変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 十数年前のあの日、数年間遊び倒した"MtG"、つまり"マジック・ザ・ギャザリング"のカードコレクションをデッキごと捨てて以来、現物カードゲームは引退・・・

 とか思ってたんですがなーんか"遊戯王"に妙に気になるカードがあることを、発見。


c0004568_21155656.png

"Enemy Controller"

 な、なんぞこれー、って海外版のカードなのでフレーバーテキスト? いやカード自体の効能が英語で書かれているんですが、名前の通り敵方のモンスターをコントロールするカードだそうで。 ともあれさて弱った、というか実にどうしようもないコントローラのデザイン。なんかこう、この烏丸を釣るためにデザインしたんじゃないのかしらーみたいな。(ところでコネクタの形状を見るかぎりPCE用? それとも"Breakaway(断線防止)"ケーブル風だからXBOX用? いやどーでもいいけど。

 うーん、このカードだけ入手してまたステッカー化でもしようかなぁ、みたいな。
by karasuma_usb | 2012-01-28 21:23 | 烏丸の壷
 ソーシャルゲームと呼ばれるものの急速な台頭、とコンソールの代替になりうる高スペックかつ売り上げの回収を携帯キャリアが代行するという実に楽勝なシステムを持つスマートフォンの台頭、でビデオゲームコンソールのハードウェア戦争もダイーブ落ち着いたかに見える今日この頃・・・やっぱり「最近ゲームがつまらない、ハマらない、それはソフトのせいじゃない。ハードのせいなのだ」 あのキャッチコピー有りきで業界が四半世紀も続いたコト自体が実は奇跡だったのかなぁ、とか。

 烏丸です。
 とはいえ、そのキャッチコピーが覆ったというワケではなく、新たなハードウェアでの"驚き"にユーザーが慣れちゃったから、なのかなぁと。

 そんなさなか、コンソールハードウェア戦争の主人公の一人、マイクロソフトにそろそろ新ハードがしかもCESで発表か?、という噂が。


 有ったんですが、いざフタを開けてみれば新ハードの話は無くってコンソールのディスプレイUIを"Windows8"のUI"Metro"と統合するだとか、"Windows8"はタブレットPCに最適化されていきますよーだとか、ハードの話はWindowsの周辺機器としての"Kinect"登場だとか・・止まり。 いやタブレットPCはトレンドだし、"Kinect"自体は大変面白いと思うんですよね、"ゲームの家庭離れの今時"に対して、実に"家ゲー"推進という感じで。
 ただ、"Kinect"ってどーも"XBOX"って感じじゃないんですよねぃ。なんつーか、




c0004568_18121364.png

 こうだろう、と。
 久しぶりの長い枕を経由して大登場したのがこちら、サイバーガジェット製の「初代」箱のコントローラ、その名も"CYBER・連射コントローラ(ヒドイ名前)"であります。

 さて初代"箱"のコントローラといえば、本家マイクロソフトでデザインされたものを日本マイクロソフトに持ち込んだ際に「デカすぎる」と不評を買って、日本国内流通向けに小さくリデザインされた・・・にもかかわらずまだデカい、と今一つ評判のよろしくない逸品。

 こちらの製品は日本国内流通を意識・・・したワケでは毛頭無く、"XBOX"? ならコントローラも"X"型でしょう? というマイクロソフトが当初デザインイメージとして発表した時のあのインパクトだけを追い求めたような風体。 な、もんですから相当なサイズ。でもいい。ステキ。

c0004568_18275796.png

ここに"Microsoft"って書いてあればなぁ、なんて。


c0004568_18163337.png

c0004568_18173897.png

 さておき純正コントローラとのリプレイスを「目指してしまった」せいで、ボタンの配置については見事に踏襲(したのは後述するとして)、加えて純正の"デカさ"。その不評の明らかな一因だったメモリースロットがコントローラ側にも2コあるこのドリームキャストと同じ轍を踏んだデザインをも踏襲。なので大変ブ厚い。でもいい。ステキ。


