変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 おそらく雨女。烏丸です。

 今週の土日は出かけよう、とか事前に計画を立てるといい感じに雨、なトコロに、自分の悲運を呪うばっかりなんですが・・・本日は秩父で開催された"B級グルメ祭り"なるものに足を運んでみました。

 で、食べ物が目当てなら食べ物の写真くらい撮ればよかったんですが生憎。(いやどれも美味しかったんですけれども) なので秩父のおもちゃ屋さんで捨て値で売られていた


c0004568_19494715.jpg

 ゲームボーイカラー版の"SPACE INVADERS X"を買ってきた、話。
 いや実はあんまり得意じゃないんですがインベーダー、なんですけれども落ち物パズルが全盛になって以降、なんだかアイテムやら連鎖やらが取り入れられて少々面白い感じになっている・・・ような気がしたので購入。(悩むような価格じゃねーですからね、300円じゃ)


 ところでアレンジらしくボスキャラがいるようなのですが、箱裏のキャプションが面白い。


c0004568_1953669.jpg

"なかなか死なない!"

 手強いだけに留まらず"死なない!"という単語がキョーレツ。っていうか殺伐。


 しかしこれ版元が"ACTIVISION"なのね。開発はゲームボーイカラー版"ストZERO"の"CRAW FISH"っぽいけど。 楽しみだなー。


 とか言って積むのな。
by karasuma_usb | 2010-10-31 19:57 | 烏丸の壷
 やったら煽られるなぁ、って思ってたら指定速度マイナス5キロ。慎重派、烏丸です。

 いよいよ3DSも発表になったしPSP2の話も出てきたし、でニワカに賑わってきた携帯機市場。烏丸もつい先日1万円も値下がりした"PSPgo"の話題にソニー憎し、というキモチになりながらも、でもやっぱりPS3との連携もあって便利よねgo、みたいに持ち歩く日々。

 "PSPgo"の話題はさておき、未だに拙宅充電ゾーンに置かれた携帯機のラインナップには"DS"どころか"ゲームボーイアドバンスSP"の姿。後発の"ミクロ"には及ばないもののやはり便利なバックライト、それにモノクロGB時代のタイトルも動く守備範囲の広さ・・・なんですが先日近所のハードオフにてこんなタイトルを大購入。


c0004568_2273449.jpg

"Need for Speed Underground"

 以前からその存在は知っていたし秋葉のゲームハリウッドで売っているのも承知・・・してたんですが何しろお値段525円。アラヤダ。


c0004568_2281281.jpg

c0004568_2291141.jpg

 ハードウェアでポリゴンをフォロー、してるワケではないんですがGBA専用タイトルでこの表現力。スピード感を求めてる、ワリには少々モッサリ、っていうかフレームレートも惨憺、ではあるものの、何よりもこのGBAでこのシリーズ("NFS"シリーズの他のタイトルもでてるんですな)を出した衝撃。求めていたのは「GBAで出した」という満足感、だったんじゃないかしら。


 やっぱりねー、"無茶移植"って夢があるよねー。



by karasuma_usb | 2010-10-28 22:11 | 烏丸の壷
 純正、という言葉に惹かれつつもそれを選べない性。性の悩み持ち、烏丸です。

 のっけの枕から烏丸のとってもプライベーツな悩みに行ってしまいそうな雰囲気ですが無念、冒頭の「純正」という言葉で本日は攻めたい。攻めたい、そんなテーマ。


 拙宅で一番の稼働率、となっているコンシューマ機、と言えば"PS3"。
 光回線のケーブルを20メートル近く延長しての有線接続、"スーパーストリートファイターIV"を筆頭としたネット対戦コンテンツ、現物を所持しているにも関わらず買わざるを得ない罠を承知でダウソしてしまう"ゲームアーカイブス"、つい昔のPC用デバイスを挿したくなるUSB端子と、まさに堪能しちゃっている次第。


 とは言え、少々気になっているのは本体付属の"SIXAXIS"の操作性が今ひとつな点。本体発売当時とは異なり、後継の"DualShock3"が発売されているので乗換さえすれば振動という要素は堪能できる、ものの今ひとつなポイントは左様、方向キー。


c0004568_18133690.jpg

アタッチメント無しではいられないカラダ

 これこの通り、「そのまま」で使うには少々アレなのはご承知の通り。
 なのでリプレイスしたい! とか考えるんですが、PS3対応を謳った"BlueToothの"ゲームパッドって非常に少ないんですなぁ市場。

