変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
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<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 入稿、ってんで一段落。何かこう、またしばらくは頭痛のタネが1粒減った感じ。熟れッ娘作家、烏丸です。

 ああそういえばここのところ、コントローラとか入力デバイスの"新作"には手をつけてなかったニャー、ってフト思い起こしていた矢先。どうやらHORIから新作、しかもあの"ファイティングコマンダー"シリーズの新作が出るそうで。


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"HORI ファイティングコマンダー3"

 プラットフォームは我らがPS3、ってんでインターフェースはUSB。(→ソース
 男らしくアナログをバッサリっと切り落として右手親指担当が6ボタン、となると"Madcatz Fightpad"のライバル、みたいな立ち位置ですかね時節柄。シームレスにPCで使えるのだとすれば、サタパの代わりになるかしら。

 ボタンのサイズがなーんかどっかで見たなと思ったらアスキーのアレ風。まぁHORIなのでソツ無く作っているコトでしょう。ひとまず予約予約。

 ※発売は3月だそうです
by karasuma_usb | 2010-01-28 21:32 | 烏丸の壷
 烏丸です。
 ネトゲなんてずいぶんプレイしていない、んですが

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 なんとなく惰性で落とし始めた。
 実際にプレイするかどーかは置いといて、国産のこーいうオンラインゲームをプレイ、したいですねぃ。


 ※しかしダウンロード開始からかれこれ30分経過してるんですが・・・もう眠いので放置して寝るべきかしらん
by karasuma_usb | 2010-01-27 23:22 | 烏丸の壷

今さら命、刻んで。

 "荒ぶる魂"って書くとポジティブな印象なのに、"荒んだ魂"って書くと途端にネガティブになるのは何故かしら何故なのかしら。

 烏丸です。
 イヤハヤ割と絶望的なくらいヘコんだりしている2週間だったんですが、よーやくリカバリー、の兆し。やはり気分が沈みがちな時には「自分は一人で生きているのではないのだ」と納得させる外的要素が不可欠ですな。

 と、沈みがちなマインドを察してなのかどうなのか、相方が薦めるままにアラヤダ懐かしい、



"TECMO 刻命館"

 をプレイ中。
 うさ晴らしにFPSだとかTPS、PKイエーイ、ってな路線にいかず、ひたすらに今見ると(いや恐らく当時でも)おバカなCPUを罠にはめて殺害したり捕獲したり。実はこれまで未プレイだったんですが、なんだか面白い感じ・・・なので続編の"影牢"なんてのも購入してきてみたり。

 ところでテクモといいますとコーエーとくっついてしまってシューンとした印象。せっかく合併したんだから"無双"シリーズと"刻命館"シリーズのコラボレーションなんてのはどうかしら出ないかしら。


 (ゴッドランドだとかカサンドラとかに進入してくるケンシロウを罠にはめる、とか)

 (老婆にコスプレしてお出迎え、とか)


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お前のようなババァがいるか

by karasuma_usb | 2010-01-26 22:25 | 烏丸の壷
 精神が病むと肉体にも来ますな。烏丸です。

 "XRGB-3"、あれのアダプタがどうやら死亡した一件以来、またもや各種ゲーム機、格好よく言うとコンソールの接続先をアレやコレやと移動するので右往左往。 ひとまず、ゲームキューブを再度D端子(D1ね、残念ながら)に接続しなおし、SFCとPS2、旧箱はWEGAのAVマルチに再接続。

 したところでハタと気づいたのがかれこれ数年WEGAのS端子に接続されっぱなしのロクヨン。


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拙宅のはピカチュウVer.

