変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 世の中不景気だというのに、ハイソな方々向けの商品はフツーに売れているこの不条理。憎い。森羅万象あらゆるものが憎い。 平等主義without博愛。例によって烏丸です。

 その美しさとは裏腹に、製作過程で著しく手がかぶれるらしいですな、そう"漆塗り"。長く使うものにはそれなりのモノを、というスタンスはよーく分かるんですけれども、出るそうですよ"漆塗りのマウス"が。(→ソース



c0004568_18562288.jpg

「鼈甲(べっこう)」(3万5000円)

 その名も「鼈甲」。
 ・・・なんだかすごい画数。っていうか常用漢字じゃないんじゃないかしらこれ。 さておき、ベースになっているのはロジクールの"VX Nano Cordless Laser Mouse for Notebooks"、出自が確かとは言え実勢価格が7000円前後の製品に、漆塗りというオプションがついて+約3万円。 正直、ほほほほ、欲しいッ!とは思うもののどうかしらーどうかしらーみたいな。

 なんだかねぇ、手垢とかが付いたりとかして勿体無・・・ああ、それって"風合い"というこれまた都合の良い言葉に置き換わるのか。ああ、いいかも"漆"。



 ・・・しかし見ようによってはご家庭でお馴染みの害虫だよなこれ・・・
by karasuma_usb | 2008-11-26 19:17 | 烏丸の壷
 年末に政府からお金がもらえるそーですか、諸君らは決まりましたか購入対象。烏丸? 烏丸はその臨時収入を見越して・・・






c0004568_1735295.jpg

100円×9本。

 前世代機と次世代機のソフト9本。
 さて冗談はさておき、近所のファミコン店にてなんだか見切り品状態のメガCDとドリキャスのゲームが売っていたので衝動に任せて犬購入。所詮肉体など魂の奴隷よな。
 しかしラインナップにウルフチームとゲームアーツという一世を風靡(?)したソフトハウスのものが2本ずつ・・・なんですが、前者は既に解散、後者は気がつけば下請けメーカーとしてかろうじて生きているこの寂しさよ。

 ところでこのテのゲームを実機でプレイできる環境をいつまでも取っておくのもナカナカ大変なんですが、このようなCD媒体ならばPC用のエミュでどうにか。それでも可能な限り実機動作にこだわりたい・・・と思うのは小学生までもがエミュレータで遊んじゃうこの時代においては滑稽なことなのかしらん?
by karasuma_usb | 2008-11-24 17:37 | 烏丸の壷

回ってます、エロスで。

 (いあー、寒くなってまいりましたが諸君ら如何お過ごしでしょうか。)

 (今週いっぱい粘ったんですが、いよいよ声が一切でなくなっている烏丸です。)

 で。

 本業の忙しさからブログに一切手付かずな状態だったんですが、油断してるとまーたスパムコメントがくっついててイライラ。なんですかねアダルト産業って常に押し付けがましいというかなんと言うか。まーたフィルタリングに振り回されるのかと思うとゲンナリー

 ところで先日、"Joystick"というキーワードで面白いネタはなかろうかとGoogle先生で画像検索をしていたんですが・・・



c0004568_17535915.jpg

不可思議なフォーメーション。


c0004568_1754518.jpg


 思わず病床の身ながらもクリックする自分。 あー、やっぱり世の中エロスで回っているなと思った次第。


 ところで読者ちゃん諸兄におきましてはお体、ご自愛くださいまし。
by karasuma_usb | 2008-11-22 17:57 | 烏丸の壷
 いい感じに3DOが生活に馴染んで。烏丸です。

 さて先日、ひょんなことから"アローンインザダーク"の攻略本? ガイドブック? を古本屋で発見してしまいヘブン状態、いやさ恍惚としてしまった烏丸なのですが、その3DO絡みでかなり気になる画像を発見。

c0004568_22441264.jpg

海外3DO、3種盛り。

 海外のフォーラムで発見した海外版3DOのラインナップ。恐らくはゲームショウだかなんだかの一コマなのかと思わるんですが・・・右下は恐らくSANYOの"TRY"の海外バージョン、左下は画像が不鮮明で判別できないんですが、上はGoldStarこと現在のLG電子。

 どこのブランドであってもまー所詮は3DO。 なので今から海外の本体を買い集めるなんてーことはしないのですが、いやー気になるでしょ気になりまくるでしょ、そうコントローラが。

 改めて上記画像ですが、左下は日本国内で流通しているPanasonicやSANYO製のものに付属しているのと同一。なのですが右下の海外版"TRY"と上のLG電子のもの、特に前者なんてメガドラのそれにクリソツ。


c0004568_230161.jpg

 どー見ても初代メガドラのそれ、って違うのは方向キーのデザインくらい? いやーすごいワこれーSANYOなのにー・・・って思ったんですが、どうもこのデザインでそのまま発売したのではなく、上のLG電子のものと同じものが添付された様子。流石にSANYO、そこまでお馬鹿さんじゃなかったようで・・・


