変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 アケステ、っていつから6ボタン以上を指す言葉になっちゃったんでしょう。いつまで経ってもココロは古き良きJAMMA準拠。烏丸です。

 各所で報告する度に怪訝な顔をされるんですが、最近なぜかアケステを4ツばかり購入。いや自分でも何で? みたいなキモチは無くは無いんですが、必要だから買った。という事実をベースに他のモノと置き換えればそれほど変なコトではない・・・と信じているんですがどうなのかしら。

 さてそんなアケステ大購入セットの中から本日は、これはもう素敵すぎて何かこうアレだ、もよおしてしまいそうな逸品をば。

c0004568_21302875.jpg

QUALTECH INTERNATIONAL CO. Intelligent Mega Power Stick 328II

 例によって海外オークションの"eBay"にて大落札、って競り合う強敵不在の幸運っていうか寂しさ、みたいな。顔も知らないライバルと切磋琢磨、なんてカコイイものねぇ、ってともあれこれまた大変シックで素敵なデザイ・・・って、

c0004568_21304993.jpg

 ・・・どうみてもこれアレだ、"NEOGEO(ネオジオ)"スティックですな・・・
 と、思いきやお気づきでしょうか左様、オリジナルと異なるのはボタンの数。レイアウトこそ弧を描くように配置されているものの、NEOGEOのそれが4ボタンなのに対してこちらは3ボタン。なんか間違い探しみたい。加えてそーなの、

c0004568_21312727.jpg

 どこかで見たような赤々としたエンボスレタリング・・・そう、対応プラットフォームのヒトツ"SEGA Genesis"ッ! 素敵ッ! NEOGEOのデザインをそのままメガドラに、という"硬派+硬派"のコラボレーションッ! オッスオッスと盛っちゃうカップリング・・・って実にわかっているけれどもコピー品、っつー。

 さてのっけからその最重要素敵要素をご紹介しちゃったので大丈夫烏丸? もう後が続かないんじゃないの? なんて心配はご無用。なにしろコイツときたら・・・まぁ順に。


c0004568_2142032.jpg

c0004568_2142458.jpg

c0004568_2142573.jpg

c0004568_21423059.jpg

 かえすがえすも笑ってしまうのが、とにかく筐体のデザインはNEOGEOのまんま。しかしまぁうまいこと使い回したなぁ、ってのと、確かに3ボタンが標準のプラットフォームであれば、ここまでコピーに適した素材も無さそう。何しろ国内でもSFCで"スト2"が発売されるまで6ボタンゲームで遊ぶならアケステ、と市場の空気が染まるまで、アケステと呼ばれるカテゴリは大空位時代。NEOGEOが「家庭用」として販売されるまで、メカニカルじゃないグンニャリスティックが台頭してたワケですから。


c0004568_21434114.jpg

 サァ単なる見た目のコピーだけでなく、そのタッチも実にクリソツ。
 天板が手前に向けて斜め、と現在主流のアケステと異なるので初タッチは若干戸惑うモノの、少々の固さに慣れれば懐かしさも伴って快適。


 ああでも下方向のストロークだけやったら浅い・・・オリジナルもこーだっけ?
 とはいえ概ね良好。よくよく考えると格闘ゲーム、と言えば拙宅ではNEOGEOハードで、だったワケで、これであの考えた人間の精神を疑う「ワケのわからないコマンドを入力していんですなぁ。すごいな烏丸。尊敬しちゃう。抱いてッ! みたいな。(しかしどんなテンションだ今回)


c0004568_21485152.jpg

 セレクトとスタートもお馴染みの場所。
 ・・・って、メガドラってセレクトボタン、あったっけ? と気づいた読者ちゃんは賢い。というか若干怖い。ともあれ答えは後程。


c0004568_21434114.jpg

 各ボタンにそれぞれ用意されている連射スイッチ。
 押下することでON/OFFの切り替え。惜しむらくは、連射速度は

c0004568_2150334.jpg

 このボリュームで3ボタン共通。まぁ冷静に考えると、ボタンそれぞれの連射速度を同時に、ってシチュエーションも希有かしらん。

 で、ボタン自体のタッチもまさに"まんま"。


 このガコガコとした感触! 最初はなーんか、って思ったけど馴染んじゃったっけねぇ。
 しかし思い起こしてみるとAボタンは親指で押すのが正しかったのかしらNEOGEOスティック。この製品だと人差し指っぽい位置にうまくズレてる感じだけども。あんまり考えずに放射状にしてた、んですかねぃ。


