変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

TRGproに、悪戦苦闘。

 烏丸です。

 読者ちゃん諸兄に置かれましては、どんな素敵な年末を過ごしていらっしゃるのでしょうやら。あー、烏丸は何ですかね、明らかに世界に同じコトをしている人は皆無なんではなかろうか、なことに悪戦苦闘。

 それが、TRGpro。
 大昔のPalmデバイス。これを入手したもんだから、例によってこれも頂き物の"Palm Portable Keyboard"を接続。確かノンドライバーでスコーンと動作したよなー、って思ったらば。


キーボードを押下するとHotsync開始

 動画が横向きなのはご愛嬌。
 っていうか違うのよーやりたいのはメモ取りであってHotsyncじゃないっつー。っていうかもーあきらめモードに入りつつあるんですが、問題なのは、

 この現象に遭遇してからあれやこれやとかれこれ4時間消費している点。他に出来ること、あったんじゃないかしら・・・

 ※っていうか解決策をご存知の方は、是非に。
 ※実は他にも"Atok for PalmOS"をCFからコピーしたら使用者登録で"FatalError!"とかおきてたりしてもー・・・今年はもー・・・

 死にたい。
by karasuma_usb | 2008-12-30 18:01 | 烏丸の壷

2008年末の、烏丸。

 あー、はい。すいません、烏丸です。
 なんだか猛烈にブログ更新をサボっているよーですがこー見えて忙しいんですなココんところ。本業とかも含めて。

 つっても27日から世間一般のサラリーマンの方々同様にお休みに突入していてワケで、じゃあなんでまた休みに入ったのに更新していなかったのか、といいますと・・・

c0004568_2134092.jpg

 そうなの大掃除。
 よーやく自室にある恐らくいらないであろうモノをどーにか運び出して近所のリサイクル店やらハードオフやらに運搬。なんとか押入れにスペースを作ったものの、そのスペースにはこれまで畳の上に産卵、いやさ散乱していたものが順に収まるだけで例年通りに根本解決ならず。

 もー面倒なので本年の片付けは止め。
 しかしなーモノを捨てる技術って持ってたはずなんだけどなー・・・なんだか増える一方なんだよな最近。
by karasuma_usb | 2008-12-29 21:06 | 烏丸の壷
 "弘法、筆を選ばず"

 なんて言葉がありますが、実際はエラく筆にこだわったそうですね弘法。モノに拘るかに見せかけてそのモノ自体の質は低目が好き。烏丸です。

 弘法の時代は筆、近代になって万年筆、そして現代だとキーボード。文字を書くためのデバイスは変遷、というよりもそのバリエーションをどんどん増やしているものの、いざ「文字を書く」となると愛用のペンがあったりするもんで・・・そんな烏丸もそう。ここ数年の愛用のボールペンは"ユニボールシグノ超極細"



c0004568_1844924.jpg

書いた文字に取り立てて意味はないんですが

 文具店でウッカリ出会って以来、職場に自宅にと複数常備。特に赤がお気に入りで、それはもう重要なことだろうがどうでもいいことだろうが、さも大事なコトであるかのようにシャープに書ける0.28の赤いラインが素敵。替えのインクも注文しちゃって、末永く使いますぞー





 って、思ったら。





c0004568_185149.jpg

折れた。

 まー折れたっつってもクリップ部分? が折れただけなのでキャップを他のにスゲ替えればどーにか、ってスゲ替え元のボールペンがどーなるのって考えると踏ん切りが付かず・・・これって、接着剤で付けたら大丈夫なのかしら。



 さて例によって大分話が逸れているようで逸れていないのですよ宣言をしつつ・・・本日の御題はこちら。


c0004568_1863015.jpg

Wow Technology Inc. Wowpen JOY Pen Mouse

 エルゴもエルゴ、相当極まった形状。
 製品ページによりますと、握った瞬間世界が変わるそうで、仰るとおりこの烏丸も購入店であるカオス館で握った瞬間に「こ、これは・・・ッ」となったクチ。お値段も2980円と実にリーズナブルな点、ちょうど愛用していた"Logicool LX7"に飽きてきたところ、加えて自室を飛び交う2.4GHz電波の混戦具合に辟易していたこともあって即購入。

