変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 今年の目標としてアケステはもう買わない。


 とか反故前提の口約束を唱えて。烏丸です。
 しかし呑みの席でアケステの話題になると決まって"HitBox"、例のスティックの代わりに上下左右を担当するボタンを実装した『アーケードスティック』ならぬ『アーケードボタン』なアレの話題。話題っていうか質問、つまり


 『烏丸さんは買わないの?』


 いあー、買おうかと思ってましたけれども家内制手工業な都合で円高とは言え150ドルちょっと? 送料入れたら200ドル超え? 先立つモノが無い不幸をお許し頂きたいキモチでイパーイなんですが、そもそもこれってスティックよりも作るの簡単なんだから作ればいいじゃん・・・
 とか思ったら思いがけない材料で作った方が。


c0004568_1744591.gif

 なるほどAmazonの箱!
 内容物が以下に小さいものであってもこのサイズがAmazon的に最小ですから、となるほどコスト意識を徹底したら最大公約数的にこのサイズ、な見慣れたあの箱を、"HitBox"に仕立て上げた・・・という・・・!

 いささか不安なのが強度、ですが"スティック"よりも強度については甘めに見積もってもOKそう、なるほどこの手が。箱がこれでOKなら、後は適当な基板とボタンでいける、夏休みの工作ライク~でいいかも。
by karasuma_usb | 2012-02-27 19:10 | 烏丸の壷
 『コントローラ収集家』って言う第二の肩書きみたいなのが自分がいない所で独り歩きしてたりしててタマに初対面の方に知られていたりして動揺。 烏丸です。

 ※ 全然関係ないですが"読点"の数が妙に少ないのは芸風なのであしからず ※

 さていつも通りヤフオクを観察しておりますと、アラヤダ懐かしい"Microsoft SideWinder"をごっそり出品している方が。(→「マイクロソフト サイドワインダー4個SIDEWINDER」


c0004568_11554681.png

 畳の上にサイドワインダー、しかも4コと結構な数。
 "Microsoft SideWinder"と言えばかつての高級コントローラ。1PCあたり普通1ポートしか無いゲームポートを専有する代わりに、自身の背面にもゲームポートを装備、デイジーチェーンすることで複数の"SideWinder"を接続できるという実に気の利いた製品でして、マイクロソフトらしい気遣いが素敵。なるほどこちらの出品者の方もそーいう"濃い"使い方をしていたオーナーだったのかなぁ、と想像・・・ってまとめて処分しちゃうの? 後で後悔とかしないかしら?

 とか余計な心配をしつつも、この世代のコントローラ、しかもゲームポート用とかですとUSB変換しても純正のドライバや凝ったユーティリティが最新OSに対応していることなんて稀。なので環境移行で使えない→廃棄、というかそれ以前にかさばるしーみたいな。いや分かるんですけどね、仕方が、ないんですけどねぇ。


 ともあれ、内1コがUSB版なのでタッチの微妙な違いを比較検証するのに最適なのでこの機会に是非。
by karasuma_usb | 2012-02-26 12:08 | マウス
 ああなんというコトでしょう、烏丸が愛してやまないコンソール(のヒトツ)、"ゲームキューブ"の扱いが実に気の毒な感じで議論されている件。
 →『ゲームキューブの使い方を考察するスレ』


 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/02/19(日) 22:04:44.00 ID:vekBl4Ce0
 逆に鈍器以外に何があんの


 リンク先は2ch、しかも所詮まとめサイトなのでレスの恣意的な抽出が行われているのは確か、なんですがなんだろうあの持ち手だけがゲームキューブの最大の特徴、ではなく・・・つっても、"スターフォックス・アサルト"や"スターフォックス・アドベンチャー"などの(異論あれども)名作があるコトをお忘れなきよう、ってスターフォックスばっかりかよ >烏丸

 ともあれ個人的に"ゲームキューブ"プレイ環境維持の最大の理由は、やっぱり"ゲームボーイアドバンス"のタイトルを"D端子"・"コンポーネント端子"で遊べる"ゲームボーイプレイヤー"の存在。"ゲームボーイ(カラー含む)"や"ニンテンドーDS"ほどではないにしろ、国内はもちろん海外ではポリゴンを使った無茶なタイトルもリリースされてたりして実に素敵なハード、"ゲームボーイアドバンス"がテレビに接続して遊べる純正環境という意義は大きい、と思うんですがどうかしら。


c0004568_23333912.png

 とか言ってモノクロゲームボーイのゲームでばっかり遊ぶ、んだけども。


 いざという時は鈍器として、ってのは頭の片隅に置いといて、"ゲームボーイプレイヤー"込みでもそのへんで2,000円以下とか。今からでも遅くない、いや十分遅いんですがこの機会に、是非。
by karasuma_usb | 2012-02-21 23:37 | 烏丸の壷
 書斎のリマップには断舎離という工程が不可欠、というコトに気づいてしまいましてコントローラ棚をリマップするのにものスゴイ心理的抵抗。 烏丸です。

