変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 気がつくとPS3で"スーパーストリートファイターIV"。ガイが全然上達しない、烏丸です。

 あまりの出来の酷さに長年スルー、していたんですが今になって急に評価したくなった、という衝動的な理由で、モノクロゲームボーイ版の"ストリートファイター2"を探しに出かけたらば、アラヤダ発見、


c0004568_212171.jpg

 海外版。
 国内盤のカートリッジは確か、タイトル名だけ・・・だったんですが海外ではAMIGA版とかIBM-PC版(?)とかと同様に、何故か大きくブランカ、という不思議。 っていうか主人公、


c0004568_21232374.jpg

 いい表情で寝そべってるし。
 ちなみにゲームの完成度は、本来スプライトのキャラをグラフィックで処理、という静止画重視の移植。ゲーム性? ハァ? みたいな。 正直プレイ感覚は少々、っていうかかなり厳しい部類なんですがこれを許せるような気がしてきたのは・・・烏丸が大人になったからかしら?



 で、もう1コ買ってきたのがこちらはとてつもない完成度、なれども海外メーカー移植→逆輸入な、


c0004568_21253768.jpg

 "ストリートファイターALPHA(国内で言うところのZERO)"。
 こっちは主人公格の"ケン"が格好良く・・・ってよく見たら蹴られているのが


c0004568_21265661.jpg

 やっぱりリュウ。国籍が日本だから? なんか北米市場を意識する、って媚びるというかおもねるコト、なんでしょうかねぃ。 こっちはビックリするほどの完成度。驚いたことに"ZEROカウンター"まで移植されているっつー・・・すごいゼ?






 前者はともかく後者の為に、GC用のアケステ環境を構築しようか悩み中。やっぱりPS2変換してRAP? いやそれは贅沢か?
by karasuma_usb | 2010-11-20 21:37 | 烏丸の壷
 故あって電子書籍の事を熱心に調べたり。烏丸です。
 長いことどーしよーか考えていたら続編が出ていた、みたいなコトがなんだか社会人になってから多いんですがどうかしら。

 まさにそれを代表しちゃうタイトル、が烏丸的には



 "エルミナージュ"。
 おおお、まさに"ウィザードリィ"ライク、でもPS2かーどうしよーかなーって思ってたら数年経過。んでもって気づいたらDSやらPSPで、おやおや携帯機なら電車の中でもテレポーターを踏んで悶絶できるーゼ~! ・・・って思ってたらDSで"Remix"なる修正版? よく分かりませんが出てましてうーん、とか思いながらやっと、


c0004568_22142940.jpg

 購入。
 いあー長かった。っつーか最近買い物に悩む傾向が出てきて悪い症状。

 さてウィズシリーズ・・・じゃなかったこの手の"ウィザードリィ"リスペクト系は、事前に情報を得ちゃうと面白さ半減、なので関連サイトや攻略情報を一切見ずにプレイ、が常識。


 しかし常識にとらわれるようなつまらない人間じゃないのな烏丸。 ワハハ



c0004568_22165069.jpg

 だから買った。
 んですが、いあーお値段がびっくり。


c0004568_22172495.jpg

2,400円

 うっかり立ち寄った本屋にあった、という巡りあわせに感謝するべき・・・なんでしょうが、っていうか高いのね攻略本ってー。最近買わないから相場を忘れてましたぞ烏丸。 しかし紙の値段が、ってんじゃなくってデータがみっしり詰まっているんだから仕方がないんだろーけど財布に厳しいのう。 でもアレか、ゲーム中に行き詰って血圧が上がって医療費が保険料が、とか考えると良心的。


 なのかしら。
by karasuma_usb | 2010-11-18 22:21 | 烏丸の壷
 何ら悪びれることなく喫煙者。烏丸です。

 とかいって電子タバコの面白さに心惹かれてたりもしてまぁ電子タバコに慣れてしまったらそれでもいいかー、とか思いながらも借り物の電子タバコの味に納得がいかずかといってあれこれと試す機会もなく・・・で、なんだか知らないけどこんなものを、購入。


c0004568_22442327.jpg

c0004568_22445951.jpg

 なんと、ライター。しかもUSBで充電式、ときた。
 折よく使い捨てライターが生産終了だか規制だか、ってんでまたZippoでも買おうかしらーでも電子タバコに移るつもりだしー、とか思ってたらこんなものを発見。いあー、これは面白い。