 の、コントローラが今も当時と変わらずに・・・そうなの、ワイヤレスじゃない件に気づいた。
 よくよく周囲を見回してみると、各コンソール共に結構な率でワイヤレスコントローラ化を装着済み。

 ・MD : "Aklaim DUAL TURBO コードレスコントローラー"
 ・SS : "SEGA HSS-0126 セガサターンコードレスパッド"
 ・DC : -(どうも存在しないらしい)
 ・XBOX : "Shockwave Wireless Controller"
 ・PS2 : "HORI Wiressアナ振2"
 ・PS1 : "OPTEC WIRESS DUAL SHOT"
 ・SFC : "Aklaim DUALTURBO WIRELESS REMOTE SYSTEM"
 ・WII : -(純正がすでにワイヤレス)
 ・GC : "任天堂 DOL-004 ウェーブバード"
 ・N64 : -

 と、結構な率。
 この中で気になるのがN64、つまりロクヨン・・・とDCことドリームキャスト。 ドリキャスは存在しない(らしい)ので諦めているんですが、ロクヨンは昨年だかにeBayで香港製のものを発見、したんですが落札失敗。(何しろ100ドルを超えてた) 諦めきれずにヌラヌラとネットを彷徨っている次第。

 で、そしたら「じゃあ作ろうゼ」みたいな話題を、発見。(→"benheck.com"



 "tooEasy"、つまり「超簡単だゼッ! ヒャッハー」と題された画像が興味深いのですがなんですかねこれ、簡単なのかしら。どうも電子工作は苦手でねぇ・・・文系、だし。 あとサードパーティ製とかの吊るしの製品を何とか手に入れたい、というイヤなコレクター精神が邪魔している次第。


 しかし売れなかったハード、って周辺機器が無くて寂しいですねぃ。


 ※あ。3DOなんか正に、そうか
by karasuma_usb | 2010-01-18 22:40 | 烏丸の壷
 前世紀末に予定されてた核戦争を想定して自動二輪の免許を取ったコトを思い出して。烏丸です。

 さて平穏無事に、といっていいのかしら2010年も10日が経過。大昔に古典SFで読んだような外宇宙時代も宇宙人とのランデブーも無くフツーに昭和→平成の延長を退屈に思いながらも、手元に免許はあれども単車がない事実をもどかしく思いながら・・・本日出先、というか近所に新たに出来た"古着"と"ホビー"のお店にて、うっかり購入したのがこちら。


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"アフターハルマゲドン外伝 ~魔獣闘将伝エクリプス"
"マイト・アンド・マジックIII ~Isle of Terra"

 両方とも480円(後者はともかく前者はこの値段では見たこと無いですな中古市場)。
 さておき、遠い昔に投げたのが後者。だって面白くなかったんだモーン、つってもプレイしたのが10代。あのころには理解できなかったものが今なら理解できる気が・・・する・・・ようなしないような。っていうかホントにプレイするかは置いといて、ひとまず手元に欲しかったっつー。

 前者は初購入。っていうか前作("ラストハルマゲドン")があんまりだったので続編に期待してなかった、ってのがありますが、後になってなんとなーく欲しいまま市場積みしていた、ってお話。 恐らくは気になっていた人も多いタイトルだったんでしょうけど、前作が今で言うところの"マルチプラットフォーム"で門戸が広かったのに対して、本作は"メガCD"限定タイトル。烏丸の周りにもプレイ経験の有る人が居なかったり。


 さて問題なのは、買うには買ったがプレイするのかどーかって話。
 今年か来年か、それともまだまだ先の話なのか・・・。
by karasuma_usb | 2010-01-10 22:10 | 烏丸の壷

激安、フットスイッチ。

 自宅では座卓。なので使い道といえば職場になるんですが、フットスイッチ。



"USB Triple Foot Switch"

 USBのヘンテコアイテムを多数取り扱う香港の"Usb.brando.com"から。
 ご覧のとおりのUSB接続のフットスイッチ。専用のユーティリティを利用して、キーボードの特定のキーをアサインしたり、アプリケーションを起動したり。一般的なタイピングのお供に、FPSなどのアクション性の有るゲームの入力補助に、後はマウスユーティリティとの組み合わせだとかで仮想的にマウスボタンを拡張したりと夢が広がる、アイテム。

 と、まぁ結構今までもあったアイテムなんですが、何しろお値段が激安の"45ドル(US)"。しかも送料が"3ドル(US)"。 ちょっとネットで検索すれば名の知れたメーカーのモノがこれの3倍とかの価格で売られているのを見ると、あー価格破壊ねデフレなのねやっぱりー、みたいな。(買う側としてはフツーに喜びますが)