 まぁ確かに買ったはいいけど二度と使うことが無さそうなコントローラなんて両手じゃ足りないワケで、でも保管場所は一丁前に占有するしでこのあたりで捨てる覚悟、みたいなものを考えたほうがいいのかしらどうなのかしらーいいや10年後くらいに考えよう、みたいにホラ棚上げ。


 さていつものようにインターネッツをヌラヌラと徘徊してましたら、アラヤダ大昔に拙宅で【レビュー】したんだけど保管しといたら塗装がベタベタになったので捨てた、あのコントローラを可愛く塗装している方を発見。



 愛らしくピンク色に、ってオリジナルはシルバーとラバーコーティングの黒だったので可愛さもへったくれもなかったんですがこーなるとボタンのカラーのポップさと相まって大分可愛らしい、って烏丸だけでしょうか同意できたのは・・・?

 残念ながら同タイプのコントローラは前述の通り既に廃棄。しかしながらこーいう事例を見るとなるほど捨てる前に色を塗る、とかってのもエコなのかしらリサイクル野郎的な感じでイカスのかしら、みたいな。


 ・・・あ、以前失敗したんだった・・・
by karasuma_usb | 2012-02-20 22:51 | 烏丸の壷
 現在住んでいるお家にある5畳の書斎。

 書斎、つってもカラーもデザインも違う本棚がなんとなく並んでいるばっかりで、内容物も適当に突っ込んでいるという実に雑然、とした状態。だったんですな10年くらい。 で、昨年の震災の折、本棚自身は倒れないで済んだものの、やっぱり天井突っ張り型の本棚のほーが安心よねぇ、ってんで


c0004568_18213374.png

 1月・2月と連続で増設完了。
 天井まで突っ張るとそれなりの収納力が有るなぁ、とか思っていたんですが、詰め込む対象の攻略本が思いの外多かったこと、以前は本棚の上に箱詰めして積んであったWindows用ゲームを引っ張り出して並べたらば、パッケージのサイズが結構デカいもんだから場所を食う食う。(いや食うから箱詰めして見えない所に置いといたんだろうけど。あとついでにもう遊びそうにないゲームを処分する方向で)

 写真には写っていませんが、これ以外にPS1・PS2・DSにゲームボーイあたりのパッケージが合計で数百本はあるワケで、ああこの調子だと本棚をあと2コ、いやさ3コ? すべて放り込んだところでよーやく机を足して書斎が書斎らしく・・・なる予定。


 先は長い。@安駄婆
by karasuma_usb | 2012-02-19 18:27 | 烏丸の壷
 既存のアーケードスティックはどーも高いしデカいし・・・でも廉価品はそれ相応な作りで安物買いの銭失いだし・・・

 って、なったらば出てくる答えは"DIY"。つまり自分で作る~という選択肢。
 この烏丸も大昔に適当な箱に風穴を開けてアーケードスティック(当時は"ジョイスティック"って呼んでましたが)をセコセコと、好きな部品を組み合わせたりして作ったっけかなぁ、とか思うんですが今度は時間が、みたいな。

 しかしながら改めてああ"DIY"、いいかもしれん。そう思えるような逸品を発見。


c0004568_22372076.png

 おおおお、愛らしい。"バブルボブル"の主人公×2をあしらった自作アーケードスティック。
 "バブルボブル"を遊ぶにしては多すぎるボタン、海外らしく"ナスレバー"、と今一歩な感じがしなくもないですが自作の喜びってまさにこう。天板の絵は差し替えられるように出来ているのかしらん、こーいうのを見るとよーしアタイもいっちょ作るかーみたいに


 盛り上がるんだけど所詮、朝起きたらそんなコト忘れてるのな。
by karasuma_usb | 2012-02-14 22:40 | 烏丸の壷
 ここ数日、妙に"バッファ棒"というキーワードでの検索流入が多いんですが何どっかでブームなのかしら。拙宅では【レビュー】直後に死蔵開始、なんですがバッファ棒。

 ともあれ"バッファ棒"と言えば初代の方のレビューをした直後に、製造元が烏丸が愛してやまない台湾"RockFire"の仕業だと判明して若干興奮したり劣情を催したりしちゃったんですが、久しぶりにそのRockFire社のウェブサイトを見たらサイトのデザインが素敵に更新されていた、という。


c0004568_1555360.png

 コーポレートサイトってイメージが大事、なのは分かるんですが、海外のゲーミングデバイス屋さんってどーも黒基調な印象。RockFireもソリッドなカラーリングで実に手堅い感じ・・・なんですがラインナップを見たらば、以前は型番しか無かった製品に、


c0004568_15102063.png

"Subverter"

 以前は無かったペットネームが。
 なんぞこれ、と辞書を引いてみますと、


Subvert
[動](他)((形式))1 〈体制・権威などを〉転覆[打倒, 破壊]する;…を破滅[滅亡, 没落]させる Big business subverts democracy.大企業は民主主義を破壊す...


