変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 「黒くて」「デカくて」「硬い」

 と、言えば誰がなんと言おうとメガCDなワケですが、どうにも先週末あたりから一生懸命拙宅の魔窟(押入れのことを指す。別名"狂王の試練場")を探索しても見つからないとゆー。 あっれー? あっれれー?

c0004568_2144169.jpg

失踪前のお姿(画像下段)

 こんな馬鹿デカいものが無くなるなんてー本当に世の中分からないというかミステリアス。今思えばかれこれ2回の引っ越しを挟んで7年だか8年だか通電した覚えがありませんが、まさか・・・捨てた?


 さておき、なーんでまた今時メガCD? なんてそもそも論が頭をもたげてくるんですが、それはあれだVC。つまりバーチャルコンソール。現在公開されているラインナップにこそ、メガCDのタイトルは無いものの、PCエンジンのSuper-CDrom2が対応した以上、その対応は秒読み(という希望的観測)。


c0004568_21471445.jpg

これの対抗馬・・・"惑星ウッドストック"とか?

 で、先んじて当時遊んだタイトルを引っ張り出してプレイしちゃおう、やっぱり実機だよねー幸いにしてRGB接続環境も整っていることだしー、ってなキモチでいざ望んだものの、冒頭の通り、メガCD本体を紛失。32Xは有るのに。


c0004568_21482036.jpg

こっちもVCで、ひとつ。

 改めて今さらーですが、これとメガCDの両環境が必要なゲームが出なかったのが悔やまれますなぁ。



 しかしどうしようメガCD。買うの? また? ・・・買おうかしら・・・






c0004568_2150038.jpg

腐ってもSEGA信者だからよ。

by karasuma_usb | 2008-04-30 21:54 | 烏丸の壷

烏丸ヒトツ、年をとる。

 ああ。無為無策な自分の人生に警鐘が鳴りまくりんぐ。

 さておき掲題の通り、昨年よりもヒトツ年をとることに成功。この調子で今後も毎年コンスタントに年をとることが出来ればいいなーみたいな。 ところで今年のコンセプトは、


c0004568_221242.jpg

財布が許せばな。

by karasuma_usb | 2008-04-27 22:01 | 烏丸の壷
 烏丸です。今現在の眠さを10段階評価で表すと12。

 さておき、本日諸事情により、って仕事ですが亀戸に行ったんですな、亀戸。 で、少々予定時刻より早く到着出来たので昼食を採って散策・・・してたら道に迷いましてな。 そしたら、


c0004568_23174865.jpg

オリジソ弁当のニ階と言えば・・・



c0004568_23183958.jpg

力ノレ千ャ一フ"レ-ソ


 冗談だと思ってたけど、本当にオリジソ弁当のニ階なのな・・・ってWikiを見たら倉庫だそうで。

 だよなぁ。ニ階は、ないよなぁ。
 
by karasuma_usb | 2008-04-25 23:31 | 烏丸の壷

買い物運、回復。

 今年厄年だったっけ? くらいに今年に入ってから買い物運が悪い・・・のが烏丸です。

 さてストレスのはけ口が定常的に買い物に向かうのは、この消費社会においては止むないコトなのだ、と自分を納得させるのに成功した烏丸ではありましたが、いやはや今年はどーにも不作。国内然り、先日のエントリからお分かりの通り、海外然り。(まーあれはあれで良い買い物だったと無理やり自己暗示するのに抵抗はないんですけれども)

 とは言え、もはや病的なほど欲望のベクトルがコントローラなりゲームなりに向かう毎日・・・なのですが、よーやく。よーやく買い物運が烏丸の手元に戻ってきた、みたいな。


c0004568_2244416.jpg

105円。




c0004568_22441355.jpg

500円。




 来た。来まくりやがった。
 近所のハードオフで偶然発見したのが上記の2品。前者("復刻版サタパUSB")は既に色違いを所有しているものの、後者に至ってはレトロゲームを取り扱う店のショーウィンドウをそれこそトランペットを見つめる黒人少年のごとく垂涎の的としていたブツ。(サターン版は持ってるけども)

 いやー、ハードオフの棚で発見した時にはリアルで変な声が出たね。






 ・・・ひょっとしてこれで運気を使い果たした、とかじゃないかしら・・・
by karasuma_usb | 2008-04-22 22:47 | 烏丸の壷
 春だというのに妙に寒い日が続いておりしたが、ようやく暖かく。寒暖の激しい今日この頃。諸君ら風邪などお召しではないかしら? ここのところ毎日頭痛。烏丸です。
 まー烏丸の頭痛は低気圧が近づいたりすると毎度のことなのでアレなんですけれども。っつーか気圧の変化で具合が悪くなるっつーのも難儀な体質ですな。テム・レイみたい。


