変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

電車にGO!

 ここ最近電車をこよなく愛して。烏丸です。

 実は本日、久しぶりに京浜東北線に乗ったんですな。京浜東北線。

c0004568_22201394.jpg

こんな電車。

 乗車区間は浜松町から、神奈川県は新子安まで。
 各駅停車に乗ったもんですから所要時間は27分。まーノンビリと読書(CONTINUE誌)でも、なんて具合。そしたら目的地である新子安前で急ブレーキ。

 ちょっと騒然とする車内。
 烏丸も本(CONTINUE誌。"SIMPLEシリーズ"特集)から目を上げ、あたりをキョロキョロ。

 しばらくすると車内アナウンス。



 「ただ今、線路内に人が立ち入ったとの情報がありまして、京浜東北線は全線、運転を見合わせている状態です云々」



 まーた迷惑な話ねぇ、なんて思いながら再び読書(CONTINUE誌。実は当時のE3の記事に、烏丸がたぎってしまうよーなコントローラを発見して興奮)再開。
 しかし待てど暮らせど電車が動く気配無し。ううむ? これでは大事な商談(w に遅れてしまうゼ? なんて思っていると・・・15分くらい経過したところでしょうか、運転再開。そしたらまたアナウンス。



 「ただ今、線路内に立ち入った人を見失いましたので、運転を再開します。しかし安全のため、時速15キロにて運転いたします云々」



 いやそれじゃ遅刻しちゃうから!!
c0004568_2230826.jpg

↑ 烏丸 ↑




 っていうか見失うなよ・・・面白いなJR。
 で、まぁギリギリ遅刻しないで済んだんですが、どーも現地の人に聞くと、京浜東北線ってーのは線路内に人が立ち入りやすい路線だそーで。 っていうか何か対策すればいいのに・・・
by karasuma_usb | 2008-01-29 22:33 | 烏丸の壷
 平日が充実しすぎててプライベートがままならぬ小娘。烏丸です。

 なんだか昨年末から今年にかけて、愛用品がドンドコ立て続けに壊れるとゆー現象が起きてましてな。つい昨日も愛用していたマウスのホイールが死亡。しかも同じマウスを2個購入して両方とも同様の症状ときた。

 な、もんですから買い替えを検討していたんですな、昨晩から。つってもマウスだったらそれこそ捨てるくらい(捨てませんが)大量に保有してるんだから、その中から代用品を選べばいいのに・・・

c0004568_2085767.jpg

買っちゃった。

 勢いあまって購入。
 ワイヤレスマウスを買いに行ったハズなのに蓋を開けてみれば有線。しかも余計な機能が鬼のようについていると来た。(これもまた、ネタとして取っておくことにしますが)

 で、表題に書きましたとおり、実は人生「初レーザー」だったり。だもんで、マウスパッドをどーにかしないと、ひょっとしてポインタ飛び飛びで発狂? ・・・なんて思ってたら、長年お気に入りのSunの"DeveloperConnection"でもらったマウスパッドでも大丈夫で一安心。


 ところでスゴイねレーザー。なんか非常にスムーズ。今まで買い控えていたのがアホらしくなるくらい。
c0004568_20161684.jpg

by karasuma_usb | 2008-01-27 20:22 | 烏丸の壷

本業、繁忙を極め。

 毎度・・・っていうほど更新頻度が高くないんですけれども。烏丸です。

 いやいやなんだか今のお仕事が大変忙しい。
 なんつーか帰宅してからPC起動するのも億劫になるほどに。呑気にゲームなどに興じていた時期が懐かしいですなぁ。


 でもコントローラは今月も4個とか買ってるんだけどな。
 ともあれ、しばらくはのんびりとお付き合いいただきたく。





c0004568_10154564.jpg

by karasuma_usb | 2008-01-26 10:15 | 烏丸の壷

【レビュー】A-1 PS-8

 先日・・・つってもちょっと前のエントリになりますが、近所の古書店でプレステのゲームが100円単位で売られていたのでまとめて購入、みたいな話をしましたっけ?

