変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

PS3を購入した、報告。

 Twitter、ですでにつぶやいてしまったのでご承知おきかと存じますが、小生買いましたPS3。
 ※画像も無いエントリで大変恐縮であります

 んで、購入したんですがプレイ自体は嫁に任せてしまって個人的にコンテンツ不在状態。今日辺りなにか購入してーとか思ってるんですが・・・今他にプレイしているゲィムがあるんでどーしたもんかな、という。

 ※っていうかゲームが売れない、んじゃなくて時間が有限なのが問題なんじゃないかしらと思う今日この頃

 ※っていうかPS3本体を購入するともれなくFF13がついてきたっつー(でもやるかどーかは未定)

 ところで読者ちゃんに相談なんですが、PSPgoの画面をテレビに出力すると黒枠が出て小さい画面でしかプレイできないのって、テレビを買い換える以外に選択肢、あるん?
by karasuma_usb | 2010-03-30 14:07 | 烏丸の壷

ローレゾに執着、する。

 どーしてこーも人生設計が思い通りにいかないのかを検討してみたけっか、そもそも設計書など作ってもいないことに気づいて妙に納得。 烏丸です。

 人生設計、なんて仰々しいテーマではないんですが、まーた余計なものをeBayで、購入。


c0004568_13182916.jpg

 画像に注目・・・ではなく、実はこの画像を撮影したブツこそが、その”余計なもの”。
 正体は"Palm Pix"、例によってPalmシリーズに接続して使うデジカメ、という。


c0004568_13202224.jpg

 こんなの。(ちなみに今はもー少し片付いてます)
 さぁここで聡明な読者ちゃん諸兄はお気づきかもしれませんが、ファインダーになる液晶・・・はモノクロ。でも撮影結果はカラー、つっても256色なんですがなんともモニョモニョする製品。いや、だからこそ購入に踏み切ったんですが。


 特に面白いのは撮影前にファインダーである液晶。烏丸が愛してやまない”TRGpro”の液晶はお世辞にも良い液晶とは言えず、正直何が映ってるんだか皆目見当がつかない素晴らしさ。ああ、もう。

 で、カメラの向こうの被写体を、Palmごしにのぞき込んで「だいたいの撮影され具合」を想像しながら撮影する、なんだろうファインダー無しのデジカメ? みたいな。 このかゆいところだらけな製品設計に興奮したり。(※あ。設計つながりで枕とリンクできた)


 さて購入したけどどーすっかなー、みたいな。いつもの、ことだけど。
by karasuma_usb | 2010-03-23 13:25 | 烏丸の壷

神棚、完成・・・?

 折角の3連休なので部屋の片付けを、ってんで例によって"通りすがり片付け法※"を実施している最中に午睡。烏丸です。

 ※目に付いたものを「本来あるべき場所にしまいつつ」、家の中を歩き回る片付け方
 ※冗談みたいですが結構効率的

 片付ける、つっても今回はワリと大事でして、家具の入れ替え込み。肝心の家具、っつーか家電が届いてないのでスペースを確保するのが当初の目的・・・だったような気がするのですが、押入れの片隅に放置されていた100均購入品が目に付いたので、余計な物を作ってみた。


c0004568_17394051.jpg

 上に置くものをよく吟味しないまま、例の多頭飼いコントローラを載せてみたらどーも・・・3ツが限界っぽい。っていうかこの時点で歪み始めているんですけれどもこの下で寝てるんだよなー烏丸。地震→落下→死、なんてイベントが発生したとしても、この程度だったら致死率は低め?

 ともあれ飾るものの"格"みたいなものを再考する必要がありそう、みたいな。
by karasuma_usb | 2010-03-20 17:45 | 烏丸の壷
 鼻づま゙り。烏丸゙です。

 現在使用中のLet'snote、"CF-Y8"のキーボードが残念、日本語配列。
 がんばって英語配列を探してはいるものの、どうやら苦労して英語配列にしてもBIOS自体が輸出仕様じゃないと正常に認識しない、という情報を得て大変、枕を涙で濡らした週末・・・だったんですが、ともあれ気に食わないポイントを改善することに成功。

c0004568_22553888.jpg

 改善の前後、を画像に収めて置けばよかったんですがあいにく改善後、だけで恐縮。
 気に食わなかったポイント、というのがカーソルキー周辺。カーソルの"上"の右側にSHIFTキーがあるという設計した人間連れて来いレベルの瑕疵。

