変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 流石に仕事中においそれとブログを更新するワケにもいかず、帰宅して更新。

 http://www.capcom.co.jp/sf4/

 先日ご紹介したティーザーからリダイレクトされるのが上記URL。
 正式なタイトルは"スーパー"ストリートファイター4、だそうでダッシュだの2ndだの、では無し。リンク先をご覧いただきますとお分かりいただけますとおり、新キャラはボスキャラと同じ"S.I.N"に所属する、にも関わらず南朝鮮の国旗がはためく新キャラ"Juri"

c0004568_20195744.jpg


 と、ZERO3から久々の登場、"T・ホーク"・・・

c0004568_2021441.jpg


 以外にも実はいて、合計10キャラ? だかで大盤振る舞い。正直、そこまでの拡張は望んでいなかったんですが・・・ガイが出るのか・・・ルーファスともお別れかニャー、なんて。

 ともあれ、キャラ数を増やしても使われないキャラがいる、なんて悲しい事態はうまい事バランスだとかキャラごとの味付けで回避してもらいたいキモチ・・・なのと、

c0004568_20242883.jpg


 現時点で対応プラットフォームがPS3とXBOX360だけってのを、何とかしていただきたく。アーケードは? PCは? まー後付でマルチ化、ってのは同社の得意とするところなので、そーいうカプコンの浮ついた部分に、期待。
by karasuma_usb | 2009-09-29 20:25 | 烏丸の壷
 仕事中に。烏丸です。
 苦肉がどーの、と続編の発表は今か今か、とTGS中も待ち続けていた方も多かれ、なんですが

 http://www.capcom.co.jp/newwarrior/index.html

 上記URLにて、9/29(つまり明日)の17:00に何らかの公式発表有り、ってなティーザーが用意されているコトが判明。新キャラ? バランス調整? 新システム? などと夢が拡がる予感。ともあれ明日。

 ※キャラを増やすとプレイヤーが分散するので対策が余計練りづらくなるんですが
 ※なので個人的には、定期的なアップデートでバランス調整してくれるほーが個人的には嬉しいんですが・・・ザンギ相手の勝率が3割切ってるんですけど・・・ルーファスで・・・
by karasuma_usb | 2009-09-28 13:27 | 烏丸の壷
 先日、TGSで"レイストームHD"の体験版? をプレイして敢え無く2面ボス「空中要塞ウェルキンゲトリクス」(Wikipediaに載ってました)で死亡、うーんリハビリが必要だなー、なんて思ったんですが・・・


 待てよ?

 烏丸、レイストームの3面を自力で拝んだコトがない??


 って思い立って本格的にPS版をプレイ、してるんですが・・・


c0004568_223571.jpg

 なるほど。
 っていうか律儀に各パーツを破壊してるとバラマキ弾モードに突入、根負けして死ぬ、という。っていうかこんなに難しかったっけーと再確認。そいえば2面ボスが最初の山、って昔のカプコンもそうでしたっけ。100円でプレイできるのはココまでよー、後は貢いでねー、みたいな。
 いや難易度いじればどーとでもなるんですが、そこは裏づけのないプライドが許さねぇっつーか。


 当分、挑んでみる(つもり)。
by karasuma_usb | 2009-09-27 22:06 | 烏丸の壷

連休の、成果。

 テスト前日に部屋の片付けを始めてしまうあの、感覚でしょうか。精神的に参っているのか、部屋の整理が進む、進む。

c0004568_1982268.jpg
c0004568_1983780.jpg

 コントローラ棚、からあふれたいくつかを押入れのストッカーに突っ込むついでに、ストッカー内の既存のモノを入れ替え。してたらばなんと、コントローラ棚が1段空く奇跡。ああ、スゴイ。興奮してきた。

 ってんで、書斎の本棚に無造作に突っ込まれたPCゲームを引き上げて、コントローラ棚に移動。これで本棚のスペースが確保しなおせたので、後はなんとなく捨てられない技術書の類を処分すれば大分書斎・自室共に場所を確保できそう。(つっても足の踏み場も~とかのレベルではまだ、ないのですが)

 で、そのPCゲーム群がこちら。

c0004568_19121179.jpg

 これまたやってないゲームの多いこと。※片付けてて気づいたんですが、天袋にもPCゲームの箱が詰まっていたよーな・・・


 って、現実逃避、も今日までかー。
by karasuma_usb | 2009-09-27 19:13 | 烏丸の壷

TGS、プチ報告。

 もはや幕張は出張レベルの遠さだと再認識。烏丸です。
 なんかこう、千代田区から乗り継ぎが悪いとフツーに1時間かかるんですな幕張・・・しかも海浜幕張で降りたいのにヒトツ手前の駅で降ろされた上に10分待ちとかもー・・・