 さてさてレバーにボタンに連射装置、と来て語るべき要素を出しきっちゃったかと思われますが、実はこっから「も」本題。 実はこのアケステ、ゲーム機本体と接続するケーブルが別体式。それが、


c0004568_21525374.jpg

 これ。ATARI仕様なのはそう、"Genesis"用ですからね。でも何でケーブルを差し替えられるようにしたのかしら・・・ってんでアケステ側の差し込み口を見ると・・・


c0004568_21541177.jpg

 こっちにもATARIコネクタが?
 実はこのケーブル、ATARI仕様のコネクタ側も、その反対のDinコネクタ側も、両方ともアケステ本体に刺さるという。 えーと、"Genesis"で使いたい場合はDinコネクタ側をアケステに刺してATARIコネクタ側を"Genesis"本体に。。。 じゃあケーブルを反対にした場合、つまりATARIコネクタ側をアケステ本体に刺した場合、Dinコネクタは・・・?


 その答えは実はこれ。


c0004568_2156571.jpg

 なんと"P.C.Engine"、つまり"PCエンジン"の文字が!! そして良く見るとアケステ底面に、

c0004568_22135615.jpg

 切り替えスイッチがッ!!
 つまりこのNEOGEOスティックライクな風貌のアケステは、"Genesis"/"PC-Engine(TurboGrafx-16)"両対応ッ! なるほどコレでSELECTボタンの存在も合点が。

 読者ちゃんはご存じの通り、海外市場で大健闘した海外版メガドライブ"Genesis"に対して、海外版PCエンジンこと"TurboGrafx-16"は残念ながら結果。同世代のプラットフォームで市場を席巻した"SNES"ならばいざ知らず、この"2 in 1"・・・正に誰得。(いや今まさに烏丸が大喜びですけれども)


 興奮ついでにもー少し。
 更にこのアケステ、ケーブル抜き指し(と切り替えスイッチ)で対象プラットフォームを切り替え、だけじゃなく・・・


c0004568_21595060.jpg

c0004568_220987.jpg

 このアケステには謎のスロットが。
 一見した感じではマクロなんかのコマンドを記憶するRAMが刺さる? にしてはボタン数が少な目。果たして?

 って、思ったらその答えはまたもやパッケージに。


c0004568_220324.jpg

c0004568_2205039.jpg

 なんとココ刺さる別売りのワイヤレス用モジュールがッ! しかも当時主流の"赤外線"形式だけじゃなく"RF"形式まで・・・! なるほどこの、

c0004568_22153644.jpg

c0004568_2215503.jpg

 単3電池×4が、ワイヤレス用ときた。
 なんかもう、至れり尽くせりを通りこしてこの情熱が怖い。 そして欲しい。その別売りのモジュールが激しく欲しい・・・ッ!

 というコトで当然ながらこのアケステの出品者に問い合わせたところ、以下の様なコメントが。


いやーこのアケステは最高だよ。気に入ってくれたかい? 君が欲しいというオプションのワイヤレスなんとかは無くしちゃったんだけど日本人の家は狭いから大丈夫だよねHaHaHa.(意訳)



 っつーアングロサクソンならではの腹立たしいコメントが。毎度のコトながら。
 まぁ無くしたっつーんじゃ仕方がないので引き続き探してはみますが、これ完品したらスゴイ達成感だと思うんだよねぃ烏丸。


 とは言え、気になる点がいくつか。
 まずこのアケステのパッケージに書かれている単語、"P.C.Engine"。 繰り返しになりますが海外版の"PCエンジン"は"TurboGrafx-16"・・・と、あれれ? このアケステってどこ製? という点。
 そこでアケステ底面を確認してみますとそこには、


c0004568_22111793.jpg

"U.K.Design"

 なんと英国製ッ!(いや英国デザインなだけ? "Made in ~"はどこにも見当たらず) というコトはエゲレスでは"PCエンジン"という日本国内と同じ名前で輸出されていたのかしらん。

 そしてもうヒトツ、底面に張られた前述のステッカー同様にパッケージにも書かれた、

c0004568_2295946.jpg

"Copy Right 1992."

