変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

PSP似の、クラコン。

 コンシューマゲームの歴史を紐解いてみると改めて驚くのは、今でこそ犬猿の仲である任天堂とソニーに蜜月の時代があったということ。



左様、SFCのCD-ROMドライブ一体型時代の、プレイステーション

 ああ、そんな時代もあったっけ。
 まーその後、なんやかんやあってソニー台頭→ソニー台頭→任天堂(&マイクロソフト)台頭の現代が来たワケですが、あのまま任天堂とソニーが提携してたら・・・なんて"IF"を想像してみると・・・ああ、ひょっとしたらこんなコントローラが出来ていたのカモ。


c0004568_21474493.jpg

BLAZE ClassicController

 微妙な製品、というか極めてギリギリな製品ばっかりを投入してくる香港のブランド、"BLAZE"からWii用のクラシックコントローラが。

 白さに一瞬惑わされますが、どっかで見たようなシルエット。一目で分かるのは方向キー。
 PSPよろしく分割されちゃっててイヤーン、なのは想定の範囲として、烏丸が注目したいのは、ロゴの上とアナログの下にあるエンボス

c0004568_222364.jpg

滑り止め?


 これまた初代PSPに同様の処理。

c0004568_21531818.jpg

PSP-1000

 折角使いやすい方向キーをワザワザあんまり評判のよろしくないソニー謹製の分割に変更してくるのもナニですが、シルエットだけでなくこんな細かい部分をPSPからパクってくるあたり・・・もー何がしかパクらないといけない、そんな焦燥感というか切迫した精神状態がうかがえて不思議。

 ちなみにお値段は14.26ドル。日本円で1,550円くらい。

 いらない・・・よなぁ世の中的に。

 烏丸は、まぁホラ、ね。
by karasuma_usb | 2008-08-31 22:06 | 烏丸の壷
 昨晩の落雷により燃え上がった配電盤の件。
 フタを開けてみると、なんとそこには神の啓示がッ!






c0004568_11504596.jpg

焦げ跡が ATARI

 神ってノーラン・ブッシュネル?
 スゴイ! これは長年こんな駄目ブログをやってきた烏丸へのご褒美? そろそろATARIネタをやっておけってこと? そうなの?



 問題はこの神の啓示の修理に2万円かかる事実。

 ああ高いネタ。

 死にたい。
by karasuma_usb | 2008-08-29 11:54 | 烏丸の壷
 いやスゴかったですぞ雷。

 拙宅の近所にゴンゴン落ちてるなーって思ったら拙宅にドンピシャ。窓の外に火花。ついでにブレーカーダウン。更に配電盤から火花。サァ大変。

c0004568_4332222.gif


 で、つい先ほど東京電力の方に来ていただいてとりあえず応急処置。ひとまず電気はつくよーになって後はコンセント直結の家電が死んでないかのチェックは、まぁ夜が明けてから。

 しかしウチに落ちるとはな・・・これは烏丸が選ばれた民ってコトかしら。
by karasuma_usb | 2008-08-29 04:35 | 烏丸の壷

携帯、没入感。

 没入感、って有りますな。

 バーチャルリアリティ、だとかが流行った時代、ってもう前世紀のお話になっちゃうんですけれども、当時流行ったのがヘッドマウントディスプレイ。

c0004568_2323263.jpg

ダイノバイザー

 その後いざコンシューマに向けて数々の製品が出てきましたが、どれもこれも単純にバイザーの中に低解像度の画面が表示されて「ほーら2メートル向こうに 32インチの大画面」、なんて言われてもそんなに遠くちゃせっかくの大画面もどーなの? あとそれ以前に解像度低すぎたりコンポジット入力だけだったりしてガッカリー、だったワケで。
 今世紀に入っていよいよ高解像度でVGA入力なヘッドマウント、ちょっとお高い&環境を整備するのに少々コスト上乗せとは言えヘッドアップディスプレイなんてものもコモディティ化したワケですが、80年代をあの暗いゲーセンで過ごした私にしてみれば、単に没入感だけ欲しいならばこんなものでも十分満足、だったりするんですけれども。


没入感増幅装置

 これよ。
 今時アップライト筐体ばっかりで、このテのテーブル筐体なんてトンと見かけなくなりましたが、人目を気にせず自分ワールドを構築するにはまず、これ。改正風営法施行前のあの薄暗いゲーセンという環境に加え、カルビーだのコカコーラだの、ゲーセンに導入されている何某かのブランドの協賛(+ゲーセン店員の企業努力)が織り成す文化。
 ※ちなみに上記画像の拝借元であるサイトによると上記画像、関西のゲーセンらしー。いいなーこの雰囲気。


 冒頭の"バーチャル云々"って下りは(自分で言い出しといて)無視するとして、ゲームに対する没入感はこの程度でも実現できたんだなーなんて思い出して書いているんですけれどもー・・・最近さっぱり見ないのが残念ですな、返す返す。


