変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 不景気が続きすぎて若干麻痺気味だったもののここ数週間のヒドさは流石に異常と思い始めたものの所詮、平民。烏丸です。

 不景気の波は数年前から秋葉に押し寄せてましたが、またもや老舗が轟沈。
 (→九十九電機、民事再生手続きを申し立て

c0004568_23165061.jpg

在りし日の・・・ってまだありますが、TSUKUMO eX.

 いやー、"fon"の投売りやら石丸との資本提携やらイロイロ面白い動きがあった直近数年の同店でしたが、なんとも悲しい結末。いや民事再生を成し遂げることができれば復活の可能性も、なのですが同店の自作PCケースの品揃えが好き(でも買ったことないのな)だったり思い起こせばつい最近同店で"Pocket WZ Editor 3.0"をデッドストックという名の不良在庫処分(300円)で購入した優良顧客烏丸としては無念。

 しかしこのテの店がドンドコつぶれて、メイドやらエロゲやら同人屋ばっかりになるのも寂しいと思うのだが、どうか。コントローラ専門店とかってのがボコボコ開店するよーな異次元的展開も烏丸の存在意義に終止符を打ちそうなのでイヤ、ですが。

 
by karasuma_usb | 2008-10-30 23:26 | 烏丸の壷

10月28日は、ISAO記念日。

 風邪がようやく治ったと思ったら今度は腰痛。キモチは10代カラダは30代にして現在第五思春期。烏丸です。

 っつーワケで日付をまたぎましたが10月28日は、


c0004568_071555.jpg

ISAO記念日。

 しかしどーにか手に入りませんかねこれ。
 さておき、まー例によってお仕事の関係で、って話なんですがいやー、この仕事やってて良かったなーって毎度毎度。仕事に対する"やりがい"とか"モチベーション"って自分でつかみにいくってことだけはホトホト感じている毎日であります。(今後ともよろしくお願いいたします>関係者諸氏)

 あ。今日はフツーの日記だ。
by karasuma_usb | 2008-10-29 00:22 | 烏丸の壷
 消費が低迷している状態で更に今まで以上に景気が低迷している暗黒時代にコニチワ。消費の低迷を支えたくとも先立つものがない不幸。烏丸です。

 さて年末に向けてボーナスが支給されるようなお仕事に有りついている読者ちゃんは、どんな消費を予定しているのかしら。東プレがよーやくテンキーレスのUS配列を、文具メーカーから少々気になるドキュメントエディタを、PCメーカー各社から見事に横並びスペックなNetBookが発表されたりと、この時期は何となく物欲が頭をもたげてくるものであります。


 ところが烏丸ときたら清貧。な、もんですからお買い物に福澤を使わねばならぬものよりも樋口を。樋口よりも野口を。野口よりも岩倉を。
 そんな岩倉、いやさ500円程度で購入でき、かつ何だか最近妙に評判が良いコントローラ、ご存知でしょうか"JY-P63U"。


c0004568_21164621.jpg

SANWA-SUPPLY JY-P63U

 失礼ながら地味なフォルム、そして本家サンワサプライのページには限定とあるものの・・・未だに店頭で見かけるという、実に入手率の高いコントローラであります。

 サンワサプライ、ということで斜に構える方もいらっしゃるやも知れませんが、なんだか不思議と評価が高いんですなこれ。例えばUSBゲームパッドを探す際の定番、2chの"USBゲームパッドを語るスレ"。ここのテンプレにも、


・サンワサプライ/JY-P63U
 方向キーの軸受け部分にボールジョイントを採用したパッド。
 サターンパッドとは違う構造だが、似た感じのグリグリ操作ができる。
 大きな6ボタン、押しやすいLRボタン、握りやすいグリップも○。
 ただし8ボタンパッドでいわゆるセレクト、スタートボタンはない。
 連射機能は全ボタン同時にオンになるうえに秒間8連射で微妙なところ。
 耐久性は未知数だが、店頭でも千円以下と安いので試す価値はあり。