 しかしながら幸いなのがUSBコネクタ。PC用の有線コントローラはもちろん、2.4Ghz帯を利用したワイヤレスコントローラも全てではないものの結構動作するという。なので本日は、USB接続の製品から・・・こんなの。


c0004568_18184713.jpg

"Logicool ChillStream(LPGC-70001)"

 拙ブログでは久々のロジクール製品、しかもいい感じに旬を過ぎているところが実にこう・・・黙れ小僧。みたいな。


c0004568_1823578.jpg

c0004568_18241953.jpg

 さておき本製品、実は具体的に"PS3対応"を謳った製品だったりするものの・・・にも関わらず、"6軸検出"も無ければ"DualShock3"以前の製品なばっかりに振動機能もオミット、加えてどーいうことか"PS3"ボタンまでオミットされているなんとも不可解な"PS3対応"製品なんですなこれ。


 逆に本製品ならではの機能としては左様、内蔵ファン。

c0004568_18191617.jpg

c0004568_18193355.jpg

 背面より吸気、そして


c0004568_1819513.jpg

 グリップ部の穴という穴から空気が吹き出す仕組み。これで手を冷やしますぞー、という。


 さて空気が吹き出すギミックはなるほど、ではゲームパッドとして大事な要素ってーのは? 順に。


c0004568_18201061.jpg

何の面白みも無い一般的な配置

 アールを描いた天部が馴染むボタン。
 ただ、連射機能を持たないワリに連射しづらいストロークの浅さ。

c0004568_18203573.jpg

 いや実はストローク自体は純正とほぼ変わらない、んですがこのアールのせいでしょうかね、とにかく連打しにくい、というか連打はさせねぇ、と言わんばかりのタッチ。ゲームにも依りますが、ソフト側で連射設定した方が良さそう。


c0004568_18232426.jpg

ゴム製

 "SELECT"と"START"はゴム製。特に何か言うコトも無く。
 間には"MODE"ボタン。アナログとデジタルの切り替えに使用。(よく考えるとあんまり使いませんねこのボタン) で、その下のが前述の冷却ファンの"OFF"→"LOW"→"HIGH"を切り替えるボタン。"OFF"以外は中のLEDが緑色に点灯する仕組み。ちなみに"HIGH"だと少々うるさい。ので"LOW"ですかねデフォルト。手汗次第、ですけれども。


c0004568_18254383.jpg

LとR

 カチカチしないタッチが少々苦手、なLR。
 LRのタッチが気に入らない、よりももっと気になるのが特殊なグリップ形状による指の位置。普段烏丸はLR、人差し指のみで押すんですが・・・そうすると残る中指以降の指の収まりが悪いんですなこのグリップ。窮屈。もちろん、手の大きさにもよるんでしょうけれども、烏丸一般的な人よりも手が小さいハズ・・・なのにも関わらず。



c0004568_18261366.jpg

正直な十字キー

 見た目が実に正直な方向キー。
 ここ数年、同社は"GPX"シリーズでコマ型方向キーを採用しているんですが、こちらは馴染み深いこの形状。不思議なあんしん感・・・とは言え、


c0004568_18271574.jpg

 固い上にストロークが深め。
 あと烏丸の個体だけなのかもしれませんが、見た目通りには上下左右に入りづらい印象。こればっかりは個人差があるのですが、力の入れ具合で斜めにズレる? ストロークの深さがモロに影響しているみたい。
 試しにPS3のゲームアーカイブスから「ZANAC x ZANAC」をプレイ、してみたのですが左右や上下の切り替えしにタイムラグ(!) 最初は今流行の(w遅延かと思ったんですが、これあれだ単純に方向キーの問題。操作する時に、上下左右、というか深さを考慮して方向キーをしっかり押し込まないと駄目。うーん、これは・・・ちょっと・・・せっかくの十字キーなのに。純正からリプレイスする、意味・・・


 デザイン  ★★☆☆☆ PS3用を意識しているハズ、なのに"PS3"ボタンが無い不思議
 操作性   ★★☆☆☆ 方向キーがマジで・・・ゴミです・・・
 参考URL ロジクールストア
 備考    後述


 PS3純正コントローラの方向キーと(方向性は違えど)ブッチャケどっこいどっこいなアレさ加減、有線接続にPS3ボタン非実装、冷却ファンという夏場は嬉しく冬場は呪いたい機能・・・加えて公式から既に製品情報が削除されているあたり、烏丸の評価と世間の、そしてロジクール自身の結論が一致した感じ。

 ああ、USB接続して内蔵FANだけ使う、という使い道もあるか。
by karasuma_usb | 2010-10-24 19:01 | コントローラ

なんと"360"が、100円?

