変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 と、言うわけで思いの他に旧世代の"iPod "が高いコトに動揺した烏丸。
 とは言えここで諦めたらビデオ入力が出来るだけの妙に解像度が低い液晶モニタが残るのみなわけで、これでは高ぶった性欲、いやさ物欲のやり場に困って犯罪(迷惑防止条例級の)に走らない自信もありません。

 ヤフオクがアレならば通常の通販。



c0004568_2182540.jpg

 改めて検索してみると、ECサイト大手の楽天にはなんと該当商品がズラリ。




c0004568_2183917.jpg

 しかしながら腹立たしいコトにそのほとんどが売り切れ。って言うか売り切れなら検索対象から外してくれっつー。
 でも諦めたらそこで試合終了だって恩師も言ってたので根気強く探して見ると…




c0004568_219161.jpg

画像はイメージです。

 80ギガ、かつ新品が"18800円"
 こ、これは…破格。しかも幸運なことに在庫が"1"。幸運とは重なるもんで、今楽天カードを作れば2000ポインツ、つまり2000円OFFという。おおお、これは入会せねば。

 そう思い早速手続き。ベリサインの証明を横目に個人情報を大入力。


 と、その手続き後に気づいたんですがその2000ポインツ、カード会社の信用照会が終わって初めて発行されるそうで・・・最速で1営業日?
 時は月曜深夜。仮に"最速"で済んだとして、中産階級の下の下を標榜する小市民の烏丸としては喉から手が出るほど欲しい2000ポインツが手に入るのは水曜。しかも件の"iPod"の在庫は1。顔も知らぬライバルに先を越される可能性も・・・いやさ所詮旧式。今時時代は"iPodTouch"なのだライバルなど居ないのだと自分に言い聞かせながら就寝。



c0004568_2194767.jpg

仙道も、そう言っている。





 目を覚ましてメールチェック。すると何と「2000ポインツ付与したよ By.楽天」メールがッ!
c0004568_21295684.jpg

 ありがとう楽天ッ! ありがとう烏丸の信用ッ! 早速使わせてもらうーゼ~~~~~ッ!!




 さぁ長年拙ブログをご覧頂いている読者ちゃんならばこの後の展開はご想像の通り。そうなの。




c0004568_2110489.jpg

仙道め・・・


 例によってこんな展開。果たして烏丸の日頃の行いのせいなのか、厄年が前倒しで到来したのか、新手のスタンド使いの仕業なのか。ともかく誰かを恨まなければ精神の安寧を保てない状況。


 自宅を出る時間ギリギリまで報復する対象を検索。すると・・・状態の詳細が不明な"ipod Video(第五世代)"をこれまた超がつくほど破格の7800円!
c0004568_21302488.jpg

 で発見。場所は秋葉の某店。


c0004568_21115139.jpg

画像はまたしてもイメージです。

 色は白。件の"Video55"のカラーにアンマッチ。状態も不明。しかし妥協できる、妥協したくなるお値段・・・
 一方で刻々と近づく出勤時間。物欲の為に午前半休? そんな誘惑にかられながらもマトモなサラリーマンを装い出社。


 で。



c0004568_21125722.jpg

ゲットォォォォォ!

 開店直後に電話して取り置き依頼して本業定時後に回収。
 すごい幸運の神ってホントにいるんじゃろうかー。心配していた本体の傷も液晶の状態も持病らしい右イヤホンの不具合も無し。ヤヴァイ。本当に当たり? いいの? 烏丸で、いいの? 


 ※って思ったら案の定。動画再生2時間くらいでバッテリー警告。スペックシートだと3.5時間。まー許容範囲、ですけども・・・適当にバッテリー交換、かしらー



 で、早速"Video55"に接続。


c0004568_21193583.jpg

 おお。これまたフツーに見れる。
 ソースがニコニコ動画由来のMP4なのでブロックノイズが拡大されてヒドイもんですが、Video55自体の音質はナカナカ。2980円とは思えま・・・って定価は4万円だっけか。うーん・・・


 と、まぁ紆余曲折あったものの、無事に拙宅にipodと素敵スピーカー(液晶付き)が。コンポジットのみとは言えビデオ入力も出来るようだし夢、広がりんぐ。 いやー買い物上手じゃのう。