 なんのかんの言って20本ばかり購入しちゃってまー、あれよあれよという間に収納スペースを逼迫。しかしまーあれね、昔の(つっても10年も前じゃないんですが)ゲーム、というかDualShock登場前後のころのゲームってことごとく「アナログスティックは使用しません」とか書いてあって面白い。

c0004568_18295128.jpg

こちらは「使用しません」とまでも書いてないけど不使用

 ちなみに上記マニュアルのゲーム名を当てられたヒトはスゴイ。不思議。

 ともあれ、最近のゲームですとたとえばアクションゲームであればアナログスティックで移動、方向キーでは視点変更だとかそんな具合ですけども、黎明期はそんなだったんだなーなんてしみじみ。思うわけであります。



 じゃあ、ってんで当時のゲームをプレイする場合、そもそも使わないのであればアナログスティックを実装しないコントローラってのも選択肢としてあり。(ま、ワザワザ差し替えるのも面倒な話・・・でもありますけども)

 ってなワケで本日はこんな地味~、なコントローラをヒトツ。


c0004568_18302275.jpg

"A-1 PS-8"

 ネット上を探し回っても皆目、その正体が分からない"A-1"なるブランド(?)のプレステ用コントローラ、"PS-8"であります。

 うーん、地味。いや地味っつーか見所は十字キーが使いやすそーねーってなトコロくらい?

c0004568_18304422.jpg

横井イズム

 ご覧の通り。
 で、まぁ全押し可能な十字キーなんてついぞお目にかかったことが無いのですで安心の全押し非対応。少々直径があるくらいで使い心地は非常にフツー。つってもあんまり見ない製品なので壊れたらそこで終了な気もしますけども。

c0004568_183192.jpg

大変フツー

 とりたてて書くことも無いお馴染みの面々。
 敢えて純正品と異なるところをあげるとすれば、若干ストロークが深い点と、天面に施された各記号が"エンボス処理 → 塗装"なのに対してこちらはたんなるプリント。ってところかしら。
 あと、なーんかシンプルだなと思ったら方向キーの周囲には純正と同じく十字型に同じくエンボスが施されているのに、ボタンの周囲にはエンボス無し。デザインするのを忘れちゃったの?


c0004568_18332133.jpg

少々背が高いLR

 純正よりもちょっとストロークが深めなLR。
 ついでに言うと純正よりも安っぽいタッチ・・・って今みたら純正品は"MADE IN MALAYSIA"で、この製品は"MADE IN CHINA"なのな。いや中国が悪いとかなじゃくて、純正品はソニー肝いりの製品管理がなされているからこそのクォリティであって・・・今後"中国製"という言葉に"日本製"と同じくらいの矜持が持てるよーになれば、「ああ、中国製だもんね」なんて、たかだかタッチ一つに諦めにも似た感想を持たなくても済むのカモしれませんが。



c0004568_1836832.jpg

・・・大分先だろうな・・・こんなだし。




 話がそれましたが引き続き。

c0004568_18373615.jpg

SELECTとSTARTはプラスチック製

 ? どっかで見たこと有るな・・・って思ったら。これだ。

c0004568_18383325.jpg

GRAVIS Gamepad Pro

 方向キー以外は全体的な形状もこれにクリソツ。
 なるほどGRAVISのOEM元・・・いやひょっとしたらコピー品? ともあれなんらかの関連があるのかも知れぬ、と想像。


c0004568_18385198.jpg

連射LED

 サードパーティ、つっても非公式かもしれませんが、とにかくサード製コントローラの定番といえば連射。ご多分に漏れずこの製品にも実装はされているんですが・・・ん? なんかこれも見覚えが・・・ああ、これか。
 レイアウトこそ違えどLEDで連射のステータスを確認できる仕組みは同じ。でもありふれた実装方法なので関連性といった点では決め手にならない感じ。



 さて聡明な読者ちゃん諸兄は既にお気づきかもしれませんが。


c0004568_18302275.jpg

連射の設定スイッチは?

