変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 快楽の為にはお手入れを欠かさぬタチ。烏丸です。

 烏丸が夜な夜な優しく撫でさすったり荒々しく握り倒したりしているお楽しみ棒、ことジョイスティックっつーかアケステの件。愛用しているのがHORIの初代RAP、これがまた業務用部品を使用しているせいかそうそう故障しない、とは言えタマには"愛用"を裏付けるべく何かお手入れをせねば・・・ってんで数年前から使っているのが、

c0004568_21292620.jpg

 こちら。バイク用の潤滑材、なんですな天然成分系、っていうかヒツジ系。
 入手性のしやすさでは"CRC"、なんですけれども、どこぞで聞いた話ではプラスチックを痛める、とかなんとか。バイクで使う分には金属然とした部分には"CRC"、プラ系の部品が近いところにはこれ、とか使い分けていたんですが、面倒なのでいつしか統一。んでバイクは全損したのでスプレーだけ残った、という。

 アケステへの使い方は簡単。
レバーボールのシャフト下のカバーを持ち上げて、露出した根っこに『ほんの少し』スプレー。もっと厳密にメンテナンスするんだったら、レバーそのものを分解してマイクロスイッチに、ってやるべきなんでしょうがそれも面倒ですしねぃ。っていうかこれだけでも大分感触が違う『気がする』しねぃ。

 ともあれ、アケステのメンテナンスにお悩みの方は、ご参考までに。
by karasuma_usb | 2010-08-24 21:31 | 烏丸の壷
 変なTシャツを集める、だけには飽き足りず。 烏丸です。

 いつか作ろういつか作ろう、と思ってA-ONEラベルの"アイロンプリント"を購入したまま長らく放置していた、ってのとプリンタのインク入れ替えというタイミングが手伝って・・・急遽アイロンプリントを実践。


c0004568_22493298.jpg

c0004568_22494826.jpg

 柄、というかアイロンプリントのネタは、烏丸が愛して止まない傑作映画、「シャイニング(スタンリー・キューブリック版)から一番のお気に入りカット、角を曲がったら謎の双子女児のシーン。

 大元の画質が古すぎて解像度が低い、っていうか粒子が粗いのでレタッチは楽勝。ひとまず双子だけマスキングして他はモノクロに、してみた。 いあー、やっぱりこのシーンは怖くて大好き~♪

 しかしながら何がヤだった、って近所の洋品店で購入してきた無地のTシャツのサイズが"M"・・・のワリに妙に丈が長かったコト。あとアイロンプリントって白無地推奨、とかって聞いてたので白シャツにしたんですが、よくよく考えると白シャツキライだったつー。。。(寝巻きにしようかしら・・・)



 さてその内、コントローラがらみのTシャツも作ってみよーかしらん。
by karasuma_usb | 2010-08-22 22:56 | 烏丸の壷
 私用と公用、含めて8月9月がなーんかイベントばっかりでしかも自分が幹事ばっかり。烏丸です。

 さて公用を中心にせざるを得ないばっかりに拙ブログのOFF会、の話がどうしても後回しになってしまったコトを深く陳謝しつつ、9月に計画してますよーな話は基本、変わらず。 ということで先に日程だけスコーンと提案して、それから場所を確定しよーカナ、と思いましてとりあえず、


 9月18日(土) PM
 秋葉原周辺



 と、させていただきます。
 ともあれこれで一旦点呼を取ります。んで、人数見えたところでどーんと。あと時間帯も決めてないのは、例のa-buttonは定員が少なめなのでどうかしらーみたいな。

 さて当日ですが、ひとまず適当に駄目なコントローラを見繕って、いくつかお持ちする予定。リクエストがあれば過去にご紹介したものからピックアップいたしますので、ついでにご提案くださいまし。(読者ちゃん諸兄自慢の珍しいインプットデバイスもお待ちしております)


c0004568_9384441.jpg

お待ちしております。

by karasuma_usb | 2010-08-21 09:39 | 烏丸の壷

話題の"遅延"、疑獄。

 今のコントローラコミュニティの話題は"遅延"らしーですな。 遅延を感じるほど敏感な人に羨望。貧していなくても鈍している、烏丸です。

 ここ最近、アケステの話題がなんだか盛ん。なんですが、"盛ん"の理由の一旦には、カプコンの「スーパーストリートファイターIV」がPS3とXbox360の2機種で発売中、加えてこの両機種、なんだかネットの一部でお互いにネガティブキャンペーンを展開しているよーで、そのイサかいの中でこーいう話が出ているんですな。悲しいコトに。
 ざっと要約しますと、