 さてリンク先では1~3ボタン全てのバリエーションをご用意してる模様。
 お買い求めは、こちら。(→"USB Triple Foot Switch"
 ※支払いにはPaypalも使えるので便利よ
by karasuma_usb | 2010-01-07 23:45 | 烏丸の壷

烏丸、ゴム装着。

 半生を振り返って自らの"人生の上り坂"を探してみて無いことに気づいて今後に期待。烏丸です。

 昨年末に購入して絶賛大活躍中、のハズがあんまり活躍出来ていなかった、ってのは烏丸が購入するガジェットの大半に該当する話。なんですが件の"GIGABYTE M704"のお話。(→"仕事にどうしても、Netbook。"



 内蔵のスライドキーボードも"KeySwap"なんかのキー置き換えアプリでどーにかこーにかモノにしつつ・・・あったんですがやはり長文入力は厳し目。
 な、もんですから外付けのキーボード、っていうか折角"BlueTooth"を搭載してるんだからってんでワイヤレスで青歯でコンパクトなものを探していた・・・んですが、なんのかんのあって選んだのが、



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"Apple Wireless Keyboard (US)"

 軽量コンパクト、かつテンキーレスで流行のチクレット型(アイソレーションとも言いますな)。普段持ち歩きを前提とするならば折り畳みかしらーって思ったんですが、何しろこれのキータッチが笑ってしまうくらい軽快。元マカーとしては、もっとG3とかG4時代にこれくらいのがんばりが欲しかったなぁ、なんて。

 ともあれ気に食わない点も。それが、色。
 タダでさえ"銀パソ"が嫌いな烏丸、手持ちのキーボードやマウスでも"銀色"は基本的に回避したいクチ。なのですが同製品は"銀白"のみのラインナップ、ってトコロが実に残念。。。

 ってんで、思案した結果が、これ。


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"iSkin ProTouch"

 カテゴリ的には大昔から有る製品、キーボードカバー。
 狙いはキーボードにジュースやらお茶やらコーヒーやら、烏丸だとドクターペッパーですかね、そういう液体をこぼしてもクリティカルな被害が防げますよー、ってなヤツですな。 とは言え、実際に大事なキーボードに液体を流し込んだ経験が無い烏丸にとって体験的な不測の事態と言えば、 快楽を求める余り人生を大きく変えるイベントのフラグが立つ可能性 やはりキーの隙間からゴミやらホコリやら陰毛やらが入り込んだり、使い込んでキートップがテカる(=見た目が汚くなる)状況。パンタグラフの構造上、掃除がしづらいのも汚れる前の杖、的な。

 さてご覧のとおり目的は達成、シリコンゴムも思った以上に薄く、最初の触りにこそ若干の違和感こそあれども、いざ高速タイピングモードに入ってしまえば気にならないレベル。そして見た目にも満足。ああ、これはいいカモ。



 で、満足しながらも余計なアイデアが頭をもたげるのが烏丸の悪いところ。ポジティブに考えれば現状に満足しないで最善を追い求める気質、みたいな。違うけど。


 思いついたのは、同キーボードと同じチクレットなキーボードからキートップだけ拝借すればいいんじゃね?という。 よくよく考えてみると、"MacBook"に黒いキートップのがあったよなー、ってんでじゃあキーボード部分だけ購入して挿げ替え挿げ替え~♪


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 おお、このデザイン。デザイン的にも流石は純正のコンビネーション。
 と、いざ購入せん、としたんですが年末年始というリードタイムが烏丸を冷静に、させた。

 どうも調べてみると、見た目が同じなようで・・・

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 (→"KOMONO道 二十九の巻 : 遂にGET! 新Apple Wireless Keyboardを試す"

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 (→"BONNOH FRACTION 13 : MacBookのキー配列を交換"
 パンタグラフの向きが違うッ! ってコトは挿げ替えするとキートップの向きが横にッ! 新ジャンルッ!

