma_usb | 2007-12-29 22:15 | 烏丸の壷

本日で、仕事納め。

 お疲れ様です諸君。烏丸です。

 えー、本日を持ちまして仕事納め。"持ちまして"の使い方が分かってない気がしますが。
 さて仕事納めにしてもヨソより一日早いのはさておき、早速総括するよーでアレですけれども・・・うーん、今年はイロイロと悪いことが重なりまくりだったナ、と。

 バイクの事故とか。






 あ、なんだ他に思いつかないや。
 って、今思えば今年の2月に懸賞に応募→当選したのが運の尽き、だったのかと思ったんですが、今現在五体満足で新しい職場で新しい仕事を楽しむことが出来ている、ってのはいやー運が良かったんでしょうね。

 とは言え、来年は起伏なく安定した一年だといーなー、なんて。






c0004568_0411680.jpg

by karasuma_usb | 2007-12-28 00:42 | 烏丸の壷

年の瀬に、邂逅。

 日当たりのいいところだけを歩いて目的地に着くことが出来たら・・・なんて思うんですが、良い方法はありませんかねぃ。

 烏丸です。
 かれこれ9年ほど前に購入したものの、引越しのドサクサに忽然と姿を消していたゲームパッドに、本日バッタリ、ってな話。

c0004568_2095314.jpg

こんなの。

 なんかモザイクをかけると心なしかエロティックに見えますがそんなことはなく。




c0004568_20221523.jpg

すごいなー、モザイクかけても丸分かりだもの。



 さておき、非常にフツー、なれども今時珍しい"マトモ"なPC用コントローラだった、と。(いや一枚目の画像の方の話ですが) いやー今使ってみると実にこれが使いやすい。なんだろう、スタンダードな良さ、みたいな。まぁ烏丸が好きになるくらいなので珍妙な機能も搭載しているんですけれども。

 しかしアレですねー、このブログを始めてからあれやこれやと国内ペリフェラルメーカーの新作のコントローラに手を付けてきましたけれども、どれもこれも面白みがないっていうか。無論世間的にはスタンダードなコントローラが求められているのは分かるんですけれども、もーちょっと奇抜なアイデアを乗せたモノが欲しい・・・んですけれども・・・売れない・・・んだろうなぁ。

 来年は各社から烏丸好みのコントローラが発売されますように、なんて。 まだ来年のことを考えるのは早いですかねぃ。
by karasuma_usb | 2007-12-24 20:23 | 烏丸の壷
 どーにも風が冷たいですな。マウスを握る手がかじかんで。烏丸です。

 さてどーにも肝心の更新が滞ってしまって恐縮。なんかねー、今後は平日の更新って難しいんじゃないかしらーなんて。いや個人的企業努力でどーにかするべき、なんでしょうけども。

 さておき、前回っていうか先月から続いてますが件の"U-Force"の話。
 環境をデスクトップからノートPCに移動してからというもの接続すらしていなかったんですが、とりあえず接続して・・・ってアレね、Core2DuoとかのノートにNESのコントローラ刺すなんて不思議。



c0004568_1021576.jpg

毎度。"U-Force"です。

 さて今回はコイツを使って・・・また無理だと思うんですけどね、今回のゲームがゲームなだけに。



c0004568_10225667.jpg

スーパー・・・マリオ・・・

 ね? 無理な予感がするでしょう?
 左様、これがまた実に地獄道。



c0004568_10232532.jpg

c0004568_10234359.jpg

c0004568_10235895.jpg

今度は水平

 マニュアルによるとこの180度に展開した状態こそが"Standard"らしーですが・・・この手の動きがゲームをプレイする動作に見えないのがなんとも。



 ともあれ、マニュアルが言うよーにスーパーマリオをプレイ。はてさてどーなることやら?


c0004568_10242432.jpg

もはや説明不要の名作



c0004568_10244443.jpg

テレッテテレッテテ♪

 すげぇ。手をかざしただけでマリオが死亡。っていうか、どの構えでジャンプするのかを忘れた烏丸が悪いんですけれども。


c0004568_1025352.jpg

ガメオベラ

 いきなりはしょりましたが。
 ・・・なんかねー、画像を何点かキャプチャしたんですが、どーにもうまく伝わりそうにないんですな。静止画ではこの、烏丸の四苦八苦が。





 ってなワケで動画がこちら。


操作動画とリンクさせたかったんですが・・・無念ゲーム画面だけ

 これでも多少練習した上での挑戦だったんですが、無念、1-1で死亡。なんつーか、何が難しいってジャンプが難しい。前述の操作方法ごらんいただければ分かる話ですがジャンプはセンサーに手をかざすだけ。

 ・・・なんですが、スーパーマリオをプレイしたことのある読者ちゃん(ほぼ100%かしら)はご存知の通り、スーパーマリオでの必須操作である、"ジャンプ中の前後調節"が信じられないくらい難しい。動画をご参照いただきたいのですが、クリボーを踏むだけの小ジャンプも、ファイヤーフラワーをイザ取らんとする際の大ジャンプも、あれあれこんなに難しかったっけこの操作、みたいな。