 というワケで現物の画像を例によって・・・順に。


c0004568_1865640.jpg


c0004568_1871335.jpg


c0004568_1875933.jpg


c0004568_1881356.jpg


 どの角度から見ても一般的なマウスとダイナミックに異なる形状。これまでエルゴを標榜している数々のマウスを触ってきましたが、ここまで「尖った」エルゴは久々。
 ご覧の通り、ペンを"握る"ように持つのが特徴。と言ってもペンタブレット程にまんま、ではなくマウスとの中間点にあるような半端さ。でもこれ、絶妙

c0004568_1883742.jpg

自然な握り

 このマウスの一番の特徴でもある巨大な突起。この部分が親指と人差し指の間に回りこむような形になっててジャストフィット。恐らくは、手が大きい方には大きい方なりに、小さい方にもそれなりにフィットするファジーなサイズ。
 さて握った後は、左側のくぼみには親指を、左ボタンには人差し指、右ボタンには中指(烏丸はホイールを中指操作派)、薬指と小指はマウスパッドとの境目ギリギリの部分でマウス自体のホールドを担当するように自然に落ち着いちゃう、と。おお、アジャスタブルに逃げるのが難しいエルゴマウスで、この中庸さは実に・・・いい。


 で、早速ここ3週間ばかり使用中。当初は上記の通り、店頭で触った時と同様に「おおッ!」だったんですが・・・予想通りに"慣れ"が必要ということが判明。


 具体的に。
 クリック感、ホイールの質ともに良好、なれども店頭で触った時と違い、イザ実際にポインター操作に実使用となると・・・不思議。ボタンを押した瞬間にポインタが左にズレるコトが。極々わずかなのですが、ズレる(ような気がする)。 なーんでかしらと、ハタと手元を見つけてクリック。ああ、なるほど。

c0004568_1891177.jpg

ボタンの表面は当然、斜め

 ペンを"握る"ような手の形状に合わせてレイアウトされたボタンの「表面」が斜め。
 なので"斜め方向"を意識すると、押す指と逆側、つまり左方向、もっと言えば左斜め下方向に力がかかるという。これがポインターがズレる原因。実際には、斜めについていることを意識せず、一般的なマウス同様に真下に押す"つもり"で操作するのが大事な様子。高さの関係なのか、慣れるまで意識的に押さなくてはいけないのは左ボタンのみ。

 ちょっとした意識のしかたなので、一度「ああ、こうね」と理解できるとその後は一般的な3ボタンマウスとして使用可能。


 3ボタン?


 そうなの。
 あくまでもこのマウスの"エルゴ"を教授できるのは、左クリックと右クリック、そしてホイールのみを利用する時だけ。前掲した画像をもう一度。



c0004568_1883742.jpg

親指とその下の4・5ボタンの位置関係に注目

 お分かりいただけただろうか。("呪いのビデオ"風に)


c0004568_18141287.jpg

 正にペンを握るように使っていると、明らかに押せない位置に5ボタン目(後ろ側のボタン)が。人によってはブラウザの"戻る"だとか"進む"、各種ゲームではここに装備切り替えやらのキーマッピングをしている方も多かれとは思いますが、このボタンに指を伸ばした途端、"ペンを握るかのような"快適なエルゴの霊験(?)が失われつつ・・・左様、握りが緩むばっかりに、ポインタの位置がまたしてもズレることに。


 ならばッ! ってんで、烏丸なりにイロイロと工夫をこらしてみて、そもそも親指を配置するはずのくぼみのコトを すっかり忘れて、最初からこの2つのボタンに指を添えて操作することをしてみたものの、そーすると本来の快適な握り心地が得られず。いや、操作はできるのですが、手のひらとマウスの間に微妙な空間が出来てしまってなんだろう、一体感のよーなモノが雲散霧消。