 さてデザインのステキさ加減はいったん置いといて、各部位の話をば。


c0004568_1818752.png

 "X"の右上辺部分に配置されている6ボタン。
 配置に関しては余白をめいっぱい使ったかのように上手に並んでいる・・・もののこれまたいい感じにボタン間に空きが。"X"のそもそもの面積から考えると、もう少しボタンの径は大きくても良かったんじゃないかとは思うんですが、ねぃ。
 早速、なんですがこのボタンが結構問題。というのも、ストロークがかなりある上に最大まで押し込んでようやく反応する、という実に! 実に渋いタッチ。ボタンの高さ自体はそれほどでもないんですが、ねぃ。もうこれだけでももーいいカナーとか思わせるのですがでもホラ、デザインがいいから。


c0004568_1818348.png

 トリガーのタッチは余計な音も鳴らずまずまず。
 海外製品ってのっそい軽いか重いかだったりしそう、アングロサクソン向けだと重い方がいいのかしら、なんて非力な日本人としては思っちゃうんだけど。


c0004568_1821175.png

 "X"の中心よりちょい下に移動された"BACK"と"START"。
 白黒ボタンもそうなんだけど、この筐体を採用するのであれば、使いやすさを度外視して左下辺なり右下辺なりに配置しちゃう度胸がほしかったトコロ。いやデザイナーさんが冷静だったんでしょうけれども。(連射も実装されてるんですが、はてさて旧箱のラインナップでこの連射が生きたタイトルがどの程度あったのかしら?)


c0004568_18224082.png

c0004568_1823559.png

 "X"の左上辺と右下辺に配置されたアナログスティック×2。
 ご存じの通り洋ゲーのUIの要、なアナログスティックですが、奇抜な筐体形状のワリに案外快適な位置取り。 とはいえ、サイズがサイズなので使う者の手のサイズ次第で右アナログが手前すぎるカモ、と予感。実際、それほど手が大きくない烏丸であっても、右アナログは親指第一関節の付け根で操作させられる感じ。


c0004568_18251170.png

 一見サタパライク、なので純正より多少マシ? と期待させるデジタル方向キー。
 タッチの軽さ、ストロークといい悪くはないものの・・・ああ来た来たそうそう、中心部を押下すると全押しできちゃう例のヤツで無念。
 左下辺をグリップとして使う関係上、また"XBOX"なのでデフォルト左手親指はアナログ操作前提、であることからその存在は優先順位低め、なんでしょうが最低限このあたりは考慮しておいて欲しいキモチ。


 純正コントローラとリプレイスするか? となるとその為には純正の不足分を補う必要があるワケですが、例えばその不足箇所のスコープが"サイズ"だったり"方向キー"だったりする向きの要件に対しては生憎。
 なんですが、"XBOX"という製品名、ハードウェアが持つブランドイメージに対して「やっぱりどっかしら"X"であって欲しい」 そんなどうしようもない拘りを持つ向きには実に常用していただきたいこのデザイン。つってもデザインだけですが。


  デザイン  ★★★★☆ もー少し踏み込んで"X"にしか見えないレベルを次は是非 
  操作性   ★★☆☆☆ 肝心のボタンがかなりアレ。あとワイヤレスだと嬉しいのになー
  備考    後述
  参考URL 価格com掲載の画像が小さすぎて面白い

 しかし"XBOX"という大変カコイイブランドイメージってのは、今後も大事にしてもらいたいんですよねぃ。なので、


 今からでも遅くないからマイクロソフトは"Kinect"のデザインをこーいうのに、しかもデカすぎて液晶の上に置けない、とかそういう"驚き"を、熱望。
by karasuma_usb | 2012-01-23 18:36 | コントローラ

"SELECTY21"を今更、導入。

 今年こそは"HDMI"、なんて思ったりするんですがメインで動くコンソールが相変わらず8~16bitだとどーしてもRGB21ピンから離れられなくって、ねぇ。

c0004568_17544554.png

 ってんで購入してきたマイコンソフトのRGB21ピン切替機、"SELECTY21"
 なんで今更? なんですが近所のハードオフで3,000円とかだったのでつい・・・。ともあれRGB接続のコンソールが見えているだけで5台、とかなので自ずとこのコだけじゃ足りない、ので以前から使用している

c0004568_17583734.png

 これと併用することで切り抜ける感じ。
 マイコンソフトさんは"SELECTY21"の後継機を、しかも5系統以上切替とかを、是非。
by karasuma_usb | 2012-01-22 18:01 | 烏丸の壷
 『戦国なんとか』
  とか
 『モンスターなんとか』
  とか
 『ドラゴンなんとか』
  とか
 『なんとかクロニクル』
  とか。

 どーもソーシャルゲームって、タイトルに作り手の思い入れ、みたいのを感じないんですけどどうかしら。そりゃあもうマーケティング戦略上、意味あってのこと、なんでしょうけれども・・・。

