変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 拙ブログをご覧いただきますと、なんとなーくコントローラやらジョイスティックやら以外に、烏丸が傾倒、というか執着しているキーワードがあるよーな気がしているやもしれません。 それが、21pinRGB



 世の中がやれHDMIだ、16:9だ16:10だ、遅延がどーの中間色がどーのと言っているこの21世紀・・・あ、ゴロがリンクした。左様、21世紀だからこそ愛してやりたい、いやさ愛さねばならないの精神で執着している21pinRGB。 もはや許されるのであれば部屋中に(オスの方を)敷き詰めて転がりまわりたいくらい好きなんですが、本日も出先で興奮してウッカリ、購入。


c0004568_21231461.jpg

 21pinRGB、の1:3切り替え機。
 切り替え、つってもセレクト用のボタンもなく、なんとなくですが単なる分岐な予感・・・という予感がしはじめたのは自宅に帰ってから。何しろ店頭で見つけるや否や(as soon as)レジに向かって踵を返してしまった次第。

 更に冷静に考えると、そもそもこの21pinが全結線なのか、それとも欧州標準のSCART仕様(つまり使われてるのは11pinがせいぜい)なのかが判然としないまま購入した、愚。
 だって値札に100円って書いてあるだけで他に情報が無かったんだもーんもーん。

 さて吉と出るか凶と出るか。

 どっちに転んでも100円、ですからねぇ。

 ※凶の場合はキーホルダーに、する



 ※これが21世紀の精神異常者か・・・
by karasuma_usb | 2009-10-26 21:33 | 烏丸の壷

今時、ダウンスキャン。

 ふとしたキッカケで、拙宅のPCが余ったんですな。スペック的には液晶一体型、Pentium4の2GHz、オンボードとは言えRadeon7500が乗ってるよーなのが。

 で、プリントサーバを作ろうかなー、なんてつまんないコトを考えたんだけどれども、どうせならRadeon7500をどーにかして活かして・・・あげたいなー・・・って思った次第。その憐憫の情(?)がエミュレータの方向に行ったのがいかにも浅はかなんですけれども。

 でで、液晶は"1280×1024"だかのハンパな数字、でもってサイズは15インチの4:3、というなんとも余るに足るスペック。これでもってエミュレータ、って基本的に実機でプレイしたい烏丸としては、2~3世代前のコンシューマを動かしても面白みがない。
 ので、こんなものを購入してみたんですな。


c0004568_14305162.jpg

"マイコンソフト XMOV-2"

 アナログVGA出力をD端子に変換するアイテム、"XMOV-2"。
 D端子、つっても今時の"D5"とか"D4"ではなく、最初期の"D1"。だって拙宅のWEGAにはD1しかついてないんだもーんもーん。

 で、ひとまずデフォルトの状態で接続してみた。(ところでXMOV-2は電源をUSBから取るので便利)


c0004568_14335572.jpg

 想像、はしていたものの想像以上に薄ボンヤリ。
 っていうかご存知かもしれませんが、"D端子"の"D"はデジタルを指すわけではなく、その形状がアルファベットの"D"に似ているから・・・つまりアナログ。

c0004568_14403758.jpg

c0004568_14405864.jpg

 入力側がSXGAなので、ってのもあるんでしょうがこの状態でテキスト書きやらネット閲覧はキツそう。 ともあれ、そーいう目的で購入したワケではないので、当初の目的をまず、果たしてみる。


c0004568_14364939.jpg

"UPL XXミッション"

 思い出のゲーム、"XXミッション"。(いまやるとかなりアレですが)
 対角で約80センチ、と29インチCRTのサイズのメリットが大分出た印象。また、エミュレータ側で解像度を小さめにするためか、DotByDotとは言わないまでも、文字とかの認識も出来て遅延も無し。ああ、これはいいかも分からん。


c0004568_14414443.jpg

c0004568_14415581.jpg

"CAPCOM エイリアンvsプレデター"

 横画面のゲームだとフルスクリーン。
 こっちは更に快適。当時のゲーセンのモニタにかなり近い、そんな印象。(ほんの少しだけフォーカスが甘い、あの感じ)


