変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 先日近所のブクオフで発見した、本を読了。

c0004568_2150848.jpg

"セガ・ゲームの王国"

 ・・・こう・・・なんと言ったらいいのかともあれ烏丸が愛して止まなかったあの頃のセガ、に到るまでの歴史を、微に入り細を穿つようで適度に(しかも適当に)端折りながら時系列も大混乱、という一冊。

c0004568_21515340.jpg

 "ランドストーカー"の話なんて超最後の方にほんの少しだけーだったり~なんですけれども、ハードウェアにまつわる部分が多め、なのは面白かった感じ。烏丸と同じように「あのころのSEGA」が好きな(好きだった)方は是非~♪

 って、平成四年の本なのな。もー19年も、前。


 あとそろそろセガはコンシューマハードを・・・
by karasuma_usb | 2011-03-31 21:55 | 烏丸の壷
 ツルツルーとかサラサラーとかワクテカーとかってポジティブなのに、ヌルヌルーとかベタベターとかツルペターになると何でネガティブなのかしら。

 ああ後者の最後のはポジティブかも知れない。 烏丸です。

 さて先日のエントリで押入れの"コントローラ箱"の整理した話をしました。が、よくもマァこんなに買いも買ったり集めたのぅ、と自戒・・・したりはしないんですが、ともあれあんまり保管状況がよろしくなかったなぁという点では反省。
 とは言え、ふわふわと愛らしいカラーモールでケーブルをまとめたりだとか、コネクタの先端には緩衝材を巻きつけたりだとかってのは、コントローラ本体の保護に十分効果的、だった。 ものの。

 どうもこのビニール袋に関しては一長一短みたい。
 というのも、例えばアルミなどの金属はもとより、プラスチックに塗装くらいのコントローラだと、他のコントローラとの"擦れ"を防止出来て素敵、しかしながら内容物が"ラバーコーティング"されたモノだったりすると・・・


c0004568_21533950.jpg

 これこの有様。(→【レビュー】ELECOM JC-U810
 ラバーコーティングされたコントローラの表皮がなんだかベタベタ。溶けたチョコレートよろしく、みたいな。 この手のラバーコーティング系のデバイスって、手汗や人間の体から滲み出るタンパク質とかでテカったり剥がれたりってのは覚悟の上、なんですけれどもマサカ放置しているだけでこんな風になるなんて。

 熱? かと思ったんですが拙宅というか烏丸のお部屋は常時ヒンヤリ。夏はともかく冬は家主が寒さで軽く気を失ったりするような室温。押入れで過ごしたコトこそありませんが、暑さがどーのーとかになりそうにないんですけれども・・・いや現実は、こう。

c0004568_21535848.jpg

 ともあれ良かった、のはこの状態になっているコントローラが他にはなかったこと。っていうか他のメーカーのラバーコーティング製品は無事、という不思議。




 ・・・エレコム・・・だから・・・?
by karasuma_usb | 2011-03-28 21:59 | 烏丸の壷
 年度末の焦燥感、とかはあんまり無くって。烏丸です。

 なんだかここのところ拙ブログの更新頻度が目に見えて低下しているのですがアレかしらTwitterのせい? 細かいネタとかをTwitterで披露しちゃうばっかりに肝心のブログが疎かに? とか自戒したりしなかったりしながらも、そーは言ってもコレだけ集めちゃうとどーにもネタにしないで腐らせるワケにも、いかず。


c0004568_2053842.jpg

c0004568_2055367.jpg

c0004568_206810.jpg

c0004568_2063271.jpg

 押入れ下の段、のコントローラボックスの中に、本来ならジップロック風の袋に小分けされているハズ、のコントローラ・・・の中に、袋にちゃんと入っていないのを発見。で、開梱したところから総整理の始まり。全部のコントローラを一旦引っ張り出して、ジップロック風袋が足りないと分かって買出し~帰宅して再度整理~ああついでだからこの箱はマウスだけにしよーとかやってたらば都合4時間の大惨事に。


c0004568_2091426.jpg

 どーにかこーにか。
 で、しかも整理してたら入りきらなくなったヤツとか出てきてこれがまたどーするかーみたいな。


 ともあれ、今回の整理でああこんなの持ってたっけーあと何で3ツもあるんだっけーとか再確認できたのと、まぁ再度コレクションに目を通すコトで次回の【レビュー】ネタを一考出来たりと。


