変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 不景気が悪い、のかそもそも製造業という業種自体の転換期なのか。



 地味ながらも定評のあったゲームパッド、"CT-V9"やPS/2端子を利用したキーボードエミュレーションゲームパッド"プログラマバブル ジョイコント"でおなじみのスピタル産業が、なんと今月中旬を持って廃業。(→スピタル産業

c0004568_2032119.jpg

何がショックかって、この画像ファイル名が"sp_last"っだっつー

 アンテナが低かった、という反省はさておいて、本業のホビー系製造業がうまくいかなかったんでしょうか、最近話題にならないなーって数年前から思っていたんですがこの度の廃業の知らせ。 ああこんなことならお布施をしておけば、とは思うものの同社の製品でここ数年烏丸のカテゴリで新製品が無かったのが何とも。


 ともあれ残念。(烏丸も含めて)お手元の"CT-V9"、大事にしていただきたく。
by karasuma_usb | 2009-07-27 20:35 | コントローラ

2年半ぶりに、実家に。

 昨年は転職直後ということもあって、夏期休暇をどー取ればいいのか感覚がつかめずに実家に帰ることができなかったのですが、本年は無事に帰省。(しかしETC無しだと大分厳しいですな高速料金)

 実家、つっても実家近辺に見所などなく、実家から数十キロ離れた景勝地、「塔のへつり」に。

c0004568_847581.jpg

 かつての激流が深くえぐった崖、
c0004568_848785.jpg

 を撮影したつり橋をその崖から撮影。(ちなみ撮影機材は"Willcom 03")

 景勝地、ってんで大自然のすばらしさを感動するべきなんでしょうが、なんだかこのテの感動にニブくなっている自分に気づいて反省。ゲームだとかの"人為的な(作為的な)感動"にばかり最近、目が向いていたよーで、もー少し視点というか視野を広く持つ必要があるのカナーとも。


 ところで実家に帰ったら、両親が山で拾ってきたシベリアンハスキーらしい雑種、毛がムクムクしているので安易に"ムック"という名をつけた犬が・・・



c0004568_8544272.jpg

 季節柄か変なデザインに刈り込まれていて驚愕。お前こんなに痩せてたのかと不思議な感動。
by karasuma_usb | 2009-07-26 08:56 | 烏丸の壷
 実は今週は半日を除いて夏休み。烏丸です。

 いずれ何とかせねば、と思いながら目をそむけていたCDラックの整理に着手。つってもPSやSS、DCにPCEにMCDに、と各種前世代(前々世代、いや前々々世代か)ゲームのディスクがラックを占有しちゃったので、音楽CDはリッピングしてHDDに突っ込んでオリジナルは天袋に放り込もう、という算段。

c0004568_2141844.jpg

 なので未リッピングの音楽CDを片っ端から。なんか夏休みの大半をこーいう作業で終わらしてしまいそうな予感。
by karasuma_usb | 2009-07-19 21:04 | 烏丸の壷
 毎度。2009年夏の烏丸です。

 拙ブログも開設してから早4年半。おかげさまでダラダラと半ば放置気味に継続しているワケでありますが、昨年に引き続きOFF会を開催予定。
 日程、なのですが各方面の都合を考慮して、8/15あたり。土曜日、っていうか中日? 何の?
 ※昨年同様に秋葉原を予定、であります

 ※場所、日程共に確定しましたー。TOPをご覧くださいまし。


 と、いうワケで残すところ日程的に早1ヶ月、なワケですが、ふるって参加


c0004568_2302121.jpg

お待ちしております。

by karasuma_usb | 2009-07-14 23:01 | 烏丸の壷
 その発売日に発売日であることをスッカリ失念していたせいで、1週間以上入手が遅れたものの・・・


c0004568_2261346.jpg

c0004568_2263581.jpg

 昨日無事に到着、"ストリートファイターⅣ(PC版)"。
 届いてまず驚いたのは、まー当たり前? といえば当たり前なんでしょうか、DVDトールケースサイズ。CDのケースだとかCD2枚組みのケースとかよりは多少マシ、なんですがPS2から綿々と続くこのケース、何だか所有欲を満たしてくれないのでなーんか寂しい。(※Steam版ではなくてワザワザ、パッケージ版を注文した身としては)


