変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 なんだか最近疲れが取れなくて困っているのが烏丸です。年か。やっぱ年か。

 さておき、常時設置しているコンシューマ機のコントローラ、の中での比較的使用頻度が高いものを茶箪笥の引き出しにまとめるコトに成功。

c0004568_20221555.jpg

整然。

 100yenショップで売っている引き出し整理用のプラスティックの板切れ(好きなところでペキペキ折れるヤツ)で仕切りを作成。これだとコントローラ同士が擦れ合って傷になったりしないので便利。引き出しに無造作に放り込んでいる読者ちゃんはこの方法、是非。
by karasuma_usb | 2008-05-31 20:25 | 烏丸の壷
 久しぶり? に毎度お世話になっているengadget日本語版から。

c0004568_22364598.jpg

Asus EeeStick GMC-1

 上記リンク先を御覧いただけばわかる話なのですが、EeePCで結構な売り上げを記録しちゃってる台湾Asusから、PC用にWiiヌンチャク+リモコン風デバイスが。

 なるほど今時っぽいデバイス。使用用途はセンサーバーが無いばっかりにモーションセンサー付きのセパレートコントローラ。うーん案外普通。アプリケーション側でネイティブに対応してくれ、とは言いませんが、気の利いたユーティリティがついていれば楽しいデバイスになりそうではありますな。(モーションセンサーを利用して・・・しまったエミュレータくらいしか思いつかない)

 フーン、というキモチでソースを見ていたのですが・・・駄目だ。買わないとこれ。



c0004568_22405693.jpg

赤が出るんじゃあ、ねぇ。

by karasuma_usb | 2008-05-30 22:44 | 烏丸の壷
 比較的毎度。烏丸です。

 青春っていつだったんだか分からない烏丸の半生ですが、ウッカリ乗車した東京メトロ千代田線にて、ああそうだ烏丸の青春とはこの人(たち)の影響下にあったあのころなのだ、と思い起こされる衝撃の出会いが。


c0004568_222348.jpg

"高橋ピョン太"

 肖像権だとかそんなところで訴えられちゃう危険を推しながら、掲載。
 いやー氏が電車に乗ってきた時は驚愕。アレから十数年経ちますが、ほとんど変わっておらず感動。立ち上がって、「ログイン、読んでました!」とか言いそうになった烏丸3X歳。

 しかしアレね、サインをお願いするにしても、サインを書いてもらう用のスパイ大作戦だとか南極物語だとかを持ち合わせておらず・・・くっそー・・・持って歩いてたらなー、

c0004568_22545376.jpg

バカ記事大全。

by karasuma_usb | 2008-05-29 22:55 | 烏丸の壷
 週2回更新が見事に板について。烏丸です。

 いやほんとーに申し訳ござらん。何しろ本業と体調が両方不調でしてな。つい先日などあまりに吐き気がヒドイのでコンビニで炭酸水を購入したんですな。胃洗浄のつもりで。 そしたらその炭酸水の銘柄が。


 「ゲロルシュタイナー」


 だったりしてスゴイ不思議。

 さておき、掲題のソースはこちら。(→"カプコン、「ストリートファイターIV」 PS3/Xbox 360/WINで発売決定"

c0004568_2355029.jpg

横からアングルだとフツーだな・・・

 これまでも"移植"という形ではコンシューマに遅れて数年レベルで移植されてきたPC版のストリートファイターシリーズですが、なんとコンシューマと同時に発売(予定)とか。おおお、これは画期的。っていうか要求スペックが不明なれど、PS3やら箱○やらを持っていない方でも、ひょっとすれば初期投資はパッケージのみ? 月額課金制なのかしら?

 おそらくは相互乗り入れでの対戦サービスもされる、でしょうから楽しみですねぇ。(まーた"※※厨"だとか"回線切断厨"だとかの罵り合いはあるんでしょうが)
by karasuma_usb | 2008-05-28 23:09 | 烏丸の壷
 ここ数週間、自宅で時間が30くらいづつプレイしているのが・・・

c0004568_1959654.jpg

スタークルーザー。

 メガドラ版。
 例によってRGB接続で22インチモニタで快適スペースオペラ、最高に面白いんですけれども・・・こんなにアッサリしてたっけかなーという印象。記憶ではx68版とMD版でシステムが大分違う、ストーリーもアレンジ入ってる、のはなんとなく覚えているんですが。 なーんか要所要所で解説が不足しているよーな・・・気のせいというか何しろ18年も前のコトだからなぁ・・・ともあれ、万が一"バーチャルコンソール"なんかでプレイできる日が来たら、是非。(レイノスが出てるよーなので実現しそうですが)