 って、これがLG電子だったらそのまま出してるんだろうけどな。
 いずれにせよ、3DOのコントローラも本格的に集めて見たくなった烏丸なのでした。
by karasuma_usb | 2008-11-17 23:05 | 烏丸の壷
 よくよく考えると1日4食な日が連続したりするもののエンゲル係数自体は低め。不思議! 烏丸です。
 モグモグと惣菜パンを食べながら思ったんですが、いますよね奇形の動物で、頭が二個のやつって。(→Freaks of Nature

c0004568_23583644.jpg

感覚的には兄弟なんだろうか。

 こーいう生き物って口は二つで胃袋は一つなんですもんね。だとしたら満腹中枢って共有してるのかしら? 満腹中枢ってモグモグ咀嚼すると刺激されて満腹感をもたらすそうですが、片方がモグモグしてるだけで、もう片方の頭も満腹感を感じるんですかねぇ・・・


 って、なんの話かと申しますとですな、中国で面白いものを見つけたんですな。(以下、グロ注意






c0004568_01369.jpg

"USB Double Joystick (EG-C1008)"

 嘘。
 中国の見本市サイトである"Made-in-China.com"で発見したのが二股コントローラ。要するにPS純正コントローラにそっくりなUSBコントローラ×2が、一つのUSB端子を共有している、と。うーん、なんだかお得なんだかどうなんだか。
 ともあれ、内部的には別のコントローラとして認識されるでしょうから(そりゃーこれで1コのコントローラとして認識されても困るワケですが)、メリットは単にポートがヒトツ塞がるだけで済みます、程度。 なのですが、よくもまーこんなものを考えたな、というか。

 今のところ国内のペリフェラルメーカーが採用に名乗りを上げていないところをみると思ったよりも冷静なのかしら国内メーカー。それとも不況だから?
 ともあれ、欲しければ海外のベンダーが採用するのを待つか、どうしても欲しければ上記のサイトから直接問い合わせて1000個単位くらいから購入可能。


 烏丸? 烏丸はいいや。
by karasuma_usb | 2008-11-14 00:09 | 烏丸の壷
 周囲に先駆けてコートを導入。暑いのもダメだけど寒いのもダメ。烏丸です。

 さてそろそろ本格的に冬物。なのですがカサばるんですなコートって。軽いブルゾンならば職場の椅子に引っ掛けたりできますが、コートとなるとどうしてもコートハンガーを用意しないといけない・・・うーん、そんなモノを設置する場所は無いなー。


 ジョイスティックならいくらでも余ってるんだけど。



c0004568_8395663.jpg

Hang & Play

 "Old Fashioned"なジョイスティックを模した、というかなんかそのものがこちら。
 (→ソース
 稼動部をどーにかして固定して壁面に固定すればアラヤダお洒落なコートハンガーに。いやもちろん帽子を引っ掛けたり使わないコントローラを引っ掛けておくことも可能、なんでしょうが何しろ素敵。実にこれは試してみたいキモチ。

 とは言え壁に設置するにしてもデザインがシンプルで壁面から生えていたらジョイスティックに見えない、そんなデザイン(つまり"非"エルゴ)なやつじゃないとダメかも。それ以前に職場なら上司の、自宅ならば家族の同意が得られるかどうか・・・ですけれども。
by karasuma_usb | 2008-11-11 08:49 | 烏丸の壷
 ふと見回しただけで自室の座椅子から半径1メートル以内に転がるコントローラが7つ。もはや後には引けない身ノ上。烏丸です。

 さてなんだか忘れかけていたんですが無事に製品化、されていたようなんです。左様、PS3発表時の純正コントローラ、



 によく似た・・・

c0004568_23475593.jpg

あれ。

 生産元、というか恐らくドコぞにOEMされているでしょうが、そもそものOEM元となる企業の名前は"Kartechy International Co"。予想通り中国大陸の企業。(→ソース

 あれあれーどっか変わったなーと思って以前のエントリに掲載した比較画像と比べてみると一目瞭然。そうなの、方向キーが横井イズム。 な、せいかなんとなく特徴が失われたというかそこいらに転がっている粗悪なPC用コントローラと大差ないなーなんて。

 でも少々面白いのがこの製品、対応プラットフォームに、
c0004568_23521166.jpg

普通にPSPの文字。

 USB接続の2.4GHz帯域使用の無線方式、であるのは最初の画像から伺えるのですが、どーなんだろうPS3経由でPSPで動作、ってことなのかしらん。だとしてもPS2の文字はいったい? (それとも単にインターフェースが異なるプラットフォーム用に無線アダプタが2種類付属するとか?)

