変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 アケステばっかり増えている現状に"アーケードスティック地下秘密"とかに名称変更した方がいいのかしら、とか思ったりしている左様、烏丸です。

 昔は基板乗っ取りとかで自分好みのアケステとか作ったけなぁ、金属ドリルとかリーマーとかでゴリゴリと金属箱に穴を開けては、拡げ過ぎた穴に愕然としたり、置いといた半田ゴテが転がってフローリングが黒ずんだり、と楽しかったあの頃・・・いや違う、今のほうが楽しいワ自分の人生。


 さておきそーなの、最近はガワレベルで作っちゃうよーなヒトが、って海外の話題。



 なんとガワがカーボンファイバー。
 正直、個人レベルで手を出すのがためらわれるんですが検索してみたら案外"カーボンクロス"? を使って自作、みたいな話題が結構な数。へぇ。

 リンク先に画像がたくさんあるのでそちらを参照していただくとして、カーボンの売りと言えば軽くて頑丈なコト・・・とか考えるとアケステにとって後者はいいとして、前者はあんまりメリットにならなそうな予感。(実際こちらのアケステも1.7キロ。あれ案外いい重量?) 一般的なアケステ同様に底板で調整、みたいな感じかしら。


 →"Custom Carbon Fiber Joystick For You Gaming Nuts"
by karasuma_usb | 2011-06-26 18:12 | 烏丸の壷
 出先での嬉しい出会い、


 
c0004568_15471466.jpg

 つってもタイミングがなんとも悪く、本日の足は先日購入した単車、しかもシングルシート。
 なので仕方がないので店員さんからビニール紐を頂戴して無理やり縛ってお持ち帰りー、という。 チャンバーの熱でビニール紐が溶けて脱落→後続車に轢かれて→ショボーン、みたいなのが拙ブログっぽいんですが無事にお持ち帰り出来ましたよ、と。

 ところでこの"KONAMI HYPERSTICK"はプレステ世代のアケステでもナカナカの評判。なーんか持っていたよーな、っていうか当時新品で購入したような気がするんですが、とりあえず自室を見回した感じなさそうなので買ってきた、みたいな。お値段525円。


 例によって"積みアケステ"になりそうな予感ですけれども。
by karasuma_usb | 2011-06-26 15:47 | 烏丸の壷
 諸君らご存知でしたか? "Windows95"が発売されたのってもー、16年前なのを。

 さて何がいいたいのか、ってーと当時マカーだった烏丸が実に当時のマカーらしく模倣だのパクりだのとマイノリティらしいロビー活動をしていたという薄暗い過去、ではなくですね、丁度その前の年にセガサターンが発売されましたっけね、という。

 いやサターンの発売日から17年経過している、という揺るぎない事実はそりゃあそうとして、いやでも17周年、って実にハンパなワケで、再度何が言いたいかと申しますと、サターンが発売された年に発売された"Genesis"、つまり海外版メガドラの末期に発売されたんだけれども今の今まで入手出来なかったゲームをようやく、


c0004568_21483613.jpg

"RED ZONE(TIME WARNER INTERACTIVE)"

 ゲトした、という話。

 発売当時の1994年、秋葉原のメッセサンオーでデモ画面を見て大興奮、いつか買うぞーと思いながらアラヤダ、気がついたらばこの歳月。 まぁこのテの話は烏丸にとっては結構フツーだったりっていうか同じような事例がたくさんあるワケですが、ともあれ喜びの精神状態をここに記したい、みたいな。

 肝心のゲーム内容は、というと"メタルホーク(NAMCO)"と"ソビエトストライク(EA)"のよーな。とにかくまぁ、メガドラではどー考えても無理そうなオブジェクトどころか背景の回転、高低差の表現がエラいコトになっているタイトル。くわしくは動画で。





 とか言ってなんとなく詰みそうな予感がするのな。
by karasuma_usb | 2011-06-22 21:56 | 烏丸の壷
 "積みゲー"。
 買ったはいいけどやる暇が~っていうか時間はあるんだけど~みたいな感じでついつい、勝手は積んでのパターンに陥っている例のアレ。面白いものでゲームコレクターを自称しているワケでもないのに、なんだか最近こーいう方が周囲に多いのが不思議。やっぱりアレですかね、「時間の潰し方」が多様化したんですかねぇ。

 「時間の潰し方」、ってーと烏丸クラスになると手持ちのコントローラを眺めてニヤニヤするなんて選択肢が出てきちゃったりするワケで、左様手持ちのコントローラの9割以上が"積みコントローラ"に該当。

