変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

便利過ぎる、小窓。

 急いては事を子孫汁。烏丸です。

 いつか買おういつか買おう、そう思い続けて幾星霜。よーやく購入しました


c0004568_2213050.jpg

c0004568_2213949.jpg

サブモニタ。

 CENTURYの"LCD-8000U"。お値段は10000円くらい。
 解像度は同クラスのほかの機種より少し大きめのSVGA(800x600)、って冷静に考えるとかつて愛でたPowerBook2400と同じサイズだー、あ。チャンドラもか。

 ともあれ、右にニコニコ動画、左にブラウザで妙に狭く感じていたBostro1500の液晶がおかげで大変広々。明るさも、3年ちょっと使ったBostro1500の液晶よりも明るいくらいでいい感じー。しかも電源供給がUSBと大変エコ(?)。
 スタンド無しだと設置面積が少々かさむので工夫しないとっていうか適当なアームを調達しないと、チト不安、ですがまぁ大して高いもんでもないし。(でも壊れたら泣く)


 ※そのうち縦シューで使えるか試す予定。(でも遅延が心配)
by karasuma_usb | 2010-06-29 22:20 | 烏丸の壷
 烏丸です。

 いやはや前回の【レビュー】後の検証が全然出来ていない状況で大変恐縮なのですが、まぁやるきだけは有りますよ、みたいなジェスチャーってコトで。


 バッファローコクヨサプライ、から新作のアケステ、登場という話。(→ソース
 製品名? は"Savior"、つまり"救い主"? 誰を救うのは救ってくれるのか・・・価格からして財布を? ともあれ対応機種はPS3、そしてPC。例によって"公認"サードパーティじゃない周辺機器が入り込めない箱○は非対応、つってもまぁ、最近はユーザーの目が肥えているので出したところで難しい・・・んじゃないかしらん。
 とは言え価格が5000円台、加えてボタンはファストン端子採用で、おそらく30mmなのでサンワなりセイミツなりのボタンに挿げ替え可能、ってんだからまぁ許容できるんじゃないかしら、アレより。 少々不安なのはやはりレバー。上記画像を見る限り、なんとなくサンワだとかあのあたりの製品じゃなさそう。ってコトはどこぞの大陸製の部品が使用されている可能性大、なワケで、そーなると烏丸の出番、みたいな。


 しかしどーすんだアケステばかり増えて。


 いや違う。アケステ以外も増えてるわー。
by karasuma_usb | 2010-06-28 14:28 | 烏丸の壷
 転がり落ちるような転落人生。と、行っても転がった先がゴールならそれはそれで。烏丸です。

 公私混同、を胸に日夜励んでいるワケですが本日お付き合いのあるお客さんのトコロで、恐らく10数年ぶりに"マーブルマッドネス"をプレイ。


c0004568_21212596.jpg

 しかも、実機で。
 『でも、お高いんでしょう?』と尋ねれば、購入価格は7~8万円だそーでアラヤダ手の届くお値段。幸いなコトに自室に置くスペースがあったりするもんだからワリとマジで烏丸もー、みたいな心境。(※ちなみにプレイしたらフツーに3面でタイムアウト。やっぱり現物のトラックボールは最高ですなぁ。ゴロゴローゴロゴロー)

 ところでその並びに"ポン"と"テンペスト"のこれまたオリジナル筐体が並んでたりしてワリと失禁。客先なのに。もういいオトナなのに。
c0004568_21263942.jpg



 そいえば15年くらい前に"ダライアス"の筐体を衝動的に見積もりしたっけなー。自室(5畳)にどー考えても置けなかったので諦めましたが。よく考えたらベッドを捨ててボディソニックなシートの上に布団をしけば・・・ってこれまた病気ですが。
by karasuma_usb | 2010-06-25 21:27 | 烏丸の壷
 テンパってくると土日も仕事のコトを考えたりしているんですが、最近はそーでもなくて。烏丸です。

 さていよいよ今週、新型XBOX360が発売される、ってんで旧型が更にお求めやすくなることへの期待がテンコ盛り、だったりするんですがどうなのかしら。っていうか持ってないことへの焦燥感にも慣れちゃったんですが最近。