 ところでこの"XMOV-2"。パッケージの謳い文句に、

c0004568_14441029.jpg

「オフ会に!」

 とかあるんですが、どんなオフ会なんだか。
 こーいうニッチな商品を作ってくれるんだから、やっぱりマイコンソフトにはお布施しないとなー、なんて思ってみたり。(そろそろSELECTYとか買わないとー)
by karasuma_usb | 2009-10-25 14:47 | 烏丸の壷
 先日出先のソフマップで980円で大購入した"カルドセプトDS"。

 本当に久しぶりに同シリーズをプレイ、なのですが3ステージ目くらいから絶望的な難易度、っていうか感覚を完全に忘れてる、ってのもあるんですがこのテのゲームらしく、CPUのダイスの出目が作為すぎて萎え萎え。まー難易度曲線を考えると、CPUの事故死だけで楽々エンディング、ってのもアレなんだろうなーと作り手の苦労を考えつつもイラついて震えるんですが。手とかが。

 ともあれ、総プレイ時間は10時間にも満たないのですが、購入価格の980円分は遊んだな、という感想。MtGみたくエキスパンションが後からAdd出来るない(かろうじてダウンロードで数種類のカード追加はあるみたいだけど)ので、セオリーが発売から1年で確立しちゃってるのが少々寂しいんですが、適当に電車の中で遊ぶにはちょうどいいプレイ時間で、ああなるほど携帯機向けのゲームだったんだなーと再認識。

c0004568_14165178.jpg

 それにしても酷い勝率だ。
by karasuma_usb | 2009-10-25 14:17 | 烏丸の壷
 なんとなく最近、オークション熱。 烏丸です。
 以前、ご紹介したプレイステーションがまだスーパーファミコンの一周辺機器だったころ、添付される予定だったコントローラが、なんとeBayオークションに出品中。(→ソース

c0004568_18345924.jpg

Sony SNES Super Nintendo CD-ROM prototype controller PS

 プロトタイプ、と称されて掲載されている当該商品。本エントリ時点で15時間を残して最高入札額が800ドル。 政府による愚策が高じて激しい円高な現時点でも7万円ちょっと。

 欲しいッ! と思うような思わないような、いやゲームパッドコレクターを標榜するのであれば、建前であっても『欲しいッ!! 欲しすぎるッ!!!』と激昂しておくべきなんでしょうが、流石にこの金額をおいそれと出せるほど上流階級じゃない自分を呪う、ワケですがいやー、なんでまたこんなものが? というか、待っていればそして先立つものさえあれば手に入らないものなんかないのかしらーなんて。

 ところでI/Oがシリアルなようなので、ドライバが書ける方は自力で書いて大活用、しちゃうんでしょうか。
by karasuma_usb | 2009-10-18 18:41 | 烏丸の壷
 行けませんで。
 いあー、前もって日程、分かっていたので行けるよーにスケジュールというか日々の段取りを組んでいたハズ、だったんですがタスクが若干オーバー。敢え無く断念・・・

 っていうか、そもそも誰かと示し合わせて、ってんではなく"とりあえず行ってみよう"って考えたところがそもそもの間違い。社交的で明るくて誰とでも自由自在に話をあわせてトモダチになることが出来るのが自慢な烏丸、だったら良かったんですが、実際の烏丸は人と目を合わせることも話を合わせることも苦手だし町を歩くときも壁を背にカニが基本なトゥーシャイシャイボーイ。 うっかり現地に赴こうものなら、部屋の隅で爪を噛みながら目だけを左右にギョロギョロしていたんじゃなかろうかと想像するに、ああやはり行かなくて正解なのだ自分はこの世に必要のない手合いなのだと、納得。