 ってなコトになるのが判明。で、止した。
 しかしながら、大人しくこのカバーで満足するのもなーんか。やはりキートップを塗るかプリンタでステッカーを自作するか・・・っていうか、他のキートップをまた探してみるか・・・


 思案中。
by karasuma_usb | 2010-01-06 20:53 | 烏丸の壷
 継続はカ也。
 "力(ちから)"じゃなくってカタカナの"カ"なんですがフォントによって見え方が違うのかしら。どうでもいいけれども。

 さておき、昨年の11月だかそのあたりに拙ブログのアクセス数が50万アクセスに届きそう。ああどうしよう、5周年だしそれっぽいコトをやらないとやらないとああもう。 ・・・って思ってたら忙殺されててそれどころじゃないままに、


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 ハンパなキリ番を自分で、踏んだ。
 まー正直キリ番がどーの以前に、あんまりアクセス数を気にしなくなってた、というかそんなコト気にするんだったらとっとと更新しろよ(>烏丸)って思っていたのでまぁ、よし。






 ところで閑話休題だけではアレなので、使い道に困った画像をば。





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 キリが無いですねこーいう画像を保存し始めると。
by karasuma_usb | 2010-01-05 20:44 | 烏丸の壷
360゚の、ままならなさ。
 気持ち新たに一歩を踏み出すには最高のタイミング、だとは思うモノの景況感のみならず自身の立ち位置の危うさに恐々としながら年末年始最後の休日を堪能。烏丸です。

 いやー昨年、特に昨年の後半は本業の方に気をとられてしまって肝心のブログ活動がおろそかに。一時はブログの閉鎖を考えたりしたものの、テーマとなる駄目なコントローラの収集に関しては飽くことなく継続中、ってんでココで止めてしまっては手元にある優秀な駄目コントローラが日の目を見ることなく町田の山奥にひっそりと埋もれてしまう・・・ってんでキモチを新たに。


 ※無くても困らない、ってのも節ブログのコンセプトかもしれませんな
 ※コントローラ的にも、情報ソースとしても


 さておき、購入しただけで開梱されることもなく拙宅のコントローラ置き場に放置されるコントローラも多いんですな。放置される理由は結構簡単な話でして、一番多いパターンが、動作環境が構築しづらい。

 今回は、動作環境が・・・という理由で長年放置されつつ、いざ文字通りフタを開けてみればそんなでも無かった。そんなコントローラを、ヒトツ。


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"ASCIIWARE ASCII SPHERE 360゚"

 強烈なデザインに"ASCII"の社名が興味をそそる逸品、"ASCII SPHERE 360゚"であります。

 プラットフォームはプレイステーション、時代的には初代、形状からご想像いただけますと通り、初代プレイステーション期にアナログコントローラ発売された時期の製品、なんですな。

 とは言え、この製品を国内で見たことが有る人は恐らく極少数。同時期に数々のコントローラを発売していたアスキーですが、当該製品に関しては北米市場向け。烏丸は奇跡的に、秋葉原の海外ゲーム専門店で入手した、という経緯。


 さてさて、長い前置きはひとまず。どういう製品なのか? 果たして製品名に冠されている"360゚"の意味とは?


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 フツーな正面6ボタンのコントローラ。

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 なんて名乗りたくても決して許してはくれない存在の球体。左様、この球体こそが"360゚"を指すギミックに他ならない・・・んですが、これがまた相当な難物でして。


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 ここで付属の"Owner's manual"を参照してみますと、

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 巨大な球体の名称は、"Power Sensor Ball"。力玉! 球体を表す"SPHERE"が製品名に使用されているのにも関わらず、部位単体では"Ball"なトコロに違和感。

 ともあれ、この主役玉には事細かに持ち方まで指定があるんですな。


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 "DO NOT GRAB THE BALL!(タマタマを握らないで!)"と書かれておりますように、当該玉を持つ時には「つまむ」が如く。なんか押しつけがましいようですが、この「つまむ持ち方」が体験的に響くのが、やはり説明書の指示書き。これもまた大分細かく書かれてまして。。。


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 曰く、この球体を人間の頭部例えて"Ball"自体の部位を解説。鼻有り・耳有り・頭頂部に後頭部、となるほどコントローラとしては前例の無いインターフェースだけに妙に力が入ってる。

 で、これらの部位の"比喩表現"は、実際のデバイスにも記載されているかと言いますと・・・こちらは、少々"Cool"なアイコンが刻印されているんですな。


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 まぁ実際に使用する際にはこのアイコンを確認しながら、ってコトは無いんですが、(多少行き過ぎた)未来的なデザインが素敵。



 ほいではココで、マニュアルの内容から少々離れて・・・パッケージに有る対応ソフトの件を。


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"OPTIMIZED FOR ..."