 さて『なんとかクロニクル』、って名前が付いてるんですが国産RPGの雄、『ドラゴンスレイヤー』シリーズがBOXになって復活、とか。

c0004568_22451736.png

"ドラゴンスレイヤークロニクル(仮)"

 発売はアミューズメントセンター、つまりProjectEGG。つまりソーシャルゲームじゃない、という。
 BOXっつっても正直"ザナドゥ"とか"ソーサリアン"ってのはWindowsリバイバルがあるので(しかも中古でよく見かけるので)あんまりありがたみ無いかしらーとか思うのですが、初代ドラスレってのはEPOCHから出てたゲームボーイ版以来? の復活? なので特定の層にはニーズ有りそう。おお、意義有り。


 で、烏丸自信としてはフーン、みたいなスタンスだったんですが、どうも購入者抽選特典ってのが効いている。


c0004568_22513151.png

 なんと当時モノのステッカー添付。
 しかもこちらは復刻物ではなく、ファルコム社内に保存(死蔵?)されていた当時物。おおおお、これはスゴイ。っていうか左上の"ザナドゥ"のステッカーは当時持ってた"x68k"に貼りつけた記憶がー。なんかこー、ステッカー好きとしてはこの特典狙いで大購入とか、しちゃいそうな予感。

 つっても抽選なんですけどね。


 さて、ステッカー好きのアピールとして当時っぽいステッカーで手持ちのをご紹介。


c0004568_22573289.png

"サイキックウォー(工画堂スタジオ)"

c0004568_22575722.png

"カオスエンジェルス(アスキー)"

 両方共やったらデカいステッカーなので貼る場所が思いつかないままもー長いこと保管中。なんかねー、勿体無くって、ねぇ。(そう考えると"ドラスレクロニクル"の抽選で当選しても、やっぱり保管しておくだけ、なんでしょうねぃ)
by karasuma_usb | 2012-01-13 23:02 | 烏丸の壷
 夏休みの工作、ってありましたっけねぇ。思いついて作っている最中、は楽しいんだけど完成して提出して戻ってきたら・・・捨てるみたいな。

 毎度インターネッツの海で発見したのが実に残念な夏休み工作、なんですがひとまず画像を。


c0004568_22264640.jpg

 セガサターンの"アナログミッションスティック"
 あれを分解して切断して接合して、で虫にしてみました、という。ご覧のとおり原状回復というか可逆式の変形ではないことは画像からも明らか。 確かに捨て値で売られているコトが多いジョイスティックではありますが、もの自体は(価格比的に)悪くないんですけどねぃ。。。 何もこんなにしなくてもーという。

 →"Sega Saturn Joystick transforms into an insect"
by karasuma_usb | 2012-01-10 22:32 | 烏丸の壷
 連休中日に久々の鎌倉散策。

c0004568_204610100.png

c0004568_20463568.png

 ついでに、鎌倉に行くなら必ずと言っていいほど立ち寄る鎌倉駅周辺唯一のファミコン店、"ソフトショップあかり"へ。 前回はPC98版の"ウィザードリィVI"を発見してついうっかり購入・・・したんですが、今回は5分くらいの滞在で結局何も買わず。一瞬"エルムナイト(PC98)"が売ってたんで血迷いかけましたがPC98実機が相変わらず拙宅、ございませんで。

 しかし鎌倉駅周辺って、ファミコン屋さんというかゲーム屋さんが全然無いので、この周辺に住んでる人って気の毒だなぁ、みたいな。やっぱり藤沢とかそのあたりまで出かけて購入、とかなのかしらん。
by karasuma_usb | 2012-01-08 20:49 | 烏丸の壷
 年末の"モンハン祭り"の成果、加えて期待の新ハード登場、ってんで通勤電車の社内で"3DS"と"Vita"で賑わう今日この頃。読者ちゃんたちがどのようにお過ごしなのか皆目見当もつきません。