 憎い。森羅万象あらゆるものが等しく、憎い。キィ。



c0004568_21534988.jpg

by karasuma_usb | 2009-10-15 21:56 | 烏丸の壷

蘇る・・・のか、X68000。

 あーんまり後ろばっかり見てるのもどーかなー、とは思うものの、いざ固定収入を持つ立場になると、かつて手に入れることが出来なかったものにどーしても目が向いて。

 烏丸です。
 先日の"CEATEC"、読者ちゃん諸兄はおみ足を運ばれましたでしょうか。烏丸? 烏丸は行っておりません。
 が、現地の特派員氏のレポートに寄りますと、ちょーっと気になるアイテムことマイコンソフト社の"XPC-4"がデモりつつ現地特別価格で販売されていた、とか。

 タイミング良く同製品の紹介記事がガジェット系ニゥスサイト"gizmodo"に載っていたんですけれども・・・(→"蘇るX68000! ビデオスキャンコンバータでオールドゲームを堪能"



"マイコンソフト XPC-4"

 ※アフィリエイトじゃございませんw
 要はダウンスキャンとスルー両方が出来る変換器。現行PCの31kHzだけでなく、X68kや前世代のRGB出力である15kHz、PC98の24kHzを引っくるめて、DVIやD5に出力出来ますよー、という。
 拙宅で大活躍している"XRGB-3"の姉妹品、ですがあっちはアップスキャンメイン、使い分けできるし用途も結構思い・・・つ・・・かないんですがどうしたもんかな、という。


 何しろ手元にPC98だとかX68kがない、更に言えばD5入力やDVI入力を持つ出力機器が無い、んですな。まー後者に関しては今後購入するであろう、とは思うものの、流石にPC98を購入、とかX68kを改めて、ってのは可能性としては低め。
 あわよくばX68kのマンハッタンシェイプが恋しくなって、とかの可能性が無くはないのですが、上記リンク先にあるよーなオールドゲーム、といっても大体が"他機種に移植されている"or"そもそもX68kはBIOSを公開してるのでエミュレータも公認"という立ち位置。("メタルサイト"とか"ナイトアームズ"とか気にならなくはないのですが) やはり手元にそれらの機種がある人向け、X68kに関しては(リンク先にも書かれてますが)本体は元よりCZ系モニタもどーかんがえても寿命。動体保存の手助け、にかしらん。

 とは言え、PC98に関しては独自の資産(エロゲが多い?)があるので、大画面で16色の縦長ドットを堪能したい、とかそーいう向きにもいいのカモ。捨てるに捨てられない、というか捨てるには金を掛けすぎた、そんな御仁向きなアイテムかもしれません。

 ※読者ちゃん的には、どーぉ?
by karasuma_usb | 2009-10-13 16:47 | 烏丸の壷
 続き。
 真水につけられて入滅されたタフスプリング×3、でしたが・・・


c0004568_22101536.jpg

刺身。


c0004568_22105079.jpg

アラ汁。

 と、大変無駄なくおいしくいただきました。
 しかしアレですな、身とかプリプリどころか、歯ごたえがあってボリボリするのな。料理する前まで「あーやっぱり飼えば良かったカナー」なんて思ってましたが、食べ終わると感想が変わる不思議。

>哲セ氏
 ごちそーさまでした!


 ※・・・しかしタダのグルメ系ブログよな。あ。グルメ系だったらもっと詳細に調理方法とか載せるのか? でもコントローラとのコラボレーションもなんだかよく分からないしなー・・・
by karasuma_usb | 2009-10-12 22:14 | 烏丸の壷
 WARNING! A HUGE BATTLESHIP ”TOUGH SPRING” IS APPROACHING FAST!

 っつーコトで哲セ氏に送っていただきました、

c0004568_1128626.gif

タフスプリング。


 クール宅急便の箱を開けるなり中から飛び上がって大暴れw
c0004568_1142286.jpg

c0004568_1151327.jpg

 油断してたらリビングの隅に。※嘘

c0004568_1152946.jpg

 本日、スタッフでおいしくいただく予定。(ありがとーございます>哲セ氏)