 さて本業が忙しいと物欲のはけ口は毎度のことながら通販。通販っつってもヤフオクに代表されるオークションがメインなんですが、毎週のように米国やら英国になにがしかのブツを注文したりすると、烏丸のようなちっぽけな人間のために国際流通が右往左往してるようで愉快。
 で、右往左往の結果、先日到着したコントローラが本日のネタ。


 なのですが前段として書いておきたいことが1点。


 改めて思い知らされたんですが、衝動買い、特に通販という購買手段の衝動買いってリスキーね。 なにしろ想像してたのと違うものを買っちゃったりするんだモン。いや、烏丸がよく調べずに買ったのが悪いんだけどサ。


 などと便利すぎる現代社会に警鐘を鳴らしつつ、本日のお題がこちら。




c0004568_22533258.jpg

c0004568_237086.jpg

skygamepad

 先週だかに英国から到着。
 "2Player Starter Pack"とあるように2プレイヤーにコントローラが2個入り。受光部が存在するところを見る限り、赤外線式ワイヤレス方式。

c0004568_2254277.jpg

独特の配列

 配列もダイナミックに4ボタンが横並び。
 そしてその下に径の大きなボタン。まるで肉球のような並びに、大昔に掲載しました"ディズニーワンダーランドコントローラ"を思い出してみた。

c0004568_14161193.jpg

お求めはお近くのリサイクルショップなどで

 案外似てない・・・が、これは名品ですよー。・・・オリエンタルランドの社長がアレだけどな。


 さておき、
c0004568_22544618.jpg

LRも実装

 最近のコントローラらしくLRも。


c0004568_22551551.jpg

実にいい位置

 おにぎり形状に加えて左右のラバーが相まって、LRの感触がよろしい。
 久々にこれは・・・良いものを入手した予感。


 さて200個を軽く超えるコントローラを収集してきましたが、ここまで特徴的なボタン配列のコントローラも無かったり。しかもワイヤレス。その上お値段が日本円で600円。 すわ、と思って"Buy It Now"をクリックした烏丸の母性本能、読者ちゃんならばシンパシーをお持ちいただけるかと思われ。


c0004568_22553669.jpg

ボタン同士の間隔が非常にアングロサクソン的

 手に持った感じ、これまた独特なおにぎり形状が非常に手に馴染む、ものの右手親指の移動距離が長いのなんのって。使用するボタン数が多いゲームなんかだったりすると忙しいことになりそうな予感。ちなみに押し心地は非常に快適。


c0004568_22561994.jpg

"help"と"back up"

 本来なら"START"だの"SELECT"だのの位置には、"help"と"back up"と銘打たれたボタン。専用のドライバーなりユーティリティなりの機能とリンクしてるのかしら?


c0004568_22564717.jpg

波打つようなエンボスが特徴的な方向キー

 中央が若干沈み気味な気がするも、ザンギのスクリュー上等な操作感が素敵。
 サタパよろしく円形方向キーなところは好みが分かれるトコロかしら? ところでサタパを否定する方が、某巨大掲示板群のとある板(まーゲハ板なんかのコトですが)に散見されますが、斜め入力に右と上、みたく僅かとは言え意識させられるよりは、予め斜め方向を意識した設計の方が良いのではないのかと思ってる・・・んですけれども烏丸は。

c0004568_22573184.jpg

何かに似てる・・・

 あ、吐き捨てたガム?
 さてガムもサタパ云々は置いといて、とりあえずこの形状に慣れるのには少々お時間を頂戴しそう。(でも、悪くはないですよ?)


c0004568_22581431.jpg

赤外線受光部

 じゃあ早速受光部にケーブルを差し込んでPCに接続して・・・


c0004568_22585077.jpg



 みま・・・


c0004568_22593110.jpg

!?



c0004568_22595613.jpg

別体式のコネクタが?



c0004568_2301649.jpg

同軸?

 シリアルってだけで嫌な予感がしてきたのう(松尾一号生風に)、ってな感想をまず持ったワケですが、さらに別体式のケーブルを必要とする上にそのケーブルの反対側が同軸。
 受光部が同軸コネクタ・・・いやーな予感がしてマニュアルを開くと・・・


c0004568_230504.jpg

マニュアルが語る衝撃の事実

 "RF"? ひょっとして、っていうかPC用のゲームパッドじゃない?

 改めて"skygamepad"のパッケージを見てみると・・・


c0004568_2312917.jpg

"skydigibox"?