 で。


 購入してみたんですな、あの没入感を求めて。

c0004568_2372222.jpg

CYBER サンバイザー

 ゲーセンに没入感を求めるには大型筐体、ならば自宅では小型・・・筐体? ということで愛用のゲームボーイアドバンスSPに、こーんな珍妙なアイテムをば。
 製品名は上記の通り、もうまんま"サンバイザー"。烏丸が欲しいッ! って思ったのはどうやら発売してから大分経った後だったらしく、気が付けば 販売終了かつ流通在庫のみ。ならばッ! てんでヤフオクあたりを小まめにチェックしていたんですが、最近見つけた車で30分くらいの郊外型ファミコン店にてウッカリ邂逅。アラヤダ。

 なので購入、即装着してみたのが上記。なんだろう、付けてみるとどうかしらこれ没入感って得られる? かと思うものの明るい場所で映りこみを気にしなくても良い、という点で前述のゲーセンダンボール(正式名称か?)と同じ目的は果たせそうな感じ。

 ちなみにこの製品、当然のごとく折りたたみ。

c0004568_2374293.jpg

なんか理想的な折りたたみ具合

 なんですが、案の定

c0004568_238123.jpg

閉じない。

 なんだか、本末転倒。
 とは言え使わない場合は液晶の背面に装着することで"よけて"おけるのはまぁまぁな仕組み。携帯ゲーム機の主流がニンテンドーDS、PSPな現状では折りたたみ機能が無いPSPの方で似たようなガジェットがありそうな予感。そっちでもゲトしてみたい気持ちー。

 没入感云々、ってところはプレイ環境次第ではありますが、何しろ画面周辺が立体物で囲われるノスタルジックな雰囲気。読者ちゃんにおきましては発見次第確保していただきたく。



 今時GBAを携帯して歩いている人も少数派なんだろうけど。それは言わない約束だ。
by karasuma_usb | 2008-08-26 23:11 | 烏丸の壷

【レビュー】OHM OMO-M15LK

 折角の週末ですが雨。あと寒い、んですが東京。

 さて雨の週末の過ごし方、ですが生憎家族の75%が参加しているイベントに置いてきぼり。なのでこれ幸いに、ってんでニコニコ動画C級未満なホラー映画を2個3個と連続視聴。
 しかしながらそんな"非"生産的な活動ばっかりしていてもしょーがないので、って久々にブログを更新・・・って小ネタでもよろしいでしょうか。


c0004568_216611.jpg

OHM(オーム電機) OMO-M15LK

 あきばお~で発見したマウス。
 "売り"は「革(合皮)張り」、しかしながらどーっかで見た形状・・・って、あ。コレだ。

c0004568_2162559.jpg

Logicool Mouseman Mobile

 懐かしい、っていうほど古い製品ではないんですが、"MM-70"って型番で7年前に購入した記憶がある名門Logicoolの逸品。アレにクリソツ。
 確かにこのLogicoolのブツ。一時期ヤフオクにてロゴ無しの偽物? が出回るなどOEM元からポロポロと流出していた製品。烏丸も"Logicool"印の、つまり"本物"を一年くらい愛用していたのですが、ちょっと気になる現象があって・・・


 さておき、その気になるポイントがどこかは後ほど。で、まぁ結局のところ、


c0004568_2164040.jpg

入手。

 したんですけれども。
 お値段は600円ちょっと。ロジ印の本物の方が5000円しないくらいのお値段だったことを考えると非常に良心的。さて気になるのは本物との違い・・・なんですが・・・見栄えと手触りの違いのみ。つまり"革(合皮)"が貼ってあるってこと+少々。


 そう考えると気になるのが本物との違いが如何にソツなく処理されているか、ですけれどもー


c0004568_218586.jpg

そこは


c0004568_2184645.jpg

やはり


c0004568_2191197.jpg

値段相応。


 しかしながら品質検査通過のステッカーが空しい。
 合皮の質が悪くって"革っぽさ"が大分よろしくないのも重ねて気になるものの、まーこのお値段に文句を言うのも申し訳ない気持ち。(これがLogicoolの製品だったら堂々と文句を言いたい心境になりますが)


 実は"革張り"以外に"少々"気になるポイントが。


c0004568_2110356.jpg

それはケーブル長

 オリジナルがケーブル長1メートル、ってところでモバイル用途で使うには比較的手ごろ、でもちょっと長いかなー程度だったんですがこの製品だと1.4メートル。元がモバイル用途だけにこれは少々長すぎー。


c0004568_21122644.jpg

100均で売ってたケーブル巻き

 PSION付属のUSBホストケーブルで延伸、することを考慮して80センチ未満くらいに調節。これでようやくモバイルっぽい長さ。しかしアレだなこれ、どうせ出すならケーブル収納式にするとかして欲しかったキモチ。


c0004568_2113887.jpg

PSION NetBookProと記念撮影

 なんだかお似合い。

c0004568_21133849.jpg

 つってもタッチパネルマシンだからマウスが必要、ってワケでもないんですけれどもー。


 気になるタッチ、というかクリック感ですがスイッチにカチカチと若干ハードさを感じるアルミ独特の"しなり"はオリジナルと同様。加えてオリジナルにあったクリックの直前にうっすらと感じる"プレ"クリック感現象が現時点では発症していないところが個人的に嬉しい、んであります。(いつ発症するかドキドキだけど)
 ホイールも無段階ではなくこちらもかすかなクリック感で、例えばDiablo2だとかの"ホイールでスキル選択"なゲームをプレイする時にも困ることは無さそう。ボタン数の少なさだけ、がゲーム向きじゃないところではありますが・・・そもそも烏丸の用途だとゲームに使う予定も無いし、まぁいいかって感じ。