 あとは2000ポインツ目当てで入会した楽天カードをどーすっかな、と。消費活動、してみよーかしらん?
by karasuma_usb | 2009-02-28 21:33 | 烏丸の壷

今更ながら、iPod。

 日々を"生産効率"という言葉に怯えて。烏丸です。

 さて先日の話なのですが、例によって秋葉をヌラヌラと歩いておりますと、発売以来その購入のタイミングを逃して久しい"iPod "。アレをウッカリ大購入…してしまうに足る、相当ソソられるアイテムに、秋葉原の某店店頭にて遭遇。


c0004568_23341347.jpg

"iPod用ポータブルビデオビューワー Video55"

 第5世代のiPodに対応した液晶モニタ兼スピーカ。
 "iPod Touch "の購入を先立つ物が無い己の不幸を呪いながらみすみす見送っていたこの烏丸にも手が出るお値段、なんと


c0004568_23343967.jpg

目を疑う値段。

 ここここここ、これはッ!
 と思うが早いか(As Soon As)大購入。何しろ定価? がご覧の通り39,800円。値崩れの落差から立ち上るのはデッドストックなのか倒産処分品なのか。いずれにせよ、どなた様かの不幸が烏丸に幸福をもたらしてくれたワケで感謝の小躍り。


 したのはいいのですが、こんな物購入した以上当然買わないといけないのですなiPod。

 ところがこの製品に対応した第5世代iPod、こと"iPod Video"は既にディスコン、つまり旧世代品で新品の入手は大変困難。じゃあ、ってんで例によってヤフオクかしらん、そう思い検索してみると・・・高い。なんか中古だけどフツーに13,000円とか。ぬぅ・・・そう思いここ数日、Googleをフル活用してルサンチマン全開の烏丸でも購入できる"iPod Video"を探し回っていたのですが・・・


(続く)
by karasuma_usb | 2009-02-23 23:38 | 烏丸の壷
復活の、ジョグコン?
 いやー貧乏暇無しとはよくいったもんで、でも冷静に考えると世の中で成功している方々の殆どはプライベートをビジネスで潰された結果、今日の成功を得ているのだ、と自分に言い聞かせながらも特段成功を望んでなかったり。自分自身を身の丈経営。烏丸です。

 さぁようやく【レビュー】エントリに割ける時間をゲト。てんっで本日のネタはこちら。


c0004568_2043323.jpg

"USB M.A.D Gamepad"

 香港のWebショップに発注して到着まで二週間弱。件のステアリングホイールアタッチメントが付属の、限りなくイヤな予感がするUSBコントローラがこちら。

 箱だけの画像だとピンとこないかもしれないのでお気に入りのサタパワイヤレスと比較。


c0004568_205084.jpg

大分、小さめ。

 コンパクトさが売りのヒトツらしく、マニュアルにも"Travel"なんて単語が。旅行先にUSBコントローラ・・・DSやらゲームボーイを持って旅行、ってのは経験が有るんですがどうなんですかねこのコンセプト。(LANパーティ用?)

 さて大きさの比較をしたところでまず注目したいのは、その図体よりもボタン。


c0004568_2063675.jpg

ボタン径、約3ミリ。

 材質はプラスチック。
 それが同じく3ミリくらいのスパンで菱形配列。成人男性でなくても4ボタンの同時押しが可能。

 タッチは一般的なゲームパッドで言うところの"ポチポチ"、でもなく当然タクトスイッチの"カチカチ"でもなく、見た目通りの"プチプチ"。

 どんな名人でも連射は遠慮したい"プチプチ"タッチ。
 とは言え、随分大昔に【レビュー】した"神技"ほどではないものの、常用は躊躇われるレベル。

 ちなみに、


c0004568_2064753.jpg

いかにもSELECT・START

 に、使って欲しそうなボタンも同様のタッチ。
 しかしアレですな、親指担当のメインボタンがあんなだと連射がハードウェア側で設定できる連射が欲しい。"Rapid"でも"AutoFire"でも名前は何でもいいですから。