 持っていない、とは言え新作タイトルへのアンテナはしっかり立てて、つってもパッケージソフトではなくって"Live Arcade"の方。かなり早い段階で"魂斗羅"が出てたりして、なかなか分かってらっしゃる感がアリアリだったりするラインナップ・・・なんですが海外タグじゃないと駄目~とかなんとか、結構面倒そうなのが烏丸にとって障壁になっている感じ、なんですけれども。

 んで、まぁ名作なので当然といえば当然、なんですが出るんだか出たんだからしーですな、"Doom2"。



 "Doom"と言えば個人的に思い入れのあるタイトル、Macintosh版・32X版・DOS版にWindows版、と各種買い揃えては愛で(且つ殺しまくっ)た名作。(もちろん殺した以上に殺された思い出も多数ですが。"Hurt Me Plenty")
 とは言え続編タイトル、特に初代から"2"への難易度曲線はかなり異常で、初見で最初のステージから死にまくった思い出多数。最近のFPSと違って自機(いや変な言い方だけど)の出来るアクションも少なく、かつチュートリアルらしいものもないのでリアルタイムで苦労している方も多いんじゃないかしらー、なんて想像。


 って、思ったら書斎の本棚に大変素敵な書籍、が。


c0004568_1865025.jpg

 当時の攻略ガイドブック。
 見れば"DOS/V / Macintosh"対応、らしい。XBOX360のは完全移植? それともエミュレーション? ともあれ面構成とかギミックが同じなら通用するかも。 なーんか久しぶりにプレイしたくなってきたなぁ、なんて。
by karasuma_usb | 2010-06-20 18:09 | 烏丸の壷

梅田の空は、天高く。

 烏丸です。

 もー何度目? くらい関西方面に足しげくお出かけしてるんですが全然ファミコン屋とか回るタイミングが無くて残念。 って、まぁこれでご飯食べてるんだから文句を言ってはいけないんですけれども。

 で、今回も大阪だったんですが梅雨入りしている、という前情報のワリには昨日の大阪は快晴。


c0004568_22263227.jpg

 空中庭園、なんて素敵なスポット、なれども下から見上げるだけ。
 下から見上げてるのに臀部がムズがゆくなる不思議。


 しかしアレですな、梅田のヨドバシカメラって超巨大。よーし帰りに寄るぞー、って思ったんですが、秋葉のヨドバシと品揃えが異なる、とかそーいうもんでもないしなぁ。家電量販店ってハシゴしないよなぁ、って。


 ああスゴイ。ただの日記だ。
by karasuma_usb | 2010-06-15 22:31 | 烏丸の壷
 "ゼノブレイド"が欲しい、だがしかし新作よりも積みゲーを崩さねばという義務感に駆られて。

 烏丸です。
 "MSX TurboR"が時代の寵児だったころ、大変クォリティの高い予感がしたサイバーパンクなRPG、マイクロキャビンの"幻影都市~イリュージョンシティ"。 ってのがあったんですがご存知でしょうか。

 "MSX~"版は購入しないまま数年が経過、しばらくして"メガCD"版があることを知って「まーそのうちねー」なんて思ったまま更に数年、で昨年だかに中古で500円くらいで拾ってきたまま更に放置、していたんですがよーやくってんでプレイ開始。


c0004568_20411220.jpg

 MSX、っていうかPC版のシステムをよせばいいのに踏襲、しちゃったせいでガクガクのスクロール、障害物にあたるとこれまたよせばいいのに自動回避(それのせいであらぬ方向にキャラクターが右往左往)、PC版の売りだった障害物の陰にキャラクターが重なるとドット絵が影に合わせて霞む表現(しかしそれのせいで見づらいことこの上ない)、とどーにも今やるには大変ツラいゲーム・・・

 なんですが、不思議とどーにもこれが面白い。
 恐らくベースにあるのは"フィリップ・K・ディック"とかそのあたり、それに加えて"精霊"やら"法力"やら"八部衆"やらと日本のRPG然とした"混ぜ物"が絡んでストーリーも何だか厨二ライク、と書いてみると面白そうな要素、というかこれを楽しむには精神年齢を少々下げるかしないと楽しめそうにないんですがアラヤダ烏丸、若年性痴呆症? みたいな新鮮味。おもわずほぼぶっ続けでプレイ開始6時間。