 んだけど、またもや喫煙人生を継続することに。


 まぁいいかー。
by karasuma_usb | 2010-11-08 22:49 | 烏丸の壷
 日本家屋を指して「ウサギ小屋」っていうのは死語なんですかね、国際的に見て。閉狭所愛好家。烏丸です。

 "Wii"の発表で例のリモコン発売時にはそれほど論争にならなかった、にも関わらず"Playstation Move"と"kinect"は日本家屋にそぐわない、というか快適にプレイする環境を作るのは大変、とかそこかしこで聞かれてる今日この頃。


c0004568_17512742.jpg

 とは言え、狭い家屋を広くするのは簡単ではないワケで、っていうかたかだかゲームの為に住環境を整備するのもゲーム離れの一環になりそうなのでメーカー各社は狭所でも安心、みたいなことをしてかないといけないんじゃないかしらーみたいな。

 そういう気の利かせ方をしたのか、それとも単なる技術的に使いまわせるから、ってのが理由だったのか・・・変換機、ではなくゲームパッド単品でそれが出来る製品、しかも何かおかしい。本日はそんな製品をば、ご紹介したく。


c0004568_17521542.jpg

"4-in-1 2.4GHz Wireless Game Controller"

 こんなの。長い、名前ー。
 誰がどー見ても初代X-box用、って初代のコトなんてみんな忘れてそうですな、特に中古店のゲーム売り場を見る限り。 ともあれレイアウトは御覧の通り、正直あまり洗練されていない、というか変にオリジナリティを出してしまったばっかりに変なところにボタンがある、というこの状態。


c0004568_17525665.jpg

 なのですがどーにも気になるのは、本来"X-box"のロゴが有るべき場所にある、妙な表記。"4 in 1"の文字。(しかし"n in 1"って海賊版ゲームっぽいアングラなイメージよねぇ) つまるところ左様、他機種対応、なんですなコレ。


 さておき順に外観、つってもねぇ、準拠なんですよ箱準拠。


c0004568_17554062.jpg

c0004568_1756585.jpg

c0004568_1756285.jpg

c0004568_17565379.jpg

 ちなみにこの見た目がいい十字キー、絶望的にタッチが硬いです。ええ。もう。


c0004568_17535451.jpg

 背面、まで及んで分かるのは、この製品が単4電池×3、で動作するコト。
c0004568_17574666.jpg

 正直、単3×2で動くのが最近のトレンドなので+1本は・・・もう少々頑張って欲しいキモチ。とは言え、"SIXAXIS"のバッテリーがユーザー交換不能(いやバラせば出来るけど)ってコトを比較対象にするならば、まぁ良心的カモ。(※エネループなら腐るほど持ってるしね!)


 さてこーなると受信部、の様子が気になるところ・・・なのですが、前述しましたようにこの製品は"4 in 1"、ってことは? 4コの受信機があるの?


 ノンノンノン。 受信機と言えば小型、でも4ツも合っては場所を食って仕方がないでしょうよジャポネー。

 と、言ったわけではないんでしょうがこれがまた斜め上。



c0004568_17583472.jpg

 受信機が正方形。んで4辺それぞれに対応機種のコネクタが生えているという
 ・・・正気か?


c0004568_17585831.jpg

 いや分かるんですよ。なるほどこーすれば受信機が1コで済むのは。
 でもこの形状、なんかこう・・・洗練・・・されてないよね実際。とりあえず対応機種に順に挿してみましょうか?


c0004568_1801294.jpg

c0004568_1803476.jpg

c0004568_1805880.jpg

c0004568_181283.jpg

 ご覧の、有様。
 どの機種に挿してもかなり飛び出る、っていうか刺さるのかこれって訝しんでしまうんですがとりあえず、刺さった(手裏剣の如く)。が、一見して「純正じゃない」ことが分かる見栄えってのもスゲーのな。っていうか2コ刺さらないじゃんこれ・・・っつー。

 さて比較対象、っていうと変なんですが・・・この"4 in 1"、あえて利用するほどの意味があるのかどうか、ってのを検討すると。


c0004568_1821110.jpg

 これら。
 こう考えると1コあたりのサイズはそれほどでも。サンプルになるか分かりかねますが、拙宅では引き出しの中に各コンソール毎に1コずつ、普通に収まる感じ。
 少なくとも4機種分が1コにリプレイス出来ますよ、ってなっても・・・代替するコントローラの完成度がこれ・・・。いやもちろん、純正の旧箱コンを愛せる方もいらっしゃるでしょうが、生憎これは前述の通り十字キーがかなりアレ。
 純正よりも大幅に、アレ。(まぁアナログ前提のゲームが多いからいいけども旧箱は)