 うーん、確かに今日日3ボタンのマウス、ってんじゃ売れない、ってのは分かるのですが、どーしてこの位置に・・・せめて親指が収まるところに・・・とは思うものの、それはそれで前述の左クリックに似た現象がおきそう。じゃあチルトホイールに・・・ってのも恐らくは同様の結果、だったんでしょうなぁ。


 デザイン  ★★★★☆ ボタンの位置をどうにかしていただきたく
 操作性   ★★★★☆ あくまでもゲーム以外の用途でならこの点数
 参考URL 国内代理店はエバーグリーン
 備考  後述


 エルゴを標榜するマウスはイロイロ触ってきたのですが、ひさびさにシックリ。な、だけに余剰ボタンの位置だけは本当に残念。
 とは言え、FireFoxにしろChromeにしろ、マウスジェスチャーのアドオンなんてゴロゴロしているワケで、そう考えるとマウスのボタンなんて(PCゲームでもしない限り)3ボタンとかでもいいのカモ、なんて思ったり。

 ともあれ、ペンを握るかの如く、ってのは名前の通りに確か。なれども、ペンタブレットみたいな使い方は恐らく出来ない(か、ものすごい精進が必要)予感。でも実勢価格2980円。有線マウスをお探しの方には、候補に入れていただいてもいいかもーな逸品、やもしれません。




 韓国製だけどな。
by karasuma_usb | 2008-12-23 19:32 | マウス
 烏丸です。

 師走だから、ではなくメリハリなく忙しいばっかりに更新がメインコンテンツ(?)のレビュー記事の月1更新どころか、普段の更新からして週1ペースになっている事実をまず、お詫びしたく。 っていうか電車に乗ってドキュメントを書く、ってのもアレね。寝ちゃってダメね。いよいよだなー、なんて。

 そんな状況の中、無意識に気が張っていたのか、昨日客先にご挨拶に言って喫茶店で延々とお客さんと単車論議をしていたら悪寒。帰社して残務をちょっとやって帰って熱を測ったら38度ジャスト。
 今朝方あわてて医者にいったらインフルエンザじゃないっつー話なので一安心。でも本日の忘年会はパス。あー社会人失格かしらん。

 さておき、合間合間に小ネタじゃないんですけれども、ジャンク店で比較的マトモと評判の"ネオファミ"を1000円で購入してきたんですな。

c0004568_1939364.jpg

当然の如く、XRGB-3を経由して22インチCRTに接続

 とは言え所詮はコンポジット出力。元が元だけにダイーブ汚いというか滲んでるというか・・・何も考えずにテレビに接続しろっつー話ですかね。


 で、なんでまたファミコン互換機なんぞを購入したかっつーと、これまたフイにプレイしたくなった、というか箱が欲しくなったんですな、"ウルティマ2 ~聖者への道"の。

c0004568_19394381.jpg

パツキンの聖者・・・アングロサクソンかしら。

 近所のハードオフのパレットの中から、箱の状態が良いモノをゲト。こりゃー飾るのにイイワー。


 ・・・なんて思ったら。
 前オーナー? の購入時の値札が。



c0004568_1942401.jpg

"消費者の天国 デイバイデイ"

