変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

掘る。血が、出るまで。

 秋葉に増え続けるメイドナントカに眉をひそめて。烏丸です。

 あんまり言いたくないんですがここ数年、外神田周辺のありとあらゆる道に立ちんぼの如くメイドが目に付くのが鼻に付くんですが・・・まぁアレがビジネスの潮流、ってんだから仕方がないのかもしれません。

 が、"癒し"ビジネスも過ぎたるは及ばざるが如し。本日用事があってウロウロしてたら目当てのビルに、メイドナントカと似たような"耳掻き"屋の看板。

c0004568_21392931.jpg

 和服の若い女性が耳掻きしてくれるお店、だそうなんですが・・・30分で2700円。
 よくわからないんですが、耳掻きって念入りにやっても10分とかそこらだと思うんですが60分? なんかもう、血とか出そうなんですが。



 って、思って視線を落としたら。



c0004568_21424945.jpg

 3時間・・・血どころか、カタツムリ管とか引きずり出す勢い。"癒し"も、多様化したな、と。


 
by karasuma_usb | 2009-05-30 21:48 | 烏丸の壷
 いあー、【レビュー】エントリ用にチクチクとドキュメントを書いているんですが、ナカナカ更新できず恐縮。ちょーっと写真を撮ったり検証したりって時間がとれねーっつー。

 で、ここ数週間はドキュメントは全て、先日師匠から拝領したHP200LX。

c0004568_19332370.jpg


 先だってのエントリでは"タッチタイプは無理"、なんて書きましたが慣れって怖いですなー、

c0004568_21415898.jpg

 結構な速度でタイピングできるように。
 つってもフルサイズのソレと比較するまでには至らないものの、アドエスの"スライドキーボード"+"PoBox"を使ったタイピングよりも心持早め。フォントが少々アレなのは近々入れ替えるとして、となると相当入れ込めるエディターになりそうな予感。

 今更、ですが"名機"と呼ばれるだけはあるなー、なんて。


 と、言うワケで筆は進んでますよーという言い訳。 プロでもないのにな。
by karasuma_usb | 2009-05-27 21:47 | 烏丸の壷
 特段ネタも用意していないのにブログを更新するのも読者ちゃんに対して失礼かなとは思うもののええい何を言うブログなどタダの公開日記ではないかと思い立ち、独りごちて。


 いあー昨日からもー信じられないくらい頭痛が続いてまして、本日は客先から直帰。ちょーっと小熱が出るくらいだったら自分を偽って仕事を継続出来たのは若さのお陰だったのかと再認識。そりゃーもう、若い頃は、



c0004568_19562839.jpg

 これくらいのキモチでいたんですがねぇ。



 明日、がんばろう。
by karasuma_usb | 2009-05-25 19:57 | 烏丸の壷

Palm、また増えた。

 米国では"Palm Pre"がいよいよ、だそうでなんとも裏山鹿、な烏丸です。

 さて"Palm"、また性懲りも無く購入しちゃいましてな。

c0004568_2230133.jpg

Palm M500

 ああ思えば"PalmOS 4.x"の世代は"CLIE"にうつつを抜かしていて本家のプロダクトを購入した覚えが無しノ助。なんだかミッシングリンクがつながったよーな不思議な感覚。

 さて使い道などなんら考えずの購入。"TRGpro"といい"HP200LX"といい、なんだか旧世代PDAづいてる不思議。っていうか無計画すぎるなと反省。



 してるフリ。
by karasuma_usb | 2009-05-20 22:33 | 烏丸の壷

5/14は、FM-TOWNS記念日。

 ご覧の通り、発売したのは89年の2月とかなので20年前、しかも5月じゃないんですが・・・本日、同製品の関係者にご縁。



しかしベラボーに可愛かったんだな宮沢。

 って、実は持ってたことないんですなタウンズ。x68kユーザだったもんで。
 商業的には失敗、とは言えCD-ROMドライブを標準搭載してみたりだとか、歴史的な意義はあったんでしょうなー。うーん、そろそろ買おうかしらMarty。近所のHardOffで9000円もするけど。

