変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

WiiをRGBで、映したい。

 4月目前ではあるものの、あいにくの曇天からか寒いですなァ。
 「春を待ちわびる」今の気持ち。これも"思春"期なのだとしたら毎年思春期。烏丸です。

 さて烏丸の思春期にまつわる甘酸っぱい思い出を語るのは先々のプランとしてペンディングするとして、どうにもこうにも最近困っているのが掲題の話。 拙宅で悲しいまでの存在感を放っている、三菱製の22インチCRT、"RDF22X'。インプットは2系統でD-SUB15pinとBNC分離でして、現在は"YPbPr to RGBHV VGA BOX"なる製品を利用してXBOX(旧)専用状態。

c0004568_1052686.jpg

"YPbPr to RGBHV VGA BOX"


 で、せっかく旧箱がキレイに映ったんだから、これはもーWiiだのPS2だのを接続してせっかくの"RDF22X"を共有したい、と。っていうかそろそろ14インチテレビデオには引退してもらいたい、と。

 思ったのでエイヤっとWiiの接続を件の"YPbPr to RGBHV VGA BOX"(長い名前だ)に接続、で電源ONしてみると"Out of SCAN RANGE"・・・ああ確かにWiiは元々コンポジットAVで繋いでたから現在"インターレース"モード、なるほど"プログレッシブ"に切り替えてあげないといけないのかーと思い、コンポーネントの緑端子だけを14インチテレビデオの黄色端子に差し込んでプログレッシブに切り替えて再度"YPbPr to 略"に接続して・・・って、映らねぇ。畜生。


 思えばPS2を同じ方法で接続しようとしたところ、似た理由で悩んだっけーしかもソレも解決せずに他のアップスキャンコンバータなんぞ購入して画質が悪くて辟易したっけー、なんて半年以上前のコトを振り返り、陰々鬱々としたキモチを突き詰めた結果・・・




c0004568_19395787.jpg

 購 入 。 

 買っちゃった"マイコンソフト XRGB-3"、お値段38640円。

c0004568_1937765.jpg

 高 け ぇ ・ ・ ・ 。

 いや購入価格は23100円ですけれども。
 ともあれ下手したらBenQあたりのそこそこな液晶が買えそう、なれどCRTを愛してやまない烏丸としては最良の選択肢、だったのに気づいたのは今日。(ああ。ここまで来るのに高画質なケーブルやらアップスキャンコンバータやらでイロイロ寄り道したっけ・・・)

 とりあえず、Wiiと旧箱、PS2は"D端子→RGB"で接続完了したところ非常にきれい。近々メガドラやらサターン、その他の全盛期の遺物を接続する予定。



 しかし"XRGB-3"、マジオススメ。値段がアレですが、良い液晶、いやさCRTを持っている諸兄には是非。
by karasuma_usb | 2008-03-30 19:46 | 烏丸の壷
 ヴァー。油断してた。出てたのね、"Belkin Nostromo n52te"(→ソース

c0004568_8491092.jpg

第一報から早、半年。

 いやー油断してた、っつーか本日カオス館に出向いたところ無念、売り切れ。
 拙ブログの立ち位置としては気を失いつつ購入、みたいな話を想像していただいたかもしれませんが・・・いやはや面目ない。

 カオス館によると次期入荷未定とのことながら、どうやら日本語版が近日中に出ちゃうらしい・・・とのコトですが、





c0004568_21425466.jpg

2008/3/28時点では、まだ。

 とりあえず、ノンビリ待ちますかねぇ。
by karasuma_usb | 2008-03-28 21:43 | 烏丸の壷

ロボゲーに、飢えて。

 本日は五反田駅前ジョナサンより更新。新米営業マン。烏丸です。

 さて烏丸の仕事の話はさておき、先日元同僚とお話をして改めて思ったのが、ここ数年ロボゲー日照りが続いている件。次世代期ももはや次世代で無くなって久しい上に、高性能PCのコモディティ化が冗談みたいなスピードで進んでいるにもかかわらず・・・相変わらず"ジャンクメタル"に代わるロボゲーMMOの不在。

c0004568_21195885.jpg

不朽の名作、いや朽ちましたけれども。

 自由度の高いカスタマイズにボトムズよろしく混沌としたハードボイルドな世界観、加えてルール無用・PK上等のシステム。列挙してみればたったこれだけの話なのに・・・あれを超えるモノが出てこないっていうか。