 って、行ってきました昨日の"東京ゲームショウ2009"、ビジネスデイ初日。
 いやホントに仕事で行ったのと、今回の出展物を事前調査しなかったので適当に回って終了、だったのでそれほどスゴイお話は無い感じ。
 また、恐らく各所で言われているコトだと思うのですが、今回は出展企業が激減していたので、各ブース間が広めに取られてたので混雑しなくて良かったなー、なんて業界的にはアレなんですけれども。


 で。
 拙ブログ的には素敵なインプットデバイス~ってお話をしたかったんですが、HORIの物販スペースにワイヤレスの鉄拳6スティックだかが展示されてる~くらいであんまり面白いモノは無し。(※っていうか今回もプレス入場じゃないので写真が殆ど取れませんで)
 そんな中で少々気になったのは、まー定期的にこのテのモノは出展されるんですが、


c0004568_19455777.jpg

 ボディソニックな座椅子。
 "ボディソニック+座椅子"、で必ず"ダライアス"を想像しちゃって購入を考えちゃうんですが、どーも腰が上がらない(座椅子だけに)んですなこのテの製品。ただまぁ、買うなら

c0004568_1948155.jpg

 2つセットで買うのが良さそうだな、と。


 さてさて仕事の方とは別件で、マイクロソフトのブース(例によってプレス以外は撮影不可)で、気になってた"レイストームHD"をプレイ。


 確かにキレイ・・・になってるんですが、4:3でも少々違和感があったものが16:9になるコトで更に違和感(w ただ、久しぶりにプレイすると必ず2ボスで死ぬ、という再現性の高さには感心。(※いや烏丸が下手なだけなんですが)


 時間をズラして入場したので話題の"Project Natal"とかは見れず。でもプレスの記事を見れば見るほど、なるほど次世代のゲームプレイとはこーいうモノなんだなという感動はあるのだけれども、でも手元のデバイスがおろそかになるのはイヤだなー、なんて思ったり。


 あ、スゴイ。仕事熱心だったせいでブログ用のネタを収集してこなかったー
by karasuma_usb | 2009-09-25 19:59 | 烏丸の壷

烏丸の、最近。

 昨年の不況で世の中が激変してる感じなんですが、勤め人烏丸の環境も激変のさなか。。。なんかこう、自分の"次"を見定めないといけない時期が早くも来たかーなんて笑えるよーで笑えない。でも、笑おう。

 って、多くを語れない立ち位置なんですが、ひとまず明日からの東京ゲームショウに行って来る予定。昨年はなんだか浮かれて終わった感じがあったのですが、今年はどうなのかニャー。っていうか"SplitFish"は中の人がスピンアウトしちゃったりしたらしーですが、その後はどーなったのかしらん。

 と、いったコトも含めてゲーム業界の"次"を確認してくる予定。仕事のフリして。


 ところで激変といえば政局ですが、笑えるよーで笑えないコピペを見つけたので貼って、おく。

---------------------------------------------------------
89 :名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 13:15:05 ID:QrY+1/Et0
民主については色々な陰謀説をみたが。 俺がみた中で一番真実に近いのはこれかも知れんな…



ちょっとコントローラーかせ。俺のほうがうまいから

ゲームオーバー
---------------------------------------------------------

 政局なんかを気にする仕事、だったりもするのでニンともカンとも。

 ひとまず、笑おう。

c0004568_16551168.jpg

by karasuma_usb | 2009-09-23 16:52 | 烏丸の壷
 実は結構進退窮まっている、んですがそんなそぶりを毛の先ほども見せぬ気丈さ。烏丸です。

 ココのところ見ないフリをしていたヤフオクですが、なんか"XBOX360 > アクセサリ・周辺機器"のカテゴリに妙にお買い得な"リアルアーケードプロ"が。



c0004568_22442619.jpg

"RealArcadePro.360"

 やっぱりアーケードスティックといえばHORI、そうそうリアルアーケードプ・・・って、なんか様子がおかしい、っていうか十中八九、金型流用のコピー品・・・なんだけど、よりによって初代ファイティングスティックをコピーした自称「リアルアーケードプロ」。

