変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 可処分所得の行き先がどーしても、こまごまとしたものにばーっかり行き着いて。烏丸です。

 近所にあるファミコン店、といってもビデオゲームだけでなくおもちゃやら雑貨やらCDやらと手広くやっているお店がありまして。いわゆるファミコン世代やマスターシステムのゲームなんかもおいてあったりして、これまたいい店が近場にあってイエーイ。


 だったんですが。
 何を思ったのか商品入れ替えだそーで、各種レトロゲームを大処分。


 大処分、つっても何だか半端な話でして、DC以下の世代のコンソールのタイトル・周辺機器のうち、店頭価格が1500円以下の商品に限り一律100円、という冷静でいるには少々難しい素敵キャンペーン! ・・・なんですが、どーも気が付いたのが遅かったらしく、あらかた変われちゃった後~。


 だったもんですから、まーたつ以下で購入してきちゃったんですな、


c0004568_21554220.jpg

 ジョグコン。
 もー人生でいくつ目? くらいの数を購入してはその啓蒙活動のために周囲に配布しちゃったりしてるんですが、恐らくまだ手元に2~3個、で追加でこれ。 数は出たのでそこら中で見る、しかも手元にたくさんある、んだからこれ以上増やす必要は無い・・・んですけどねぇ、なんかこう捨てられた子犬を拾う感覚。
by karasuma_usb | 2010-05-30 21:56 | 烏丸の壷
サタパとプレステと、ネオジオ。

 『初心忘れるべからず』の"初心"が志を指すのであれば当初から何も無くて。

 烏丸です。先日、どーして収集癖の行き先がゲームのコントローラに至ったのか、と聞かれてどうにもこうにも回答に困った、コトがありました。 実際のところ、自分でも一番最初に購入したコントローラってのは記憶にあるところでMSX用の"ジョイカード"あたり、しかしながらその購入動機が収集につながったのかどーかってーとそうでもない。なんだろう、無理やりひねり出すのであれば、メーカーの吊るしの操作環境よりも、自分なりにカスタマイズしたかった、とかそんな感じなんでしょうか。(とは言え"手作り"なんて殆どしないんですけれども)

 でもこう何だろう、"メーカーの吊るしの操作環境がイヤ"、なんて格好つけても良いものは良い、なので甘んじて享受したい・・・のは信者フィルターがついちゃってるからなんでしょうか。ゲーム機本体を購入すると付いてくる純正品のうち、個人的なトップはどう考えても・・・


c0004568_22334282.jpg

サタパ。

 『一般的に』セガサターンが現役じゃない現代という背景を考慮するとインターフェースはUSB、つまり"USB版サターンパッド"の方。(いや拙宅では余裕で現役ですけれどもね、オリジナルのサターンが)
 しかしながらUSBサタパに関しては、セガが金型を処分してしまった且つ当時の部品が既に生産終了で代替パーツに置き換わっているばっかりに、一部の"オリジナル信仰"な方々から酷評。されてますが、実際のところアナログ不要なゲーム、特にシューティングや格闘ゲームをUSBコントローラ(パッド)でプレイする方々には無条件で推薦したい逸品。

 なんですが、何しろ販売元のセガロジが販売を終了してしまったので、今市場に流通しているのは数少ないデッドストックか、中国製のコピー品らしきもの(ヤフオクで大量に出たりしてるのがこれですな)とか、入手するだけでも少々難儀・・・という。


 と、なるとサタパのクローン、といいますか、"サタパの最大の特徴である方向キーを模した製品"に自ずと目がいくもの。妥協できるライン/出来ないラインは人それぞれあるものの、以前ご紹介した"ASCII ファイティングパッド2 オリジナル"に見る見た目の類似性(+方向キー他妥協)やら、"MadCatz DualForce Pro"みたいに方向キーに一工夫(+シルエットはPS準拠)などなど、 烏丸個人としては、代替品の候補としては悪くないかなーなんて思う物も有り、どーしてもサタパオリジナルが手に入らないよーでしたらば、検討してもいいのかな、なんて。(前者は大甘な判定カモ、ですが。あ、あと第三科学研究所のサタパUSB基板を利用するテもありますな)