 国内ペリフェラルメーカーの製品がことごとく酷評される同スレにおいて、ナカナカの好評価。とは言え、耐久性は未知数なんてところはPC向け製品群らしく、いつもの悩みのタネ。


 じゃあ今回のお題は"JY-P63U"か、ってーと少々拙ブログらしくズラして。


c0004568_21184382.jpg

INTERACT USB STARTER-KIT
 "USB STARTER-KIT"という時代を感じさせる製品名。スターターというだけに当時のUSBを導入する上での基本的なキットとして、USBマウス(当然ボールマウス)とセルフパワーのUSBハブ、そして・・・入っているんですな、USBゲームパッドが。


c0004568_21185825.jpg

PROPAD8 DIGITAL

 こちら。
 ブランドは海外ペリフェラルメーカーでは結構な老舗ブランド、"INTERACT"。(といってもブランドを保持しているのはこれまた海外ペリフェラルメーカーでは老舗のRecoton社)
 前述のJY-P63Uとの違いは連射機能が実装されていない点、に加えて元々がゲームポート用の製品なのでUSB変換ケーブルが添付されている点、そして添付のユーティリティにより、各ボタンにマクロを記録出来る点・・・なんですが、最後のは無念、モノがモノだけにWindows98以前にしか対応していないという。

 が、しかし果敢にインスコ。

c0004568_21191683.jpg

デフォルトのゲーミングデバイスに"Propad8 Digital"を・・・

 と、思ったらその横に気になる文字列、"MorayPad Digital"。これは調べてみねば、と検索してみると・・・


c0004568_21193685.jpg

MorayPad Digital

 海外のサイトに方向キーが異なる別名製品が。
 って、あっれ~・・・どっかで見たことあるなと思ったら。以前このMoray Padに連射機能とSELECT+STARTを追加した"BLAZE SuperPad Color"というのをご紹介した記憶が。
(→【レビュー】Blaze SuperPad)

 うーんどうやらJY-P63Uの大元になった製品、結構な数のパリエーションがあるみたい。


 っつーワケでかつてレビューした製品とほぼ同一、しかもボタン数が少ない、連射機能が削除されているって点でアレなんですが・・・まぁ参考程度に。

c0004568_21195136.jpg

親指担当、6ボタン

 タッチは少々固め。連射があることを前提にしてれば問題ない感じですが、耐久性の限界ギリギリまで馴染ませれば何とか、ってレベル。これまた前述のSuperPadと同様。方向キー以外の部品はこの後のLRも変更されていないところを見ると・・・自信が有ったのか部品供給の都合なのか。

c0004568_2120529.jpg

人差し指担当、LR

 同様。ストロークする部分は本体の内側、つまり人差し指の先端側がヘコむタイプ。少々深めなれどクリック感は良好。こっちも自信があったのかしら。

c0004568_21202968.jpg

独特なデザイン、方向キー

 グリグリと一周する、そんな操作が得意そうなタッチ。
 前の方で引用させていただきましたUSBゲームパッドスレの評価が実に的確。なのですが、少々ストロークが深すぎるのはやはり好みが分かれそう。

 大きく操作できる、のはいいんですが気になるのはやはり耐久性。烏丸が所有しているこれも、常用した記憶がないのでどの程度使い込んだらダメになるのかが評価できないのですが、まー壊れても値段が値段なので気にせずにダメにしていただきたく。(そこまで愛用できるかも個人差ですが)


 部位について参考程度。
 珍しく(?)ポジティブな感想ですが、現状出回っているデジタル入力のみのUSBゲームパッドの中では及第点。もちろん、8ボタンなので用途は自ずと同人STGやらSFC以前のエミュレータなどと限られてはくるものの、ひとまず(ほぼ)同様な製品であるJY-P63Uが買えることを前提に烏丸からもオススメはしてみたく。(JY-P63Uの連射がボタン単位じゃない点と、連射速度が8発/1秒なのは悲しいですが)


