変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 夏は快適、冬は地獄。なーんだ?

 いや、なーんだ、とか言って拙宅、っていうか烏丸のお部屋のコトに他ならないんですがもう、寒くてどーにも何もする気が起きない! ・・・のはいつものコトなので寒さに責任転嫁するのもどうなのか、って思いながら、ともあれ普段より愛用しているアケステ、HORIの"Real Arcade Pro"、の天板があまりにも冷たいので・・・こんなことをしてみた。


c0004568_22254196.jpg

 わざわざ近所の洋品店でフワモコなブランケットを購入、で位置取りをしてからハサミでジョキジョキ。もー余計なフワゴミが出るわ出るわ・・・で閉口したんですがこれがまた、


c0004568_22271277.jpg

 かわいい。
 烏丸はアケステ、膝の上っつーか以前ご紹介したIKEAのラップトップサポート"BRÄDA"の上に乗せて使用しているんですが、これで更にRAPが快適にッ!


 ・・・とか思ったんですがプレイ中にズレたりして一部のボタンが押しづらい、っていうかSELECTとSTARTが隠れているので押すとき手探り、とか色んな問題をはらんでいる感じだ。


 しかしこれで冬のアケステを乗り越えられそう、っていうか本年もありがとうございました。
by karasuma_usb | 2010-12-30 22:31 | 烏丸の壷
 来週の土曜日はもう来年である事実に愕然として。烏丸です。
 毎年毎年世界中を駆け巡って大人だろうがコドモだろうが現物支給している老人、サンタ。

 何年か前にも烏丸の枕元にイヤなプレゼントを置いていったワケですが、今年は久しぶりに・・・こんなのを。


c0004568_2135457.jpg

"エクサー NEOGEO Stick2+"

 折しもつい先日、PS3で「ネオジオステーション」と称してNEOGEO作品のダウンロードサービス開始、しかも通信対戦・協力プレイも可能・・・こ、これは・・・ッ! とサンタがそう思ったのかどうかは知りませんが、ともあれありがとうサンタ。っていうか烏丸。(えー)


 というコトでまた増えた。
by karasuma_usb | 2010-12-24 21:38 | 烏丸の壷
 カイガイカイガイ、海外と言えばFPSとかTPSとか? 外人の嗜好を体現するよーに人やら人外やらを撃ち殺す銃社会の化身、みたいですなFPS、とTPS。

 さて最近のゲーム業界はというと、ゲームが売れなくなった・・・というよりゲームの開発費高騰、の結果それを回収しずらくなっているとのお話。ならば、ってんで国内から海外市場を意識してーとかそんな短絡思考で海外ライクなFPSやらTPSが国産でもー、というので乗っかるコトに、した。


c0004568_20512261.jpg

セイブ開発 "ダイナマイトデューク"

 っていうかSEGA販売。ああこれ作ったのどこなんでしょうか。


c0004568_20532065.jpg

c0004568_20535060.jpg

 ゲームの内容はTPS、でボス戦も・・・同じなんですがパンチとかキックとかダイナマイトパンチ(ボムですな)を駆使して、って近いゲームはADKの"クロスソード"? あっちのが後発ですがあんな感じ。

 で、ほんとーに久しぶりにプレイしたらこれがまたムズいムズいw パッドだから辛いのカモーとか思ってスティックに切り替えたけど変わらず。っていうか敵軍が恐れる存在なのに虚弱だデューク。


 しかしメガドラの移植タイトルって選定がマニアックだよな・・・DJボーイとか・・・
by karasuma_usb | 2010-12-18 21:01 | 烏丸の壷

失われた、検証環境。

 世の中の入力デバイスがあらかた"USB"に移行、したコトに感謝しながらも手持ちのデバイスが"シリアル"だったり"PS/2"だったり"ATARI仕様"だったりしてもー。

 烏丸です。
 時代の流れ、とヒトコトで片付けるには歴史が混沌としすぎててリカバリ不能、な弱り方をしてるんですな左用、入力デバイスの検証環境に。
 先日、自宅のPCを工人舎のDZという珍妙無類なネットブック? に衝動的に変更したのはいいものの、どうにもこうにも入力デバイス用のポートが"USB"(と"BlueTooth")しかないことについてああどうして事前によく検討しなかったんだ馬鹿バカ莫迦、烏丸のばか~。 と嘆いても後の祭り。


c0004568_2219844.jpg

狂ったギミックは大好きですが。

 よくよく考えてみると、その前に使っていた"DELL"の"Vostro1500"も、"USB"と"BlueTooth"のみ。とは言え、大変汎用的と見せかけて結構微妙な"ExplessCard"スロットがついていたので"シリアル"だとか"パラレル"は案外セーフ、だったんですがこの工人舎"DZ"はそれすら無い、という。