 とりあえずお気に入りの"KeySwap"+リアルで入れ替えを実施、したので大分良くなった感触。っていうか、日本語配列をそもそもどーにか挿げ替えられれば・・・って引き続き考えてるんですが、Let'sって海外の配列も大分狂ってるのね・・・(→Wiki
 Thinkpad(というか大和事業所)がキータッチと堅牢性に、MEBIUSが液晶に、VAIOがデザインに、DynabookがAV機能に、そしてLet'snoteが長時間駆動と堅牢性の両立、と各社イロイロがんばっているんですが、やっぱりThinkpadが一番しっくりくるかなー、という感触。

 ※つってもLenovo印になってからは1コも買ってないけどThinkpad

 ※あと他に富士通とかいたよーな気がしますが、悪い印象しかないので置いとく
by karasuma_usb | 2010-03-14 23:10 | キーボード
 日々一生懸命生きております、と最近は胸を張って・・・すいません、言い過ぎました。烏丸です。

 自分の半生を振り返ってみて、それはもう足を向けて寝られない業界、ってのがゲーム業界なんですが、ってココまで書いてゲーム業界がどの方角にあるのかと小首をかしげるワケですけれども。 ともあれ、そのゲーム業界が現在大変苦境、なのは読者ちゃんもご存知かと思われ。

 なんで苦境、なのかと言われればゲームがそもそも売れない、ゲーム以外にも娯楽がどんどん多様化している&インターネットのコモディティ化のせいで情報先行型社会になってしまっているせいで騙せないとかイロイロ。しかしながら明けない夜はないハズ、というスタンスでじゃあその夜明けを少しでも早く、ってんで微力ながらも今年はゲーム業界、特に日本を代表する電機メーカーでありゲーム会社であるソニーに投資したいナ、なんて・・・思って・・・るんですが。


c0004568_2231397.jpg

"Playstation Move"

 なんかこう、残念な感じ。
 コントローラの良し悪しが購買意欲の原点、だったりする烏丸。ですのでPS3の"SIXAXIS(死語)"でゲンナリ、続いて発売された"DualShock3"もフツーすぎてどーも、なPS3の次世代コントローラがこれ、だそうなんですが・・・形状が卑猥、ってのは置いといて、これで出来ることってのが容易に想像できすぎて実に悲しい、んですがどうかしら。

 ※想像通りでした

 これなら先日烏丸が購入した"THE EYE OF JUDGEMENT"のPS3版みたく、カメラとの連携でAR、みたいなのの方がソソる・・・んですがあっちをどんどん発展させて~ってのは難しいのかしらビジネス的に。
 なんかこう、ソニーにお布施したくなる、そんな驚きが欲しい、って思うんですけれども。

 ※仕方がないからMyloでも買おうかしら

 ※あ! 最近全然聞かないと思ったら公式でもニュースが半年おきだ!
by karasuma_usb | 2010-03-11 22:43 | 烏丸の壷
 なーんかまた寒いですな。昨日も今日も。烏丸です。

 久しぶりに発売日に購入、というかDownload購入したPSPの、

c0004568_16531342.jpg

"THE EYE OF JUDGEMENT 神託のウィザード"

 プレイ時間はまだ3時間程度、ステージは7だかそのあたりなんですが、どーもUIというか各種インターフェースにいらだち・・・というか結構当たり前に実装しておいて欲しい部分が出来ておらず気分がよろしくない印象。

 具体的に、って他所のレビューでも同じような感想なんでしょうが、

 ・ストーリーモードで再戦の度にデモも見せられる(DUEL直前デモはSTARTでもスキップ不可)
 ・既にデッキに組み込んだカードは、他のデッキで使用できない
 ・デッキ構築モードで、所定枚数ぴったりで構築したデッキが1ツ以上無いとモードから抜けられない
 ・カード上で語られる用語についてのリファレンスヘルプが無い