 デザイン  ★★☆☆☆ デザインに面白みはないです
 操作性   ★★★★☆ SuperPadと違って連射が無いのがねー
 参考URL ブランド自体は消滅している様子
 備考    後述


 ところで。
 付属のユーティリティはやはりというか拙宅の環境では既に似た機能を持ったフリーウェアなどの強豪、いやさ競合がいるので、再起動を促すアラートを無視した挙句に・・・アンインスコ完了。やはりこの時代のインストーラは作りが雑だったりするので、変なDLLが残ったりしてゲンナリ。
by karasuma_usb | 2008-10-26 21:23 | コントローラ

変態配列 at、市ヶ谷。

 一日の7割が千代田区民。左様、烏丸です。
 まー毎日毎日疲れて帰るワケですよ。市ヶ谷から町田に。

 で、南北線のホームって各駅特徴的な壁画があるんですな、壁画。普段はまー、あまり注意することもなく素通りするんですけれども・・・


c0004568_021666.jpg

女性の手元に注目。


c0004568_025024.jpg


c0004568_0251350.jpg

こ、この配列。

 壁画の女性が得意げに持つのは恐らくコントローラ!! なのはいいとしても強烈なまでに危険なボタン配列。ここここ、これは欲しいッ!!

 っていうかこの壁画をどなたがデザインしたのか知りませんが、相当な手練れと見た。世間の評価はいざ知らず、この烏丸は高く評価。


 何の足しにもなりませんが。
by karasuma_usb | 2008-10-25 00:34 | 烏丸の壷
 鼻が詰まるので口呼吸、口呼吸するから喉が炎症、ならばとエラ呼吸を試みるも生憎エラの持ち合わせが無いコトを理由に、父を母を先祖を系譜を人類の進化の過程を恨む。 烏丸です。

 いやー毎度この時期、地獄なんですが今年は酷い。もー鼻が詰まって眠れないわ寝れても夜中に目が覚めるやら散々。加えて急激に仕事が忙しく謀殺。いやさ忙殺。そんなこんなで一週間ブログの更新が出来ずじまいだったと。なので昨年のあの事故を想起してあらぬ心配をかけぬように、久々に無意味に更新してみたと。

 さて何の話題も無いのもアレなので。



"デジタルメモ端末「ポメラ」DM10"

 テキストを入力すること「だけ」にスコープを当てた乾電池駆動端末、だそうで。今時モノクロ、でもまーテキスト打つだけならばまぁいいかでもVGAで表示行数が少ないのかああATOK入ってるならまぁ許せそう、なれどお値段が27,300円

 たたた、高いッ!

 なんだかそこらの電子辞書にまともなキーボードつけてくれさえすれば事足りそうな題材なのに、うーん機能限定でこの価格。が、欲しい。 ・・・あ、JIS配列だけなのかー。じゃあ止め。

 ただ面白いなーと思うのは、この手合いのツールをなんでまたキングジムが出した不思議。右へ倣えな感じで電子辞書やらnetbookに手を出してばかりの各メーカーに見習って欲しいキモチ。
by karasuma_usb | 2008-10-22 23:28 | 烏丸の壷
 貴重な5連休を無為に過ごすことにつつがなく成功。こう考えると成功体験ばかり。烏丸です。

 ああ。畜生。 いや何が畜生かと言いますとですな、話すと長いので手短に。
 とあるコントローラの動作検証用に、MS-DOS版の"Super StreetFighter II Turbo"、つまりスパ2Xを、DOSエミュレータである"DOSBox"にインスコ。いやインスコっつっても大した作業ではないのですが、これが実に思うようにいかず。

c0004568_20522496.jpg

"Super StreetFighter II Turbo (MS-DOS版)"

 コントローラの設定が少々面倒に見えたもんですから、ひとまず設定をデフォルト、つまり恐らくは想像を絶するようなキーボード操作・・・まー要は例によって"JoyToKey"だよりでプレイしてみよーと思ったのですが実に! 実に不可解かつ不愉快な自体。

 どーいう事態かと申しますと、ゲーム上のコンフィグでは正常にキー設定、つまりキーボードのキーをアサインしたコントローラからの入力を正常に受け付け、かつキャラクター選択画面では各ボタンに該当するカラーを実機同様に選択できていざ、プレイ開始ッ!