 1992年という表記。
 Wikipediaによると"PCエンジン"の国内販売は1987年、北米が1989年、欧州が1990年。 ・・・1990年、というと"NeoGeo"の国内外発売と同時。 "PCエンジン"と"NeoGeo"、日本国内だと世代がズレているよーな気がしましたが、納得。欧州ではスタートラインからして同じ世代、だったんですなぁ。

 
 デザイン  ★★★★★ コピー、とは言え付加機能で興奮
 操作性   ★★★★★ 思い出補正有り
 参考URL 多分ここじゃないw
 備考    後述


 いやはや、久しぶりに本格的にテンションが上がる素晴らしい逸品。
 海外市場で成功した結果、比較的社外製のコントローラに恵まれている"Genesis"、つまりメガドラに対して、どーしても"PCエンジン"は周辺機器が弱め。なので拙宅のコレクションも多機種に比べてどーしても少なかったのですが、こーいうのを見つけちゃうと・・・俄然意欲が沸いちゃうなぁ。
by karasuma_usb | 2010-09-29 22:44 | コントローラ
 『赤が好き』なのは幼児性・攻撃性の現われ、と聞いて"性"の字ばかりに目が行って。

 烏丸です。
 よせばいいのによせばいいのに、ともう一人の烏丸が制止するのを振り切って、また出所の怪しい"WindowsCE"端末を大購入。

c0004568_21422868.jpg

超激安7999円パソコン~7inch WM8505 300MHz Mini Laptop with WIFI

 お値段はご覧の通り。
 スペックは烏丸が愛して止まないVIAのこれまた良く分からないチップ、"WM8505"。クロックは購入先のスペック表では400Mhzとあるものの本体添付では300Mhz・・・と本人ですら良く分かっていない模様。ちなみにメモリは128メガ、だそうでうーん、WindowsCEならまぁなんとか? みたいな。無線LANも付いてるしねー。

 んで、烏丸がなーんでまたこんなものを購入したのか、って前科がありすぎて何でもへったくれもないんですが、ともあれ購入した理由としては、筐体が赤かった(でも内側は銀色)ってのと、実はこれ"Android"が乗る、というお話を聞いて。

 Webの情報を一通り調べたところでなるほど、SDメモリにScriptを置いておくと起動時にOSが乗ってるRAMを上書きする仕組みらしい。ほえー、ってんで試してみたら案外、あっさり。


c0004568_21573138.jpg

c0004568_21491194.jpg

 ロケールを日本語にすることで日本語表示はおk。"Simeji"を入れて日本語入力ができるようになりました・・・が、なんかこう液晶がタッチパネルであるコトが大前提なのなAndroid(とSimeji)。なのでSimejiで表示される変換候補をいちいちトラックパッドで選択する歯がゆさよ。


 で、本日帰りの電車で長文入力に挑戦。うーん、真っ平らなキーボードが使いづらいのは"is01"で痛いほど思い知らされましたが、このくらいのキーボードサイズになれば何とかなるのねーみたいな。これで電車の行き帰りに(座れれば)ネタを書き溜めることが出来そう、とホクホクな烏丸、なのでした。
by karasuma_usb | 2010-09-27 21:58 | 烏丸の壷
 元セガ信者なのにこのゲーム、実は苦手。烏丸です。


 先日の拙ブログOFF会にいらしてくださいましたコージャ月村氏よりお誘いを受けた、んですが私用であいにくいけないけれども大変面白そうなイベント、『ソニック中心ソニックチームONLY同人誌即売会』
 初代ソニックは発売日当日に購入したものの、遊びに来た友人がその場でクリアしてエンディングまで見せ付けられたばっかりに不愉快な苦手意識が働いてしまい実は続編を一切プレイしていない、という申し訳ない気持ちな烏丸は生憎不参加。いや別の用事があっていけない、ってのが残念。

 しかしアレですな、XboxLiveArcadeでドリキャスのタイトルがいよいよ、とか言う話を聞いて少々ソワソワ。初代Xboxの時にセガがマイクロソフトにドリキャス受け入れを打診したら突っぱねられた、なんて話を聞いて畜生ゲイツめ、とか思いましたが実になったようで何より。