 まぁ冷静に考えますと、それらも全て"USB"に変換可能じゃーん、とか安心しちゃったりするんですが、これまた変換コネクタの相性だとかそーいうので悩まされるであろう将来を想像してゲンナリ。
 なので改めて検証環境用にレガシーポートせいぞろいなPC、とかをどっかから拾ってこようか検討中。とか言うとモニタも揃えなくちゃいけないなーとか思って別鬱。(ああ、OSも用意しないと・・・とかとかー)

c0004568_2136230.jpg

比較的変換がたやすい例。

 しかし苦労して検証環境を用意したところで、所詮一時の自己満足なんですなぁ。


 まぁその一時の自己満足を楽しむ、そんな人生観が好き。自己愛。
by karasuma_usb | 2010-12-14 21:40 | 烏丸の壷

周辺機器、使いたさ。

 サードパーティ製、しかもノーライセンス。 とか聞くと興奮のあまり対応するゲーム機を購入しちゃう気質。烏丸です。

 もう再来月には話題の"3DS"が発売、だってーのに急遽"DSi"が欲しくなったりして・・・で、購入したんですな、乙女ちっくにピンクを。


c0004568_17571574.jpg

 最初はどう考えても赤、だったのですが赤の現物が光沢、他のDSiはマットカラー。で、さんざん悩んだ結果ピンクにしたという。こう、べたーっとした赤が良かったなぁ、って今更思うんですがピンクはピンクでファンシーで好きカモーみたいな。

 本体を購入するとどーしても欲しくなる、というか多少がガサツに扱うコトを許容してくれるアイテム、本体ケースなのですがこれもやっぱりピンク


c0004568_17573244.jpg

 カバーをつけて更にしっくり、したのはいいのですがこのカバー、プラスチックの上にアルミ素材がついてるせいでこの時期異常に冷たいのがニンともカンとも・・・


 さてこの"DSi"、本体購入の動機が実は・・・こんな製品。


c0004568_1757558.jpg

c0004568_17581170.jpg

c0004568_17584054.jpg

"クールクラウン サウンドスピーカー"

 例によってスピーカー。
 いあー、クレードルというだけでなんか購買意欲がムクムクと湧いてしまうんですがどうかしら。 ともあれこの"サウンドスピーカー"なる商品が"DSi"専用。なんと気の利かない。っていうかレンガですなまるで。

 で、接続してみるとこんな具合


c0004568_17591540.jpg

 肝心のスピーカー接続が"サウンドスピーカー"と有線接続、しかもスピーカーのフタを閉じる時に


c0004568_1801260.jpg

 接続を外さなくてはいけない悲しさよ。(これはまぁ、"DSi"側の設計の問題なんでしょーけど)
 っていうかそれより由々しき問題なのが、


c0004568_1813867.jpg

 しかし接続するとLRが押せないんですけどこれ。 つまり接続したまま持ち歩くな、ってコトかしら。


 あ、肝心のスピーカー性能ですが、残念ながら"DSi"本体内蔵のスピーカーを2~3割り程度 残 念 に したような音質です。ええ。
by karasuma_usb | 2010-12-12 18:05 | 烏丸の壷
 シューティングシューティング、STGSTG、普段から言っているワリに現在主流の弾幕が苦手・・・な、ばっかりに取り残され感を感じたりして。烏丸です。

 先日の職場の若手の歓迎会。短時間の間に雰囲気に溶け込むことが出来ない若手のキモチを解きほぐす・・・とかそんな崇高な意図はなかったんですがなんとなしの質問、「どんなゲームが好きなの?」という問に対して即答、


 『東方シリーズです』


 あー、一般人じゃなかったーみたいな感想はともかく、最近シューティングというと"東方"、らしいんですな。
 んでその東方、あんまり興味がなかったんですがこれは面白い、と思えたのがこちら。



"諏訪子の弾幕ぴょんぴょん大散策"

 キャラクターがどうの、とか言いたいことはあるもののアレだ、今日日クォータービューとは。
 いやーご無沙汰、というか最近はめっきりポリゴン、ヘタすると立体視~とかなので見かけませんでしたがクォータービュー、よく良く考えてみると2次元を3次元風に見せる手法としては、ゲームのスタイルとして一時期定番、でしたっけねぇ。

 さて動画の方で確認していただければーなんですがこれまで2次元だった弾幕を3次元にかわしてね、という弾幕シューターへの挑戦状。おー、面白いですね東方ってームーブメントはー。


 とか思ったんですが、


c0004568_021615.jpg

 弾幕に影って。
 ってコトは質量を持っている? 上方向にのみ光っている??