 ?? Google先生、お願いします。


 で、見つかったのが・・・

c0004568_2315384.jpg

http://www.skydigibox.nl/

 ドメインが"nl"? オランダ?

c0004568_2323761.jpg

 衛星放送のチューナー? "skyPerfecTV"とか"WOWWOW"とかみたいな? それが無いとこれ、使えないのン? で、いくらなのさ?







c0004568_2331578.jpg

829ユーロ!?

 ってーコトは・・・


c0004568_2334447.jpg

13万円・・・

 600円で買ったコントローラを使うために必要な出費、13万円。



c0004568_2341847.jpg

 ひょっとしてパッケージの裏にある、
c0004568_235166.jpg

c0004568_2353549.jpg

c0004568_2361211.jpg

 13万払ってこの脱力ラインナップ・・・しかも日本で使用できる保証など無いワケで・・・



 デザイン ★★★★★ 見た瞬間に即決させる魔性のデザイン(個人的に)
 操作性  ★★★★☆ おそらくかなり良い・・・のでしょうよ
 備考  後述
 参考URL http://www.skydigibox.nl/default.php

 "Buy It Now"をクリックする、その直前に烏丸に少しでも冷静さがあれば・・・こんなことには・・・いやしかしこのデザインは非常に魅力的。例えソレが使いようのないものであっても。まぁ、600円だし。











 送料が2,000円くらいかかったことは、忘れることに、する。
by karasuma_usb | 2008-04-20 21:00 | コントローラ
 近くて遠い国、と言いますとお隣"韓国"こと南朝鮮ですが、逆に遠くて近くの国って諸君ら、どちらだと思います?

 烏丸がここのところ連日で縁があるのが、紳士淑女とパンクとマズイ飯のあの国、左様イギリス。

c0004568_237146.jpg

イギリス(想像図)

 何を突然言いだした、って話ですが例によってオークション、もちろん海外オークションなので"eBay"の話なんですけれども、どうも最近、「あ。買わなきゃこれ。」という出自不明の購買欲に駆られるものが大概、英国からの出品物。ちなみに先日入手したこれ

c0004568_23244582.jpg

近々ご紹介予定

 これも紳士淑女、特に淑女からのプレゼント。(←自己暗示)


 で、つい昨日の話になりますが、就寝前の儀式として"eBay"を巡回(巡礼?)しておりますと、もーアドレナリンだかエンドルフィンだかがジャブジャブ出ちゃう物を発見。

c0004568_23103222.jpg

色使いがノーフューチャーなのがイギリス流なのかしら

 こんなの。
 モザイク処理が非常に扇情的で大変恐縮。いったいどんなブツなのかと申しますとシルエットからお分かりいただけます通り、恐らくは80年代末かそこいらのジョイスティック(というかアーケードスティック)。


 すわ、と思うが早いか"Buy It Now"をクリックせんと光速に限りなく近いスピードで動くも、それを上回る速度(タキオン?)で停止。




c0004568_2312301.jpg

24.99ポンド・・・49.37ドル!?

 ご、ごせんえん。
 っていうか送料入れると7,000円超。っていうかそんだけ出せば"n52te"買えちゃいますぞー・・・



 でも、



 こっちを買うんだろうなぁ・・・







 ポチ。
by karasuma_usb | 2008-04-17 23:22 | 烏丸の壷
 疲れた体に鞭打って宇宙の平和を毎晩2分程度守る・・・それが烏丸なんですけれども。


c0004568_2323932.jpg

ようやく大台。

 いやー長いわ先。っていうかパターン化が出来ないっつーかケアレスミスで絶望的な気分になりますなーこれ。

 しかし面白い。下手するとここ数年にプレイしたSTGの中で突出している予感・・・。


 ところで5分モードは一度もプレイしておりません。長いもの5分は。 30過ぎると。
by karasuma_usb | 2008-04-15 23:24 | 烏丸の壷
 ここ2週間くらい、Wiiの稼働率が良すぎ・・・"スターソルジャーR"中毒。烏丸です。

 ぐぅ。ここ最近、何がしかのネタの仕込み自体はボチボチ進んでいるものの、肝心の現行の書き出しが出来ないのはそう、その"スターソルジャーR"のせいであって許せぬ。許せぬついでにアレですが、例のバーチャルコンソールに"悪魔城ドラキュラX"とか出ちゃうのな。この調子でいくと他のPCゲームなりコンシューマ機の稼働率が今以上に下がりそうな予感・・・。