 さてさて、そんな話の流れで本日は、サタパの代替品・・・ではなくクローンの方で大分方向性がアレな製品をば、ひとつ。


c0004568_22363294.jpg

Big-Top コントローラ

 そいえばPCエンジンのサードパーティで"ビッグクラブ"って有りましたっけね関係ありませんが。
 って、これまた全然聞いたことが無いメーカーなのですが"Big-Top"。シルエットはサタパ、初見で分かる親指担当ボタン数の違い("6"→"4")、親の敵のように打ち込まれた連射スイッチ・・・に加え、


c0004568_2237443.jpg

どこかで見たことあるデザイン

 パッケージが"SCPH-1000"、つまり初代プレイステーションの以下にも再生紙を利用(しているので環境に配慮してますよー)ってなシンプルデザイン。いやホントにこのBig-Top社が会社を挙げて環境に配慮しているかは怪しいですけれども。
 製品名も"コントローラ"と実に直球。 と、下に記されている"P.Station"、ってのが製品名なんじゃないかしら、と烏丸も最初は思ったのですが、裏面を見ますと・・・


c0004568_22374954.jpg

 コンソール本体との接続方法を表したイラストに大注目。
 明らかに"SONY PlayStation"な絵の横に・・・"P.Station"の文字。つまり対応しているコンソール、つまりゲーム機本体を指しているんですな。(恐らく日本国内でいらぬ苦労をしないよーに、という配慮なんでしょうな"P"。しかし"P"って・・・・。ともあれ、パッケージのデザインといい、消費者と流通の錯誤を狙った感じがしまくる大変素敵な製品、という印象なんですがどうかしら。


 ともあれ、これがまた予想外によろしい製品なので、順に。


c0004568_22382267.jpg

 シルエットはどーみてもサタパのそれ・・・と見せかけて、グリップの位置がほんの少し長め。ちと、比較してみましょうかね。


c0004568_22384772.jpg

 これこの通り。
 全体的な印象がそっくり、に見えるのは本体内径にあるエンボスのせいなのかしらん。とはいえ、そもそも前述しました通りボタンの数、連射スイッチで違う製品であることが伺える亜流さ加減。もー見た瞬間即決した、みたいな。


c0004568_22391478.jpg

 4ボタンのカラーリング、レタリングでお分かりいただけますよーに、対応プラットフォームはPS。
 触った感じでまず気づくのは、ボタンのストロークはサタパのそれとは大きく異なること、しかしながらPSのそれとも異なる・・・っていうか少々ストロークは浅め。タッチ自体は悪くない、のですがボタン単品の完成度でどうどうと勝負する気はそもそもなく、後述する連射機能とセットで、みたいなアプローチなのカモ。(いや製品として問題だと思いますが)


c0004568_22394839.jpg

 各ボタンごとに用意された連射は、押し込む事でON/OFFが切り替えられるトグル式。

c0004568_22401479.jpg

 押すとこんな感じ。(違いがお分かりいただけるかしらん)
 最近のUSBゲームパッドに有りがちな、"連射対象のボタンを押しながら単一の連射スイッチを押す式"よりは気が効いた設計。ただ、一見して連射が設定されているかどーかが判別つきづらいのがネック。


c0004568_22403994.jpg

 サタパのそれと違ってPS準拠なだけに、LRはそれぞれ2コづつ実装。その分、本体の厚みも結構なものに。

c0004568_224185.jpg

 面白いことにタクトスイッチらしく、タッチは"カチカチ"と軽快・・・なのですが、L1R1のタッチとL2R2のタッチが微妙に違う不思議。ヘタりによるものなのか、それともそもそもそういう設計なのか。(まぁいつか分解してみますけども)


c0004568_2241337.jpg

 SELECTとSTARTはサタパともPS純正とも異なるプラスチック。ゴムよりはいいカモ。
 なーんか似たのがあったっけーって思ったんですが、以前ご紹介したGRAVISのアレだ。まぁこのテの類似性を探すと、世の中のコントローラの壮大な擬似相関図が作れちゃいますが。