 するんですが、何故かその"積"んでる中でもかなりの少数派なのが、


c0004568_22395439.jpg

 "ドリームキャスト"。
 なんですな。返す返すも不幸なハード、捨て身のマーケティングに強気の価格、そこその性能に作り易い環境、サードにも(数だけは)恵まれて・・・だったんですがタイミングが悪かった、というかPS2という後発になすすべなく、って拙ブログで悲しい歴史を振り返るのは止しとくとして、ともあれ同時期にPS2がいたこと、海外市場で今ヒトツだったコトなどから周辺機器が少なめ→手持ちの"積み"も少なめ、という。

 なので拙ブログでも"ドリキャスのコントローラ"を紹介したのって今回で2回目?? んで2回目の今回・・・がこちら。


c0004568_21542135.jpg

Docs Wireless Dreamcast Controller

 よーやく、よーやく入手しましたドリキャス用ワイヤレスコントローラ。
 純正コントローラのケーブルが激長、ワイヤレスの存在意義って実はそんなにないよーな気がしますが長いケーブルも長けりゃ長いで鬱陶しい、と長年探し求めていた、と。


c0004568_2154479.jpg

 よーやく、よーやく入手したんですが最初の感想は一言、『実にチープ』
 プラスチックの質は純正とどっこいどっこい、なんですがなんともデザインが"適当"というか。 賛否両論ある純正も、サターンで実装しそこねたアナログをどーにか、とか憎いあん畜生と同じボタンレイアウト、とか長年後塵を拝してきた京都方面似の方向キー、とかナリフリ構っていられないセガのガンバリが見られたので使い勝手は今ひとつながらも許せた・・・んですが、実装内容は「ほぼ」一緒なのにこの陳腐さ。

 「ほぼ」な件についてこのタイミングで。
 ご存知のとおりドリキャスは、コントローラ側に"VM(VirtualMemory)"のスロットが(しかも2スロット)有るんですが、この製品では本体側ではなく・・・


c0004568_21543961.jpg

c0004568_21545269.jpg

 赤外線受光部の方についていると。
c0004568_21551346.jpg

 っていうか"ワイヤレス"は"ワイヤレス"だけどまーた左様、赤外線なのな。

 ドリキャスのコンセプト、つまり本体に4ツあるポートそれぞれにコントローラを、更にはコントローラ自体にユーザーにひもづく"VM"を挿すコトで、プレイヤー単位のステータスなりプロパティなり個人情報なりを表示する・・・という唐突に目覚めたユーザビリティ。 が、残念ながらこのコントローラには無い、と。
 つってもまぁ、"VM"が刺さるワイヤレスコントローラ、なんて電池何本必要なのよ、って話でもありますが。(8本くらいなら許容してもいいんですけどね、個人的に)


c0004568_21552767.jpg

 しかも"受信機"に刺さる"VM"は1コ・・・なのにケーブルは2本。
 そーなの、コントローラ側に"1P/2P"の切替スイッチが。

c0004568_21595285.jpg

 ってことは、"2P"時には"VM"を抜き差ししないといけないのな。受信機側に"VM"が刺さるんだったらば、2スロット付けておけばいいのにー。


 まぁサード製品にそこまで求めても、というか国内でも怪しかったのに海外市場でペイできるかどーか、みたいなトコロに赤外線とは言えワイヤレス。ありがたやー、と思うべき、なのカモ。


 ほいでは、各部位をば。


c0004568_2156134.jpg

 純正準拠なカラーリング、にボタンのロゴはエンボスではなくプリント。
 無理してオリジナリティを出して6ボタン、とかにしなかったのはそもそも面積が狭かったから?
 ところでサターンの6ボタンはダイーブ評判が良かったハズ、なんですが何故に4ボタンにしたんでしょうかねぃ。"6ボタン=コアゲーマー"、と仮定してのカジュアル層狙い、だったのかしらー。


c0004568_21563048.jpg

 三角形、ではなく妙なグリーンが不思議な存在感。
 オリジナルよりも押しやすい位置にある、ってのは本コントローラの中では(先に言いますが)唯一の優位点(あ、ワイヤレスであることを除いて)。


c0004568_2156443.jpg

 ぐるっと背面、アナログトリガー。
 あれれ、と思ったんですが純正よりも自然な位置。どーもグリップの角度が純正よりもエルゴみたい。


c0004568_21565795.jpg

 そうそう、背面ついでに。
 "ワイヤレス"なので電源が必要なワケですが、この製品は時代を感じる単四×4。タイミングよくエネループの空きが無かったので長いこと放置していたアルカリを突っ込んで、みた。