 さて件の同人誌即売会ですが、


SONIC FREAKS 2
2010年9月26日(日)11:00~15:00(即売会終了後、交流会)
大田区産業プラザPiO「B会議室」


 とのこと。 行けゴー。
by karasuma_usb | 2010-09-24 22:28 | 烏丸の壷
 最近少し前向き。烏丸です。
 いやこれまでの人生が後ろ向きだったか、っつーと図りかねるんですが、何かのタイミングに後ろばっかり向いてるなーって考えさせられるワケですよ人生半分も過ぎると。

 さてなんだか悟りを開いたり閉じたりしている烏丸の半生はさておき、どうにも増え続ける一方なコントローラを整理、しないと家庭での立ち居地が今以上に危うくなりそう、なもんですから、コントローラ棚の一部を占拠していたPCゲーム(無論9割以上が"積み")を書斎へ移動、空いたスペースに床の間にハミ出て転がっていたコントローラ類を詰め込んだ、次第。


c0004568_1958099.jpg

 イエーイ空いた~♪
 ・・・って思ってたんですがハミ出ていたブツが思った以上に大きく・・・早くも許容量がギリギリ。いよいよマジメに壁掛け以外にコントローラを収納する方法を見つけないとー、ってな感想。


 それ以前に増やさない努力をそろそろ検討しないと駄目かも、わからん。
by karasuma_usb | 2010-09-20 20:06 | 烏丸の壷
 ブックオフのヘビーユーザーの清水・・・いやさ烏丸です。
 出先で見つけるととりあえず入ってしまう黄色い看板、ブックオフ。 ここのところ初代プレステやらサターンやらのコーナーがカナーリ縮小、なんかその世代の商品も妙に乱雑に扱われている(ワリにはお値段それなり)、なので面白くない・・・


c0004568_22411618.jpg

 とか思ってたんですが、ふと立ち寄った吉祥寺店にてプチ収穫。
 サンソフトのファミコンタイトルリバイバル×2、とモノクロGBの隠れた名作(らしい)、やのまんの"ペンタドラゴン"。 サンソフトのリバイバルタイトル、その存在すら知らなかったのですが"ギミック"に"ラフ"に"へべれけ"に"バトルフォーミュラ"。 "ラフ"はともかくその他のタイトルはファミコンの現物ロムが結構なお値段。まぁ結構な完成度だから仕方ないよね、って思ってましたがそっかー、プレステに移植(っていうかエミュだけど)されてたんだーみたいな。

 で、サンソフトの2本が大変嬉しいのもそーなんですが、ネットやら何やらで面白いらしい、と評判の"ペンタドラゴン"。 全方向シューティング、で主人公が婦女子なんだけどなんかの拍子にドラゴンに変身・・・うーん良く分からないですがプレイ。  う。 うう。 つまんないんですけどこれ、みたいな。。。


 まぁ200円だからいいけども。
by karasuma_usb | 2010-09-19 22:52 | 烏丸の壷
 ただいま。烏丸です。

 三重、大阪、長野、秩父、蒲田、分倍河原に町田、と各地の強豪が地区予選大会を勝ち抜いて大集合、なOFF会が本日無事に完了。 開始早々、お国のコントローラや入力デバイス自慢の応酬、笑いと差別用語を交えながら熱い舌戦、っていうかなんでこのイベントに女子を誘致できないのか本気で考えたりしながら話が不景気に飛ぶと打つ向き勝ちになる者、ロレツが回らなくなる者、或いは舌打ちする者など、なんだか良く分からない第3回ゲパ地下OFF、でございました。

c0004568_0295838.jpg

 世界各地から集まった入力デバイス、と奥のピンクは岡山土産の不愉快なゼリー。(しかしどうなるのかしら日本) っていうか一見警察を呼ばれそうな光景なのな。これ。

 土曜日なので居酒屋は2時間限定、まぁ1年に1回だし二次会行きますかね、で何故かカラオケ。しかも更に何故かアニソン・特撮縛り。世代がほぼいっしょ、ってのもあって何だか全然趣旨が分からないイベントになったまま幕引き。。。 しかも一曲も歌わなかった方にまで割り勘を強要ッ! 長野からッ! 長野から来てるのにッ! 更にフツーに名刺交換! リアルを忘れるために参加したのにッ! もういい大人なんだからッ! みたいな。