 なのでなんだろう・・・旧箱コンを相当愛していて、ワイヤレスに飢えていて、かつコントローラの置き場所に苦労していて・・・十字キーがクズでも大丈夫な、人向け。


 誰だそれ。


 デザイン  ★★★★☆ レシーバーの狂気じみたデザインが素敵
 操作性   ★★☆☆☆ せっかくの十字キーがいい感じの有様
 参考URL YouTubeに動画が!
 備考    後述


 ところでこのレシーバーのデザインのせいで隣のコネクタが使えなくなる、のであれば延長ケーブルを介して・・・とか考えたんですが、それはそれで無線の意味が薄れますしねぃ。 どうすっかなこれ。せめて旧箱で常用、しようかしらん。
by karasuma_usb | 2010-11-07 18:11 | 烏丸の壷
 忙しい忙しい、といいながらも課外活動に精を出して。烏丸です。

 夏くらいにTwitter経由でお誘いを頂いた同人誌のゲスト寄稿、実は本日のイベントで販売開始らしい、のでご挨拶がてら。


■ゲームレジェンド13■
レトロゲーム・マイナーゲーム中心同人誌即売会

11月7日(日) 綿商会館4.5階ホール

 例によって大幅に締切りに遅れて入稿、という申し訳なさ・・・なんですが、ともあれゲームボーイのゲームを1本レビューしてるので、奇跡的に見つけたらばお手に取っていただきたくー。委託販売もするらしーので。

 ところで日比谷線か・・・となると秋葉から行くのが楽かしらー、とか思いながら、今日は秋葉も巡回予定。(開いてるといいな都利休)
by karasuma_usb | 2010-11-07 08:17 | 烏丸の壷
 人生長いんだから1コくらい特許とか取れればなー、なんて思うだけ。烏丸です。

 特許、とか言うとカコイイのですがそこに悪意がこもるコトもある、ってのは訴訟大国米国から飛び込んでくる左様、サブマリン特許のお話。以前、拙ブログでも取り上げたコトがあったりなかったりするんですが、まぁ過去のエントリを自分で探すのが面倒なのでひとまず結論だけ。
 (→"コントローラ特許裁判に4年越しの決着・・・Anascape"



 2006年に任天堂がどこの馬の骨とも知れぬ企業に特許侵害で訴えられた、って話が終了。しかも逆転勝訴・・・つっても、原告側が訴えていたゲームキューブのコントローラ(含むウェーブバード)の販売停止は、Wiiの好調を受けて世代交代が進んだ結果、なので原告由来じゃないんですけれども。


 しかし恐ろしいですなぁサブマリン特許ってーのはー。


 っていうかウェーブバードがAmazonで13,800円・・・この訴訟の影響かしら・・・?
by karasuma_usb | 2010-11-04 22:06 | 烏丸の壷
 団塊とバブル世代、そしてバブル後の氷河期で右往左往したまさに烏丸のような世代、そして・・・今の氷河期世代。を、どーにか対立構造に仕立て上げようとしている風潮に少々嫌気。 人生どーにかなるもんだ、と日々思う楽観主義。烏丸です。

 バブルがどーの、ってのは傍目から実感がわかなかったんですが相当スゴかったんだろうなぁ、いやでもこのころのこの人達はそんなに売れてなかったっけ? そんな、広告。


c0004568_2191174.jpg

"諸君。正々堂々、ウデを上げろ。"

 連射が果たして正々堂々なのか、ってのは訝しいんですがともあれ、どう考えてもノリに乗っていた時期ですよね当時のダウンタウン。なのでこの二人を起用するのは分かるんですが、ゲームってイメージでも無いしなぁ、みたいな。(あれ他のゲームのCMとかもやってましたっけ? ボンバーマンとか??)

 "モンスターハンター"がそうでしたが、お笑い芸人をゲーム関連で、ってのは最近は案外フツー。ただ、しっかりとゲームもプレイしてもらって、とか根っこがあるPRなんですよねぃ最近のは。そう考えるとこの二人は・・・どうなのかしら。


 っていうか持ってたのかしらジョイカード。
by karasuma_usb | 2010-11-01 21:15 | 烏丸の壷