 さてよーやく、本題。
 遠目に見て、どーにも気になるのが左様・・・方向キー。サタパのクローンとしては大分方向性がアレ、の方向性を決定づけちゃったのが、こちら。





c0004568_22415431.jpg

 ドスーン。
 サタパのそれとは全く異なり・・・つつも、どっかで見た形状。そーなの、


c0004568_22482273.jpg

c0004568_2249328.jpg

NEOGEOPAD2

 オリジナルは"NEOGEO CD"に付属、その後PS2版の"KOF'94"の発売に合わせてPS用が販売された"NEOGEOPAD"の方向キーにクリソツ、というか同じ構造。


c0004568_22494414.jpg

 この"NEOGEOPAD"、そもそも"NEOGEO CD"のユーザーの絶対数が少ないせいもあって、あまり一般的ではないものの、ゲームパッドとアーケードスティックの境目、というか妥協点として軟着陸かつ独特な設計。好きな人は相当好きらしく、ニッチながらも一定の評価があるそう。(烏丸も嫌いではないんですが、あんまり使わなかったなー、っていう)
 ではそれを模した本製品の方向キー、早速引っこ抜いてみますと・・・


c0004568_22524521.jpg

 アケステ同様に、軸の周囲を取り囲む形でスイッチが上下左右に配置されている仕組み。
 代表的なゲームパッド型の方向キーは、固定されたコマ型を傾けることで、基板側の導電ゴムを押す仕組み、対してこれは軸自体が上下左右のメカニカルスイッチを押す・・・結果、アケステに似た"カチカチ"としたクリック感が有るという。この際、どちらが優れた構造かは置いとくとして、明らかなのは後者の方がコスト的にかかりそう、ってコト。
 パテント商品じゃないからこそ実現した(勝手な)コラボレーションとは言え、『えいやッ』と腰を上げて採用したこの"Big-Top"ってメーカー? やり手かもしれません。


c0004568_22565396.jpg

 パッケージに社名ロゴしかないからどこの会社か皆目見当が付きませんが。


c0004568_22575082.jpg

 で、肝心のタッチなんですが実にクイック。
 この際あえて"オリジナル"と呼びたい"NEOGEOPAD"のそれとは違い、露出している軸が長い=テコの原理が働くのか、ほんの少しの操作もダイレクトに響く様子。たとえば格闘ゲームのコマンド入力だとか、シューティングゲームで弾除け、なんかには親和性が高めな印象。とは言えこの烏丸、パッドで格闘ゲーム・シューティングとなるとサタパ1択・・・ではなく無意味に潤沢な手持ちのコントローラを取っ換え引っ換えして使うクチ。なので今回の比較対象を、

 ・サターンパッド
 ・NEOGEO Pad 2
 ・Big-Top コントローラ

 の3ツでッ! 何か豪華に!


 やることにしたので少々準備が必要。 なので刮目して待て次号。



 ※しかし大丈夫なのか本業多忙なこの時期に
by karasuma_usb | 2010-05-27 23:03 | コントローラ
 烏丸です。
 先日のエントリーで"PCエンジンDuo"に触れ、なんとなーくノスタルジックな気持ちで検索したらば。



"大竹まことのただいま!PCランド"

 大変懐かしい映像が、ニコニコ動画に。
 そっかーあれからもー20年にもなるのねー、っていう。(あとPCエンジンの話題が少なすぎますな、今見ても)

 ※ あと市川かおりさん、かわいいなー ※

 ところでアレな、出演している方々のその後、ってやっぱり気にしている方がいらしたよーで。(→"PCランドメンバーのその後"
 福田栄次さんというレポーターの方は、なんか格ゲーのイベントかなんかで司会かレポーターをやってた記憶があるんですが、検索してみると「消えた芸能人」とかで引っかかってイヤーン。

 お元気、なのかしら。
by karasuma_usb | 2010-05-26 22:51 | 烏丸の壷
 うぐぅ。先日話題になった"ALPS"印のコントローラが、果たして

c0004568_22142377.jpg

 押入れのどこらへんに埋没しているか検討もつかず・・・。烏丸です。
 いやはや、クリアケース8個。1個あたり20~40・・・個くらいの入力デバイスが放り込まれているのですが、

c0004568_22154443.jpg

 もはや肉体よりも精神が探索を拒否。
 はたして今月中、いやさ今年中に見つけることが出来るのかどうか怪しい、ので面倒だからそこらのジャンク屋に同じのが転がってたので購入してこようか思案中。(だからこんな有様なんでしょうが)


 さておき、この入力デバイスの坩堝、なんですが購入元はジャンク屋さんや中古店、国内外のオークション等々が主。いやもちろん発売当時新品で購入したままの姿で保存されているものもあったりするんですが、ふとオークションで思い出したエピソードがあったもんで、少々。