 出品している業者の様子もなんだかおかしい、ってところがまた良い感じ。

---------------------------------------------------
●XBOX360用のスティックタイプのコントローラーになります。
格闘ゲームにはやはりスティックタイプの方が操作性が良いです◎
こちらの商品は海外の工場からの直仕入により驚きの低価格で販売する事が実現致しました。
国内のXBOX360でも問題なく使用出来ます。
USB接続でそのまますぐに使用出来ます。
パケージは御座いません。
輸入の際に付く、擦れ汚れなどがある場合が御座いますが予めご了承ください。
---------------------------------------------------

 なんかこう、のどかというかなんというか。
 っていうか、明らかに烏丸を釣るためのエサなんじゃないかとキョロキョロしちゃうアタイ。

ヤフオク
by karasuma_usb | 2009-09-18 22:51 | 烏丸の壷
 久々に格闘ゲーム熱。烏丸です。

 10年以上ぶり? にゲーセンに立ち寄ってみたりするよーになるほどに熱中している様子、な"ストリートファイターⅣ"、なんでありますが、稼動から1年ちょっと経過して家庭用も出揃ってPC版も出て家庭用独自の新キャラも追加になってー、と一段落。
 で、これまでのカプコンの商法的に考えると、そろそろバージョンアップ版が出てもよさそう。。。
 ってんで各所で耳寄り情報なんかはないかしらー、ってオフィシャルブログを洗ってみても特段新しい情報は無し。



その代わりいい画像があった。

 ちょっと前に聞いた話だと、ディージェイとT.ホークの音声データだけPC版だかのディスクに残ってた(でも不人気なので? 不採用)、とかって聞いていたので新キャラはその2人? これ以上投げキャラ増えてもなー、とは思うものの"スパ2X"で贔屓にしてたホークの復活は素直に嬉しい気も。

 新キャラ、は置いといて。
 個人的希望を言えば、(古い話ですが)"スト2ダッシュ"→"同ターボ"の時みたく、強いキャラの弱体化でバランスを取ったりせず、"スパ2"→"スパ2X"のような全体的な底上げでバランスを取ってもらえるといいなーという。ある程度の格差はあってもいいかと思いますが、努力で超えられない壁が多すぎるかしら、と。
 あとは受身のバリエーションとか増えるといいなーと。※古いところで"龍虎の拳2"の投げ受身が面白かったですな。叩き付けのタイミングにあわせてボタン、でダメージゼロだか。投げの性能バリエーションも増えるしね。ゲームはクズだったけど

 カプコンもまー格ゲーの老舗中の老舗、そのあたりは良い調整、してくれるんだろうなと大期待。(TGSで発表、とかだといいなーと)


 さてココでちょっと面白かったコピペを。

---------------------------------------------------------------------
ストリートファイターの新キャラを考えるスレ
---------------------------------------------------------------------
355 :俺より強い名無しに会いにいく:2009/09/13(日) 06:57:15 ID:6usK/8il0
こんなスレあったのか。じゃあ一応俺のストック出すが・・・
麗理・セツナ・ガルガディオン(14) ドイツ人のクォーター。
ナチスが開発した格闘術ディガディシス・アーツの使い手。
戦争中にガイルの祖父によって殺されたドイツ軍の祖父の敵を討つため、アメリカへ。
口癖は「まったく、この世全てがくそくだらねー事ですわ!」
技 グラファースブレイク  ディスティレイジ ミスティカルファイレクト 等

如月なっつ(11) 日本人。その年齢ながら、すべての格闘技をマスターしている。
だが本人いわく、 「ほぇぇ?テレビ見て、覚えただけだぉ?」というから、全く・・・(苦笑)
その実力ゆえに、世界中の組織から狙われている。これは昨日の出来事だが、なっつが帰宅し、こう言った。
「おかぁさん!今、家の前に赤い帽子の赤いマントの変なおじさんがいたから、 なっつ、やっつけてあげたよぉ!
さいこぱわぁって、なんのことぉ?みゅぅぅ!」
・・・な、なっつ・・・、お前ってやつは・・・
技 えんじぇるさんのひかり! なっつくらぁ~~~っしゅ! 零刻・螺神殺意の絶動(稼働後、一年後にコマンド公開)
続きはまた夜にでも投下するが
---------------------------------------------------------------------