 ※しかし伊勢エビって元気ねー
by karasuma_usb | 2009-10-12 11:12 | 烏丸の壷

烏丸@秋葉原、その2。

 ・・・なんかこう、挫折。例によって烏丸@秋葉原なんですけれども。
 まーどっこに行ってもワンセグ/フルセグ/キャプチャの3択。PCの画像を外に~しかもPCMCIA経由で~ってのがニッチなニーズだってコトを全身で体感。
 ※諦めてUSB経由でVGA出力→XRGB-3経由で22インチCRTへ、って思ったんですがUSB経由だと遅延するよね?? (ちゃんと調べずに現地に来たことを今更ながら後悔)

 っつーコトで目当てのものを足で探すのはよして、どーにかネットか何かで洗う、方向で。とは言え、釣果じゃないですが秋葉に来てよかったなーという買い物が。これまた画像は、後ほど。

 ※秋葉に行くと必ず寄るお気に入りの喫茶店もなんだか満員で入れず、仕方なしにドトールに入ったらば、

 ※「本日30分制限でーす」

 ※畜生。

c0004568_1813316.jpg

c0004568_181435.jpg

c0004568_18142817.jpg

c0004568_1815573.jpg

 さて本日の現地更新は、Thinkpad235(MMXpentium300MHz)+USB-WSIM(快速128kbps※もちろん皮肉だ)でお送りしました。2回の更新ごときでバッテリーの残量が25%・・・

c0004568_18172784.jpg

 釣果。
 ナムコヒストリーはマウスパッド欲しさに購入。(信者の方には申し訳ないのですが、当時のナムコのゲームって"マッピー"以外はあんまり面白くないと思うのだが、どうか)

 あと手前にあるのは"ダライアス外伝"のTシャツ、柄はキングフォッシル。黒いから・・・冠婚葬祭の礼服に。
by karasuma_usb | 2009-10-11 15:31 | 烏丸の壷

烏丸@秋葉原、その1。

 台風一過の晴天、というコトもあって久しぶりに仕事が絡まない秋葉原から烏丸です。
 珍しく出先から更新しよーかと思って愛用のデジカメ(RDC-7)を持って意気揚揚。・・・しかしながらリーダーライターを忘れたので写真は、後ほど。(道中でスマートメディアのリーダーとか見つけたら、帰宅を待たずに画像のアップロードをするカモしれませんが)

 いつもならば千代田線を新御茶ノ水で降りて、聖橋の坂を下って秋葉原、なのですが本日はスタート地点を銀座線・末広町に決めていたので表参道で乗り換え。・・・しかしながら寝過ごして国会議事堂前から乗り換えて末広町。(※国会議事堂前からの乗り換えだとエラい歩かされるんですな)
c0004568_18920100.jpg

c0004568_189476.jpg

 で、ずいぶんと覗いていない若松通商を覗いて、何も無いコトを確認。って、本日は探し物があって秋葉原へ。なーにを探しているかというと、存在するのかどうか知らなかったんだけど一応、かつて販売されていたらしいPCMCIAカードに挿すS端子出力カード

 別段プレゼンでもしよー、っていうワケではなく、相方がPCを買い換えたので余ったPen4/Radeon7500のマシンが余ったので、いっちょMAMEの出力をWEGAに垂れ流してみよーかな、という大変クダらない理由。ダウンスキャンコンバータ、でもいいんですが、信じられないコトにそのそのPC、液晶一体型という理由でVGA出力が無い、んですな。(実は帰宅してから存在するコトを確認したんですが;)


 で、末広町からスタートしてひとまず巡回コースに入った・・・んですけれども早速無さそう。というか、ワンセグだとかフルセグだとかUSBキャプチャとかそーいう、一般的にニーズがありそうな製品はゴロゴロしてるんですけども、ねぇ。うーんこれは不作に終わりそう、な予感。

 と、いったところでつい先ほど、以前より行ってみたかった"モツ丼"のお店、「都利休(とりきゅう)」でモツ丼定食(豚唐付き)を完食。
c0004568_1811396.jpg

c0004568_18113027.jpg

 いあーこんなにおいしいならもっと早く行っとけばよかったナ、と。※ところで昼時なのにガラガラだったので、穴場なのカモしれません。
by karasuma_usb | 2009-10-11 13:32 | 烏丸の壷