 拙宅、移り住んだのがかれこれ7年くらい前。
 その前に住んでいたのが2LDKくらいの集合住宅、これがまた収納が全然無い物件でして、そこに住んでいたころ・・・なのでエピソードは2000~2001年くらいでしょうか。一人暮らしの時には何も考えずに収集してきた各種ゲーム、大事なコレクションだとは思えども、相方の荷物のことを考えると優先順位を下げざるを得なかったワケで。

 で、そのころから熱中していたヤフオクに出品、したのが"PCエンジンDUO"本体一式と、対応タイトル一山、だいたい50本ちょっと。 片付けるのが狙い、なので稼ぐことは考えずに10円スタート。


実は最近買い戻そうか思案中。

 開始してから半日程度で、コレクターの皆さんからの質問の嵐。やれ『帯はついていますか』から『付属品は完備ですか』などなど。面倒なれども、それだけ注目を受けているということは、それだけ成約率が高いのだと・・・オークション終了までの5日間、お付き合いしていこうかな、と。

 そんな矢先、ポロポロと出てきたのがいわゆる、"即決依頼"。
 ヤフオクをご利用されたコトのある読者ちゃんはご存知でしょうけれども、オークション終了日を待たず、質問欄からたとえば『xxxxx円で即決してくれませんか』みたいな、つまりはオークション参加者(入札者)の気持ちを鑑みない裏取引・・・って聞こえが悪いですけれども。

 開始価格は10円、半日くらいで5000円程度、入札者は10名くらい。"PCエンジンDUO"の当時の相場、は忘れちゃったんですが、まぁ10000円~20000円くらいで落札されれば、まぁ部屋の片付けになるからいいかー、でも他の入札者の方々に悪いなーって思って即決依頼には丁寧にお断りをしていたんですな。
 そしたら、こんな依頼が質問欄に。(当時を思い出しながら書いてるので細かいところは違うカモ)


 『セットで出品されている、※※※※※※※というタイトルだけ800円(定形外送料込み)でお願いできませんでしょうか。コドモがどうしても欲しがっているので。無理なら回答は結構です。


 ・・・うーん、まとめて落札してもらわないと発送が面倒だしなぁ。なんて悩みつつも、"回答は結構です"という言葉をいぶかしみながら、ともあれ既に商品は"セットとして出品"、他の入札者が既に入札済みの状態。なのでちょっと飲めない相談。
 で、他の入札者との公平性を保っているコトをアピールすべく回答、『他に既に入札されている方がいらっしゃいますので、ご容赦ください。』


 結局、オークションは終了ぎりぎりの攻防で47000円くらいで落札されまして、まぁ片付いた上にこんなにもらっちゃっていいのかしらー、なんてホクホクモード。無事に終わってなによりー、だったんですけれども。
 その質問者が即決依頼してきたコドモがどうしても欲しがっているゲーム、



c0004568_22524074.jpg

"真説しあわせうさぎ2 ~快楽のインビテーション"

 ・・・でしたが。
 いやホントにお子さんからのたっての願い、だとしてもどうなんだろう、みたいな。

 ※ちなみにこのゲームは(確か)DUOを購入した時に何故かおまけでついてきたゲームなんですから。いや全然アタシがインビテーションされたかったワケではないですから


 なんかこう、コドモをダシに使った、のかどーなのか分かりませんが、なんとも面白いオークションだったなぁ、という。
by karasuma_usb | 2010-05-24 22:53 | 烏丸の壷
 烏丸です。

 毎日通勤に京王線を利用。してるんですが、高尾山がケーブルカーで蕎麦でどーのこーの、って広告を毎日見てたらば


c0004568_19152731.jpg

 なんとなく足が、高尾山に。
 遠出、つっても車で小一時間、たいした距離じゃないんですが予想してたのより人が多めで気疲れ。まぁ新宿駅の喧騒と比べると、平和な人ごみ、なんですけれども。


c0004568_1918959.jpg

 ケーブルカーに揺られて頂上? にある猿園も見学。
 常軌を逸した犬派、しかも"犬猿の仲"なんて言葉からも、どーしても猿は愛せないんですが、うまいことショーアップされていて思ったよりもかわいいかもしれん猿。飼いたいとは思わないけど。


 で、帰り道に発見した辺境のリサイクルショップ? 古道具屋? に立ち寄ったんですが、ホコリだらけのガラクタの中に"ゲームギア本体"+"TVオートチューナ"を発見。地上波も余命わずか、正直今時どーしよーもないんですがまぁ試しに値段を聞いたところ・・・