 ・・・という大変有意義なイベントでした。
 次回は恐らくまた来年の同じ時期・・・っていうか涼しい時期に。これに懲りず次回もまたよろしくーであります。
by karasuma_usb | 2010-09-19 00:31 | 烏丸の壷
 ああもう。烏丸です。

 9月18日(土) 18:00~
 ザ・海峡
 秋葉原ヨドバシAKIBA店


 決まりました、上記ッ!
 いあー、すいません、さんざん待たせてフツーの飲み屋。っていうか烏丸、ここの鳥唐揚げが好きで好きでねぇ・・・10年くらい食べて、ないけど。 んで、時間ですが土曜日だと2時間しか予約できないのな。折角の年1イベントなので二次会も検討してますがそのあたり、どうなのかしら。

 さぁということで現在9名で予約中。減っても困るが増えても・・・狭い。
 とは言え当日、何卒。


c0004568_2219043.jpg

お待ちしております。


 ※ああ、そいえば各自コントローラを某か持ってくる位の気概が欲しいですな。烏丸も、がんばる
by karasuma_usb | 2010-09-15 22:21 | 烏丸の壷
 日々不安と戦っている現代社会の戦士たち、

c0004568_234192.gif

 に、手向けとなりそうな壁紙を作成。
 元ネタは先日うっかりTシャツを作成した際に触れましたが、烏丸が愛して止まない"シャイニング"から謎の双子。いあー、よくよく見ると大変愛らしい(でも映画の中だとマジで怖い)のでキャプションを入れてみた。

 これで癒される、といいねぃ。
by karasuma_usb | 2010-09-14 23:44 | 烏丸の壷
 多忙、な社会人を自称。烏丸です。
 本日所用あって、久しぶりに秋葉原へ赴いたんですな。涼しくなったフリをする陽気に釣られて。

 で、最近はワリと買い物に対しては冷静でいられるようになったりして成長著しい自分を実感、しつつヌラヌラと巡回しておりますと、某店店頭にお巡りさん×4。

c0004568_18595625.jpg

 すわ、と思い路地に身を隠しながら、その様子を伺っていますと・・・なにやら店の前に置かれたパレット(ガラクタが入っているプラスチックのケース)が路上を占有している、という警告らしく。 路上をガラクタを占有、ってのは秋葉では比較的当たり前の光景、なので何で今さら・・・と思ってもまぁ、法律やら条令で決まっているんでしょうからまぁ仕方ないのかしらー、

 って、思ったんですが。
 その斜め前で堂々と『マジコンあります』の看板。なんかねー烏丸、優先順位が違うと思うの。それともこの後マジコン売ってる店を一斉摘発するとか?

 なんかこう、警察不信というか司法不信というか。。。

 解せないなぁ。


 
by karasuma_usb | 2010-09-11 19:01 | 烏丸の壷
 何かやるコト多すぎてパラレルで動くのが厳しい年頃。烏丸です。

 忙しさにかまけながらも購買行為は怠らない、それがまさしく烏丸。な、もんですからまーた届くんですな、海外から。


 烏丸 様

 いつも『セカイモン』をご利用いただき、ありがとうございます。

 大変ながらくお待たせいたしました。
 セカイモンL.A.物流センターより、お客様の商品発送完了を
 お知らせいたします。

 数日以内にお手元にお届けいたしますので、
 到着まで今しばらくお待ちください。


 先月後半にセカイモン経由で落札したブツがよーやく、ロサンゼルスを通過した、というメール。
 セカイモンを使って落札すると、海外発送不可なeBay出品物であっても、若干の手数料こそかかるものの入手可能、という素敵システム・・・。
 なんですが、アメリカ国内での輸送費は先に決済されるのに、国内までの送料は何と着払い。 まぁ着払いなのはいいのですが、その着払い送料が毎回毎回、到着日にメール連絡という気の利かなさ。家人に内緒で受け取りたくても着払いでは・・・ああ、届け先を近所の郵便局にするとかにすればいいのか。手遅れだけど。

 ともあれ海外通販といえば送料にドキドキさせられるのは不可避。以前にもeBay.ukで日本円で200円くらいでコントローラを落としたら送料が3000円。まさに気分は、


c0004568_22161350.jpg

 でも懲りねぇ。
by karasuma_usb | 2010-09-07 22:17 | 烏丸の壷