 "メガCD"版、ってんでこれまた十数年前の移植なんですが、21世紀になっても大して代わり映えのしない今こそ、パラレルワールドな21世紀を舞台にしたRPG、なんてのは案外新鮮味があるのカモ。


 ところで攻略情報をネットで探してみたりすると、ネタバレ上等な攻略が多くて見れないツラさよ。
 間が空いてどこまでプレイしたか忘れた、なんて状況になるまで、封印。
by karasuma_usb | 2010-06-13 20:55 | 烏丸の壷
 烏丸です。

 そのデザインとマクロの性能の良さ(ただし使いこなしてはいない)から長年愛用している"RDC-7"から、よーやく乗り換える気になったっていうか衝動、買い。


"RICOH R10"

 発売直後に「おー」って思ったんですが相方用の一眼レフを購入直後だったのでスルー、してたんですが職場の上司が持ってた"SONY DSC-T9"の拡大鏡モードを見てプチ興奮。 じゃあ"T9"を買ーおぅ、って思ったんですが愛用してた"RDC-7"が『せめて弟を・・・』と夢枕に言うもんですから。


 ってんで、ひとまずマクロの素敵さを確認。


c0004568_2316315.jpg

 流石の「1cm」マクロ。
 "DSC-T9"の「拡大鏡モード」も素敵でしたが、やっぱり沈胴式のレンズでマクロってはしっくりくるなぁ、って愛用してた"RDC-7"は沈胴式じゃなかったですが。 ともあれ、コントローラの接写とかには大活躍してくれそうな予感。


 試しに、夜間の蛍光灯下で室内を撮影・・・したんですが、


c0004568_23183813.jpg

 こっちは何かモー少し、(自分の)調整が必要そう。(っていうか照明の当たり具合もよろしくなかったですし)


 久々のデジカメ購入。早速大阪出張に持っていこー。
by karasuma_usb | 2010-06-10 23:20 | 烏丸の壷
 優雅な地下室に閉じ込められて。烏丸です。

 ここにきてPS3、Wii(こっちはVCメインですが)の稼働率が急上昇。しかしながら接続先のHDブラウン管のD端子は1基、そりゃもうPS3もD端子(D4)、WiiもD端子(D2)、となるとケーブルをセレクタなりで優雅に切り替えたい。 と、考えるものの、D端子のセレクタって大変お高いご様子・・・っていうかHDMIのセレクタならゴロゴロしてるんですが、D端子のセレクタって製品カテゴリの寿命が短かったねぃ。
 なのでこんな製品を試してみるコトに。



 マイクロソフトとやりあうことに関しては定評のあるペリフェラルメーカー、デイテル社のいわゆる「in 1」ケーブル。
 テレビ側に大概1基しか用意されていないD端子に4(+1)機種同時に接続できますよー、という面倒くさがりには大変ありがたい製品。 なんですけれども、烏丸は"箱○"と"PSP-2000/3000"を持っていないのと、PS2は他のテレビにAVマルチで接続しちゃってるので無用、つまりは2機種("PS3"・"Wii")接続用というイメージ。

 さてこのテの「便利すぎるばっかりに少々不安」な製品ってーのは事前リサーチが必須。なのが通説なんですけれどもそんなことはお構いなしに大購入、いやーこれでケーブルが1本減るぜイェーイ、って思ったものの接続する直前になーんか不安になってAmazonのレビューを拝見すると・・・


c0004568_22325258.jpg

 なんと五つ星の評価無し。っていうか☆1ツまで・・・これは如何に?
 恐る恐るそのレビューを参照してみますと・・・



★★★★☆ 相性があるようです
Xbox360、Wii、PS2をD端子出力させるために購入しました。

製品の裏パッケージとメーカのWebサイトに注記されている内容ですが
「複数のゲーム機に接続して使用する場合、待機電源が入っていても
映像が乱れたり、音声が聞こえなくなったりする」
この現象が音声について発生しました。

我が家ではXbox360の電源ケーブルをコンセントから抜くと、回避できました。
Xbox360起動時は、PS2の電源ケーブルを抜かないと音が出なくなりました。
複数のゲーム機で使用する場合には節電スイッチのついたマルチタップが
あると便利かもしれません。...