 さておき、その"スターソルジャーR"の話にまたもや戻りますが、どーも気に入らないコトが1点。
 同じ気持ちをお持ちの方も多いのではないかと想像しますが、アレだ、リモコンかヌンチャクかクラコンでしか遊べない点。Wiiにはせっかくゲームキューブのコントローラが突き刺さるコネクタが4ツもあるにもかかわらず、そこに刺したゲームキューブのコントローラなり変換噛ました他機種のコントローラなりで遊ぶことが出来ないんですな、"スターソルジャーR"に限らず、"WiiWare"のソフトってーのは。("バーチャルコンソール"、では使えるんですけどもねぇ)

 つっても烏丸、ゲームキューブの社外品コントローラ、実は1ツしか持ってなかったり。それは烏丸がゲームキューブのゲームを"どうぶつの森"と"スターフォックスアサルト"そして先日の"カスタムロボ バトルレボリューション"くらいしか持っていないことも原因にあるんですが、なにしろこのゲームキューブ、国内は愚か海外でもシェアはわずかだってのが原因。
 つまりシェアが小さいコンシューマ機に周辺危機を供給するサードパーティも必然的に少なく、例えばeBayなんかを見ても社外品は本当に少ない。要は欲しがる母数(ユーザー)が少ないばっかりに、烏丸のようなゲームキューブの周辺機器を求めても出会えない、と。


 じゃあゲームキューブの周辺危機の中に、琴線に触れる製品が「全く存在しない」かっつーと、そういうコトもなく・・・持っていると嬉しい(でも持っていなくても大丈夫)な製品が・・・こちら。


c0004568_222977.jpg

HORI製 ゲームキューブ用デジタルコントローラ

 これ。
 もう諸君らはお忘れかもしれませんが、ゲームキューブにはゲームボーイアドバンスのゲームがプレイできるアダプタ、"ゲームボーイプレイヤー"なる製品が存在したんですな。

c0004568_22304932.jpg

ゲームボーイプレイヤー

 こんなの。
 かつて任天堂がスーパーファミコン用に販売していた"スーパーゲームボーイ"やら、メガドライブ用にセガが販売していた"メガアダプタ"なんて製品がありましたが、つまるところあーいうの。

 この"ゲームボーイプレイヤー"を使用してアドバンスのゲームを遊ぶ、ならば「アナログ要らなくね?」ってのが、この製品の存在意義。


 さて本日のテーマであるところのこちら"デジタルコントローラ"。各部位の拡大写真なんかも交えて、いつものよーに。


 改めて。
c0004568_222977.jpg

スーファミのコントローラそっくりなシルエット

 比較するまでもなくそっくりなシルエットが不思議。
 持った瞬間に当時の記憶が甦る、その効果はゲームキューブではなくWiiまで待たなくてはならなかったのは、その訴求力のタイミングを逸した感じなんですかね。


c0004568_2232549.jpg

背面にはグリップできる凸面が

 スーファミ同様に背面には握りを補助する曲線。
 この工夫、今になって思うのは有るのと無いのとで大違いだったんだなーという感想。このスーファミの次の世代の覇者、PSがグリップを設けた結果、"業界皆グリップ時代"の幕開けとなるんですが、かつてはこーいうのがデファクトスタンダードだったんですよねぇ。


c0004568_22323620.jpg

十字キー

 ゲームキューブのそれとは異なり、サイズ的にも形状的にもスーファミ準拠。
 今となってはスーファミの十字キーが固く感じる烏丸ですが、本当に同じ部品を使用しているんではなかろうかと疑ってしまう程にソックリ。例によって斜め方向へ入力するのは若干のエージングを要するご様子。烏丸の個体はいつものように大して使っていない(つまり買っただけ)なので固め。エージングが面倒な向きにはある程度ヘタったスーファミのコントローラから内部の部品を移植、なんて手段もありそう。


c0004568_223342.jpg

Aボタンが主役

 ゲームキューブ純正コントローラ準拠な配列+純正でRボタンの手前に位置しているZボタンを左上に配置。
 この配列が果たしてゲームボーイアドバンスのゲームで吉と出るか、といったところですが、そこはあまり気にせずに設計したのかしらHORI。個人的にはゲームキューブのコントローラの配列は嫌いじゃないものの、そもそもこのコントローラがゲームボーイプレイヤー向けの製品なので"アナログを省いた"としても、このゲームキューブ準拠なボタン配列に若干合点がいかない感じ。(まー一見してゲームキューブ用のコントローラであることがわかるってのは利点かも知れませんが)


c0004568_22342887.jpg

STARTとSELECTもスーファミと同形状

 STARTボタンに"PAUSE"のレタリングが?
 なんでしょうねこれ。XP以前のWindowsがSTARTメニューから終了するのがイメージできない人向けに、VistaのSTARTロゴが無くなったのと同じような配慮?