 ここにきてパッケージの外人さんの写真。

c0004568_10261259.jpg

激しく手を動かしてますが・・・

 実際、こーいう風に動かして操作ってのは不可能。
 ではどのように手を動かすのか、と申しますと・・・


c0004568_10273573.jpg

1フィンガー

 おそらくこれが正解。
 何しろ手のひらを使ってセンサーを反応させると、隣接する他のセンサーが反応。たとえば前段のスーパーマリオであれば、ダッシュしようと思って"B"ボタンに該当するセンサーに手をかざすと、昂ぶったマリオが大ジャンプ。左様、隣接する"A"ボタンに反応しちゃうんですな。で、死。
 右に歩こうと思って"→"ボタンのセンサーに手をかざすと、隣接の"←"が反応。で、ウロウロ。(動画の冒頭がまさにこれ)


 そーいう理由から烏丸が提案するのは指一本での操作。操作、なんて申しましても単にセンサーの上に突き出した人差し指をかざすだけなんですけれども、どーにか隣接するセンサーに反応させずに、多少は思った通りの操作が・・・って、マリオが2人死んでからこの操作に切り替えたんですが・・・あの動画では説得力も無いですねぇ・・・


 (っていうかアレね、パッケージのあの外人さんは思い通りに動かなくて発狂していたのカモしれんね)


 ってなワケで総括・・・に入りたいんですが・・・うーん、次号。

後編
by karasuma_usb | 2007-12-23 10:28 | コントローラ

魂斗羅4に、興奮。

 タイトルに"熱い"などと書いたものの体は寒々。烏丸です。

 いやもー今日はしゃべり過ぎて声が出ない状態。養生養生。
 さておき、海外では発売予定なれど国内では出るのかしら、な「魂斗羅4」の公式サイトの話題。

c0004568_21561262.jpg

そいえば初代とスーパーは縦画面でしたっけ

 海外では既に発売してるのねー、って。
 いや実際のトコロ、DSの分割縦画面との相性は如何に? ってな気持ちなんですがとりあえず欲しい。何しろアーケード版は昔、地元町田市は「中華プペ」裏の30円ゲーセン、通称「サンペー」で初1コイン(いや30円だから3コインですが)クリア出来たゲーム。 その後、同シリーズは欠かさず購入してきた(※)ものの、PS2からはなーんか違う感じが感じがして購入を見送り続けてきたんですが・・・上記スクリーンショットを見る限り、フツーに欲しい。

 しかしいいですよねDS、っつーか携帯ハードは洋ゲーがフツーに動いて。リージョンのせいで世の中、損をしているヒトがたくさんいると思うんですけどもねぃ。



 ※"レガシー・オブ・ウォー"ってなんで国内で販売されなかったのかしら・・・
by karasuma_usb | 2007-12-21 22:03 | 烏丸の壷
 いやはやココまで自分の生活ペースが変わってしまうとは・・・恐ろしいゼ? 転職ってヤツは。

 さておき、会員になっておきながらろくすっぽ利用することもなく、「セガダイレクト」が終了。

c0004568_16593038.jpg

終了のお知らせ

 セガダイレクト、と申しますと先日の"アフターバーナーCD-BOX"やら古くは"復刻版サターンパッド"などで要所要所でココロの琴線に触れるステキアイテムを数多くリリースしてきたワケですけれども・・・告知文によると前身である「ドリームキャストダイレクト」から8年の歴史があるとか。ああ、そういえばドリキャスの"アウトトリガー"、探していたっけ、なんて思い出したり。(今買っても通信対戦できないのか・・・)

 "メーカー直販"の強みを生かして特典付与、といったメリットが在るとは言うものの、Amazonに代表される通販に勝てなかった、というコトなのかしら。それとも単にセガの体力的な問題? なんか少々寂しいなーなんて。(そのワリに大して売り上げに貢献してないんですけれども)

 ともあれ、サービス終了は来年の3月末。ひょっとしたら以外な在庫処分が有ったりするやも。
by karasuma_usb | 2007-12-20 17:09 | 烏丸の壷
 えー、なんでしょう有限不実行。烏丸です。

 すっかり油断してたんですが旧姓(?)バッファローことバッファローコクヨサプライから新作コントローラが。(→ソース)

c0004568_17513969.jpg

BSGPCP1201

 一見フツーのDualShock系。なれどもキーマクロとリマッピング機能搭載とナカナカ。PS3とPCの両方で使えるそうなので、迷ったらおひとつどーぞ。

 しかしまー。


c0004568_17535124.jpg

スゴいコマンドねえ、この飛び蹴り。

by karasuma_usb | 2007-12-16 18:00 | 烏丸の壷

個人的、訃報。

 こんなことをここで書くのもアレだなーと思いながらも。

 20年ほど前からお世話になっていた、クロスオーバー・トライソフト新宿店の店長、カトーさんが半年ほど前に亡くなっていたと聞いて愕然。最後にお会いしたのが昨年末、2月に同店が閉店していたのでどーしたのかなーと思っていたら・・・

 カトーさんとは20年ほど前、トライソフト町田店で初代店長をしていらっしゃる時に知り合いました。当時コドモだった烏丸を、他の常連客と変わらず仲良くしていただいた、かつゲーヲタとして手取り足取りご指導いただいた大恩人・・・
 当時の常連客はトライソフト町田店が閉店になったあと、自然と疎遠になってしまいましたが・・・約10年ぶりに再会した昨年末、また常連を含めて飲み会など企画したいネ、なんて話していたのに・・・。


 こんなところで恐縮ですが、ご冥福をお祈りいたします。




 ※"トライソフト町田店"というキーワードで、当時の店員さんや常連の方がこの訃報を知ってくれれば、と思いエントリーしました。
by karasuma_usb | 2007-12-15 23:59 | 烏丸の壷