 さておき、スタークルーザーのメガドラ版と言いますと上記のパッケージの通り、メサイヤ印。メサイヤといえば日本コンピュータシステム。

 実は最近同社の関係者に本業の関係でゴニョゴニョするコトがありまして。アラヤダ最近"スタークルーザー"やってるんですのよオホホホ、なんて話そうと思ったら・・・既に同社はゲーム関連からは手を引いちゃってるそーで無念。言われてみれば最近はちィとも"メサイヤ"の名前は聞かないと思っていたら・・・本格的にフツーのSI企業になってた、という。

 思えばお仕事で絡んだ方の中には、某進化STGの開発にかつて携わりながら引退して金融系SEをやっている人だとか、SSの大作RPGの開発に携わりながらも現在は寺社仏閣関連広報企業のエンジニア、だとか案外"元ゲーム業界"の人、ってのがチラホラ。やっぱり適当に見切らないと・・・エンジニアにしてみれば一生できる仕事じゃないのかもしれませんねぃ。

 ※ところで名前を残しながらゲーム業界から完全に手を引いちゃってる企業といえば、"バトルマニア大吟醸"のビック東海は今ではネットワークインフラ屋、ジャレコなんて水槽屋やったりして大変だなーと思ってたら香港の財閥に買い取られた上に、子会社が為替先物やってたりして事業が二転三転してるそーで。


 ああ。適当に文章を書いてたら本筋に全然関係ない方向へ。


 まぁいいか。
by karasuma_usb | 2008-05-25 20:50 | 烏丸の壷
 日々忙殺。無理くり早く退社するも自宅まで2時間というジレンマ。烏丸です。

 って、なワケで最近は自宅でゲームをプレイするといえば休日にちょっと、みたいな状態なのですが出ますな、"Hellgate: London"の日本語版が。(→ソース)

c0004568_22381471.jpg

アングロサクソンが流暢な日本語をッ

 っていうかたかだかローカライズにどんだけかかってンだ、って高いですね2バイト文字の壁ってーのは。しかも販売元がバンダイナムコからEAに変わってたり・・・紆余曲折、あったんでしょうかねぃ。

 さて昨年秋に英語版を購入したものの、転職をはさんでからチィとも遊べていないんですなヘルゲロ。なので来月の発売に合わせて再開していきたいキモチ。読者ちゃんも是非。是非是非。
by karasuma_usb | 2008-05-21 22:41 | 烏丸の壷
 次世代機、つってもWiiもPS3もXBOX360も現行機になって久しいですが、拙宅ではメガドラが絶賛稼動中。烏丸です。

 据え置き次世代機(いや現行機ですが)では単純に販売台数で独走しちゃってるWii。その勝利の秘訣はやはり先進的なユーザーインターフェース、っていうかリモコンとヌンチャクだったワケですが・・・そのヌンチャクの始祖がなんと、メガドラだったことが判明しました。


c0004568_2132594.jpg

Sega Genesis Control Pad DEVELOPMENT SAMPLE

 ソースはeBayの出品物
 写真を見た瞬間にすわ! 入札せねば! と思わせる風体、なれど開始価格が500USDに絶望。当時のSEGAと言えば、初代メガドラパッドで他社に先駆けていち早くエルゴノミクスを取り入れて他社に先駆けていち早く非難を浴びたメーカーでしたがまさかエルゴ模索ついでにセパレート式のインターフェースまで採用する計画があったとは・・・

 出品者が言うには、「数年前にSega of Americaの従業員からもらったんだ。」それが本当だとすれば気を失わんばかりに羨ましい話。 ともあれ方向キーのモジュールとボタン部のモジュールが単純分割、組み合わせて使用する際にはメガネ状のアタッチメントが必要など非常にアナクロといえばアナクロ。(HORIのセパレートコントローラの方が近いですかね、ヌンチャクよりも) 当時これが世に出ていれば今のコンシューマゲーム機の勢力図は・・・まぁ変わってなかったでしょうけども。

 いずれにせよ500ドル。世界にヒトツしか存在しないのだとすれば・・・安いのカモ。
 竹崎氏あたりに、落札してもらいたいキモチだなー。
by karasuma_usb | 2008-05-18 21:09 | 烏丸の壷
 探し物はやはり国内では見つかりそうに無い、ので懲りずに海外オークションだとかを散策中。烏丸です。

