変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 職場の引越しでてんやわんや、したものの一段落。烏丸です。

 そろそろ職場で使うキーボードを変えたいニャー、なんて思った矢先にこれは気になる気になり過ぎちゃうキーボードが。(→ソース



"ファン内蔵キーボード"

 ラックマウント用キーボードの様な巨大な表面積に金属製筐体、そしてパームレストに冷却ファン。これは素敵。正直、職場のデスクに置くには改めて整理整頓する必要がありそう、な気はするもののいいなーこれほしいなーこれ。


 と、思ったら。




なぜか無変換キー

 記号の位置から察するに英語配列、にもかかわらず無変換キーが存在する不思議。いらないのにそんなキー。
 しかし1箇所気に食わなくなると色んなコトが目に付くのな。CapsLockとCtrlが逆なら良かったのに、とかテンキーは要らないよねとか、タダでさえ冷房に弱いのにファンのせいでお腹がゆるくなりそうとか。

 でも6980円か・・・許そうかしら・・・(←何様?)
by karasuma_usb | 2008-07-30 12:33 | 烏丸の壷
 もはや更新頻度って何? くらいの"低"更新頻度を保って。烏丸です。

 いや保つなよ、と仰る向きもありましょうが、烏丸も一丁前に本業がありましてな。こちらが多忙、っていうか先週の金曜日から土曜日に引越し(御成門→市ヶ谷)だったりしてさァ大変、みたいな。
 ※しかも別に自宅から近くもなっておらずかえって駅構内の移動時間が増えて鬱

 まー何度も言ってるのでヒツコーイ! なんて読者ちゃんのお言葉が聞こえてくるのですがアレだ、平日は朝から晩まで仕事してて、土日は必然的に(体の)無理が利かなくなっているんですな。もちろん更新したい、そんなキモチこそ有れどエンジニアをやってたとき見たく仕事の合間に更新作業、なんて動きも出来ずもー・・・




c0004568_23462141.jpg

どうすっかね。


 さておき、掲題にも有ります通り本日は"無PC日"。
 いや会社の制度としてそーいうのがあるんではなくてですな(当たり前だ)、やんごとなき理由でPCが召し上げられてしまったのでもー・・・仕事にならず。仕事はしなくちゃならない。でもPCは手元に無い。自前のPCの持込は不可ってもー・・・



c0004568_23462141.jpg

どうすっかね。(再)



 明日は本気出す。
by karasuma_usb | 2008-07-28 23:49 | 烏丸の壷
 自作だとか改造モノを扱い始めるとキリが無いのですが面白いので。

c0004568_23473647.jpg

ファミコン互換機 in 光線銃

 中国大陸から止め処も無く送り込まれてくるファミコン互換機。
 あれの基板を同じく互換機用の光線銃に仕込んだっつーお話。いやーこんなサイズにも収まるのねぇ。(→ソース

 しかしファミコン互換機のコレクターの方も沢山いるよーで。世の中色んな人が、いるのな。
by karasuma_usb | 2008-07-24 23:52 | 烏丸の壷

海の向こうでは、木。

 最近はアーケードスティックを引っ張り出すのが億劫。烏丸です。

 さて国内でもHORI製のアーケードスティックの部品交換をするヘビーユーザーがチラホラいらっしゃるよーですが、いやー流石に海の向こうは一味違うよーで。


c0004568_21271877.jpg

ズ ン ッ

c0004568_21275288.jpg

ズ ン ッ


c0004568_21285768.jpg

ズ ズ ン ッ


 完全、ではありませんが(当たり前だ)リプレイスできそうなところは可能な限り木材、なジョイスティック。製作者はリンク先を見る限り、"Kaytrim"氏。 って、氏が何者か知りませんが、相当器用かつ凝り性なんでしょうな。(→ソース

 リンク先には力作が大量展示・・・なのはいいんだけど。


c0004568_2134416.jpg

どれも・・・


c0004568_21351661.jpg

これも・・・


c0004568_21353525.jpg

 イヤな位置にクレジットボタンとスタートボタンが有るのはなんでなんだぜ?
by karasuma_usb | 2008-07-20 21:38 | 烏丸の壷
遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、
はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。
満天の星をいただく、はてしない光の海をゆたかに流れゆく風に心を開けば、
きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えていったはるかな地平線も瞼に浮かんでまいります。
日本航空があなたにお送りする音楽の定期便ジェットストリーム
皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは私、



 ええ。烏丸です。

 突然何を? とお思いの方もいらっしゃるでしょーがさておき、ついに・・・ついにWiiのクラコンにキーボード実装モデルがッ! ががッ!!





ステキすぎ。

 なんちて。
 クラコンと呼ぶにはアナログスティックはドコ? なこの物体の正体は、"エアバスA380-800"のエコノミークラスに搭載されているっつープライベートコンソール? のコントローラだそうで。(→ソース

 10年ちょっと前になりますが、烏丸もシンガポール航空を利用した際に、エコノミークラスにSFCを実装したコンソールがついていたんですが(※)・・・流石にキーボードは付いてなかったなー、いいなーこれ。欲しいなこれ。


 ※シンガポールに到着するまでの5時間あまり、"ブラックソーン"をプレイして過ごしたのも良い思いで。あ。今気づいたんだけどブラックソーンってBlizzard製なのな。
by karasuma_usb | 2008-07-17 22:06 | 烏丸の壷
 欲しい。しかし「ほぼ絶対」手に入らない。そーいうものって世の中に多いですな。

 その存在を知ってから10年以上経つものの、つい最近までその存在を忘れちゃってたんですが、ご存知でしょうか"Advanced Video System"、略して"AVS"を。(→ソース

 (リンク先、見ました?)