 さてこのコントローラ、PCに接続すると"8ボタン"。つまり"LR"も実装。


c0004568_207218.jpg

良心的なサイズ。

 コストの都合でLRまでメインのボタンと同じ3ミリサイズだったりしたら拙ブログ的には最高だったんですが、あいにくこちらはフツー。
 ただ、方向キー以外のボタンが丸、もしくは丸みを帯びているのに対し四角。まぁ気にするようなコトでも無いんですが。


 と、最初に取り上げたボタンが少々アレ。なのですが、方向キーの出来はナカナカ。


c0004568_207172.jpg

横井イズム。

 サイズこそご覧の通り、ながらストロークの具合といい、大陸製のゲームパッドにありがちな"全方向同時押し"でも無く、感覚としてはWiiリモコンのそれに近く、実に好印象。なんか・・・拍子抜け。


 うーん、トータルすると悪くない・・・って、読者ちゃんも含めて注目すべきポイントはこっちでしょうな。


c0004568_2074672.jpg

別体式ホイール。

 これは新しい、ホイール型アタッチメント。本体、つまりパッド側との接続インターフェースは何と"USB"。

c0004568_208911.jpg

c0004568_209156.jpg

 凹凸の関係が淫靡。いや考えすぎですかそうですか。

 さて肝心の同アタッチメントですが、
c0004568_20103068.jpg

 外観はチープながらもステアリングホイール然。材質はやはりプラスチック、汎用製品ではないのか、アタッチメントの形状もこのコントローラの下半分に収まるデザイン。

 で、さっそく取り付け。


c0004568_20141389.jpg

まるであつらあえたよう。

 ・・・いやあつらえたんですが。
 ともあれ接続してみて初めて気づいたんですが、namcoの"JogCon"とは異なり360度回転はしないんですな。いいところ30度くらい? 当然ながら"ForceFeedBack"のようなモーターみたいな抵抗もなく、実にチープなコイルスプリングなタッチ。不安。すごーく、不安。


c0004568_20152324.jpg

的中。

 イヤな予感ほど的中するものです。なんとこのホイール、ただのデジタル入力。つまり、


c0004568_20154613.jpg

c0004568_2016216.jpg

ただの右左。

 ・・・すごい。悪い予感が的中しながらも敢えて予想外という言葉を使いたいキモチ。
 たしかに販売元のサイトにも"Analog"の一文字も出てなかったワケでなるほど悪いのは早とちりする消費者。

 なんですけど、ワザワザ"左右"を入力するためだけのインターフェースを別体式にする、なんてのはフツー想像しないワケで。これはこう・・・なんだか人柱として爽快。



 さてさて、良い意味でも悪い意味でも拍子抜けさせられたワケですが、チト気になるのがこのホイールの接続インターフェースが"USB"ってコト。敢えて汎用的なインターフェースを使用しているってことは、他のUSB製品を挿したらどーなるの? という危険な好奇心が首をもたげてくるんですけれども・・・


c0004568_20185448.jpg

USBメモリ

 認識せず。 ? ってことは・・・

c0004568_20203122.jpg

USBライト

 点灯せず、あー5V来てませんな。
 つまりHubとしてのUSBポートではなく、接続に(恐らくは安価だという理由だけで)USBを採用した、ってだけのご様子。方向キーの信号をジャンパーしてるだけ、っていうんですかね。


 うーん、妙な夢が一瞬広がったんですが、ねぇ。


 デザイン  ★★★★☆ アタッチメントにした、という部分は鬼のように評価したい
 操作性   ★★★★☆ 大昔の2Dレースゲーに最適、だと信じて疑わない
 参考URL 製品情報ページ
 備考    ホイールアタッチメント自身をPCのUSBポートに挿しても案の定認識しません


 常用するにはボタンが小さい・連射が無い、ホイールはデジタルだし、で例によって持っているだけで満足型コントローラ。よくよく考えるとファミコンとかSEGA全機種時代のハンドルコントローラと構造は一緒なのよね。話のタネ、にはなったなってのは例のごとく。

 しかし20ドルか・・・烏丸は満足できましたが、世間一般では、どうかしらー
by karasuma_usb | 2009-02-22 20:34 | コントローラ
 金属の冷たさがまだまだしみる時節。うっかり職場裏口のドアノブが金属だったりすると改めて手袋をはめてしまう、この季節の烏丸です。