 いやマジで見つからないんですが、って烏丸が何を探しているのかはさておき、巡回途中に発見した夏色のセガサターン。


c0004568_2082141.jpg

こんがり。

 いや"小麦色の肌"なんて言えば聞こえはいいですが、どんな環境に置いといたらこんなに日焼けるんですかね・・・これが単に"タバコのヤニ"とかならば分解して一緒にお風呂※にでも入ればキレイになるんですけれどもー。日焼けばっかりはどーにもなりませんもの、ねぇ。

※ジャンクで購入してきたQuadraとは、何度かお風呂を共にした経験が
by karasuma_usb | 2008-05-17 20:18 | マウス
コントローラは、箱で買え。

 五月。来ましたな鬱な季節が、って拙ブログをご覧になっている読者ちゃんの半数強がいわゆる"五月病"を慢性的に患っているという独自調査(想像ベース)に基づいて文章を書き始めたものの恐らく今回の【レビュー】に一切関わりがないだろうという確定的予測を元に例によって烏丸です。

 しかしなんだ、アレですね。例年この時期に書いていますが、新入社員に限らずこの時期に"つまづいちゃう"人、多いんでしょうかねぇ。だってアレよ? 新入社員の何パーセントかは入社後一ヶ月で転職サイトに登録するらしーですよ? ちったー頑張れよ、と思うものの自分が新入社員だったころに今みたいな転職サイトがゴロゴロしてたら登録、してただろうなーなんて思ったりもするんですが。


 さておき、今回の【レビュー】ネタ。で、ありますが、先日より烏丸が御執心のメガドラから久しぶりに、こんなの。

c0004568_2054843.jpg

(今は無き)Aklaim DUAL TURBO コードレスコントローラー

 久しぶりになんでしょうかね、現物を見て購入に踏み切った(コントローラを購入するのに"踏み切る慎重さ"は生憎持ち合わせていないんですけれども)経緯を購入から10年だか15年だか経った今でも覚えているほどに印象的、なのがこの「格好良いパッケージ」。

c0004568_20542389.jpg

精悍

 "ジャケ買い"なんて言葉が有りますが、まさにそれ。
 コントローラに限らず最近の入力デバイスの化粧箱はブリスターケースが殆ど。現物をその目で確認できるメリットこそ有れ、そもそも所有すること自体に価値を見いだすような向きには非常にデメリット。何しろ開封する際にブリスターケースは開封前には戻せませんでしょう? 見開封のまま飾るには・・・いいんですけれどもねぇ。

 (にも関わらず昨今の店頭ではブリスターばかり・・・畜生)


 ともあれ箱を見た瞬間に購入に踏み切った、んですが開けてみると

c0004568_20544865.jpg

パッケージ写真と違げぇぇぇぇぇ


 まーコスト的にイロイロあったんでしょうけど。それにしたって、ねぇ?


 さておき実際、当時は使っていた期間が短かったり。なーんでか、というと左様、ボタンの数。
 メガドラのゲームの殆どは確かに3ボタンで事足りたのは確か、なのですが"メガドラ2"発売時に添付されたコントローラが6ボタンだったばっかりに、6ボタンを前提にしているゲームが増えてしまった、なので必然的に3ボタンの"DualTurbo"は引退してしまったという経緯が。(中には何の工夫もなく6ボタンを要求してくるゲームもあったので引退には納得いかない部分もあったんですけれどもー)


 で。

 実際のところ、今時こんなものを引っ張り出した経緯、ってのが先日のエントリでも触れました、常設コントローラのワイヤレス化。これこの通り、

c0004568_2056569.jpg

発光部

c0004568_20561999.jpg

受光部

 流石にこの時代だけあって、赤外線。
 確かにここ数年の無線方式(2.4GHz帯/BlueTooth)なんかと比較すると常に受光部を意識する必要があるものの、まー慣れでどうにかできる範囲。

 ここ数日改めて使い込んでみた感覚では、受光部のサイズが幅広(約8センチ位)なだけあって感度は良好。何かしらの信号をコントローラ側から受光する度に受光部のLEDがチカチカ光るものの、昔ならではの赤色LEDなのでまぶしすぎることも無く。(※最近、っつっても結構前から青色LEDがもてはやされてますが、アレはまぶしくてなーんか、ねぇ?)