 ・PS3とXbox360にて、入力遅延の実験をYouTubeで公開

  ↓

 ・実験の方法が、ボタンを手で入力していることに異論

  ↓

 ・(遅延しているという)PS3だけ意図的に入力を遅らせている疑惑

  ↓

 ・そもそもPS3だけ変換器をかましてXbox360用のアケステをつないでいる疑惑

  ↓

 ・それに対する反論として、PS3はそもそもゲーム中の画像をアップスケールしてる

  ↓

 ・じゃあ入力遅延以前にPS3は遅延してるよね

 みたいな。
 同好をつぶさに見ていたワケではなく、かいつまんだ情報ベースなのは烏丸らしく面倒になっちゃった、からなんですが。。。 いやこの烏丸はPS3で"スパIV"、PS2用の初代RAPをUSB変換してプレイしてますが、個人的には入力遅延を感じたコトが無いんですな・・・って、たかだかPP(※)1400だかそこらの人間の意見では何の説得力も無い、って言われちゃいそうなんでアレなんですけれども、それでもアーケードで"ストIV"をプレイした時と殆ど変わらないんですがどーなの? みんなそんなに神経研ぎ澄ましておチャクラ全開なの?みたいな。

 それ以前に、このゲームの対戦環境自体がネットワーク経由が普通、加えて現在主流の液晶モニタの遅延自体も考慮しなくてはならない、更にオリジナルのアーケード版の液晶も大概だった、とかノイズが多数な状態で、『正確な検証』を行う環境を平均化しづらい。
 にもかかわらず無理やり「アラ」を探すために血道をあげる不思議。みんなゲームをプレイするよりそーいうロビー活動に夢中、な印象。


 ネットの様子を見る限り、この話題はまだまだ続きそうな雰囲気。なんですが、これに対する最終解を出すのは難しい、んじゃないかしら。


 ※その一方で、最近アクセス解析してみたら、例の"バッファ棒"を検索して拙ブログにたどり着いた方々も多数。そろそろレバーとボタンを挿げ替える時間を作らないと・・・とか言いながら"ゼノブレイド"に夢中。 いあー、久々に本腰入れて据え置きRPG。ホントに面白いので未プレイの方は、是非


 最後に、ゲーム消費者同士仲良くしよう、みたいな願いを込めて。


c0004568_21454938.jpg

by karasuma_usb | 2010-08-16 21:46 | 烏丸の壷
 初志貫徹。 すごいなー憧れるなー。

 烏丸です。何においても中途半端に投げ出す自分に、どーにかして最初の志を追い求めてもらいたいニャーとか思うんですが最初の志からして無いも同然なのな。所詮一般人だし。


 さて押入れを整理しておりますと、何やらさえない色合いのアケステ部品がコロコロ。


c0004568_1834876.jpg

 なーんかくすんだ色合い、そして懐かしいボタンのタッチ・・・ってああこれアレだわHORIのPCエンジン用のファイティングスティックをのっとった時の残りだー、って思ったらあれからかれこれ17年? そりゃぁ年もとるよねぇ。

 と、さんざん懐かしんだところで思いついたのがリサイクル。
 当時こそ、サンワセイミツマンセーという如何にも若造が陥りがちなブランド志向で引っこ抜きましたが、今改めて触ってみるとそんなに悪くない予感。左様、少なくとも・・・



 アレよりは。(→アレ

 ってんで、早速入れ替えてみよう、って思ったんですがアラヤダ、"ファストン端子"じゃなくって基板直付けだったらしく、半田の残りカスがッ!

c0004568_18103329.jpg

 うーん、半田吸い取り機がどっかにいってるしなぁ。なんか急激に面倒。


 って思い始めて早速頓挫したんですが、よくよくボタンの刻印を見ると・・・


c0004568_18112725.jpg

"TKC"

 あ。何か聞き覚えが有ると思ったらこれアレだ、"東海通信工業"。 昔ゲーセンでバイトしていた時に、部品箱にたくさんあったっけー、とかまたもや懐かしい気持ちに。
 (→東海通信工業