 『3000円』

 驚きの(店主の)言い値価格に、つい口を出たのが『高ぇ』。
 いやー社会人として反省。ただまぁ、引越しやら解体やらで出たものをかき集めて商売してるんだから、そーいう攻撃的な価格システムなのも仕方が無いんでしょうが。

 まぁもう二度といかないだろうけど。
by karasuma_usb | 2010-05-22 19:24 | 烏丸の壷
 SFC版の「タクティクスオウガ」を開始・・・したものの、やったら出てくるカタカナに既に疲れて。烏丸です。

 「タクティクスオウガ」つながり・・・なんですが、自室の壁に「バッドオーメン(MD)」のパッケージを、


c0004568_2317356.jpg

飾って、みた。

 ゲーム内容は少々・・・いやさきわめてアレ、なんですが大好きなんですよねぇこのゲーム。ってんで調子にのって飾ってみた次第。(いあー、壁に穴、あきまくりですよ烏丸の部屋)

 ところでしつこく調べてるんですが、メガドラってパドルコントローラ存在しないっぽいのな。まぁブロック崩し型のゲームも殆ど無いのでそーなんでしょうが。(そもそもバッドオーメンはパドルじゃ出来ないだろーし)
by karasuma_usb | 2010-05-18 23:20 | 烏丸の壷
 日曜の夜に風邪を引いて薬を飲んで意識朦朧。烏丸です。

 先日、の話なんで大変恐縮なんですが、例によってeBayをヌラヌラと巡回していると、どーにも気になるコントローラを発見。


c0004568_21294919.jpg

 燦然と輝く"ALPS"の文字。
 パッケージの文字だけで、すわと飛びついてしまいそーになりましたがよくよく見てみるとこれ、大昔に拙ブログでもご紹介したコントローラにクリソツ。 しかしながらあっちはインターフェースがUSB、こっちはPlaystation用、となるほど使いまわしなのねー、っていう。

 さてこの製品、同じ形状のはNECからも出てたりして、なんだかOEMとしてひっぱりだこ。しかも件のIBM、NEC、そしてこのALPS電気、とそうそうたるメンツ。なんでしょう、大手メーカー御用達、となるとよほど信頼厚いOEM元・・・なのかしら。っていうかどこがOEM元なのか調べきれてないんですけれどもー。

 (ひとまず全部集めてみるか・・・とか危険思想)


 ともあれ、K.Tanaka //氏あたりには是非ご入手いただきたい、そんな一品。
by karasuma_usb | 2010-05-16 21:36 | 烏丸の壷
 忘れていたアナタのこと。思い出したの夏のせい。

 呼び出したりしてごめんなさい。烏丸です。
 いやはやゴールデンウィークからこっち、毎週末どころか平日の夜ですら、部屋の整理に夢中・・・だったんですが、長らく整理するどころか開けるコトすら無意識に拒絶していた引き出しを開けてみたらば興味深いアイテムに"タイムリーな"ご対面。


c0004568_23314434.jpg

 なんでしょうかね、ってまぁ持ち主なので正体は知っている(っていうか憶えている)んですが、組み立てると・・・


c0004568_23322793.jpg

 こんな。
 流石にまぁこの状態であれば聡明な読者ちゃん諸兄ならば既に検討がついているでしょうけれども何かしらこれーっていうか少々アレな読者ちゃん向けに、添付マニュアルをば。


c0004568_23331596.jpg

"オプションレバー"

 こんな、製品。
 いや"製品"なんていいますと一丁前な雰囲気ですが、説明書の風体からお察しのとおり、"ガシャポン"の景品。(烏丸の世代だと"ガチャガチャ"って呼んでましたが) ご覧の通り紙がまるまっているのもそのせい、ってこれアイロンかければいいのかしら・・・。

 上記の添付マニュアル、いやそんな大層なもんでもないんですけれども、ともあれその画像にありますとおり、初代ファミコン時代のもの。つまり遡ること20数年前の景品、という。


c0004568_23344470.jpg

"オプションレバーのくみたてかた"


c0004568_23425083.jpg

 マニュアルの裏面には組み立て方。
 実に単純、というか"ファミコイン"をもう一工夫した感じのアイテムなんですな。で、ファミコンのコントローラの取り付け方法のところには上記のとおり、"コントロール部分を中心とする。"なんて書いてあるものの・・・左様、どこにも任天堂の文字が無い。 つまり許諾を得て作られた製品じゃない、混沌とした時代の産物、みたいな。
 ※"ファミコイン"は許諾品みたいですな、ココにある画像を見る限り