 デザイン  ★★★★☆ モバイル用途なので3ボタンで十分、の精神
 操作性   ★★★★☆ 50グラム切っている軽さ加減。
 備考    後述
 参考URL メーカーHP


 スペックシートを見ていて気づいたんですが、オリジナルであるロジの方は重量が66グラム、これは47グラム。実際に計ってはいないんですが、なんでこんな軽量化しちゃってるんですかね。中身の小型化とかそーいう文明の進歩の結果なのかしらん?

 ともあれ値段が値段なのでおヒトツ、話のタネに。
by karasuma_usb | 2008-08-24 21:16 | マウス

何故だったっけ、AES。

 ココのところ夜は涼しくて良く寝れてる。烏丸です。
 (で、今朝方寝違えたらしく首が回らねーんですが。何これ。霊障?)

 さておき、死蔵に近い状態になっていた"PSION NETBOOK PRO"の件。

c0004568_21453847.jpg

PSION NETBOOK PRO

 会社のイントラ無線LANがゲスト(私物PC)用に開放してあることを知ってこりゃー会議のログ取りにいいわーって思い、対応している無線LANカードを入手。

c0004568_214776.jpg

WLI-PCM-L11GP

 テストがてら自宅の無線環境に接続しよーとしたんですが・・・なんとこの無線LANカード、AESに非対応

 まー職場の無線LANがWEPなので当初の目的通りに使用可能、なのはいいとして、そもそもなーんで自宅が"AES"なのか皆目思い出せない不思議。 ってコトはアレか、DSも接続出来ないんじゃなかったかしら。よくよく考えるとアドホックでしかDS、接続した覚えがないもんなー。なんだか迂闊だなー。

 しかし何でだAES。
by karasuma_usb | 2008-08-20 21:57 | 烏丸の壷
 久しぶりにヌラヌラとネットを巡回して発見した、Commodore64用らしージョイスティックが凄まじかったので。


c0004568_2123820.jpg

Joyboard JP-1

 "Joyboard"というブランド名なのか商品名なのかイマイチ良く分からんのですがスゴイレイアウト。これがまた只単に左右逆なだけならば、フーンで済むんですが・・・注目は左上のスイッチ。

c0004568_21114293.jpg

左右のダイヤルスイッチに注目。

 なんとダイヤルスイッチが連射速度設定に加えてパドル機能ww
 このアイデアは無かったなー、って思わせる製品。時代背景的にジョイスティックが左なのか右なのか定まりきっていなかっただろうことは想像が付くものの、こういうレイアウトでパドルコントローラと共用にしちゃうセンスがもー。やはり"PONG"に代表されるよーなパドルゲームが根強かったんですかね海外。


 欲しい。

 ※と、思ったらeBayに出品されててリアルタイムに競っている人多数。広いぜ、世界。
by karasuma_usb | 2008-08-19 21:13 | 烏丸の壷

OFF会、悲しい結果報告。

 ああ。今まで烏丸は何をやってきたのだらう。
 本日のOFF会、幸いにして天候にも恵まれまして無事に完遂。

 したんですけれども。
 集まったメンバーはものの見事にむくつけき男共ばかり。花も恥らう花乙女(花言葉:劣情)はこの烏丸のみという体たらく。ええい左舷女性陣薄いよ! 何やってんの! と叫びたくなる瞬間も。


 っていうかアレな。どーにかして次回(あるのか?)のOFF会では多少なりとも華やかにしたいキモチ。駄目なら最悪・・・



c0004568_2323732.jpg

ええい、ままよ


 ※参加者諸兄、ありがとーございました。
by karasuma_usb | 2008-08-16 23:03 | 烏丸の壷

OFF会参加者、各位。

 毎度、つっても・・・まぁいいや。烏丸です。
 明後日のOFF会の件。参加者処刑、いやさ諸兄はいかがお過ごしでしょうか。烏丸は元・・・気ですよ?

 さて当日、何卒よろしくお願いいたします。っていうかお店は「ゲームパッド地下秘密」で予約してますんで、ヒトツ。(どうなんだろうこれ。お店の前に貼りだされたりするんだろうか) なんだか適当に飲んで解散、とかそんな具合なんでしょうが、何しろ自分で主催したことがないのでまー、ご意見だとかご要望だとか今更ながら伺えれば。

 最終点呼。(予約が済んでるのであとは参加するだけですけどねー)

ノシ
by karasuma_usb | 2008-08-14 13:45 | 烏丸の壷
 いや公私ともに俺マターが連続しちゃって進退窮まっております。

c0004568_043568.jpg

誰に請う?


 ・・・自分の無力さと周囲からの重圧(実は感じてないが)かしらー
by karasuma_usb | 2008-08-13 00:05 | 烏丸の壷