 そーなんだ今もフツーに手に入るんだココのスイッチ、とか思ってたらなんと耐久性能が200万回! 奇しくも先日ご紹介したELECOMに採用されたALPS製のメンブレンゴムと同じ数字。おー、なんか急に良いものを掘り当てた感じだー。


 ってんで、じゃあこのスイッチを使ってみましょうかねぇ、例の"バッファ棒"のボタンに。


 ※レバーはどうしようかしら・・・
by karasuma_usb | 2010-08-08 18:26 | 烏丸の壷

そういえばOFF会の、件。

 与えられた職責の重さに日々眩暈。 が、してるんですが慣れていくのねってセイラさんの言うとおりなのな。

 烏丸です。
 毎年恒例、っつってもまだ2回しかしてませんが拙ブログのOFF会の件。 今回こそはブログのコンセプトに「ある程度」のっとったものにせん、とか思うものの8月中の開催は本業多忙につき微妙な様相。 とは言え、例年参加者諸兄の都合に合わせてコミケ開催期間中にやったりしてたんでひょっとしたら迷惑な話なのカモ~、ってんで9月にやろうかな、という。

 で、場所ですが以前どなたからかご紹介いただいた、


http://a-button.jp/

 こちらのお店でやろうかしら、って考えているんですがいかがかしらん。いや予約の都合とかあるでしょうし、人気点っぽいのでどうなるやら分かりませんけれども。。。


 適当な日取りを見つけて予約チャレンジして、後ほど再度告知します、が。
by karasuma_usb | 2010-08-04 00:31 | 烏丸の壷

"武力ONE"の続編、用?

 コレ面白い、でもゲーセンまで行くのは面倒だしお金もかかるから家庭用に移植されるまで待ーとお。

 ・・・って思ってたのに移植されませんな、



"武力one"

 いやぁ実際のトコロ移植されてもうーん、というか一人で遊ぶのはうーん、かといってオンライン化したところで恐らくプレイヤー人口が・・・とかとか、実現すらしていないことに対してもネガティブなキモチになる、そんなマイナー格闘ゲーム。 ・・・ってご存知かしら?


 当時格闘ゲームは徐々に下火。加えて、ゲーセンとコンシューマのスペック差がドンドコ縮んでいる最中。なんとなーくゲーセンに足を運ぶ人も減って・・・っていうかそれ以前に大問題だったのが、



 この操作形態。
 左手がボタン、右手がナスレバー。 まぁアケステを上下逆に持てば、とか右アナログスティックを使えばーとか思うんですがまぁそもそも出てないし、とか思ってたら・・・タオバオでかなりキョーレツなアケステをば、発見。


c0004568_21274296.jpg

 ワーオ。
 右がスティック、左が6ボタン。なるほどこれならば"武力one"の次回作が左6ボタンでも安心、ってボタンで左右移動だけでなく残りの4ボタンで何を? 全部挑発?
 ともあれコンパネを見る限り、"ストリートファイターIV"を右スティック左ボタンでプレイしたい人向け、の製品のご様子・・・左利きは全人口の1割くらいいるらしいので、中国だと結構な数いるのかしら? なんにせよ日本では見かけない製品、お値段は3000円しない位。


 烏丸は、置く場所に余裕が、出来てから。


 いやマジでアケステの保管に困ってるんですが実際。
by karasuma_usb | 2010-08-01 21:37 | 特別寄稿
 夏休みは取り立てて予定もなく・・・って、しばらく帰省以外に旅行も行ってないなァ、とか思うけど億劫で。烏丸です。

 日ごろから眼前にある事実から必死に目をそむけていたんですが・・・


c0004568_112491.jpg
c0004568_1125710.jpg

 いよいよコントローラ棚が、ピンチ。
 壁にかけられるものは無理にでも壁に、のスタンスで粘ってきましたが、こーなると壁掛け家具、とか無印良品? とかIKEAとかのアイデア家具のお世話になるほか無い感じ。(無論押入れはもう満員なんですな)


 っていうか一番場所食ってるのは明らかにアケステだな・・・


 アケステコレクターの方はどーやってしまってるのかしら・・・
by karasuma_usb | 2010-08-01 11:07 | 烏丸の壷