 さてマニュアルに記載されている"くみたてかた"を参照しつつ、じゃあ実際にファミコンのコントローラに取り付けて見ましょうかね、ってんでひとまず手元にある

c0004568_23355791.jpg

 "Newファミコン"のコントローラを引っ張りだしてみると・・・

c0004568_23362878.jpg

c0004568_23365916.jpg

 無念、"Newファミコン"のコントローラは十字キーの周囲が隆起。
 なのでマニュアルのとおり両面テープを貼り付けても安定しないんですな。やはり初代ファミコンの素直なデザイン有りき、らしく。

 じゃあ、ってんで・・・


c0004568_23381476.jpg

 これまた押入れのコントローラ箱から引っ張り出してきた、初代ファミコンの四角ボタンの予備部品に装着。

c0004568_23394551.jpg

 なるほどドーム型のカバー部分の位置あわせをしっかりやれば、取り付け前よりも大分クイックに。ああそうちなみに、

c0004568_23415934.jpg

 コントローラへの固定方法は予想通りの両面テープ。
 って、未使用なんですが経年劣化で使い物になるか・・・どうか。


 ともあれさらにじゃあ、ってんで・・・


c0004568_23442228.jpg

"バッファローコクヨサプライ BGCFC801"

 USB接続のファミコン似のコントローラを用意。(ところでこの"BGCFC801"、これまで【レビュー】してませんが、実に面白みの無いフツーに良い製品ですぞ)→製品情報
 いざこれに付けて・・・って思ったら。


c0004568_23455263.jpg

 ややや? "オプションレバー"が安定しない。
 筐体はほぼ同一の外形なのに何故? って思ってよくよく見てみると・・・

c0004568_2347326.jpg

 アラヤダ十字キーの中心部のくぼみの直径が、小さいコトが判明。いやー、ボタンの数と配置、ケーブルが生えてる場所くらいしか気づかなかったんですが、これは盲点。オプションレバーが使えない・・・ならば減点だなバッファローコクヨサプライ。(言いがかり)


 と、この"オプションレバー"との再会を冒頭に書きました通り"タイムリー"なんて言ったのは・・・実はちょうど悩みがあったもんで。憶えていらっしゃいますでしょうか、これ。


c0004568_23483628.jpg

Aklaim DUALTURBO WIRELESS REMOTE SYSTEM

 スーファミ実機でのプレイに(少なくとも烏丸は)欠かせない赤外線コントローラ、"DUALTURBO(長いから略した)"。(→【レビュー】
 日常的に使用しているコントローラなんですが、どーにも十字キーが渋い。っていうか硬くて指が疲れる感じ。なのでこれをどーにか出来るアイテムは無かろうか、ってところにこの"オプションレバー"はタイムリー。


 ・・・だと思ったんですが、


c0004568_23492145.jpg

 あれれ、レバーは動けど十字キーが動かない・・・というかドームの内側に干渉している様子、と思って十字キーの様子を見ると、


c0004568_23504029.jpg

ギャフン。

 これまた十字キーが初代ファミコンよりも一回り大きい、上に十字キー中央のくぼみが浅く取り付け不可。(っていうか使い込みすぎてて十字キーに積年の手垢が!)


c0004568_23515544.jpg

 うーん、どうしたもんだろうオプションレバー側を加工するか・・・
 って、折角20数年も所有したんだから加工するのも何だか。他の方法を模索する、って感じかしら。


 ともあれこの"オプションレバー"、最近ですとPSPやWii用の製品(たとえば以前紹介した"Dragon SuperFightingPad"とか、純正のそもそもの操作性の良し悪しにかかわらずサードパーティメーカーがドカドカと製品を投入するカテゴリのもの。 なので歴史のあるブツなのは確かなのですが、出所が"ガシャポン"ですからねぇ。。。 単価100円ですからねぇ・・・
 加工する前に、予備を確保・・・するべきか?