c0004568_21571263.jpg

 これが、ですね。
 いやeBay出品時に「美品!」「ちゃんと動くよ!」みたいなコトが書いてあったんですがもー、拙宅に届いた時点で上下左右がまともに動かなかったんですなこれ。
 で、結局分解して清掃、清掃ついでに断線した導線を繋ぎ直してーとかしてようやく・・・動くようになったものの、

c0004568_21572552.jpg

 それでも斜めが苦手。
 斜め入力を要求しそうなゲーム、ってんで"ストリートファイターIII"をプレイしてみたんですが生憎格闘ゲームはアケステ派な烏丸。満足に波動拳すら出せず、ってもサタパだと出せますからねぃ。

c0004568_21574730.jpg

 高さ、は大分いいんですけどねぃ。


 さてアナログスティック。


c0004568_21581996.jpg

 純正のそれ、よりも表面のツブツブが少なめ。
 さわり心地も反応も悪くはない、んですが微妙に、実に微妙に右よりなばっかりに右方向が遠い。実にこう、アングロサクソン向けな感じ。でもこれってば、烏丸が一般的な成人男性よりも手が小さい、とかそーいうのに起因しているのカモ。


 と駆け足でご紹介しましたが、ここいらで総括。


  デザイン  ★★★☆☆ 純正よりもずーっと普通。面白くもなんともない、
  操作性   ★★☆☆☆ 斜めが苦手、ってのがどーも引っかかる。アナログゲー向き??
  備考    後述
  参考URL この"DOCS"ってブランド、既に消えているのかちーとも会社の情報が無いんですな

 しかしドリキャス、ってやっぱり芳しくなかったんだなぁ、って今更ですが拙宅近所のファミコン店でも軒並みコーナーごと撤去。しかたなく秋葉原まで出向くか、その時間を惜しんでインターネッツで購入したりするんですけれども、国内はもちろん、海外でも周辺機器の絶対数が少ないみたい。

c0004568_2243280.gif

 eBayでの出品数がこんな感じ。(これ、コントローラだけですけれども)
 烏丸ったらコントローラ入手経路が中古市場、その中でもオークションってのが結構な割合を占めるワケでして、ドリキャスの中古市場規模の小ささには殊更な実感。たまーにヤフオク、そしてたまーにeBayと、間を置いて面白い出品を確認してるんですけれども、母数の少なさが如実な感じでなーんかね、面白いのはほとんど見かけない寂しさよ。


 とは言え、少なくとも『現時点で』セガ最後のハード、という立ち位置。
 毎年毎年、欧州とかで新作(しかも何故かSTGばっかり)のが出てきたりと、作りやすさとそこそこの性能に定評。セガの次のハード、って何年かおきに話題になりますが、次回こそは・・・次回こそは、潤沢な周辺機器に恵まれるそんなハードに、期待。
by karasuma_usb | 2011-06-19 22:09 | コントローラ
 モノの価値、って不思議ねぇ。みたいな出来事があったのでご報告。

 烏丸です。
 例によって、ってちょっと久しぶりなんですがヤフオクをヌラヌーラとインターネッティングしていたんですけれども、なんだか妙なモノが検索結果に引っかかって。


c0004568_22133795.gif

 ジョイスティック、を出品するには少々ホコリっぽい、というか屋外ってのは珍しい。
 と思ってカテゴリを改めて確認してみると、"オークション > 自動車、オートバイ > トラック、ダンプ、建設機械 > パーツ > 建設機械、重機"、って重機??

 どうやら建設機械、ショベルカーの操縦用のジョイスティック、らしく。画像に添付されているメモを頼りに検索してみますと、


c0004568_22154880.gif

"ヤンマー ViO30"

 へぇ。って、そういえば重機で殴り合うゲームってありましたっけねPS2で。


 まぁ面白いものが引っかかったなぁ、っていうかジョイスティックの"ジョイ"って「楽しむ」って意味じゃないのかしらー、とか思った次第。

 っていうか、


c0004568_22175288.gif

高ぇ。

by karasuma_usb | 2011-06-16 22:19 | 烏丸の壷
 以前務めていた会社の代表、ってのがまぁ人格にカナーリ問題の有る方、でして・・・って多少おかしなところがないと社長業なんて務まらないんでしょうが、さておきそんなカナーリ「アレ」な方が烏丸に対して一言。