 しかしこれって本来年末にやることだよな・・・
by karasuma_usb | 2011-03-27 20:11 | 烏丸の壷
 目的のある人生って素晴らしい。人生消化試合、烏丸です。

 2DのレースゲーはMSXの"F1スピリット"こそが至高、と頑としてゲームボーイ版の"F1スピリット"を触らずに着ちゃってたんですが・・・


 うっかりニコニコ動画で発見したBGM集を聞いて考えを改めるに至りまして、

c0004568_18175320.jpg

 買ってきた。お値段105円。
 上記動画をご覧いただけば、っていうか拝聴いただければと思うのですが、ゲームボーイってたまーにやったら音がいいゲームがありますねぃ。油断できないっつーか。ファミコンだとホラ、音源用のチップ積んじゃったりとかあるんですが、ゲームボーイにも・・・?(少なくともこの"F1スピリット"はGB内蔵音源っぽいけど)
 ともあれ、久しぶりにGB熱が~みたいな。


 で、目的を果たしながらも同時に、長年探していたゲームを2ツばかり。


c0004568_18204241.jpg

"ORIGIN Crusader NO:Remorse(Win)"

c0004568_18205836.jpg

"Interplay BloodFactory(PS)"

 クルセイダーさんの方は大昔にスタパ齋藤氏が紹介していて、当時おーとか思いながらマカーだったので遊べなかったタイトル。今更感、だけど105円だしーみたいな。
 血液工場はこれまた気にはなってたけど気づいたら現物をほとんど見かけなくなってしまってーみたいな。実に洋ゲーらしく、基地外とか犯罪者が生き残るためにどうのこうの、みたいな。


 いずれにせよ、かなりの高確率で積みそうな予感・・・しかも片付けしている最中に買ってきちゃうもんだから、手に負えないっつー。
by karasuma_usb | 2011-03-21 18:28 | 烏丸の壷

アケステを、再集中。

 いよいよ年度末、というかああもう年度が明けちゃうのかーとか少々陰々鬱々な春。烏丸です。

 年度末、だからじゃないんですが先日の地震以来、なんだかコントローラ棚以外の崩落も心配、な感じがしてきちゃったもんだから押入れを半日がかりで整理。 してたんですが、そしたらアラヤダ天袋の4分の1が開放。

c0004568_21115842.jpg

 なので、コントローラ棚で結構な容積を取っていた"RAP"の箱を天袋へ移動。加えてHORIのフライトスティックなんかも移動、したらコントローラ棚の3段目にいい具合に空きが。

c0004568_2132976.jpg

 ということで箱入りのアケステを集中させてみた。
 って、あんまり大したラインナップじゃないですねこれ。っていうかBuffaloのこれとかって正直捨てちゃおうかしらーなんて思ったくらい。いや捨てないけど。

 問題は箱なしのアケステをどーするかーなんですが、チト100均なりホームセンターなりと相談してみようかしらーとか思案中。やっぱり下駄箱みたいな入れ物を用意した方がスマートなのかなー。
by karasuma_usb | 2011-03-19 21:12 | 烏丸の壷
 此度の地震で犠牲になられた方には哀悼を、また現地でご苦労されている被災者の方々に置かれましてはお見舞い申し上げま・・・って実家が那須、しかも白河との境で少々動揺、烏丸です。

 流石にこれはマズいかーとか思ったのが当日に出したメールに返信がなかったこと、まぁ電話しても無駄だろうしインフラ圧迫するから最初のメールだけで自粛、していたんですが帰ってきたメールが「犬の散歩中~♪」とかだったので一安心。
 あと心配なのは放射性物質がどーなるのーとかなんですが、まぁ心配しても詮なきことなのであんまり考えないことに、する。

 で。

 本日、職場の最寄り駅近所のファミコン店に立ち寄りまして、以前からどーも気になっていたブツをば、購入。コントローラじゃないんですけどね、こんなの。


c0004568_20442578.jpg

"FC-Portable Super"

 液晶付きファミコン互換機、なんて十数年前に台湾の駅ビルで購入した"GameAxe"以来、なんですけれども何でまたこんなものをーと言いますと、同店のファミコンコーナーに、


c0004568_20444772.jpg

c0004568_2045293.jpg

"バーズテイル2"