c0004568_22333387.jpg

LとRはスーファミそっくり

 もはや語るまでもない程に同じ作り・・・に見えて若干タッチが異なる、ような気がするのはヘタれてないから?
 改めて押し込んでみて、ああLRがデジタル入力だとなんだか安心する不思議。箱といいゲームキューブといい、なーんか使用頻度が高いわりに、アナログである必要がないんですよねLR。目をさまして各社。(もう手遅れでしょうが)



 ざっと順を追って各部位の説明をさせていただきましたが、うーんなるほどスーファミのコントローラにボタンを1コ(Zボタン)追加しただけっつー。(そう考えるとロクヨンってボタンの数が多めだったのね)



 さぁさぁ軽くデジタルコントローラを紹介しつつも、ともあれこのコントローラが差し込まれるのは現状、"Wii"。
 なれども肝心の"スターソルジャーR"では使用できず、しかしながら今後もかつての傑作タイトルが増える一方の"バーチャルコンソール"では活躍できそうな予感。ならばヒトツくらいは持っておこうかしらーなんて思われる読者ちゃんもいらっしゃるかとは思います・・・が。






c0004568_22412745.jpg

8,800円

 何この値段。
 Wiiでバーチャルコンソールをプレイする際に、ゲームキューブ純正コントローラの市場価格が若干上がった、ってのは何となく肌で感じていましたが・・・いくら新品とはいえ、正気の沙汰じゃねーっつー。

 どっかの倉庫からごっそり市場に出て相場暴落とかしないかしら(w
 まー生温かく見守りますか。


 デザイン ★★★☆☆ せめて親指4ボタンは同サイズでもいいよーな
 操作性  ★★★☆☆ 良くも悪くも当時のテイスト(に近い)
 備考   定価は1,500円。参考までに購入価格980円
 参考URL HORIの公式サイトは左柱からドゾー


 思いのほか需要があるのか、烏丸が検索したところヤフオクなんかでも出品ゼロ。aucfanで過去履歴を検索すると、直近1カ月での平均落札価格が2,000円から3,000円程度、と非常にフツー。間違ってもプレミア価格で買うほどのものでも無いのは皆さん、分かっていらっしゃるご様子。

 ところでアレね、バーチャルコンソールで対応しているプラットフォームごとに、当時の各プラットフォーム用のコントローラが刺さる変喚機とか出たら盛り上がりそうねぇ、ビンテージ相場が。メガドラのパッド・・・刺さるようにならないかニャー。
by karasuma_usb | 2008-04-14 22:45 | コントローラ

「ロ○○ン」、休刊。

 久々に衝撃。(→"「LOGiN」が休刊へ")

 ついに来るときが来たか、という感想。烏丸の青春の1ページをバカな方向に彩ってくれたログインが休刊。
 なるほどインターネットの情報スピードに、数々の情報誌が休刊やら廃刊を余儀なくされているのが昨今の出版事情とは言え、あゞ無念。




 つってもここ10年以上買ってませんでしたけれども。
 だってログインといえば"ヤマログ"やら"バカチン市国"、"どんどんおーぼちゃん"だとか"べきであるある"ちゃんだとか"ウルティマ/アルティマ論争"だとかのバカ記事があった時代こそが最盛期だったワケで、なんとなーくゲーム情報誌として存在するだけならば休刊もいいのかしらン? なんて思う次第。

 しかしあれねー、この調子だと紙媒体の情報誌って遠からず全滅の方向なのかしら。
by karasuma_usb | 2008-04-11 20:46 | 烏丸の壷
 国内では先日アレしたUser'sSideくらいでしか現物を拝むことが出来なかった例の触感デバイス、"Novint Falcon"。

c0004568_2132032.jpg

"Novint Falcon"・・・どことなくソニー風な風体。

 昨年の夏に価格が発表(239ドル)されるも、本気(?)を出して海外通販でゲトでもしない限り国内ではああ無常、4万円というお値打ち価格(User'sSide価格か?)だったばっかりに見てみぬフリを決め込んでいましたが・・・対応ゲームが増えたそうでスルーできない雰囲気に。(→ソース)

 "Quake4"での操作デモを見た際にFPSでの操作方法はなるほど、と納得出来たものの、"Need for Speed"なんかどうするつもりなんだか?

c0004568_21145875.jpg

 ヌゥ・・・気になる・・・気になりすぎる・・・。





 ・・・円高・・・だったよな・・・。
by karasuma_usb | 2008-04-10 21:23 | 烏丸の壷