 「スランプを感じ始めたら初心に帰るようにね」

 もっそい当たり前、正直新鮮味がないというか何このヒト面白くないコト言い始めて得意げにー、って今となっては思うんですが、丁度そう、次の成長に向けて何をすればいいのかよく分からなくなっていた烏丸にとってみるとなんともタイムリーにココロに響いた&染み入ったっけなーとか思うんですが本日はそんなキモチ。


c0004568_2263969.gif

 ふと立ち寄った"スーパーポテト"でかなり強烈な、いや一般的に見てフツーにスルー対象なアケステを発見、したという。 いやはやそうだった烏丸のコントローラ収集って、香港でどうにもならないアケステを見かけて気の毒だな香港人ってのはこんな腐ったアケステしか無いのね大変ねほんにー、とか思って記念に購入した、ってのが原点。

 セイミツやら三和やらを豪華に奢ったアケステに慣れ親しんだ(かつそんな恵まれた製品群だけを対象にその僅かな優劣をめぐって罵倒しあう)昨今のゲーマーちゃんタチが華麗にスルー、どころか視界に入ることも無さそうなパッケージ、そして風体。ああ車こそ空を飛ばないものの紛れもなく二十一世紀のこの現代にこんな出会いを神様ったらありがとー、みたいな。




 んで、積むのな。
by karasuma_usb | 2011-06-13 22:14 | 烏丸の壷
 ダンジョンフリーク、烏丸です。

 ダンジョンフリーク、なんて書いたところで急に思い出したんですが、バブルのころに一時期乱立していた巨大迷路ってなんだったんでしょうね。むかーし新百合ヶ丘にあったんですが今は宅地。造成前に遊ばせておくのが勿体無いから、とかだったのかしらん。

 さておき、ダンジョンゲーを愛する身、それも"ウィザードリィ"をこよなく愛する烏丸としましては、その和製発展形のヒトツ、"エルミナージュ2"をここ数ヶ月プレイしていたんですが・・・


c0004568_19522992.jpg

 本日今朝方、ようやく1周目を完了。

 完了、つってもいつでも2周目に突入できる状態だったらしく、なんかNPCと会話してたらば曰く、『貴方達は強くなりすぎた云々』、『記憶を云々』、とか言い出してそれぞれ『はい』、って回答したらなんかまっさら。

 で、もってセーブデータのところに『2周目』の文字。ああなんだ、意図せず1周目が終わっちゃいましたよーみたいな。

 なんかココロの準備とかやり残したコトの再チェック、とかしたかったニャー、とか思うものの、流石に1タイトルを数ヶ月もプレイしたりするのは他のゲームメーカーに申し訳ない気がするワケですな、このコンテンツ過剰供給かつプレイヤー母数減少の時代に。


 ってんで、ひとまず今回の"堪能"を"一次堪能"として次に進むコトに。


 (しかしアレね、コンテンツのライフサイクルを考えるとやりこみ要素が多すぎるのも問題なんじゃないかしら、みたいな)
by karasuma_usb | 2011-06-12 20:00 | 烏丸の壷
 大変、ご無沙汰しております。最近「とりまるさんって~」とか2,3連続で言われてああ別にいいやとか思っている鳥丸です。いや烏丸でございます。

 大阪、へ社用で毎年(つっても烏丸は2回目の参加ですが)行っているんですが、今回イロイロと事前準備がテンヤワンヤになりまして、必然的に副業(業か?)の"ゲームパッド地下秘密"もおろそかになってしまい甚だ恐縮。仕込み、っていうか次の【レビュー】ネタを準備したりとかしてたんですけどね、半田ゴテでちくちく修理したりとか・・・

c0004568_1822249.jpg

しかし昔のワイヤレスは電池食い過ぎだと思う。

 まぁそんな準備も半ば放置する形で機上のヒトになったと。新幹線だけど。

 で、そんなバタバタのあいだに、アラヤダ"Wii U"? "3DS"の赤? だとか"ENELOOP Pro"? などなど気になるニゥスが目白押しだったりしたんですが、今度はそれに触れようと思った矢先、正確には大阪から帰ってきた翌々日に高熱。金曜日にお休み頂戴して本日午前によーやく、医者。


 まぁいいや薬ガブ飲みして早く元気になろー。


c0004568_1863136.jpg


 
by karasuma_usb | 2011-06-11 18:07 | 烏丸の壷