 って始めてみると・・・



c0004568_20572139.jpg

無残。

 移動やら防御は出来るものの、パンチもキックもでねぇwwww畜生wwww

 いや草ばかり生やしても詮無きこと。なのですがかれこれ小一時間ほどアレやコレやと試しても変わらず。なんだろー、ゲームプレイ直後に何がしかの再設定が必要? ぬぅ?


 っていうか上記画像を見ればお分かりいただける通り、何だか背景に対してキャラのサイズが妙にデカいのなMS-DOS版。小さいならば「あーハードウェア的な制限ねー」なんて納得できるんですが、デカいとはこれ如何に。



 ちなみにボタンについては、そろそろ、あきらめつつ、ある。
by karasuma_usb | 2008-10-15 21:01 | 烏丸の壷
 実は今回の連休に遅い夏休みを追加して5連休。烏丸です。

 いやはや5連休を取得したものの体調が絶望的。何しろ秋は例年通りアレルギーのシーズン。加えて金曜日くらいから急な冷え込みとの連携で風邪。つっても無理して昨日は山中湖の温泉に浸かりに言ってきたもんだから本日は相当にグロッキー。嗚呼。

 さておき、よーやく値段も下がって故障率も低下? したらしい、XBOX360。ぶっちゃけ買うタイミングを逸したばっかりに、今購入してもやるゲームやるゲーム、すべて世の中のシーズンから大きく外れているので何だかさびしい思いをしそう。(なのでいまいち購入に踏み切れずにいるんですけれども。近所のハドオフで"RingOfDeath"が出てる本体が5000円なんだよなー・・・直せるのかなー個人で。直せるなら解体、いやさ買いたいなー)

 で、そのXBOX360ですが、海外のフォーラムに面白い画像が。



XBOX360 Gamepad Prototype

 XBOX360のゲームパッド、つまりコントローラのプロトタイプ(のデザインモック)。
 だ、そうで。真偽の程は分かりませんが、中にはSideWinderシリーズに酷似しているものや、Quickshotのゲームポート時代のゲームパッドに似ているのやら、パッと見方向キーが存在しないものまで、なんともカオス。

 結局は現在の比較的まともな状態に落とし込まれちゃって個人的には残念。SideWinderブランドの復活も果たしたことだし、そろそろ同ブランドの新作ゲームパッドが見たいところ。そりゃぁまぁ出たら買うけど・・・かつて痛い目を見た人はやっぱり買い控えるのかしら・・・ねぃ。
by karasuma_usb | 2008-10-13 08:51 | 烏丸の壷
 行ってきましたよ東京ゲームショウ


 ええ。もちろん仕事で。
 仕事なもんですから新作ゲームもチラ見程度。広大とも言える幕張メッセをビジネストークを交えながらのらりくらり。まーコンパニオンのお姉さんと記念撮影する某大手ゲーム会社の人間を尻目に、「ふー、ビジネスの場だということを忘れているんじゃないかね?」なんて。


 とか言いつつ発見しちゃったSplitFishのブース。代理店の方と名刺交換ついでに先方から新作、"FragFX v.2"のセールストーク。
 話の流れで烏丸が"EdgeFX"を所有しており、発売直後にブログで紹介させてもらいましたと伝えると・・・代理店の方がなんと、SplitFishの社長さんと、同社の流通ビジネスのパートナーであるLivingPictureの代表の方を呼んでくださるという大事態