 対応ソフト、というか曰く最適化されたゲームの筆頭に列挙されているのが上記。
 "NFL~"の名前が如何にも北米然。じゃあ国内に対応ソフトは無いのか、と心配になりますが、見覚えの有るタイトル、"FORSAKEN(フォーセイケン)"。


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 後ほどマニュアル別紙に記載されたメーカー側での対応タイトル一覧にも触れますが、そこにも"Native"対応に挙げられている"空中浮遊"FPSであります。

 で、この"FORSAKEN"。
 烏丸所有のものは国内版。付属のマニュアルに記載されている操作方法はご想像の通り、


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 アナログスティック2本を使用した操作方法のみ、といっても左右のアナログに加えてLRや方向キーまでもが自機の操作用に借り出される総員突撃体制。 ・・・っていうか、アナログ無しの初代コントローラに至っては、"SELECT"と同時押し、とか設計した人はどーかしてるんじゃないかしら・・・ともあれ、コントローラにあるスイッチ全てを駆使して、ポリゴンで構成されたダンジョンを華麗に飛び回れ、という。


 では当該コントローラ、つまり"ASCII SPHERE 360゚"は如何に"Native"対応を果たしたか・・・と、言いますと。


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前進・後退

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左水平移動・右水平移動

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上昇・下降

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右回転・左回転

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LookUP・LookDown

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右ロール・左ロール

 実に直感的ッ!
 ・・・と、感嘆の声を上げてしまうんでありますな、いや実際に操作してみた感想を置いといて、単にこのギミックの設計思想だけにスポットライトを当てる、ならば。

 最初にこの"Ball"部をご紹介した際に、このタマタマが人間の顔に見立てられているお話をしましたが、それが生きてくるのが

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 この"右回転・左回転"時の操作方法。
 コンシューマゲーム機、特にアナログスティックを搭載したコントローラをデフォルトとするFPSなんかでは、右を向きたい(=照準を右に向けたい)時にはアナログスティックを右に傾ける、つまり客観指示が常道。

 しかしながら、このコントローラで言うところのアナログスティックである"Ball"は「顔」。右に向きたい時は、顔自体を右にひねる、つまり主観指示。

 一般的なアナログスティックはアレはアレで完成されたカタチ、だと日頃より納得していたものの、なるほどこれはこれで(表現ヒトツとは言え)理にかなっている不思議。




 実際、ゲームプレイ開始直後こそ、アナログスティックを操作する感覚で向きたい方向と逆に向いてしまう苦労に文字通り右往左往しものの、この球体をゲーム中に操作している自機自体と考えるようにしてみたらば・・・実に自然な感覚。なるほど"Native"。


 しかしながら理想と現実、というかコントローラ自体が描いてくれた理想のコントロールデバイスに、肝心の手が追いつかない現実。


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 それがこのページで言うところの、"後退"操作。
 いや"前進"はいいんですよ大丈夫何です左手の薬指と小指でグリップ部を支えながら親指で押すだけだから。

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 ですが"後退"操作では中指で後ろ側から押す際に、左手側でサポートしてくれる指がないんですな。(左手親指は"Ball"の正面に添えちゃっているので指示不能) なので右手のサポートを頼ることになるのですが、右手の親指は押される対象の"Ball"からは若干の距離、そのため支えるには力不足・・・だもんだから、この"後退"動作のために

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 わざわざ左手の親指を移動しないと難しいという。


 もうヒトツ、操作が難儀に感じるのが、


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 "右水平移動・左水平移動"。
 タマタマを顔に見立ててその左耳、を押しこんで"右水平移動"。右耳押すには左手の指が届かないので鼻と後頭部を中指と親指で押さえながら左方向に引っ張ることで"左水平移動"。