 ところで読者ちゃんには元ユーザーとか、いるのかしら? かしら?
by karasuma_usb | 2009-05-14 17:34 | 烏丸の壷
 気付いたらWiiポイントが残り100ポインツ、ってんで追加購入。いつもニコニコカード払いで後々ドキドキ。烏丸です。

 バーチャルコンソールにアーケードが追加になって一ヶ月ばかり経過するんですけれども、どーしよっかなーと悩んでいた"ソルバルウ"を大購入。



 正直、実機稼動当初に地元町田でプレイしたあの当時、コドモ心にチィとも面白いと思えなかった同作、あれから烏丸も酸いも甘いもしゃぶり分けたイイオトナになったんだから解りあえる、そんな予感、だった、んですけれども・・・

 いあーやっぱりダメポ。
 アナログスティックでは無理だろう、という想像は恐らく正解、Wiiリモコンならば理想のソルバルウ環境なんではなかろうかとWiiリモコンでチャンネル選択していてそう思っていたアタシ。 なのですが現実はポインティングがちっとも思うようにならない悲しい現実。

 っていうかWiiのHome画面では正確にポインティングできてるのにソルバルウではかなりファジー、っていうかフラフラするガンクロス(照準)の不思議。アプリ側でキャリブレーションが出来てない? の、だとしたらアップデートか何かで対策してくれるといいなー、なんて。


 ※そもそも元からこんな風に思うように操作できませんでしたっけ? っけ?

 ※それともこれも慣れなのか? のか?
by karasuma_usb | 2009-05-11 23:24 | 烏丸の壷
 頭痛と腹痛と原付修理に終始。烏丸です。

 自宅にいても筆が進まず、ならば出先でのドキュメント作成環境を整えよう、ってんで"Advanced[es]"にエディターをインスコしてUSBホストアダプタ挿して外付けキーボード環境を整えてみたり、思いつきで"TRGpro"を入手してATOK突っ込んで外付けキーボードを接続してみたりと右往左往するものの、その環境作りを楽しむことで満足感を得てしまう烏丸だったりするんですが・・・また。


c0004568_1933148.jpg

c0004568_19332370.jpg

 キュートな6穴バインダを購入してきたので、先日頂いた"HP200LX"をベルクロで固定、してみた。秀丸を愛して止まない烏丸としては約10年ぶりのMIFESにこれまた右往左往。っていうか辞書をどーにかして鍛えないと長文が厳しい厳しい。

c0004568_1935928.jpg

 とは言え1時間足らずで2kByte前後の文章は書けた。いやー慣れですなこのプチプチキーボードも。ひょっとして出先のドキュメント作成環境の本命か?



 タッチタイプは、無理だけど。
by karasuma_usb | 2009-05-10 19:37 | 烏丸の壷
 "※※※の、正体見たり前世魔人"

 というフレーズは「究極超人あ~る」で得た後付け知識。キモチは若いが発言の端々が40代。烏丸です。

 さて何の話かっつーと先日の【レビュー】エントリでご紹介しましたSANWA-SUPPLYの"BatGrip"の件。拙宅の蔵書をあさっておりますと、インプレス社がかつて刊行していた"デジタルグッズ・マガジン"の創刊号('97年)に、恐らくは同製品のOEM元の情報がッ


c0004568_2314098.jpg

ALFA DATA社の"Alfa Bat"

 同書によるとコンピュータ関連の展示会である"Comutex Taipei"にて展示されていた製品、とのお話。おーやっぱり台湾製とかなんだーキーボードエミュレーションできるバージョンも有るんだー、と感心するものの、肝心のALFA DATA社を検索してみると・・・


c0004568_23213899.jpg

 社名こそ変わっていたものの、今でも元気に狂ったコントローラを開発しているコトが判明。
 いやー、これはうれしい。っていうかリンク先をご覧いただくと分かる話なんですが、世界は広いっつーかどこで買えますかねこれら。(Sysgration(ALFA DATA)