 なんだかよく分かりませんが、入手できるものなら押さえておきたいキモチ。


 そして座椅子の近所に転がる、運命。
by karasuma_usb | 2008-11-10 23:56 | 烏丸の壷
 毎年毎年毎年毎年、言っております冷えてまいりましたなーいよいよに。北西角部屋。烏丸です。

 さて先日知ったんですがアレなのな、メガドラの発売から今年で20年、だそうでこれはそろそろセガから新ハード・・・なんて思うのですが同社の業績は当然としても、この不景気を考えるとまー無いんだろうなと寂しいキモチ。
 とは言え拙宅では相変わらずメガドラが現役。先日も通院ついでに近所のリサイクル店を覗いたところ、メガドラ版のアウトランが100円。あーこれ持ってたコトないかもーなんて思って

c0004568_1002983.jpg

購入。

 で、久々にプレイ・・・ってよくよく考えたら烏丸、ラスタースクロールのレースゲームって猛烈に苦手。唐突に訪れるにカーブという名のラスタースクロールの「引っ張り」に右往左往、元がアーケードゲームなんだから仕方が無いとしても、厳しく制限される時間制限にも辟易。音楽は最高、なんですけれどもねぇ・・・


 今思えば"F-ZERO"の爆発的ヒットも、"リッジレーサー"がキラータイトルになったプレステも、烏丸と同じようにラスタースクロールがストレスだと感じていた人が多かったってことなんでしょうかねぇ。

 とか言って一番好きなレースゲームは"F1スピリット"だったりするんだけどな。
by karasuma_usb | 2008-11-09 10:19 | 烏丸の壷
 旧作レンタル半額日が楽しみ。話題の映画を1年単位のタイムラグで鑑賞、烏丸です。

 いやはや先日も近所のTSUTAYAで誰も借りなくなったゾンビ映画をまとめて借りては食事中に見たりして大分アレな生き様なアタイですが、年を追うごとに時流に乗れなくなったり日々のニュースを追っかけるのが億劫になってるはかなりヤヴァイのな。いやビジネスマンとして。

 さてビジネスマンとして、ではなく趣味人として新しい物事を追いかけねばならないという言いようの無いプレッシャーを感じながら、ちょっと期待してたSaitekの新作。

c0004568_23505244.jpg

"Saitek PS2700"

c0004568_23523838.jpg

"Saitek PS1000"

 "PS"と名前がついています通り、両者ともPS3で使える、っていうかインターフェースはUSB。なのですが両方ともSystem Requirementに"PS2"の名前が挙がっている不思議。ひょっとしたら二股コネクタなのかしらん。

 さておき、両者共にアナログスティックの感度を下げるだかしてFPSのエイミングをしやすくする機能を搭載、あとは通り一遍の一般的な機能。異なるのは"2700"の方は同社おなじみの左アナログと方向キーの物理的な入れ替え機能を搭載している点、かしら。

 PCでの利用には例によってマッピングユーティリティがあるようなので、汎用的に使えそうな予感・・・なんですが、方向キーの形状に激しい不信感を抱いてしまう烏丸なのです。

 まー慣れです、慣れ。

 それを言ったらおしまいだけどな。

 →PS2700
 →PS1000
by karasuma_usb | 2008-11-06 00:01 | 烏丸の壷

復活の、Panasonic。

 世界的な大恐慌でエラいコトになっている今日この頃ですが、何だか様子が(いい意味で)おかしいのが松下電器産業こと新生"Panasonic"。Eneloopに代表される充電池ビジネス以外が大変なことになってた三洋電機を子会社化するなど、なんだかココに来て本気モード・・・なのですが、かつての"本気モード"だったPanasonicのアレ。諸君ら憶えていらっしゃるでしょーか。





"3DO FZ-1 Real"

 左様、3DO。
 SFC全盛期の"次世代"の先陣を切るも、おもちゃ売り場やゲーム店に販路を拡大することなく頑なに家電売り場にて販売、キラータイトルに恵まれることもなくひっそりを姿を消していった自称"Interactive Multiplayer"。




 が、




c0004568_17231934.jpg

現役復帰。

 いや何故よ、って話なのですがフイに"アローンインザダーク"がプレイしたくなっちゃったんだから仕方が無い。っていうか実は押入れを発掘すると、廉価版の"FZ-10"が出てくるはずなんですが、状態の小奇麗なこれをジャンクで発見しちゃったのでウッカリ。しかしまー不人気機種とは言え数が出ていただけにそこら中で本体だけ見かける不思議。

 そいえばずいぶん以前に、HORI製の3DO用6ボタンパッドの【レビュー】を掲載したのにコメントが一切つかなくてヘコんだっけ・・・
(→"【レビュー】HORI FIGHTING COMMANDER REAL"

 つまりそーいう立ち位置なんでしょうな、このコは。しかしながらこれから大ブーム、来ますぞー。





 烏丸の中で。
by karasuma_usb | 2008-11-03 17:30 | 烏丸の壷