 上記動作の内、どうにもやりづらいのが前者、"右水平移動"。

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 この左耳をグイと押す、というルールは分かるのですが、いざ"Owner's manual"指定の持ち方で押すとなると人差し指の付け根がホットスポット。

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 これまたコントローラ操作で普段使わない部位なもんですから、力の入れ方の難易度の高いこと高いこと・・・軽く押したら動かざる事山の如し、強く押したら風の如く自機がすっとんで行くままならなさ。


 人間、億劫なモノを無意識に拒否するらしく、この"後退"・"右水平移動"操作の難儀さのせいで、実際にゲーム中も行き止まりに出くわしたり自機が壁に張り付いた際に、どーしても"後退"ではなくモタモタと旋回行動をとってしまうのですが、そーすると旋回中に蜂の巣。
 プレイ中も気が付けば待ち伏せっぽい"Negative"行動に走りがちに。ゲーム自体はダンジョンFPS、加えて自機が(見えないけど)エアバイクと烏丸好みなものの、何とも"360"よろしく縦横無尽に飛び回るには結構な荒行が必要、という結論。


 さてさて、もはや蛇足感があるのですが、方向キー及び右手担当ボタン群について。


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 "ASCII PAD(アスキーパッド)"という名称で国内ではお馴染みの形状。
 手元にある同形状のそれと比較すると、若干ストロークが深め、ですが誤差の範囲。それよりも、このタマタマの存在のせいで、一般的なアナログスティック搭載のコントローラよりも蔑ろ(ないがしろ)にされてる感じ。

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 実際、グリップ位置を変えるコトを考慮すると、タマタマに添えた手を咄嗟に方向キーに添えるのは難し目。(ひょっとしたらこの部分もアングロサクソン向け仕様なのカモ)


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 "○×△□"に加えて出張中なのは"L1"・"L2"ボタン。
 左手がタマタマに夢中、もといかかりっきりなので当然の措置。6ボタンの右側に配置しなかったのは、実に賢い判断ですな。


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 一瞬、"R1"・"R2"が一体型なのかと慄然としたんですが、フツーに分離している"R1"・"R2"。
 表面積のワリにはスタピライザーの様な仕組みがない為、押し心地は今ヒトツ。多用するゲームだと粗が出てくるカモ。


 と、巨大なセックスシンボルタマタマの存在感に他の部位が霞んでしまう逸品。正直、慣れるための荒行さえ乗り越えてしまえば相当な没入感というか一体感が得られそうなインターフェースであります。

 が、今回はここまで。次回は、


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 この"Mode Switch"について言及予定。(日程は未定)

 刮目して待て次号ッ!
by karasuma_usb | 2010-01-04 21:18 | コントローラ

正月早々、"Forsaken"。

 体調不良のまま年越しをした、というネガティブなプロパティがくっ付いていたのは確か、なんですが3Dのゲームをプレイして具合が悪くなるなんて。烏丸です。

 いあー、とあるコントローラがネイティブ対応、ってんでそれほど興味も無いままに購入、かつ長いこと積んでいたゲーム・・・なんですがご存知でしょうか、


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"Forsaken(フォーセイケン)"

 プラットフォームは初代PS、Windowsから移植・・・だそうで。
 ゲームの内容としてはポリゴンで作られたダンジョン状の空間をエアバイクで颯爽と走り回って数々のギミックをクリア、という爽快感溢れるキーワード・・・なんですが、その実は空中を自在に飛び回ることが出来るFPS。四の五の言わずに以下の動画をご覧いただければお分かりいただけるのですが、




 実に三半規管を直撃するゲームシステム。
 っていうかプレイ開始から1時間近く経ってようやくStage2にたどり着いたのですがそこでダウン。いやゲームがじゃなくて烏丸が。

 "Doom"以来、FPSというかポリゴンの世界には慣れ親しんでいたつもりでしたが、まさか"上下"の感覚が加わるだけでここまで気持ち悪くなるとは。。。 フライトシム、とか高速性があるものだと大丈夫なのに不思議。

 正月二日目の半日が、これのせいでツブれるなんて・・・許せぬ。"AKKLAIM"が許せぬ。(つぶれてるけど)
by karasuma_usb | 2010-01-03 00:02 | 烏丸の壷