 さてこの季節に、というか購入するにも春まで待とうかなーと思わざるを得ない、そんなコントローラが。

c0004568_23273753.jpg

USB Metal GamePad

 露出している部分のうち、(恐らく)ケーブル以外はフルアルミ、なコントローラがこちら。
 発売元は香港企業、ってことは冬場も暖かな地域なワケで、あーなるほど現地の人は平気かもしれませんが、これを海外通販で売るってのは、この時期が真冬な国への配慮が足りないんではなかろうかと苦言を呈したくなるがこれは欲しいッ! 実に欲しい、そんな気持ち。

c0004568_23311488.jpg

 しかし堂々と"SNES"なんて言葉がプロダクトの説明文に出てくるトコロがもー堪りませんな香港。 とりあえず、3月末くらいには注文予定。

 →Dream Cheeky
by karasuma_usb | 2009-02-20 23:34 | 烏丸の壷

香港より、無事に到着。

c0004568_2334723.jpg

例のブツ。

 はるばる香港から送料3ドルのアレ。
 注文したのが2月の3日、ってことは一週間ちょっと。10日で到着といううたい文句に違わぬ速さ・・・だったんですが、トラッキングしてたら成田に到着したのが2月の9日。税関で足止めくらうよーな商品じゃないつもりだったんですが・・・まぁ無事に着いたのでよしとする。

 中身のレビューは、追って。
 
by karasuma_usb | 2009-02-13 23:10 | 烏丸の壷
 理想と現実というモノは乖離するのが常。常日頃からそう思って生きていれば、妥協を意識せずにゆったりと人生は回るもんで。

 今年のテーマは"謙虚"。烏丸です。
 自宅で使用しているノートPC、あれのキーボードがテカりきる前に外付けキーボードを接続して運用。そう思い立って新たにキーボードを探したんですな。先日の話なのですが。


 要件としては、

・英語配列
 →マジで第一要件

・パンタグラフであること
 →ストロークが浅いことを重視

・テンキーレスであること
 →座卓の上は大して広くないので

 たった。たった3ツの要件。これさえ満たしてくれれば・・・よかったんですが。




c0004568_2015997.jpg

 英語配列、かつパンタグラフ。
 色は黒いので愛用のノートPCと色も一致。Ctrlが"A"の横に無いのはまぁ、"KeySwap"で妥協。なのですが



c0004568_20152758.jpg

 無念。無念のテンキー有り。
 とは言え、"Delete"だの"PageUP"だのが2列にリマップという努力の後が垣間見えるので、容赦。


 でもね。




c0004568_20154254.jpg

本当に。本当に余計なキーがァァァァァァァァッ!





 さてこちら、社名がコロコロ変わる事で世界的に(?)有名な企業、"iOne"製キーボード、"Scorpius-R1"であります。ちなみに烏丸の購入価格は1200円くらい。

 いあーさんざん悩んだ結果、の購入なんですな、これ。秋葉原を巡回すること2日。日本を代表する大型電気店ヨドバシやらソフマップ、キーボード専門店クレバリー2号店、英語配列キーボードコーナーが地味に存在するT-Zone。
 その他、大小様々なお店をグールグル。しかしながら見つかったのが・・・コレという。(まあお値段が決め手になったという個人的台所事情も、あるんですけれども)


c0004568_20162630.jpg

拙宅の"Scorpius-R1"

 ちなみにこれ以降の画像を除いて、ここまで掲載した画像はインターネッツで拾ってきたモノ。我が家にある同製品は、肝心の(?)"iOne"のロゴが無かったり、件の余計なキー上のアイコンのデザインが少々異なる、という。


 さてさて他の選択肢もあったんですが、そもそも日本語配列だったり、明らかにタッチタイピングが不可能なサイズだったり、各種企業の入力に"Fn"キーの併用が必要だったりと、妥協するには躊躇するセン。で、選ばざるを得なかった・・・にしては代償が結構大きめ。


c0004568_20176100.jpg

 タッチは極々チープ。
 キートップも少々のザラつきがあって、パンタらしく文字もシルク印刷。そう時間がかからずにテカること請け合い。
 なのですがキーピッチは一丁前に"18.5mm"と十分すぎ。Vostro1500のキーボードもそれほどタイピングしづらいコトも無かったんですが、流石外付けのアドバンテージ。返す返すも、外付け"然"。


c0004568_20175724.jpg

c0004568_20181286.jpg

 テンキーはともかく余計なファンクションが、もう。なんだかブラウザがらみのボタンが沢山。
 とは言えブラウザにマウスジェスチャ―が実装当然の今日において、わざわざ右手に持ったマウスから手を離してこのボタン群に、ってのがどうも想像できない感じ。(ボリューム…くらいですかね、常用しそうなの)