★☆☆☆☆ 役立たずでした
WiiとPS3の接続用に購入しましたが、PS3の待機電源が入っていると、
Wiiの音声が出ないためPS3の電源をコンセントから抜くハメに・・・。
これではPS3のトルネも使えない為、別のケーブルを買うことになり、
ゴミとなりました。この商品は高価ですがメリットが何なのか全く判らないです


 ★の数に違いはあれども同じ評価、っていうか使用感でキーは、Wii以外(具体的にはSONY製品)のコンソールの待機電源のせいでWiiの音が出なくなるという。
 おおおお、ほいきた毎度のアレだー、と自分に降り注ぐ出所不明な悪意に翻弄されたっつー今回も。 個体差、なんて甘えが頭をもたげるも、接続してみると案の定、Wiiだけ音が出ない。 PS3の電源を電源タップからOFFにすると鳴る、ああそうかテレビの後ろに回り込んでケーブルを差し替えなくてもいいけど電源タップのON/OFFはしてね、という最終回答。


 確かにまぁ、D端子ケーブルの抜き差しよりも電源タップのスイッチに触る方が楽、っつっちゃー楽なんですが。なーんかこう、腑に、落ち、ない。

 やっぱり何か買う前に人様のレビューですな。インターネット時代、なんだから。

 ※そういう意味では拙ブログも誰かのためになっているんではなかろうかと勘ぐって、みる。
by karasuma_usb | 2010-06-09 22:36 | 烏丸の壷
 烏丸です。
 旅行、とかじゃなくてワリとまじめな用事で山梨は竜王に行って参りました。

c0004568_2024359.jpg

c0004568_20184617.jpg

 新宿から特急に乗って1時間50分、甲府で乗り換えて1駅。
 いあー、甲府あたりだったら日帰りドライブでワリと頻繁に行くんですが、電車だとエッラい遠い気がする不思議。(町田がそれだけ僻地だってコトなんでしょうが) 道中、車窓からの景色のせいか、"電車でGO!"を久々にプレイしたくなったんですが、今年新作が出るそうで。(→公式サイト
 ※昭和30年から50年の景色を再現、ってものすごくターゲットがはっきりしてますな。その世代だとやっぱり"DSiLL"でプレイするのかしら


 しかし竜王駅、立派な駅でしたけど駅周辺に何も無くて更に不思議。住んでる人曰く、完全に車社会なので困りはしないそーですけれども。
by karasuma_usb | 2010-06-03 20:31 | 烏丸の壷
 "Made in Japan"を誇りに思いながらも身の回りは"Made in China"にあらかた侵食されて。烏丸です。

 eBayとヤフオクの提携、の話が雲散霧消したんだかどーだかして遥か記憶の彼方、になって代わり・・・でしょうか、ヤフーが中国のEC大手"アリババ"と提携、大陸の製品が楽勝で購入できるよーに


c0004568_23272968.jpg

 なってますな、いつの間にやら。
 海外通販といえばU.K.の"Amazon"や"eBay"にアカウントを持ってたりする烏丸、そりゃぁもうそれなりの経験値。英語圏だけでなく香港なんかからも買い物しちゃったりするザナドゥで言うところの"Adept"クラス。なのでよーしパパ大陸の胡散臭いコントローラをドカドカ注文しちゃうぞー。


 って、思ったんですが、商品説明の機械翻訳の壮絶なクォリティに眩暈。


c0004568_23312024.jpg

 なんか手柄手柄手柄・・・って連呼しすぎだと思うが、どうか。

 いあー、セカイモンの翻訳もかなりアレだな、って思ってたんですが、ここまで投げやりチックなテイストだと国内のサービスを経由してる気がしなくてとってもスリリング。 足早にサービスイン、で後から軌道修正ってのはヤフー、というか孫氏のいつものパターンなんでその内に改善されるんでしょうけど。 この胡散臭さを楽しめる人じゃないと駄目カモなぁ、なんて。

 まぁ烏丸は胡散臭い方が好きですけれども。
by karasuma_usb | 2010-06-02 23:36 | 烏丸の壷