c0004568_216484.jpg

おすすめ出来ない配置

 位置関係ですが、烏丸のようにモニタとメガドラの位置関係が水平位置だったりすると、前述のように受光部を意識する必要が有れど、モニタの正面にメガドラを配置すれば問題無いかと思われ。

 ・・・ともあれ、あえて今、赤外線ってのは一般的な選択肢じゃないでしょうねぃ。。。ってそもそも最近のコンシューマ機だと無線といえばBlueToothとかなんでしょうけども。


c0004568_2172692.jpg

電源ボタン、連射ボタン他

 電源は上記画像の通りの押しボタン式。
 押す事で"ON"、なれど"OFF"は数分間放置。若干の不安はあるものの、几帳面な方であれば背面の電池、

c0004568_21121684.jpg

単4×4

 こちらを1本くらい抜き刺ししてくれればおk。
 (ところでワイヤレス化を推進しすぎて手持ちのエネループが売り切れに。。。)

 また上記の画像で見ることが出来ますとおり"1プレイヤー←→2プレイヤー"の切り替えを電源ボタンを兼ねている不可解な構造。一度押すと"1プレイヤー"、二度押せば"2プレイヤー"。あ、言うのを忘れてましたが、パッケージの通りコントローラは2個入り。お得。(連射とスローについては割愛しちゃいますなー)


 でで。


 肝心の操作性、なんですがけれども。

c0004568_21115967.jpg

純正に準拠

 これまたメガドラ信者の烏丸にしてみると良好と言わざるを得ない。
 何しろ自称「手が小さい」烏丸でもSEGAフィルターを通すと当社比50%好印象になっちゃうもんですから、参考にならないと言わざるを得ないのは承知之助、なんですが先日のお話で出てきたグラナダも楽々・・・6面でGameOver。(っていうか何でコンティニュー無いのこれ)
 ともあれひとまずアクションゲームも問題無しと。

c0004568_21131744.jpg

刻印のペイントは無し

 操作性、からはズレますがボタンの刻印はエンボス処理のみ。
 純正、しかも初期のモデルだとボタンの刻印は赤でペイントされていて本体のデザインと素敵な統一感があったんで・・・それを踏襲してもらいたかったキモチ。(最悪、純正初期型から移植も有り、かしら)


 何しろ個人的に納得出来ちゃった、久しぶりに紹介していて嬉しい(なれど読者ちゃんには物足りないであろう)コントローラなのでした。


 デザイン  ★★★★☆ 刻印が赤ならば・・・あとついでにSTARTボタンも純正から移植か?
 操作性   ★★★★☆ 3ボタンかつ赤外線だけネックかしら?
 参考URL 既に破産してますが。
 備考    後述


 ででで。
 同時期にスーパーファミコン版としても同様のコントローラが同社から発売されてまして、そちらも持っているので近日。しかしあれねー、今時赤外線でワイヤレス環境を一心不乱に組んでいる、なんて烏丸だけ、なんでしょうねー。


 あと気になるんだけど。



c0004568_21141690.jpg

8メートル。

 欧米の住宅は広い、というコトが伺えますなこれ。
 画面が見えないと思うんだが8メートルは、流石に。
by karasuma_usb | 2008-05-14 21:21 | コントローラ

分割魚、大人しくなる。

 いやいや本業多忙に付き更新が滞っちゃって面目ない。何だろう、業務改善を自力でやる・・・ってーのは案外面白いですな。死ぬけど。

 さておき、口酸っぱく申し上げてはおりますが拙ブログはニュースサイトに有らず。ではあるもののネタ元として各ペリフェラルメーカーのサイトは度々チェックしているんですな。もちろん、気が向いた時に。

 そんな中、どーも訪問するのが躊躇われるのが、余計なFlashが鬱陶しいサイト・・・そう、例えばSplitFish

 拙ブログで同社の"EdgeFX"について【レビュー】させていただいてから一年ちょっと経過しましたが、なんですかねぇ、新作がなーかなか出ないに加えてトップがSkip出来ない上に見た目も面白くないFlashだったもんで最近見に行ってなかったんですけれども・・・アラヤダ久しぶりに行ってみたら。



c0004568_2302030.jpg

Flash無しを選択できるように。

 やっと気づいてくれたんですかね・・・自社サイトの鬱陶しさに。


 で、中を開いてみたら新作の情報皆無でヴァー。
by karasuma_usb | 2008-05-13 23:11 | 烏丸の壷