 な、もんですからなんとなく、それに近い/近くないにかかわらずロボゲーを所在無く買いあさってみたり。
 そんな中、先日購入したのがこちら。


c0004568_21303393.jpg

カスタムロボ・バトルレボリューション 

 何故に今さら? と言われると答えに窮するものの、外回りの道中に980円で発見しちゃったんだから仕方がない、という通り一遍の答え。しかしなんでまたゲームキューブ? という問い合わせについての回答も、Wiiでフツーに動作するからええやんけ、という投槍な回答。 ・・・まぁゲームキューブ実機で動かしてるけど。


 で、ゲームの内容については今さら烏丸ごときが語っても仕方がないんですが、いわゆる俯瞰視点の対戦型アクションゲーム。もちろんジャンクメタルには遠く及ばないものの、タイトルの通りカスタマイズ可能。そして重要なキーワード、いつでも止めることができるお手軽さ。プレイしてみると開発元こそ違えど、任天堂印らしく非常にライトなゲーム。烏丸がジャンクメタルの代替品として望んでやまない"ハードボイルド"な要素も皆無。なれどなんとかそれっぽさを追い求めたカスタマイズをした結果・・・









c0004568_2126263.jpg

実にハードボイルドハートフル。

 っていうか、ドコのおじゃ魔女だっつー。
 しかしながらこれがまた陰湿なプレイスタイルが可能なカスタマイズだったりして非常に微笑ましい。幼女に陰湿に責めたてられておっきしちゃう向きには堪らないものが・・・



 あ、烏丸じゃないですよマジで。





 ・・・ハァ、やっぱりジャンクメタルやりたいなー。
by karasuma_usb | 2008-03-26 21:34 | 烏丸の壷
 いやいや本日、とある証券会社の電光掲示板(?)を見て驚きましたよ・・・進みすぎじゃないですか、円高。

 読者ちゃんの中にもこの春休みを利用して海外旅行、なんて考えちゃってる方もおられるやも知れませんがイヤうらやましい。うらめしい。呪わしい。 畜生。

 円高が進むと日本経済的にはそれなり、っていうか大打撃なんですが、我々のような個人消費者に取ってはありがたいことのほうが多かったり。左様、海外通販ですな。



 な、もんで久しぶりにeBayを見て即決した。マジで。

c0004568_23244582.jpg

例によってモザイク。

 出品地域は久しぶりの英国。
 グレートブリテン。なんでしたっけ007でしたっけ? サイボーグの。

 ともあれあまりにもそそられるデザインだったのでリアルに5秒くらいで決めた感じ。届いたら即、御照覧いただく方向で。




 いやー、いいわ。円高。
by karasuma_usb | 2008-03-25 23:25 | 烏丸の壷
 昨日まで風邪で寝込んで。烏丸です。
 うーん、今年こそ念願のスギ花粉症デビュー、だと思っていた矢先、どうやら具合が悪いのは風邪のご様子。昨日まで咳が止まらず気道も炎症しちゃってンモー(植田まさし風に)。

 さて昨日の天気の悪さ(@都内)。
 雨に加えて横風。春の嵐にしては随分とタイミングが遅め、って雨が混ざった時点で"春の~"とは異なるような気がしますが、チィとも外出する気が起きることもなく、無事に完治するまで惰眠をむさぼることに成功、と。
 ともあれ、アレだけ雨風が強ければスギ花粉もどこぞへ行ってしまうのではないか、またこの乾燥した時期にちょうどよかったのかも知れないなーなんて思った次第。



 「乾燥する~」といえばご存知(?)サーバールームですが、ご存知でしょうか企業のサーバールームの汚さを。

c0004568_12473170.jpg

比較的キレイなサーバールームの様子(参考画像)

 もちろん設備管理が行き届いている企業もあるものの、零細中小大手限らずヒジョーに「乾燥している」というか「ホコリっぽい」。ひどいところになると、大事なデータを守るサーバーのファンの吸入口に綿埃が詰まっていたり、そのせいでファンが停止してたり、備え付けのキーボードがマダラ模様だったり・・・いやー人が住むところじゃないですよ。住まないけど。(※)


 本日はそんな「ホコリっぽい」環境で育った(?) 入力デバイスの画像を、ご存知"Gizmodo Japan"から。(→"史上最も気持ち悪くてグロい「ハイテク・ギア」たち"


c0004568_12492989.jpg

ちったぁ拭けよッ!