 しかし影が内とどーにも難易度急上昇ですからねぇ、



これもクリア、出来なかったけなぁ。。。

by karasuma_usb | 2010-12-11 00:10 | 烏丸の壷
 なんだかだんだんリリースされるタイトルが寂しくなっているようでその行く末を心配、していたモノといえばWiiの"バーチャルコンソール"。


c0004568_21362717.jpg

 ファミコンやスーファミは当然として、かつてライバルだったPCエンジンや我らがメガドライブ、あろうことかMSXと、そうそうたるプラットフォームの網羅っぷりに超期待、したのは過去の話。(特にMSXとか、もうね)

 とはいえ、"バーチャルコンソール"のラインナップに"バーチャルコンソールアーケード"が追加されてから再期待。セガやカプコン、ナムコにテクモと、80年代のアーケードシーン(おしゃれな呼び方)を創り上げ(つつ今も無事な会社)が続々とタイトル発表・・・そんな中、10月に発表されて「おおッ」と思わせたのが・・・


c0004568_2201438.jpg

"ブラックドラゴン"(カプコン)

 いあー、いつ移植されるのいつ移植されるのー、って思っていたのははるか昔、っていうか87年の作品なのでかれこれ23年前? ようやく、ホントにようやく・・・いやはやー。


 って、実はご存知かどーか分かりませんが、実はこの"ブラックドラゴン"、妙なカタチでアレンジ移植されたコトがあるのを・・・ご存知かしら。



"ソンソン2"(NECアベニュー)

 プラットフォームはPCエンジン、発売は同プラットフォームでの移植力に定評のあったNECアベニュー。
 動画をご覧いただいて・・・お分かりの通り、キャラクター挿げ替えではなく操作性やらギミック、細かい要素が"ブラックドラゴン"を踏襲してるっつー。(似たような例では"モンスターワールド"と"西遊記ワールド"がありましたっけねぇ。あ、なんだこれも猿つながり?)
 この"ソンソン2"、発売時になんとなーく手を出してみたらあれーこれーブラックドラゴンじゃーん、って思ったものの違うんだよコレジャナイんだよーって思った思い出。どうなんだろうソンソンなんだからカプコンが当然関わっているとして、システムは"ブラックドラゴン"でー、とかのやりとりがあったりしたのかしらん。


 ともあれ、今回の正式な移植でいざ自宅で"ブラックドラゴン"! とか色めき立ったものの・・・


 今やると・・・いや傑作ですけどね。 やっぱりJAMMA配列のアケステがいるなぁ。


 みたいな。
by karasuma_usb | 2010-12-09 22:14 | 烏丸の壷
 マルチ式タッチパネルの隆盛によってなんとなーく影が薄くなっている物。

 の、代表格が物理的なエルゴノミクスデザインだったりすると思うんですがどうかしら。タッチパネルより物理スイッチ。唯物論主義者、烏丸です。

 昼休み中にヌラヌラとインターネッツを探索しておりまして発見、いあーこれは買うしかーとか思ったらウンザリするほど業務用のアイテムだった、って落ちを先に。

 一般的に我々が指す"スティック"とは少々異なる形状、に6ボタン配置とこれはもー格闘ゲームとかは無理なんじゃないかしらー、なんて初見のこちら。オランダは"Xyztec(ザイズテック)"社の多機能ボンドテスターとのこと。
 リンク先をご覧になってもなんだかよく分からない専門用語がゴロゴロ・・・していて直帰率向上に一役かってしまいそうな烏丸だったりするんですが、ともあれ精密機器、しかも半導体レベルのものをどーにかするには電顕プラス、超精密操作ができるこんなデバイスが、だそうで。


 部品売りしてくれねーかしら。


 使い道、思いつきませんが。
by karasuma_usb | 2010-12-08 13:42 | 烏丸の壷

前向きに竿を、取る。

 タマを残して竿を取る、ってのはあんまり聞いたコトないんですが、って唐突に低俗な出だしで恐縮。

 ここ何年かアーケードスティック市場が妙に活性化しているのは周知の通り。吊るしの製品としては国内の雄であるところの(※)HORI。そして海外だと気がつけば色んな会社を買収して一大ブランドになっているMadCatz。
 ※関係代名詞ですな
 物があふれる時代を過ごした、という時期的な同期は取れているはずなんですが、どうも海外の方が自作傾向が強いみたい。しかも、かなりキョーレツな。



"Stickless Arcade Stick"

 スティックが無かったら"Arcade Stick"ではないのでは、という素朴な疑問を華麗にスルー。
 上下左右のそれぞれをボタン化、というDIY。なんですが、まぁなるほどねぇと感心したところで動画後半の格闘ゲームのダッシュ操作が異常。ああこれは慣れたらスゴイんだろうなぁ、とか思うんですがだったらダッシュのボタンを他に割り振るのはどうか。今だと8ボタンとかフツーだし、なんて思った。
by karasuma_usb | 2010-12-07 13:40 | 烏丸の壷

12月から本気、出す。

 大変ご無沙汰しております、烏丸です。

 いやはや師走。なんかもう、年末。ってんで読んで字の如くな多忙さ加減、なもんですから11月はろくすっぽ更新することなく過ぎ去ってしまっていささか反省。っていうか猛省。 ともあれ、


c0004568_21443830.jpg

 地味に購買活動はしてるんですけれども。
 っていうか先日【レビュー】した旧箱のコントローラがかなりアレなので、じゃあPSのコントローラに変換するのはどーか、という模索の一環。


 開けてすら、いませんが。


 今月乗り切れば・・・ええ、もう。
by karasuma_usb | 2010-12-01 21:46 | 烏丸の壷