 いろんなものがキライ。烏丸です。

 法の網をくぐり抜ける悪、を"どうにかしてくれる方"ってのは最近忙しいのかしら? どうにも看過出来ないものの烏丸個人ではどうにもならない悪、それが今話題の「ペニーオークション」・・・なんですがあえて拙ブログで語るよーなコトでも無いので、ってタイトルを"ペニーオークション風"にしてみただけ、っつー。


 さておき、最近なんだか拙宅の近所のTSUTAYAの様子がおかしくてですね、レゲーのワゴンにPCゲームが100円で転がってたりしていて若干動揺しながら大購入、ってコトが多かったり。 な、もんですから本日もなんとなーく期待して足を運んでみたらば・・・アラヤダ、"360"が100円ッ! いや烏丸が指す360、とは左様、


c0004568_1932016.jpg

c0004568_1933882.jpg

 "TRIAX TURBO TOUCH 360"、という明快なオチ。
 いあー現物を手にとって動揺、何故今ココに、ってのとメガドラはTSUTAYAのレゲーコーナーにわずかに存在する、にもかかわらずATARI9ピンコネクタが果たして何用のコネクタなのかが判明しなかった・・・のかしら。(→【レビュー】


c0004568_1953377.jpg

 しかし2コ目か・・・。まぁたくさん持ってても困りませんから、ねぃ。



by karasuma_usb | 2010-10-17 19:10 | 烏丸の壷
 怒涛のような10月も気がつけば後半。なんか人生って案外短いのカモ。烏丸です。

 先日、勢い余って購入したものの、シングルコアなばっかりに色んなアプリが重くて少々後悔気味、な工人舎のデュアルディスプレイノートの件。 ひとまずカタログ上で最大値のメモリ4ギガに載せ替えて若干よろしくなってきた・・・んですが、メモリスロットと間違えて開腹したハードディスクスロットに・・・なんとUSBコネクタが。

c0004568_18471494.jpg

 コネクタを見つけた段階で写真を撮っておけばよかったのですが、ともあれ内部に空きコネクタ、しかもUSBコネクタそのままの形状で、ってのは珍しい。 ってんで挿してみた。

 挿してみたのはHORIの"ワイヤレス アナ振PC"のレシーバー。
 同社のワイヤレスゲームパッドの中では異端のPC用。"HORI"で"PC用"となるとUSBゲームパッドの「決め」を渇望する層にはドンピシャ、と期待されたものの、公式ドライバがかなりアレな出来だったので無念の地雷扱い・・・という気の毒な製品。(ちなみにXP以降で使う分にはドライバを導入せずに使ってますな烏丸も)


 ともあれ工人舎"DZ6KH16E"の内部にレシーバーを、ってのは無意味で面白い・・・って、本体にBlueToothも無線LANもワンセグも付いちゃったりすると、USBに何挿せばいいのか迷うのな。メモリもいっぱい積んだからReadyBoostも意味無いし・・・
by karasuma_usb | 2010-10-16 19:10 | 烏丸の壷

多いほど、安心。

 多ければ多いほど良い。それはそうかも知れないですがそれは恐らく1ツ目でそこそこ満足出来ている人のセリフ。 コレクションに関しては多ければ多いほどを持論に。してたら最近若干後悔。烏丸です。

 そろそろ新しいコンピゥターが欲しい。 そう思い始めたのが今年の夏。コンピゥター、って言っても先日思いつきで大購入して絶賛放置中の



c0004568_22165069.jpg

 これのことではなく、自宅でメインPCとして使うコンピゥター。
 さてコンピゥターと言えば恐ろしいほどの日進月歩。サァ買っちゃおうかしらー、とか思って実行するよりも先に、次の機種が発表されたりとか発表されないまでも「次はこうなりますよ」宣言が噂レベルどころか公式発表されちゃって動揺&買い控えがフツー。

 なので烏丸がコンピゥターを買う時は、毎回「昨年度モデル」とかそーいう枯れた機種を選ぶアラヤダ慎重派? でも慎重に購入するようで選ぶのが何故か



c0004568_2158965.jpg

"GIGABYTE M704"