 そーなの。スイッチが見当たらないんですな。
 じゃあドコ? と言いますと・・・


c0004568_18443782.jpg

背面に。

 なーんでか背面に"TURBO"ボタン。
 これを押しながら連射設定対象のボタンを押す、と。 しかしなんでまたココに? 咄嗟に押せることが売りなのかしらん?


 連射設定ボタンの位置こそ不可解なれど、冒頭にも書きましたが"不要な"アナログが無いって点、加えて十時キーの操作感が実に十字キーらしく及第点。
 されど出自が不明、同じものを入手するのに若干不安を感じるので壊れた時に心配、なんてーマイナス点も否めませんけれども、ゲームによってコントローラを使い分ける好事家(いやお前がゆーなって話ですが)には、見つけたらおヒトツ。(蛇足ですがUSB変換機とは相性があるよーです)


 デザイン  ★★★☆☆ 連射設定ボタンの位置が妙。でも他はフツー
 操作性   ★★★★☆ 十字キーマンセーな人にはいいカモ
 備考    購入価格は確か140円とかそんなでした
 参考URL ググっても見つからないんですよねぃ


 2008年の一発目が非常に地味で面目ございません。
 来月から本気出す。(←言うだけ)
by karasuma_usb | 2008-01-20 18:46 | コントローラ
 よーやく重い腰を上げて本年初の【レビュー】へ向けて第一歩。しかし三歩進んで二歩下がる派。烏丸です。

 ついウッカリ、21世紀であることを忘れる読者ちゃんはいないじゃろうか? 来たよーですよ21世紀。(→ソース

c0004568_21375368.jpg

Neural Impulse Actuator(画像は開発中のもの)

 これまで"TrackIR"などの赤外線発行部をモニタの上部に、反射板を頭部になんて方式がありましたが、こちらは心電図などで利用されるセンサーをヘッドバンド内に埋め込んで脳波によりコントロールするとか。
 ちなみに上記画像はComputexTaipei(2007)で発表された時のものなので、今回4Gamerでアナウンスされたものはよりブラッシュアップしたデザインに・・・なってるといいねマジで。


 実際のところどーなんですかね「表情→脳波」のインターフェースって一定なのかしら? 早いところ実際に購入して・・・って400ドル? 進め円高。
by karasuma_usb | 2008-01-15 21:48 | 烏丸の壷
 10数年前、AMIGA版をプレイして途中で挫折した"Eye of the Beholder"が急にプレイしたくなってしまったのが烏丸です。

c0004568_2027389.jpg

いわば、ダンマス系

 しかしまたなーんで今頃? と思われるでしょうが然り。確かに然り。
 なんですが、手元にあるスーファミマウスの動作確認やらなんやらで対応ソフトって何だったかしらー、と思った結果が"アイ・オブ・ザ・ビホルダー"だったと。

 で、"ダンマス系"なんて言葉が出ましたが、実はSFC版のダンマスはマウス非対応だったり。

c0004568_20335282.jpg

こちらも傑作・・・しかしなんでマウス非対応なのか


 で。
 近所のファミコン店に行ったんですな、現物をゲトしに。エミュでもいい、っつっちゃーそれまでなんですが、やっぱりあのカコイイパッケージは手元に置いておきたいと。そして本体も現物でゴー、と。

c0004568_20391082.jpg

やっぱり洋ゲーのパッケージはいいですねぃ


 なんだけど。
 近所のファミコン店でSFCコーナーがゴッソリ撤去。なんだか古着コーナーに。ええええええトホホ~・・・って思いながら春物パーカーでエラくかわいいのを見つけてきたのでホクホクだったりするんですが。