 とかとか。
 特に気になるのは、現実のカードを扱うわけでもないのにデッキ跨ぎでカードを使いまわせない、という2番目の件。カルドセプトなんかの歴史のあるカードゲームなんかでは当然実装されているワケで、なんかそのあたりは参考にしておいて欲しかったなぁ、という。

 あとはルールの面で。これは慣れるだけの話なんですが、"Check状態(本作品では、場に自分のカードが5枚置けた段階で勝利となるので、4枚置いた状態)"から相手が何もできなければ"ほぼ積み"ってのがアッサリしすぎかなぁ、と思う烏丸は元MtGプレイヤー。 どうもカードゲームというよりも、将棋とかチェスに"向き"の概念が追加したゲーム、って認識に改めないとやりづらいというか頭がついていけない感じ。(これはカルドシリーズを最初にプレイした時の感触でもそうでしたが)


 ともあれ、「ハードを購入してまで」という少々高めの壁を越えてしまっているワケで、何とか元を取れるように楽しみたいなぁ、っつー。


 ※でもこのゲーム、演出をライトにしたらファミコンとかでも出来るよなぁ。やっぱりPS3版のカメラとの連動ギミックは大きかったような気がしますねぃ
by karasuma_usb | 2010-03-07 17:08 | 烏丸の壷

"PSPgo"、大購入。

 烏丸です。。。本日寒い中、新宿ソフマップにて"PSPgo"を大購入ッ!

c0004568_23264368.jpg

 ・・・したんですが、とりあえず購入してみた"THE EYE OF JUDGMENT® 神託のウィザード"の・・・


c0004568_23235472.jpg

 ダウンロードが30分を経過しても終わらない焦燥感、っていうかこれ、パーセンテージおかしくない?? みたいな。 ダウソしてチュートリアルプレイしてから就寝、の予定でしたがこの調子だとプレイは明日かもしれません。


 しかしよーやく"カルドセプトDS"を卒業できる予感。

 ※どうせまた戻ってくるだろうけど
 
by karasuma_usb | 2010-03-04 23:28 | 烏丸の壷
 日々、焦燥感と戦いながら。も、何故か購買意欲がムクムクと頭をもたげて。

 烏丸です。
 相方に預けっぱなしになっているPSP、を久々にメンテ。再帰的にLoadするコトがなさそうなゲーム("アーマードコア・フォーミュラフロント"とかな)のSaveデータをゴリゴリと削除、ファームウェアも最新にしてーとかやっていたら目に付いたのが"PlayStation Store"。

c0004568_22101230.jpg

しかし"同人誌"という言葉もすっかりコモディティ化しましたねぇ

 の、"ゲームアーカイブ"のラインナップが結構素敵なコトに気づいてしまったり。


c0004568_22133987.jpg
c0004568_22134943.jpg

 "サンダーフォース5"に"グランディア"。
 どちらもサターンからの移植なのはともかく、ああこんなタイトルまでPSPで出来るのねーと若干、興奮。ってんで早速手持ちのPSP-1000で、って思ったらメモリースティックの空きが全然足りないっつーか512メガしかない鬱。しかも相方がこのPSPを常用してるので・・・買うか"PSPgo"、という。

c0004568_22183441.jpg

 なんですが、どうにも評判が良くないんですなーこれ。
 流行のスライドギミック、無印よりも少々小さいものの品質の高い(らしい)液晶、BlueTooth、そして何より軽量。しかしながらUMDスロットが無いばっかりに既存のPSPユーザーは個人資産であるUMDが活かせない悲しさ。


 なんですが、烏丸ってPSPのゲームを数えるほどしか持っていないんですな。だ、もんだからワリとポジティブに検討中・・・とは言え、心配なのはソニーの今後。肝心のゲームアーカイブもいつまで継続するやら? もし"PlayStation Store"が無くなったら? とかそんな不況ならではの不安がこれまた、頭をもたげたり。

 どうなのかしらー。

 あ、あとPSP本体を買い換えたら購入したコンテンツは再ダウンロードできるのかしら、とかそういうのも追加。

 どうなのかしらー。(再)
by karasuma_usb | 2010-03-01 22:25 | 烏丸の壷