 こんなのだったりする不思議。 要するに、人と違った何か、を追い求める夢の狩人なんですなBe Silent。


というコトで今回もウッカリ購入したのが、これ。



c0004568_2219844.jpg

工人舎 DZ6KH16E

 発売したのが昨年末、1024x600の液晶が2枚、という高解像度の液晶って高くない? じゃあ2枚実装しね? みたいな会話がなされたかどーかは置いといて、ともあれ低解像度が過ぎるのでONKYOから解像度が向上した後継機? が1機種が出たっきりその後音沙汰が無い、という大変烏丸好みの逸品。
 場所を喰うからデスクトップはイヤーン、でもゲームもやるからグラフィックチップは付いてないとイヤーン、というワガママボディな烏丸にも安心の"Athron Neo MV-40"は"RADEON HD3200"、加えてBlueToothやら指紋認証まで実装、液晶はタブレットPCよろしく回転(しかも液晶を2枚開いた状態でも可)、にも関わらず液晶はタッチセンサ非搭載という設計した人間の精神構造を疑いたくなる仕組みに興奮。スゴイ。抱いて! みたいな。

 な、もんでひとまず使用していたアプリをドンドコ移動しているところなんですが早速ThunderBirdの移行に失敗して死にたくなるなど。

 っていうかダライアス2だとかウォリアーブレードとか動かしてみたいニャー。

 でもいい大人だしニャー。



 っていうかコレを購入した報告をすると揃いも揃って「また・・・」とか言われる不思議。
by karasuma_usb | 2010-10-12 22:22 | 烏丸の壷
 毎日新しい情報が意図せず届く高度情報化社会、に全然ついていけず。烏丸です。

 なんだか昨日から大騒ぎ、パナソニックが海外で携帯ゲーム機を発売、だそうで?
 (→ソース


"Panasonic Cloud Entertainment Jungle"

 ここしばらく世界的に進んでいる「ユビキタス(笑)」、の一環なんでしょうか家電メーカーだけに留まりませんよという同社のクラウド戦略の一環、なのかしら予想外の登場。 っていうか発表前にリークしないとことかヨソの会社と違いますなパナソニック。(三洋吸収→エネループどーなるの、以外に話題性が薄い同社。なので単にノーマークだっただけかも知れませんけれども)

 さてどー見てもスタイルが一時期話題になったオープンハード"Pandora"にクリソツ。
 なんらかのインスピレーションが働いた結果なのか、それとも? とかイヤらしい目つきで見てしまうのですが、ともあれ市場が活性化するならば何より。

 っていうか先日ソニーの大本営発表で「(コンテンツがダウンロードオンリーな)PSPgoは実験的な製品」、アレを奇しくもライバルであるパナソニックが「成功するであろう」と追従したワケで、ああやっぱり今後はパッケージ販売はドンドコ減っていくんだろうなぁ、と少々さびしいキモチ・・・なんですが、3DS(や、近々発表されるらしいPSP2)と共に、楽しみでも有り。


 ところでこの形状で忘れていたかったのに思い出しちゃった人が多そうな前述の"Pandora"ですが、予約開始からそろそろ2年くらい経つような・・・

 お手元に、届いたのかしら?
by karasuma_usb | 2010-10-06 07:35 | 烏丸の壷
 秋の行楽に鉄道で旅行。 とかものスゴイ憧れるんですがそーいうのって若いうちにやっとくもんなのな。

 烏丸です。午前中ブラブラと、お昼ゴハンの食材を買出しに近所のスーパーへ。
 スーパー、だけでもアレなので並びにあるブックオフに立ち寄ってみたところ、アラヤダ枯れ切ったスーファミコーナーに全然見たこと無いゲームが。


c0004568_2105533.jpg

"それ行けエビス丸 からくり迷路 ~消えたゴエモンの謎!!~

 だ、そうで。
 SFC時代のコナミはいつまで経っても"グラディウス"やら"魂斗羅"やら"アクスレイ"の続編を出してくれなくって毎年"パワプロ"に"ウィニングイレブン"、あとなんだ"ときメモ"? そーいう路線ばっかりでどーしても好きになれず・・・個人的に疎遠。"ゴエモン"、はコンスタントに出してはいましたが、対象年齢が低め、というイメージでこれまたやっぱり疎遠。

 なのであんまり興味が無かったといえば無かったのですが、ホントに初見のタイトル、ってんで購入。


c0004568_21112615.jpg

 パッケージ裏を見た感じでは同社の"ガッタンゴットン"みたいなもんかと思ってああそういうゲームも久々に面白いカモーって思ってたんですが動かせるパネルは"矢印パネル"、しかも回転だけ・・・ってんで腰砕け。

 なーんか。

 なーんかー。



 っでもまぁ105円だったし。
by karasuma_usb | 2010-10-02 21:13 | 烏丸の壷