 箱説付きで"バーズテイル2"を発見したから、なんですな。
 いやこれまたパッケージを見たらば、おおお1988年のタイトルらしく、って22年前! 22年前って何してました? 烏丸は・・・まだ父親の玉袋の中にもいなかったなぁ。確か。  ・・・確か。


 ともあれ、本格的な3Dダンジョンもの、とか言いますと実は現在進行形でDS版の"エルミナージュ2"をプレイ中、なんですけれども、とあるレアアイテム(ドロップ率:0.03%)が見つからないばっかりに少々飽き気味。 そんな最中に"バーズテイル2"、初代を途中で放り投げて華麗にスルーした続編を発見、ってんで急にプレイしたくなった→アラヤダこんなところに液晶付きファミコン互換機がッ!→大購入、と。


c0004568_20463515.jpg

 で、早速起動してみたんですがウーン、2.4インチのヘッポコ液晶(しかも常時点灯1ドット付き)、ながらもかろうじてフォントは判読可能、ホワイトノイズは有るものの音もワリとまとも、となかなか。 単四電池4本、で果たしてどの程度動作するのか分かりませんが、まぁエネループ常用なのでそんなに運用コスト(そんな大したものか)も掛からないしいいカモ~みたいな。


 ところで"FC-Portable Super"にはワイヤレス(赤外線)のコントローラとか付いててスゴイ。


c0004568_20465374.jpg

 品質は・・・まぁこんなもんなんでしょうかねぃ、みたいなレベル、です、けれども。
by karasuma_usb | 2011-03-16 20:47 | 烏丸の壷

コントローラ棚、崩落。

c0004568_10281360.jpg

c0004568_10283080.jpg

c0004568_10284984.jpg

c0004568_1029488.jpg

c0004568_10291855.jpg

帰ってみたらこの惨状。

by karasuma_usb | 2011-03-12 10:31 | 烏丸の壷

【レビュー】Beeshu Striker

 ボタンが無いことが美徳、みたいな風潮が怖い。実に怖い。烏丸です。

 新型iPadが登場、だそうでますますスレート型端末大全盛。各社からそれはもう遠目には区別がつかない風体のスマートフォン? タブレットPC? PDA? みたいなのが続々と登場、しちゃってるんですがまぁ実際のところゲームをする為のガジェットじゃないしねぇとか思いながらもかつてのアーケードゲームとかがどんどこiOS/Androidに移植されている様子に個人的警鐘。果たしてハードウェアスイッチの無いタッチパネルで、本当にゲームの楽しさを得られるのか、みたいな。


 幸いにして先日発売された"ニンテンドー3DS"、それに"NGP"・"Xperia Play"と、ゲームをするには物理スイッチでしょーというゲーム屋の良心みたいなものを魅せつけられたりして安心したりはするんですが・・・なんかね、やっぱり実際にボタンを押したりレバーを倒したり、という『実在的な感触』も含めて"ゲームの面白さ"だと思うんですな、烏丸みたいなオールドタイプは。(そういう意味で"Kinect"は好きくないけど"Playstation Move"は、好き)

 とは言えネガティブな話題ばっかりではなく、各プラットフォームに幼少の折に大変お世話になったレトロゲームタイトルが登場しまくっている現実は素直に喜びたく。
 ということで本日も誰得な話題。例によって今更なメガドラ用コントローラを、お届け。


c0004568_19275749.jpg

"Beeshu Striker"

 ああもう絶対に国内メーカーせいじゃないよね、と思わせる奇抜な色合い、なこのコントローラの対応プラットフォームは前述しました通りにメガドライブ。

c0004568_19283398.jpg

 メガドラといっても後期の"6B"世代ではなく、きたるべきご家庭でもアーケードゲームの興奮を・・・なJAMMA準拠で8方向レバー+4ボタン(1コはスタートボタンね)。

 闇雲にボタンが多くて操作が煩雑でー、ってのは今の若者のゲーム離れの原因としてあんまり語られないんですが、この位の数のボタン数を要求されるゲームに名作が多い・・・とか思うのは烏丸の歳のせい? こーいうのが老害? でも今のコにこそ"3ボタンで事足りる"、というか"3ボタンがちょうど良い"、そんな時代のゲームに触っていただきたいキモチ。