 こじらせると大変、ねぇ。
by karasuma_usb | 2009-09-14 21:29 | 烏丸の壷

RAP、小改修。

 仕事の途中にふと寄った千石電商で、三和のボタンを購入。

c0004568_19254985.jpg

1個160円×6。

 購入の動機は、先日【レビュー】で取り上げたお気に入りのアーケードスティック、"リアルアーケード プロ(RealArcadePro.)"のボタンと挿げ替えるとキョーレツにタッチが変わるヨ! という神の啓示を聞いて。 本音を言えば、ボタンの変更でそこまで変わるのかしらー仮にもHORIは"リアル"を標榜してるんだからそれこそ及第点なんじゃー

 って、思ってたんですけれどもね。


c0004568_19295716.jpg

パンチが赤でキックが青。

 いざ変更してみたらなるほどタッチが明らかに違う。
 っていうか、HORIボタンって結構重め、かつストロークもほんの少し深目、だったんですな。変更前と比較して、2ボタン以上の同時押しにミスが心なしか減ったか、という印象。 ※気のせいかも、しれませんけども


 とは言え960円ならばそれなりに満足。RAPならバラすのも面倒じゃないので、お持ちの方はぜひともお試し、いただきたく。
by karasuma_usb | 2009-09-13 19:36 | 烏丸の壷
 表題を書いたところでサリンジャーの"ライ麦畑でつかまえて"を不意に想起。烏丸です。

 昨晩のお話。とあるゲーム会社のプロデューサー氏にお仕事で会合。
 会合はまー適当に終わらせて、じゃー飲みでもご飯でもいきますかねぇ、と思ったらばプロデューサー氏が「秋葉に行きたい店があるんだよねー、俺も行った事ないんだけど」

 その彼が行ってみたかった店ってのが・・・中世日本の戦国時代と萌えを組み合わせたまったく新しい格闘技メイド喫茶、っていうかカフェバー。


c0004568_1914220.jpg

これと、萌えの融合・・・



 さておきどーみても雑居ビルな入り口を入りエレベータで上層階へ。
 で、入るなり店内での禁止事項のご説明。ああ、よく知らないんですがおさわり禁止はともかく、メイドさんの撮影も店内撮影も禁止だそうで。 チッ
 って、メイドさんのお姿はもちろん好みもあるんでしょうが烏丸的には(ry
 何よりも気になったのは入城(入店)自体にまずお金がかかることと、別途付く不可解なチャージ料。前述のプロデューサー氏いわく、キャバクラだとかではフツーらしーですが、そーいう店に行った事が無い烏丸からするとやはり不可解、っていうか不快。 チッ

 で、フード・ドリンクのメニューのお値段でまた愕然。"天下分け目の云々"というドンブリものが1500円とか2500円とか・・・ チッ 安いところで選択してもやはり変な名前がついたハヤシライスが1200円。 チッ


 オーダーしてから待つこと15分。(水すら出てこないってのはどーいうコトなんでしょうか) よーやく出てきたと思ったら予想以上の盛の少なさ。(しかもなんか冷めてますよこれ?) チッ


 適当に食べながらプロデューサー氏と談笑。業界の裏事情的なところから、たわいもない子供のころの話とプープカ煙草を吸いながら。 そしたらメイド嬢がなんかタメ口で追加の注文を聞きにきたり。 チッ
 どんな教育してんだとイラつきながら横に目をやると、隣席の男性客が注文したソーダ水だかカクテルに他のメイド嬢がおまじないの踊り。 踊りの最後の指差し確認で悶える男性客。 チッ ふと周囲に目をやると男性一人客が殆ど。どーやらこーいう不可解な呪術的行為を受ける為に通いつめ? そのワリにはメイド嬢に積極的に話しかけることはなく、どの男性客も時折ギラりとした目を、とおりすがる嬢に向けるばかり。 (何なんでしょう、この空間・・・)


 イラつきもそろそろ限界。ってんでお会計をお願いすると、会計の時は颯爽と伝票を手にやってくる嬢。チッ 想像以上に結構な額、ってんでカードで払おうとしたらば。


 『カード使えないんですよー。戦国時代だから。』



 チッ!



 一瞬無礼討ちとかそーいう言葉が思いついたものの冷静に対処。最後に頼みもしないのにスタンプカードを持ってきて、したり顔で"今日は内緒でスタンプ2倍押しますね♪"


c0004568_19223326.jpg

お会計1000円につき2個。40個でいっぱいという基地外じみたシステム

 しかもこのスタンプ、溜まった際の特典が
c0004568_19245245.jpg

 入店料の割引のみ。ハァ?



c0004568_19253411.jpg

 まぁ二度といかねーからいいけど。
 会社の経費で落とせなかったら暴れますぞ烏丸。
by karasuma_usb | 2009-09-12 19:29 | 烏丸の壷