 っていうか烏丸も時流に乗るべく"ニンテンドー3DS"と"Vita"をゲトー。

 したんですが、本日は"3DS"の話題。
 いや本体は(職業柄)会社支給のものをさも自分のモノのように持ち歩いたりしているんですが、肝心のソフトは買わずになんとなく"すれちがい通信"の様子を見てるばっかり、だったんですが3DSって"MP3"も聴けるのな。

c0004568_23525012.png

 ってんで早速お気にのゲームミュージックを適当に突っ込んだりしているんですが、フタを閉じたままで再生維持できない? ようでなんだろうカバンに放り込んで携帯音楽プレイヤーとして使うのはどーも駄目っぽい・・・
 ので、じゃあ据え置きプレイヤーとして使えないか~みたいな。 で、購入したのな、例によって。

c0004568_23531647.png

 外部スピーカーを。
 今回購入しましたのは"PEGA"なるブランドの中国製スピーカー。あれだ、以前ご紹介した"DSi"のスピーカーと同じよーな。 風体はご覧のとおり、っていうか"3DS"本体を斜めに維持しながらスタイラスペンも立てられますよーという実に据え置きコンセプト。なるほどこれなら布団で遊ぶ時に便利?

 で、肝心のスピーカー部分・・・なんですがこれがねぇ、実は"3DS"の内蔵スピーカーの音ってスゴイのね、って思い知らされるレベル。購入した上海問屋の商品説明では、


c0004568_23403438.png

 『内蔵スピーカーでは満足できない方に』とか書いてあるんですけれども・・・。まぁ、値段もご覧のとおりなので目くじら立てるコトもないかしらん。あとこれ、スピーカーの電源用に単四電池×2が必要なんですが、本体に"DSi"のあれと違って充電クレードルにはならないってのも、なぁ。


 いや499円という値段を考えたら文句を言うのもどうなのか、って。
by karasuma_usb | 2012-01-06 23:55 | 烏丸の壷
 ああ結局年末年始にどこにも出かけずに。烏丸です。

 つっても買い物とかには出かけたんですが、何しろ寒いのと人ごみが苦手という体質が災いして、なーんかお金を使わないと世の中に良くないのではないかしらーとか思うと通販。でも通販業者やオークションも年末年始は動きが鈍くてなーんか、みたいな。

 さて久しぶりにヤフオクをうろついてみたらばアラヤダ、説明文が実にカオスな出品物が。


c0004568_19172045.gif

 "ワイヤレス ゲーム機を買うと、ワイヤレスマウスを贈りますTT"、という商品タイトルが実に目を引くんですが至って普通、な箱○レイアウトなコントローラ。中国大手ECの"アリババ"と提携してからこっち、ヤフオクには海外からの出品物が急激に増えて実に混沌・・・としているんですが、アジアの不可解アイテムが手に入りやすくなったものと思えば実に歓迎したいトコロ。


 とは言え、商品詳細にある説明文がこれまたなんかこう、足りない。


c0004568_19222171.gif


手触りよく、使いやすい、10メータ以内反応よく どんなゲームにも適用です。
コンピューター充電線が付いてあります。電がなくなる場合、プラグをコンセントにいれて、まだ使い続けます、別な悪影響がありません。


 ・・・肝心のゲーム機を買うとワイヤレスマウスが贈られる話は、何処に?
 そもそも出品物自体が"ゲーム機"では無いことを考えると、このコントローラを落札したところで"ワイヤレスマウス贈呈対象「外」"になりそう。なので"ワイヤレスマウス"欲しさに落札しても思い通りにならない予感。読者ちゃんに置かれましてはご注意、いただきたく。

 →(ソース
by karasuma_usb | 2012-01-04 19:25 | 烏丸の壷
 寝正月を無事に回避。烏丸です。

 正月になにしてた? と聞かれれば現時点で回答できるのは『ハードオフ巡回』 と、大変年始関係ないいつもどおりの行動範囲、な感じで大変こう・・・なんだ、代わり映えのしない生活を送っている状態なんですな。

 で、本日出先のハードオフにて、アラヤダ薄型PS2が4500円と大変お買い得。


c0004568_23593528.png

 だったので買ってきた。
 型番は"SCPH-70000"、なので薄型になった直後のモデル。デカいアダプタがとってもチャーミング、っていうかホラ、すぐ横に箱○があるから全然気にならない、という。

 実は拙宅には発売日に購入した"SCPH-10000"、つまり初代PS2が。これがまた大変頑丈、っていうかたまーに起動が遅い時があるくらいでホントに普通に使える。いつ壊れるのかいつ壊れるのか、壊れたら壊れたで薄型にしたいニャー、とか思って早数年。壊れることは諦めて、ってんで今回薄型PS2を購入したんですな。