 これがソフエルの"マネーゲーム"だとか"松本亨の株式必勝学"とかならばフツー、だったんですがよりによって"ウルティマ2 ~聖者への道"に。


 なにやら因果というかアイロニーを感じたり。まぁ、聖者も消費者の一員でしょうけれども・・・

 ※ちなみにこの"消費者の天国 デイバイデイ"、ググってみたら倒産したみたい。消費者の道の行く先が倒産・・・なんかこう、今の世相と不思議なリンク。



 やめやめ。暗いこと考えるの、やめ。
by karasuma_usb | 2008-12-19 19:44 | 烏丸の壷

禁断の魔筆、in 鎌倉。

 年末、の恒例行事ではないんですが昨日、電車で鎌倉へ。

 道中、乗る電車を間違えたりして大幅にロスしつつも現地へ。今回のテーマは"食べ歩き"だったのでお汁粉やら団子やらソーセージやらをモグモグしながらウロウロ。
 で、もうヒトツの目的である、鎌倉市内で唯一(?)の中古ゲーム店へ。烏丸がまだお子様だったころに一度入ったことがあったのですが、あれから20年近く経過してもまだご健在、な老舗店。


 で、発見。"新ウィザードリィ Bane of The CosmicForge"。

c0004568_16304742.jpg

 "禁断の魔筆"なんてサブタイトルはSFC版だけでしたっけね

 伝統の紙製パッケージは今見ても素敵・・・って、見つけたのはいいのですが、なんとこれ「PC-98シリーズ」版。

c0004568_1631513.jpg

"UV以降の3.5インチドライブ搭載モデルに対応"

 「すわ! MS-DOS版!」って思って飛びついたものの・・・生憎。
 まぁ3.5インチ版ならばイメージ化もしやすい? でしょうし、エミュレータでプレイすることも視野、なんて甘いコトを考えながら購入。あ、ちなみにお値段は

c0004568_16312176.jpg

735円。

 紙製ケースのためだけにでも買える価格。

 ともあれクリアフィルムの隙間にカッターをそーっと差し込んでペリペリーっと開封。

c0004568_16352740.jpg

c0004568_16355714.jpg

ご開帳。

 ・・・ディスク、マニュアル共に欠品なし。っていうかこれ・・・恐らく未使用品!? 分厚いマニュアルをめくった形跡もマッピング用の方眼紙の折り目を開いた跡も無し。おおおおお、


 開けなきゃ良かった!


 というかせめてお店で確認すれば良かったなー買取商品なのか、それとも長年の在庫品だったのか。ああ。勿体無い。 ちなみにヤフオクでは"Dynabook版"の同品が出品されているんですが・・・


c0004568_163918100.jpg

有り得ない値段。

 うーん、そんなに価値があるモノとは思えませんが、未開封ならば或いは・・・なんて考えても後の祭り。マニュアルもパラパラしちゃったしディスクのシャッターをカシャーンカシャーンってやっちゃったもーんもーん。



 orz


 ということで初心に帰って実機でプレイすることまで視野。折りしも大掃除の時期。PC-98が捨ててあったら拾ってくる覚悟・・・を、相方にバレないようにそっと胸に秘めた烏丸なのでした。

 ※しかしこんなものが新品? でコロがっているとは・・・さすが鎌倉。さすが古都。
by karasuma_usb | 2008-12-14 16:45 | 烏丸の壷
 今朝方、友人でもあり兄弟でもある某ゲーム会社のオンライン事業部プロデューサー氏からSkypeメッセージ。曰く、

 "シンクアーツ、終了らしい"


 なッ!!


 と思って同社のサイトを見ると一見、無事。なんですが、親会社のフィールズのリリースを見ると・・・あ。(→ソース

当社の100%子会社である株式会社シンクアーツを平成21 年1 月6 日付で解散し清算することを決議いたしました

アッー


同社を取り巻く市場環境は厳しく、当社では同社関係先等への事業売却・事業譲渡等を重ねて検討してまいりましたが合意に至らず、また、今後の単独での短期的な収益改善は困難と判断し、将来を鑑みグループ経営投資の効率化及び最適化を図るため、同社を解散し清算することといたしました。


アッー


c0004568_21255258.jpg

諦めたらダメー


 ・・・ってことはジャンクメタル2(仮)は? どうなっちゃうのン?
 となるんですが企画単位でどこぞが身請けしてくれれば・・・とかそんな感じかしらん。なんにせよ、喜んだ翌日にこれか。