 どーいう神経ならばここまで汚れを維持(いや変な言い回しですが)できるのか。ともあれ、よく使うキーだけホコリが落ちてるのが非常に分かりやすい。いやマメに掃除してればこんなことにはならないんですけどもねぇ・・・。
 リンク先にはこの他にもエラいことになっちゃってるPC周辺機器がイロイロと。

 読者ちゃんの入力デバイスは大丈夫です?


 ※ちなみにとある企業のプロジェクトで持ち回り制で、修正モジュールの入れ替え作業で企業のサーバールームに夜半から朝までいたことがありますが・・・行くと「必ず」具合が悪くなるんですよね翌日・・・
by karasuma_usb | 2008-03-21 12:55 | 烏丸の壷
 花粉症・・・かと思ったらフツーに風邪でした。烏丸です。

 果たして落札されるのか? と思いながら生暖かく監視しておりましたのが、こんな出品物。

c0004568_23434697.jpg

DualShock2によく似た・・・じゃない、現物

 これはまたもー、すごいリサイクルスピリット。
 っていうか裏面のインパクトもなかなか。

c0004568_2344521.jpg

まさか・・・接着剤?

 DualShock2を惜しみなくふんだんに1コだけ使用した大変豪華なバックル、というかベルトでしたが生憎誰にも落札されずにオークション終了。

 ・・・個人的には一瞬、マネしようかと考えましたが・・・
by karasuma_usb | 2008-03-18 23:46 | 烏丸の壷

【レビュー】ELECOM M-MBDUR

ELECOMをたまには、褒めたい。
 某巨大掲示板群、といえば2chですがどうなんですかね読者ちゃんたちの利用状況ってーのは。

 烏丸がメインで利用しているのは主にPCハード板とかモバイル板。まーその他にもぽろぽろとあるものの、あんまり書き込まないんですな最近。基本ROMばっかり。
 で、まぁ既存のマスコミからは諸悪の根源のように書かれている2chですが、マスコミから言われるほど毒にまみれているワケでもなく、ワリと平和。もちろん罵声や嬌声? を文字から拾うことこそ毎度ではあるものの、知らない人間が思っているほどヒドイところでもなく、案外企業がマーケティングの場としてユーザーからの声を聞くばでもあったり、また世論操作の場として利用されたり(そしてそれがバレて祭りになったり)する興味深いフィールド、なんですな。


 なんでまた2chの話を?
 と、いいますと実はPCハード板に長年残っているこんなスレが、有るんですな。


c0004568_2057583.jpg

"エレコム死ね"スレ


 なんかもーELECOMのヒトが聞いたら明日から出社拒否してしまうよーな悲しいタイトル。もちろん内容はさながら"ELECOM被害者の会"。
 たしかにまー、ペリフェラルのメーカーとしては長い歴史を持つワリに、これといって品質が高くなかったり、どーしても量産品「ならでは」な作りの甘さがあるのは確かなんですけどもねぇ・・・死ね、て。

 で、前述しました通り、同スレはずいぶんと長いこと2chに存在しているんですが・・・未だ"その2"なのが救いでしょうか。ちなみに最初のスレは


c0004568_20572846.jpg

なんと2002年。

 6年前。
 うーん、他の"歴史の有るスレ"なんかに比べて書き込みの頻度が低い、ってのがせめてもの救いでしょうかね。しかしメーカー名指しで批判されるのも面白い、いやさ気の毒・・・。



 ってんで、本日は久しぶり? にELECOMの製品から、こんなの。


c0004568_20575060.jpg

c0004568_20582075.jpg

M-MBDUR series

 不可解な箱。
 で、中身はというと・・・


c0004568_20584565.jpg

ご開帳

 これこの通り、マウス。
 例によって「なーんだ」ってな感想を持たれるのを覚悟しつつ、今回はこの製品について少々「たまにはやるじゃん、ELECOM」ってなテーマで。




c0004568_2059526.jpg

ワイヤレス

 さてこのマウス、お名前は"M-MBDUR"。
 USBコネクタのサイズでお分かりいただけるかと思いますがケースのサイズが大体他のマウスと同程度。中身は一回りちょっと小さい3ボタンマウス。もうお気づきかと思いますが、ケースがレシーバーになっている、と。


c0004568_20592877.jpg

烏丸のはどれみちゃん紅白カラー

 画像でもよーく分かるほどにチープな作り。しかも形状はエルゴから程遠い長方形状。なれど妙に持ち上げやすいのは・・・


c0004568_20594842.jpg

左右にくびれ

 この心遣い。
 カウント数が恐らく400dpi以下と少ないため、マウスパッドのサイズ次第では頻繁に持ち上げることに・・・なることも考慮したのか、この"くびれ"のお陰で非常に持ち心地はよろしい。モバイル環境は常にマウスを十分に動かすスペースが取れない可能性がある、ならば持ち上げやすく・・・って、それなら最初からカウント数を上げておけよ、とも考えることは出来ますが。まぁまぁ。