 思わず・・・





c0004568_22442880.jpg

記念撮影。

向かって左がLivingPictureの代表氏、右がSplitFishの社長さん

 中央の烏丸、ワケあって顔は出せませんがええ、満面の笑み
 このイベントの中で中年男性二人に挟まれて記念撮影なんて烏丸くらいじゃないかしら・・・っていうか、いやー言えないワ。拙ブログで"EdgeFX"をケチョンケチョンに書いてしまったことなんて・・・。
(→【レビュー】SplitFish EdgeFX 前編 中編 後編

 ってなワケで大幅な改良が施された自信作(社長さん曰く)、"FragFX v.2 for the PlayStation3"、発売は2008年11月だそうです。

c0004568_22493091.jpg

"FragFX v.2 for the PlayStation3"

 ・・・買わないワケにはいかなくなった感じだ・・・
by karasuma_usb | 2008-10-09 22:59 | 烏丸の壷
 ウルトラモバイルPCこと"UMPC"花盛りなPC業界ですが、買うタイミングを逸したばっかりにあれよあれよとどの企業が出したUMPCも同じに見えて仕方が無い、烏丸です。

 "UMPC"という名前が出てきたころは、なんだか小さくてキーボードが打ちにくくてかつ遅い、なのに高いという、小さいものは高いを地でいくような商品構成でいかんともし難かったワケですが、メーカー各社が汎用品を使ってくれたお陰でズンドコお値ごろ感が増してますな。(結果、冒頭のような状態になっているんですけれども)

 さて小さいものを作るのは日本のお家芸。でも汎用品じゃなくって専用部品を多用しちゃったいかんともしがたかった時期に出た国内UMPC群に、烏丸も一瞬ほしかったのが、"VAIO Type-U UX"。

c0004568_21341248.gif

スライドキーボードが個人的にがっかり。

 これならW-ZERO3でもいいじゃーん、と思うもののWindowsXPが動作、やろうと思えばゲームでも遊べたこの製品・・・に、既製品のモバイル向け? コントローラを直結・・・とは違うのですが接続している動画が面白かったのでご紹介。(→"DIY gamepad attachment for Sony UX UMPC"



c0004568_21402540.jpg

面白い固定方法

 拙ブログでも大分昔に類似品を紹介しましたが、モバイル用途を標榜している折り畳みコントローラ、あれを本来折りたたんではいけない方向に折りたたんでダミーカードを接続して使用という(つまり実際にUMPCと接続するときはUSBケーブル経由)。
 なんてもったいないことを、と思いながらも面白いアイデア。上記のリンク先では実際に"Unreal Tournament 2004"をプレイする様子が動画で。

 UMPC花盛り、ですがどれもこれもビジネスまたはサブマシン用途。需要があるかどうかは別として、こーいうオプションで勝負してくるメーカーが出てきたら面白いなーなんて。





 可能性があるのは中国本土の企業、なのかしらねぇ。エミュレータ満載で。
by karasuma_usb | 2008-10-07 21:46 | 烏丸の壷
 閉所大好きッ娘。の、ワリには鳥目。烏丸です。
 先日の不幸な出来事、を経験したにも関わらずダンジョン恋しさに大人買い。


c0004568_1940211.jpg

ダンジョンゲー×4

 いあー、急に"アイ・オブ・ザ・ビホルダー"がプレイしたくなってSFC版を、先日見つけた近所のファミコン店で発見・・・したらその日はPS以前の旧作3本以上お買い上げでなんと半額。

 逆上して"ダンジョンマスター(SFC)"、"ウィザードリィVI~禁断の魔筆(SFC)"、お目当ての"アイ・オブ・ザ・ビホルダー(SFC)"、おまけに"ウルティマ・アンダーワールド(PS)"を大購入。こんだけ買っても総額2000円ナリ。

 うーん、いいお買い物。これで当分ダンジョン不足にはなりそうにないですぞー、と思い肝心の"アイ・オブ・ザ・ビホルダー"のボロボロのパッケージを開封してみると・・・



 無いのな。マニュアルが。

 ・・・いいけどね・・・
by karasuma_usb | 2008-10-05 19:44 | 烏丸の壷