 さてさて大真面目にこのキーボードについて語るのも、ネタ的に苦しいのでとっとと総括。


 デザイン  ★★☆☆☆ 書くのを失念しましたが、本体は極薄
 操作性   ★★★☆☆ 当然ですがテンキーも要らないんですなー
 参考URL 製品情報


 うーん、パンタで英語配列でテンキーレスで、って要件はそれほど高くないはず、なんですが…需要、無いんですかねぇ。よく考えたら東プレのRealForceのテンキーレス英語配列が出た時も、結構反響があったと聞きますから・・・やはりサイレントマジョリティ(w がいるハズ。

 ※しかしアレか、その要件を満たしてたらブログネタとして紹介するコトもなかったのかしら。
by karasuma_usb | 2009-02-08 20:26 | 烏丸の壷
 社会的には大きな不安要素になっている、らしい円高。その円高という逆境を逆に好意的に捉える。左様、海外通販。

 烏丸です。
 久しぶり、というほどでもないのですが(先月のカード支払いにも"Paypal"って文字があったしな)、初めて使う海外のショッピングサイトにてお買い物。


c0004568_22372037.jpg

"Usb.brando.com.hk"

 USB機器専門、に取り扱っているらしいこちら。先日もご紹介しましたな。
 なるほど国内でも見かけるよーな製品、に混じって海外ならではのどうしようもない、個人的には素敵なメニュー。


c0004568_2242344.jpg
c0004568_22424925.jpg

c0004568_22431769.jpg



USB血圧計・・・

 で、烏丸が購入した製品、ってのは前回のエントリーを参照して頂くとして、驚いたのは送料。


c0004568_2245098.jpg

3ドル。

 しかもUSドル。
 商品自体の価格がこの円高でお得感があるのは想像がつくとして、送料まで本日為替相場ベースで270円ちょっと。なんか定形外郵便? みたいな。

 これまでSuccess.hkで送料がフツーに2000円近くかかっていたことを考えると夢のよう、というか俄かには信じがたい送料。なんだかとっても・・・不安。


 届くの? ねぇ、ホントに届くの??
by karasuma_usb | 2009-02-06 22:54 | 烏丸の壷
 ガソリンの値段も落ちついたんでしょうか。よーやく満タン入れるコトに抵抗がなくなって。烏丸です。

 "NeGcon(ネジコン)"やら"JOGCON(ジョグコン)"やらと、日本発の面白いコンパクトステアリングコントローラがかつて有りましたが、最近は見かけませんねその種の。って思ったら、海外からどちらかと言うと少々の工夫が見られる製品が。


c0004568_20442816.jpg

"USB M.A.D. Game Pad"

 自称"MAD"、って間にピリオドが入っていると何かの略、なんだと思いますが由来が分からないコントローラがこちら。
 肝心のステアリングのデザインがレトロ、なのですが面白いのが、


c0004568_20485497.jpg

着脱式。

 不要な時には分離可能、って分離して残ったゲームパッド本体のシンプルさと来たら。(方向キーが横井イズムなのが救い、ですかね)

 ともあれ、もー少し注目してみるとそのステアリング部の接続インターフェースが・・・

c0004568_20513622.jpg

"Universal Serial Bus"

 USBそのもの。しかも"A型"、つまりフルサイズ。
 ってことは本体側、つまりパッド側にハブ機能? それとも単に端子をUSBにしただけで規格通りの機能は無いのか・・・ううむ?

 何しろ気になる製品なのは確か。ちなみにお値段は20ドル。いやー、円高万歳。

 →"Usb brando.com.hk"
by karasuma_usb | 2009-02-01 20:56 | 烏丸の壷