 つまるところ、任天堂がかつて投げ出したホームコンピュータ路線、いや同じ轍を踏んで各社が大ゴケ(含むMSX)したんでそれは正しい選択だったんですけれども、我々の知ることの無い未来(いや過去か)があったワケでアレだ御託は良いや見てよ、これ。




"Nintendo Advanced Video System"


の、



コントローラ。


 使うことを考えれば見るからに危険そうなデザイン、なれど実にCool。(←陳腐な表現ですが) ご存知の方も多かったかとは思いますがこのホームコンピュータ路線は、日本国内で大幅にシュリンクされて"ファミリーベーシック"として発売されたものの、予想通り(?)定着せず。なんとなーく記憶の片隅にあるばっかり、という有様。

 でもアレな。Apple][gsを彷彿させるキートップ(褒めてる)といい、National製MSXを彷彿させる筐体デザイン(褒めてない)といい、今となって見れば惜しいプロダクト。


 欲しい。 が、手に入らないモノ。 の、お話。
by karasuma_usb | 2008-07-14 23:07 | 烏丸の壷
 嘗ての同僚曰く、高級な枕にすると安眠度合いが激しく違うそーですが、諸君らはどんな枕を使ってるのかしら。そば殻? 低反発? それとも小動物

 さて、烏丸がここ数年愛用しているのは反発度合いがいささか低化しすぎている低反発枕なんでしてな。そろそろ買い替えを考えた矢先に・・・発見しちゃったのがこの枕。

c0004568_19511272.jpg

Videogame Controller Pillow

 海外のナードなデザイナーが得意げにデザインした枕・・・っていうかタダのクッション。
 WiiやNES、Dualshockはともかく、結局採用されなかったPS3用のコントローラやらアルカディアのコントローラなどなど、がプリントされてて少々ステキ。ちなみにお値段は1コ、= $40(US)・・・結構高いっつー。(→ソース

 アートは良く分かりませんが、こーいう工業デザインの良さを他のモノに活かしてくれるのは嬉しい限り。

 つっても非公式なんだろうけど。
by karasuma_usb | 2008-07-13 20:15 | マウス
 "Justy"と言えば国内ペリフェラルメーカーの「元」雄でしたが、なんだか海の向こうで同社製のジョイスティックが意外な形で使われてるみたい。(→ソース


c0004568_21392626.jpg

なんか違うものが生えてる。

 なんだかシュールレアリズムだか良く分かりませんがそんな感じ?
 製作者曰く、『ソフトテルミンのコントロールに、マウスに代わるエルゴノミックなコントローラを探している途上、ジャンク箱から引っ張り出したジョイスティックを引っこ抜いてアーケードスティックのスティックを組み込んだんだけどコレが最高なんだゼYeah!』(意訳)

 だそうで。っていうか有るのねソフトウェアテルミン
 とは言え、既に倒産して久しい国内メーカの製品が現在でも、しかも海外で活躍してるってのは正直嬉しいキモチ。

 まあ、2004年の話らしーですけれども。
by karasuma_usb | 2008-07-11 21:59 | 烏丸の壷
 毎度。烏丸です。
 いやいや面目ない。重ね重ね面目ない。とりあえず近々【レビュー】エントリを掲載すべく、なんとか時間を作って動いてはいるものの・・・障害が発生して思うように進まず。

c0004568_0123529.jpg

※画像はイメージです


 なんのだよ。
 さておき、ジョイスティック、特に95時代以前のものには"よくある"つまづきポイント、なんですがここまで露骨な躓き方に結構GNP(ゲンナリポイント)が急上昇。 触り始めると案外スラスラと書ける(しかしロクな文章でもない)んですが、今回がばかりはウーム。

 まーどうにかしますんで。


 で。


 アレな。今日、二人の人から別々の場所で言われたんだけど、烏丸って普段"弱音"を吐かないらしい。なんですかね"泣き言"とか。どうも上手いこと自分をゴマかしているらしい、その人曰く(×2)

c0004568_018113.jpg

自分を上手くゴマかす一例。


 弱音とか泣き言。そーいうのをちょくちょく言える人間のほうがストレスを溜め込まないんだろうか、と一人考える夏の夜。
by karasuma_usb | 2008-07-10 00:20 | 烏丸の壷
 好きな音源はFM音源とSCC音源。烏丸です。
 Youtubeで、リニューアル版"イース2"のオープニングをウッカリ見て興奮、興奮ついでに本棚を眺めていたら、あ。持ってた「イース2 エターナル」。

c0004568_8132482.jpg

YsII Eternal


 あーこんなの持ってたっけー、と思ってインストールしてるんですが、いやー淡白。
 しかし体当たりで攻撃ってハイドライドとイースくらいだと思いますが(あ、カレイジアス・ペルセウスもそーだっけ?)、なんかこー何とも言えない"作業感"ですなー。

 オマケに"超"が付くほどの一本道。マイルストーンになるフラグを立てながら、ひたすらにストーリーを追う。当時、何で2回3回とプレイしなかったのか、ってーとその辺りなのカモ。


 改めてプレイし直して見るとして、地下水路まではがんばってみたいキモチ。

by karasuma_usb | 2008-07-06 08:24 | 烏丸の壷