 さてインストールにエラい時間がかかったり、グラボのドライバを最新にしたりだとかしてよーやくプレイ。あんまり今回は情報を仕入れないでいたんですが、ネットワークプレイ・・・に烏丸のような無線LAN愛好家が潜りこんでいいのかしら。
 って思ったんですがアンテナ5本の人もチラホラ。愛称はあるものの、ゲーセンと変わらず快適プレイ・・・って物理的にそんなに遠くない人とは快適にプレイできているのかしら。(対戦相手の物理的な位置情報がわかればなー)



 さて本日半日ばかりプレイしたんですが、いあー笑っちゃうくらいに下手っぴ烏丸。BPを稼ぎたい人は是非お相手、していただきたく。(ゲーマータグは、"KarasumaUSB"、まんまなので)
by karasuma_usb | 2009-07-12 22:14 | 烏丸の壷
 一日が長いワリに一週間があっちゅー間。烏丸です。

 PS時代のカルトゲーとして名高い、



 "ライジング・ザン ザ・サムライガンマン"

 の、関係者とご縁。
 相当面白いゲームだったんですが大昔に誰かに貸してそのまま行方不明、って例のパターン。発売元のウェップシステムが倒産だか解散だか、てんで続編らしい続編も出ず、なんとも惜しい。

 ところでPSってシェアが有っただけに有象無象の面白いゲームが埋もれてますなー、先日の"GEAR戦士 雷童"といい。読者ちゃんのマイナーなオススメ作がありましたら是非とも。
by karasuma_usb | 2009-07-11 00:37 | 烏丸の壷
 ああ、もう。どーにもイラ付く事象、なんですが本日はバッテリー運が無い一日。

 2ヶ月間楽しませてもらった"ヘラクレスの栄光 ~魂の証明 ※ラスボスが拍子抜けだったもののその素敵ストーリーでなんどか泣かせていただきました"がよーやく終了(1周目)。で、先日のエントリで書きましたPSPの"バウンティ・ハウンズ"をプレイすべく久しぶりにPSPを一晩充電しておいて通勤電車でいざ、プレイ。


 ・・・って思ったら充電されておらず。
 会社でUSB経由で充電しよーと思ったらば、なんと充電ランプがつかねー。 おのれ中国製(の、互換品)。


 泣きっ面に蜂、なのか今度は"Willcom 03"が1日充電してなかったらば「バッテリー警告」。
 まーこんなこともあろうかと用意しておいた外部バッテリーからUSB給電、


 ・・・って思ったら外部バッテリーが充電されておらず。


c0004568_0145182.jpg

 いあー蓄電池に頼り切った生活スタイルを反省。



 でも改善するには社会を巻き込まないとなー・・・
by karasuma_usb | 2009-07-08 00:16 | 烏丸の壷

外人が探す、飛龍の拳。

 "飛龍の拳って、キックじゃん"

 そんな悲しい言葉がこだまする現代インターネッツですが、個人的には初代アーケード版とファミコン版の"2"はかなり好きだったりする同シリーズ。

 本日、ふと思うところあってイロイロと検索していたらば・・・海外のアングラなコミュニティに、こんな投稿が。


c0004568_18562084.jpg

"求む、OST"・・・オリジナルサウンドトラック? しかも"飛龍の拳?"

 すわ、そんなモノがそもそも存在するのか、と思いヤフオクとAmazonを検索するも該当無し。
 確かにあのテーマ曲は耳に残る名曲だとは思うものの、今頃急に欲しくなって、って・・・色んな人がいますなぁ世の中ってーのは。


 ところで最近はこのシリーズ、出てないみたいですな。最終作はPS版の"バーチャル飛龍の拳"なのかしら。何だか久しぶりにプレイしてみたく・・・つっても


 やっぱり初代アーケードを。もちろん、思い出補正込みで。
by karasuma_usb | 2009-07-05 19:32 | 烏丸の壷