 ともあれ、どうなんでしょうビホルダー。読者ちゃん諸兄はすでにプレイ済みだったりするのかしら? っていうかマウス対応してるの? ええ? おい。
by karasuma_usb | 2008-01-14 20:39 | 烏丸の壷
 ヤフオクで珍妙な出品物を発見したのでご報告さしあげたく。

c0004568_22184914.jpg

■速度がUP!xxxxxxxxが超★高速化【返金保障】

 なーんか胡散臭いんですな例によって。


1.メモリーやハードディスクを始め、あらゆる内部の接続端子に塗ることで、起動速度やアプリケーションの立ち上げが、速くなった。

2.ビデオカードやオーディオカードに塗ると、音質が改善された。

3.モニターの接続端子に塗ると、画面が明るくなり、鮮やかになった。

4.ノートPCのバッテリー部分に塗ると、充電速度が速くなった。そして持ちも良くなった。

5.携帯のアンテナ部分に塗ると、通信状況が良くなった。

6.メモリーカードに塗ると書き込み速度が速くなった。

7.テレビチューナーやTVのケーブルの塗ると画質が向上した。


 なんぞよくわからない粉末を、このブラシで色んなところに塗りたくると良い方向へ行きまくり、なんだそーですが・・・例によって購入者からの喜びの声がw

c0004568_22215499.jpg

くっくり・・・クックリ?


c0004568_22233470.jpg

クックリこと"ククリ"

 RPG幻想辞典だかそんなのに載っていたことを思い出したり。

 ともあれ、実際に落札したヒトからの評価を拝見すると・・・

c0004568_22314067.jpg

えらい淡白w



 いずれにせよ、なんだかプラシーボっつーか霊感商品の潮流がPC業界にまで、ってな感じですな、先日の電源タップよりも更に近く。 そーいえばマイナスイオンがどーのこーのなんてブームがありましたけれども、アレのときにもトルマリンを含んでるナントカだのが量販店にあふれてましたっけねぇ・・・CRTの四隅に貼るよーな奴。

 騙す方も騙される方も手に負えないですねぃ・・・





c0004568_22281621.jpg

by karasuma_usb | 2008-01-13 22:29 | 烏丸の壷
 しかしまー本日も異常な寒さなんですけれども東京都町田市。雪か? 降るのか?

 さておき、正月からボチボチとプレイしておりました、「ファンタシースター4 ~千年紀の終わりに」が先ほど無事に終了。

c0004568_1843343.jpg

エンディングで一瞬ホロリと来たのは内緒だ

 なーんか久しぶりにRPGを最後までやったよーな気がするんですけども・・・飽きっぽいっつーか間が空いちゃうとRPGって忘れますよねぇ? あれ? 次ドコに行こうと思ってたっけ? とか。

 鈴木みそ氏の「おとなのしくみ」だかで、国産RPG(だけを指していたワケではないのかもしれませんが)を"盲導犬RPG"なんて揶揄してましたけど、なるほど本作も「次にドコに行くべきか」を主人公たちが示してくれる機能があったりして、実に"盲導犬的"でした。 ロールプレイング・・・うーん、烏丸が果たした"役柄(Role)"って何だったのかしら・・・




 面白かったですけどねー。
by karasuma_usb | 2008-01-12 18:11 | 烏丸の壷
c0004568_23101711.jpg

鳩 on 烏丸の頭

 本日のお昼の1コマ。
 神田は昌平橋の傍の小さな公園でおにぎりをモグモグしていたところ、気がつけば鳩に取り囲まれておりました。狙われている・・・烏丸のおにぎりが・・・

 しかし鳩はともかく端の欄干にカモメまで。 いるのなカモメ。 神田にも。




 ところで強引にコントローラの話題に持っていきますが、左側のリンクの柱の件。複数のメーカーでリンクが死亡しているのに気づいたり。そろそろ整理しないといかんのでしょうなぁ。(知らぬ間にSaitekがMadCatzと資本関係になってたり・・・)

 整理完了したところでまた、ご報告さしあげますけれどもー。
by karasuma_usb | 2008-01-10 23:20 | 烏丸の壷
c0004568_22532524.jpg

「α-ジーニアス」

 洗濯機のくだりで吹いたww(→ソース
by karasuma_usb | 2008-01-07 22:58 | 烏丸の壷