 久々にまだ見ぬ興奮に出会えた、ってのが蔵書からリンクってのもなかなか。





c0004568_232501.jpg

 しかし誰が望んだんだこの形状。
by karasuma_usb | 2009-05-07 23:27 | 烏丸の壷

凝り性、早い限界。

 連休中にコマゴマとどーでもいいコトをしてきた烏丸が、その"どーでもいいコト"から、ヒトツ。

 XBOXやらPS2、など比較的最近の機種を筆頭に、かつて世間から愛されたし烏丸は今も愛してやまないメガドラにサターン、それにスーファミなんかをマイコンソフトのXRGB-3に接続している、ってのは大分前に書いたんですが。


c0004568_22512219.jpg

 そのメガドラとサターンとスーファミは21ピンRGBで接続してるんですけれども、セレクタを入手したのでそれを経由して入力。

 するついでに連休中にプリンタのインクを補充ついでにフリーカットの光沢ステッカー用紙をゲトしたので、まーたステッカーを作ってセレクタに貼り付けてみたり。


c0004568_225415100.jpg

 なのですが、メガドラとセガサターンのロゴは公式から簡単に入手できたんですけれどもスーファミのロゴ、つまり先頭に例のXYABの4色ロゴ、その後ろに"SUPER FAMICOM"って書いてあるロゴが見つからなかったんですな。5分くらい探したんだけど。
 なので海外版、つまりこの様なロゴで妥協。SNESなんて手元に、無いんだけどもなー。


 ところでXRGB-3経由だとスーファミは黒の発色がよろしくないことに今更気づいた。やっぱりメガドラはRGBの発色が素敵ねー。 って、判官贔屓なのかしらん。
by karasuma_usb | 2009-05-05 22:58 | 烏丸の壷

連休に、チャンドラ2。

 連休も残すところ今日を入れてあと二日! なトコロでゲパ地下の存在を思い出して。烏丸です。

 いあー連休の初日からフツーに仕事(しかも平素から詰めておけば良かったのにそれを怠ったばっかりに)、なんだか普段から時間のコントロールが出来てねーよなーっていうか社会人暦10年を超えて尚、これかっつー感想。ああ自戒。

 で、連休にどんなことをしていたかってのをまとめて書くのもおざなりすぎるなと思いつつ、連休の前当たりから時間を見つけてはコツコツとしていたこと、ってのが、


c0004568_9231199.jpg

Thinkpad235(光源に対する配慮不足)

 チャンドラ2の設定。
 おとなしくUMPCを購入すればそれで終了、な感じがするものの、これを入れて合計5台所有しているClavius~Chandra~Chandra2がどーにも勿体無かった、ってのと相方が外で使うWindowsマシンが欲しーというので再設定。

 再設定、つっても300MHzにクロックアップしてあった個体にメモリ160積んで英語配列に変更してWindows2000の不要サービス切ったりレジストリ書き換えしたりというローコストチューニング、


 だけのハズだったんですが。


 うっかりバッテリーを注文。今度は前回の反省を踏まえてワリとマトモなところ、ROWAにて2300mAhの互換バッテリー×2。


c0004568_9241778.jpg

互換、って元は確か1200mAhとか

 容量がほぼ倍、ってんで4時間くらい連続稼動するかなーって思ったんですが自宅だと無線LANに常時接続しちゃうのでやっぱりそーもいかないのね。(それでも1.5時間くらいは動いてるっぽいけど)

 ついでにツライチ差し込んでUSB2.0対応させてみたりとなんだかUMPCフツーに買ったほうが良かったかもしれん、っていうか今日日これでモービルコンピューティングも無いもんだ、とは思うものの愛着というか妄執というか、そーいうのが。
by karasuma_usb | 2009-05-05 09:25 | 烏丸の壷