 薄型PS2を購入、ってんで"PS3"、"Wii"、"XBOX360"を繋いでいるHDブラウン管に接続。ちょうどこれらの機種を同時に接続できるケーブルが、"4 in 1(上記機種に加えてPS2の端子付き)"だったもんだからああこれまたうまい具合に。
 しかし思った以上に薄い、っていうか場所食わないこのデザインでスゴーイ。愛でるついでに薄型PS2にしっくりくるワイヤレスコントローラ、なんてのを見繕わないとー。


 で。


 この際だから、ってんで積んでいてPS2のタイトルを遊びはじめたんですが・・・ご存知かしら『リングオブレッド(コナミ)』

c0004568_07267.png

c0004568_072633.png

c0004568_074974.png

 オーソドックスなシミュレーション、と見せかけて第二次大戦で南北分断された日本を舞台、かつ戦闘フェーズだけリアルタイム&随伴兵の動かし方がキモ、みたいな大変通好み、っていうか烏丸ったらドンピシャ。 買った後にパッケージも開けずに放置していたゲームの中に、こんな素晴らしいゲームが~みたいな。

 っていうかPS3の"ダークソウル"も1周目の途中だったりDSはDSで"邪聖剣ネクロマンサー"を七面倒臭いダンジョンのギミックが理由で放置していたりとヒドい積み具合。果たしてこのゲームも飽きることなく最後までプレイすることが出来るか? あんまり自信はないんですが夕方からプレイして既に5時間経過。

 少なくとも正月は有意義に過ごせるんではなかろうか、ってゲームを買うのは好きなんだけど遊ぶのは苦手、みたいなこの自分を今年こそはどーにかしたい。


 そんな、キモチ。
by karasuma_usb | 2012-01-03 00:15 | 烏丸の壷
 新年あけましてーなんですがそんなことより聞いてくださいよお客さん!

 昨年海外のサイトで発見したどうも公式っぽい

c0004568_22555645.gif

 "IREM Arcades Hits"が、なんと今なら"4.50ドル"という! 日本円にすると本日時点で356円! 食玩レベル!!

 ってんで正月早々興奮気味に大購入の巻、みたいな。


c0004568_233155.gif

 ダウンロードサイズは90メガくらい、とああなるほど当時のゲームって小さいよねーみたいな不思議な、感慨。気になる収録タイトルですが、

 ・"エアデュエル"("AIR DUEL")
 ・"Mr.HERIの大冒険"("BATTLE CHOPPER")
 ・"クロス・ブレイズ"("BLADE MASTER")
 ・"ギャロップ"("COSMIC COP")
 ・"ドラゴンブリード"("DRAGON BREED")
 ・"ガンフォース"("GUN FORCE")
 ・"ジオストーム"("GUN FORCE2")
 ・"大工の源さん"("HAMMERIN HARRY")
 ・"イメージファイト"("IMAGE FIGHT")
 ・"海底大戦争"("IN THE HUNT")
 ・"スパルタンX"("KUNG FU MASTER")
 ・"レジェンドオブヒーロー・トンマ"("LEGEND OF HERO TONMA")
 ・"魔法警備隊ガンホーキ"("MYSTIC RIDERS")
 ・"最後の忍道"("NINJA SPIRIT")
 ・"R-TYPE LEO"("R-TYPE LEO")
 ・"パーフェクト・ソルジャーズ"("SUPERIOR SOLDIERS")
 ・"アンダーカバーコップス"("UNDERCOVER COPS")
 ・"ビジランテ"("VIGILANTE")

 と、錚々たる・・・ってあれ? "R-TYPE""R-TYPE2"は? "Xマルチプライ"は?? っていうか"野球格闘リーグマン"は~???
 みたいなプチ残念なキモチなんですがそれは"Vol.2"に期待。(いや出るか知りませんが)


c0004568_2313495.gif

c0004568_2314753.gif

しかし今遊んでも微妙だな"ギャロップ"・・・

 果たしてこれを購入することによって本家アイレムにいくらのお布施が出来たのか甚だ疑問、だったりするんですが、非合法な方法でってのは年齢的にも仕事柄でもちょーっと抵抗がある身としては実に、実に素敵なニゥス。すげーな356円。


 とか言って、ますます基板が欲しくなる不思議・・・。 っていうかダウンロード専売じゃなくって、せめてDVDトールケースでいいからパッケージ版が、欲しいなぁ、みたいな。


 作るかパッケージ。


 あ、あと今年もよろしくお願い致します。
by karasuma_usb | 2012-01-01 23:35 | マウス