 デザイン  ★★★★★ "最初のアイデア"ではないでしょうが
 操作性   ★★★☆☆ そもそものオリジナルの十字キーの出来が良すぎて効果無いカモ
 参考URL 青もあるらしい
 備考    非許諾、ってところが・・・コスモスを連想させるんですが


 ところでファミコンに限定しても、これ以外に十字キーの操作性をどーにか向上させよう、ってアイテムが当時はかなりあった模様。コントローラを長らく収集する中で、なんとなーく買い求めたりしてたらこれまた結構な数が手元に。 中には今回のエントリで少々触れた、"ファミコイン(タイトー)"以外にもバンダイやらテクモやら。手持ちのいくつかを、またその内ご紹介したいなぁ、という。
by karasuma_usb | 2010-05-15 00:04 | コントローラ
c0004568_23291729.jpg

 初見、の印象だけなので並べて比較したワケじゃぁないんですが。
 なんかこう淀川付近の景色が、昔見た川崎の印象に似ていた、ってだけなんですけれども。

 ※しかし仕事じゃなくって散歩とか旅行で行きたいニャー、関西
by karasuma_usb | 2010-05-10 23:33 | 烏丸の壷
 ゲームをするコトよりもゲームをする環境を作るコトに熱中。烏丸です。

 ※ 同じような方、たくさんいらっしゃるんでしょうなぁ ※

 さてゴールデンウィークには近所のファミコン店の思惑通りに大量にGBソフトやら64、PSのソフトやらを買いあさることに成功したんですが、その裏でかなり熱心に模様替えを、完了。
 いや完了、つっても更に収納家具を増やす算段を立てているので現在進行形のまま、なんですがおよそコンソール周辺に関してはほぼFIX、なんですな。

 んで、どーいう配置になったかと申しますと・・・順に。


c0004568_22321152.jpg

 先日入手した28インチのHDテレビにはPS3、Wiiは共にD端子で接続。
 PS3はD4、WiiはD2までらしいので共通化できるケーブルで一本化。で、コンポーネント入力にはPSPgoを接続。(ただほとんど使ってないっつー。だったらWiiをコンポネにしたほうがいいのかしらん)

 ついで、というかこれが目当てだったんですがHDテレビで有りながら持ってる"AVマルチ入力"には、

c0004568_22352961.jpg

 21pinRGBからAVマルチに変換した"マルチメガ(ご存知です?)"とセガサターン、初代プレステを接続。マスターシステムとメガドラ(32X)はケーブルがどっかにいったので後回し。ちょーっと横長画面が足かせ、っつーかこの世代のコンソールは4:3のがいいかもなぁ、みたいな。違和感が常態化するよーなら変更するかもーみたいな。


c0004568_2238299.jpg

 もともとあった29インチのトリニトロン、こっちにはゲームキューブをD端子(D1)、ロクヨンと3DOをS端子入力で接続。(あと写真を忘れましたがプレイディアがコンポジットで接続されてます

 更に、

c0004568_22535041.jpg

 Newファミコンをコンポジット入力、スーファミ、PS2、ドリームキャストに旧箱を、AVマルチ入力で接続。
 これ、4機種対応ケーブルで接続したんですが、どーも音声出力がどれも小さくなるという・・・なのでどーにか対策を練りたいけどまぁいいかってんで放置。

 ということで、

・PS3 ・・・ D4端子
・Wii ・・・ D2端子
・初代PS ・・・ 21pinRGB→AVマルチ入力端子
・マルチメガ ・・・ 21pinRGB→AVマルチ入力端子
・セガサターン ・・・ 21pinRGB→AVマルチ入力端子
・ゲームキューブ ・・・ D1端子
・ロクヨン ・・・ S端子
・3DO ・・・ S端子
・PS2 ・・・ AVマルチ入力端子
・XBOX ・・・ AVマルチ入力端子
・ドリームキャスト ・・・ AVマルチ入力端子
・スーファミ ・・・ AVマルチ入力端子
・Newファミコン ・・・ コンポジット入力端子
・プレイディア(笑) ・・・ コンポジット入力端子

 っつー有様でAVマルチ万歳。
 ここまで環境整備したけどもプレイするのはスーパーゲームボーイ2経由で白黒GBのゲーム、ってのがまた・・・烏丸らしさ、なんですが。

 ※ここで気づいたんですが、PCエンジンっていうかNEC系って無いんですな拙宅。どっかに転がっているハズ・・・なんですが引越しのさなかに捨てたかどーしたか。なんでか、コントローラだけあるんだけど

 ※あと"X-RGB3"の使い道が・・・
by karasuma_usb | 2010-05-06 22:55 | 烏丸の壷