 とか言って単純に自分がその頃の育ち、ってだけなんですけれども。

 ともあれ、この"Striker"の各部位をば。


c0004568_1929760.jpg

 奇抜なイエローが目に痛い、っていうかなんかビタミンC入ってそうですなこれ。幸いにして全押し不可な構造にほっと胸を撫で下ろしたりしながらアレレこれどっかで触った感触~?
 ともあれタッチは固め。メガドラ付属の3ボタンのタッチにかなり近い、ので後述する連射(とステレオジャック)狙いで入れ替えるのは有りカモ。

c0004568_19294416.jpg

 エンボスが入ってる分、金型のコストがかかって・・・いるんでしょうがこのカラーリング。流石"Made in Taiwan"。ボタンのタッチもトップの凹み具合も実に好感触、なんですがこのカラーリング。この警告色みたいなのが"中華民国"の勘所なのかしら?

c0004568_19301471.jpg

 各ボタンに付いてる連射。
 連射速度・・・に関してはせっかくメガドラなんだから"XDR"あたりで試せばよかったんですが、試用に使ったゲームがあいにく"サンダーフォース4"だったので連射を体感せず。しかし"ON/OFF"の2段階のみって潔い時代でしたねぃ。

c0004568_19303553.jpg

 変な角度についてる"START"ボタン。
 このカラーだけ普通の赤。いや他も全部この赤だったらそれはそれで奇抜なんでしょうけども。


 さてムンズと掴んでまず驚くのが、背面のえぐれ具合。

c0004568_19305762.jpg

 人差し指はここ、中指と薬指はここにおいてね、というかここ以外に置くのはゆるさねぇ、くらいの存在感(特に中指側)。 実際、この場所に指を置くことである程度のグリップが確保・・・できるハズなんでしょうが、表面の処理が思ったより滑らかなもんだから安定感が今ひとつ。

 なのと、ボタンの凹み具合が思ったよりも親指の移動の妨げになる感じなので・・・膝の上なりに置いて"A"・"B"・"C"ボタンにそれぞれ人差し指から薬指を配置する方が使い心地が良い感じ。

c0004568_19314794.jpg

 ああ思えばサタパも膝において"レイディアントシルバーガン"をプレイしましたっけーって、3ボタンそれぞれを頻繁に使うゲーム("レイディアント~"はそれ以上ですが)なんかだと案外定番?


 さぁ最後になりますがカラーリング以外に唯一の特徴として面白いのが、
c0004568_19334735.jpg

 ステレオ出力付き。
 ケーブルの先からRCAケーブルが分岐しているのでそれをメガドラ本体のイヤホン出力にプスっと挿せば、このコントローラからステレオ出力がッ!

 ・・・って大した機能じゃないんですが、まぁ本体から伸びるケーブルが2→1ラインに減りますよ、とかそのくらい? あとメガドラはやったら素敵サウンドのゲームが多いので、普段使いの高級ヘッドホンとかお持ちの方には良いカモ。


 さてさてどーにもどっかで触った感触だなコレ、いやでも純正とは違うしーとか思ってたんですが、

c0004568_10305432.jpg

 (→"AQUAPAD"

 ああコレだ。方向キー周辺のデザインといい部品といい、どうも同じところの製品っぽい様子。残念ながら手元にはないのですが、x68kの「餓狼伝説」に付属していたコントローラもデザインがクリソツ。なんか一時期流行った? んでしょうかねこれ。


 デザイン  ★★★☆☆ カラーリングの奇抜さは好き
 操作性   ★★★☆☆ 純正とリプレイスするのは大丈夫
 備考    後述
 参考URL Now Searching...

 なんだかこの形状、というかOEM先が多そうなこのコントローラ。あと何種類出てくるのか分かりませんが、烏丸のコレクター人生を通じて引き続き収集していきたいニャーみたいな。

 しかしメーカーロゴなんでしょうかこの、


c0004568_19344270.jpg

 ハドソンのそれとは違い、デフォルメ具合がなんだか気持ち悪い。。。 が、だからこそ何か惹かれるっつーか。
by karasuma_usb | 2011-03-06 19:48 | コントローラ