 ネタには、なったけどサ・・・



 ああん。
by karasuma_usb | 2008-12-10 21:28 | 烏丸の壷
 平穏無事な日常に上の口では満足していると言いながらも下の口は殺伐としたナニかを望んで。烏丸です。

 もはや平日のサイクルの中に本業以外の要素をねじ込むのがダイーブ難しくなっておりまして悩みどころ。混雑した電車の車内で立ちながらにして両手でブラインドタッチ出来る魔法のようなデバイスはないかしらー、などと夢見がちにインターネッツを徘徊しておりますと・・・すわ! と思える情報が。(→ソース

c0004568_5155936.jpg

アクションMMOFPS
企画・開発進行中!!

 トップページに掲載されている新規オンラインゲーム製作メンバー募集の件。
 単にこれだけならば特に驚くこともなかったのですが・・・"開発部長:五井智久"の文字・・・! ってことは、

 ジャンクメタル!

 かつて烏丸がやり場の無い殺意のはけ口として大変お世話になったオンラインアクションゲーム。あのプロデューサー氏が新作"MMOFPS"で復活という。あーこれは危険。来年とかって件のDiablo3やらZipangのサービスインもあったりして実に、危険。(前者は微妙ですが) やっぱりネトゲはPKできないとネ! しかも無差別にネ!

 ということで期待に胸やら別の部位を膨らませながらも、あー来年こそはワークライフバランスとか言う幻想をモー少し現実的なところまで持っていきたいナ、なんて思う烏丸なのでした。
by karasuma_usb | 2008-12-10 05:28 | 烏丸の壷

IKEAに、行くはずがHORI。

 どうやら今年に入ってブログの筆(?)が進まないのは、ノートPCを座卓で使用しているから(=高さがあってないのでタイピングする気になれない)なのではなかろうかと思い始めたのは現状の環境に移ってからそろそろ1年。 大分ニブ目。烏丸です。

 っつーことでコタツの上で、しかもノートPCの下にノートPCクーラーなんか敷いてるもんだからタイピングしづらいことが分かったワケで、ではキーボードを外付けするなりしてコタツの上にPC、ひざの上にキーボードという形にしようと思い立ちまして・・・ご存知でしょうか、こんな製品を。


c0004568_19255938.jpg

c0004568_192693.jpg

IKEA ラップトップサポート"BRÄDA"

 要は膝の上でラップトップ、つまりノートPCを使うのに便利、という製品。天板が滑り止め付き、下半分がビーズクッションのようになっており、膝の上でもジャストフィットというアイデア商品。見た瞬間、コレ、だと。


 というコトで早速通販、って思ったらIKEAって通販してないのな。で、拙宅から1時間程度のところにIKEAの港北店があるということで本日、お出かけ。
c0004568_19322523.jpg




 したんですが案の定、道に迷いましてな。恐らくは今一歩で到着というところをグルグルグルグル。 そしたら偶然見つけたのが、


c0004568_1932517.jpg

HORI。

 思いがけず総本山に巡礼。
 いやー驚いた。なんかIKEAのすぐ近所、というかHORIの近所にIKEAが出来た、ッつーことなんでしょうけれども。



 さておき、買って来ましたラップトップサポート"BRÄDA"。


c0004568_19354864.jpg

 ・・・なんだか当初考えていた使い方とは違う方向に行きそうですが。

 まぁ、良し。
by karasuma_usb | 2008-12-06 19:37 | 烏丸の壷

烏丸、踏ん張りどころ。

 ぜんぜん更新してない件について各方面からお問い合わせいただいたりするので一応。

c0004568_22424568.jpg


 年の瀬やら不景気やらでいやー、大分踏ん張りどころでして。なんとか年末までにはどーにかこーにかして年初にいろいろとブログもえー、

 みたいな。
 ところでアレな。マジで不景気なのね。。。 大変だワー世の中。
by karasuma_usb | 2008-12-04 22:44 | 烏丸の壷