 さてモバイル環境でいざ! 使おうとしたところで肝心の充電が・・・なんてご経験、お有りでしょうか。そんな時にもこの"M-MBDUR"ならば安心。


c0004568_210259.jpg

電源は単4×2

 電源はドコでも手に入る単4電池。
 これならばそこらの売店でもコンビニでも、もちろん海外でも入手可能。ちなみに、


c0004568_2102957.jpg

黒いのが電源ボタン

 センサー側中央に電源ボタン。
 ケースに収納することで、このボタンが奥まで押し込まれて電源OFF、という仕組み。少々アナクロな気がするも、"電池が勿体無い"と思う気持ちが、結果的に"片付ける"という動作に直結しているのは気が利いてる感じ。



 デザイン  ★★★★☆ レシーバーとして考えるとケースが少々デカめ
 操作性   ★★★★☆ 400dpi、だけがネック
 備考    後述
 参考URL 製品情報ページ



 正直、400dpiというカウント数のため、モバイル用途以外ではオススメできないものの・・・購入価格が500円ならば万事許容。他の店でも大体980円以下だったので、って秋葉原での話ですけれども。
 うーん、980円でこんなソツの無い商品を作るなんて。「やるじゃん、ELECOM」って思うんですな。カラーバリエーションも4色あるし、ちょっとしたプレゼントなんかにも面白いカモ。


c0004568_2122864.jpg

愛らしいカラーバリエーショ・・・ん?



c0004568_212416.jpg

定価

 て、定価が4000円超ッ!
 いやそんな金額出せるマウスじゃないっつー・・・やっぱり・・・ELECOMなのかしら、ねぇ。
 
by karasuma_usb | 2008-03-16 21:05 | マウス
 仕事の失敗がイロイロと積み重なってSN比(死にたい比)が急上昇。ああ。烏丸です。

 先日発売された週刊アスキーでその存在を知ったんですが、インターネットラジオで流れる音楽を並列リッピングしつつ垂れ流してくれるソフト、なんてあるんですな。

c0004568_016357.jpg

RadioTracker4

 そいえば久しくインターネットラジオなんて聞いてないニャー。
 なんて思いながら仕事帰りにパッケージを購入、なんて考えるものの生憎そんな時間はとれず。で、世の中便利ね試用版。

c0004568_0184022.jpg

世界の(ラジオ局で日本の)ゲームミュージック聞きまくり。

 ストリーミングしながら自動的にローカルフォルダにMP3形式で保存。
 日ごろから手持ちのDAP(これ一般的な呼び名?)にテクノソフトを筆頭にゲームミュージック入れまくりんぐな烏丸。これは持ってないゲームミュージックを仕入れるのに大変便利。



 ・・・違法?



 細かい話に目を背けつつ、購入に向けて一歩前進。とりあえず垂れ流されてた"ネビュラスレイ"の1面BGMで鳥肌を立てつつ、癒される烏丸なのでした。
by karasuma_usb | 2008-03-15 00:31 | 烏丸の壷
 巷のナチュラル志向は原油価格高騰に対応した世間の動きなんですかね?

 ヤフオクで発見しましたのが、この木目「調」ゲームパッド。

c0004568_23272433.jpg

c0004568_23274869.jpg

見事な塗装

 いやいや器用なヒトってスゴいにゃー、なんて改めて思わせてくれる出来栄え。
 ベースになっているのはELECOMの"JC-U911"なんで大したコントローラではないんですけれども、うーん他のバリエーションも見たくなりますなー。
by karasuma_usb | 2008-03-10 23:31 | 烏丸の壷
 かばんの中にはPDA×2。烏丸です。

c0004568_234521.jpg

ATARI Portfolio

 ヤフオクで発見。なれど今年に入ってPDAを2つも購入しちゃってるので自重。欲しいけどしかし使い道が皆目検討つかないなー・・・冷静になれ烏丸。
by karasuma_usb | 2008-03-08 23:06 | マウス