 実に厨二的。
 まぁブランディングの意味でそーいうのも有りか、とか思うんですが、その他の製品も、

 "Amateras"
 "Mystletainn"
 "Mjolnir"

 となかなか。アマテラス~で油断させといて北欧神話登場、なチャンポンさが日本のRPGライク。
 とは言え製品名から立ち上るやる気と、実際の製品がうまく同期できていない気がするのは今後に期待してネ、ってコトなのかしらん。

 各製品がどんなものなのか、ってのは下記URLよりー。
 →RockFire
by karasuma_usb | 2012-02-13 15:20 | 烏丸の壷
 いつものよーにインターネッツという広大な海を回遊、していたら ※ おおっと ※ 烏丸が所有する"A4TECH"のコントローラの中でもお気に入りの逸品、"GP-11"のブリスターケースの画像を発見。

c0004568_171273.png

A4TECH GP-11

 烏丸が所有するのはむき身、つまり本体だけだったりするんですがなるほどこーいうブリスターに入れて販売されていたんですなぁ。 っていうか、ブリスターの台紙に描かれた憂いた瞳の金髪男性がなんともBorC級な雰囲気で実によろしい。

 んでケースほしさに同じのを買っちゃったりする、この衝動をがんばって抑えたい2012年、2月。
by karasuma_usb | 2012-02-12 17:04 | 烏丸の壷
 レイフォースも出たコトだし、そろそろ"iPad2"でも購入しようかしらー、などと世間からずいぶん遅れての購買意欲、しかもキッカケがやっぱりゲーム。なんですが当のApple自身がAppStoreのゲームコンテンツの多さを大々的に喧伝してるんだからこーいう購買動機も合ってるんでしょうねぃ。

 烏丸です。
 さて"iPad2"、いやその前モデルの"iPad"のころからそーなんですが、ボタン1ツのシンプルなデザイン・・・がマズかったのか、まぁ模倣品の多いこと多いこと。中華製山寨機だけならまだしも、そこそこ名のの知られたメーカーからもホントに似たようなAndroidタブレットばーっかりだったりしてうーん、なんというかプライドが無いというか・・・。『あれに似せればお前ら買うんだろ?』みたいな消費者を小馬鹿にしたような浅薄な考えが見え隠れしてもー、


 そーなの。あれに似せれば買うの。


c0004568_23423443.png

 そのあれがこれ。
 初代メガドラが"JAMMA準拠"な3+1ボタンでしばらく行けそう、と思いきや、その後の格闘ゲームブーム、というか"ストリートファイター2(ダッシュプラス)"の移植に合わせた実に目的意識のはっきりした後継機、メガドラ2のコントローラ"SJ-6000"であります。
 ボタンの増加だけではなく、初代機から大きくリサイズされて実にコンパクト。"A"・"B"・"C"ボタンの大きさと"X"・"Y"・"Z"のサイズと高さを変えることで、指が迷わないように考慮するなどなんか実に気が効いている逸品。


 『ってことはこに似せれば買うんだろ?』


 ええ。そうですとも。


c0004568_23435280.png

 んで購入したのがこれ。
 "A4TECH"印のゲームパッド、残念ながら型番不明・・・なんですが実にこう、御覧の有様。
 "A4TECH"といいますと、3ボタンマウス全盛のころに、横スクロール専用のホイールを追加で搭載する独特な形状の"WWW"シリーズを世に送り出した偉大なメーカーであることは今日の義務教育でも教えられているそうですが、そんな偉大なメーカーがやらかした! という。


c0004568_2345033.png

 形状はメガドラのそれにソックリ、なんですが実に微妙な、だったら金型ごとコピーでいいじゃん、みたいな些細な違いが・・・じゃあ順に。


c0004568_2346141.png

 まずボタンから。
 メガドラが6ボタンになった後の時代、だというのにPCの世界はデジタル入力ゲームパッドだと4ボタンとかのころ。なのでこちらの製品も6ボタンのフリをして実際は"A"・"B"・"C"・"D"の合計4ボタン、"X"・"Y"の位置は"TA"と"TB"、つまり連射。これならボタンのエンボスもそれに倣えばいいのに・・・って思うんですがこれもオリジナルに対するリスペクトだと思えば?

 さて早くもこの時点で少し"オリジナル"との間に形状の差異が。並べてみましょうかね。


c0004568_23514878.png

c0004568_23534649.png

 これこの通り、よくよく比較してみると各ボタンの位置とサイズ、に加えてボタンがオリジナルのそれと比較して高いばっかりに周囲に妙な土手、いやさ隆起が。ボタンのサイズと高さの違いは流石にオリジナルに慣れた身として違和感アリアリなんですけれども、隆起に関しては押した時にダイレクトに指が触れる"X"ボタン押下時以外はあんまり気にならない不思議。案外ブラインドテストしたら騙されちゃうカモーな。

c0004568_23543144.png

 つっても中央部の"TD"と"TC"で気づかれそうだけど。(しかしアレですね、何で"TD"のが左にあるのかしらん。ああ、"A"・"B"から"TC"が離れないように??)

c0004568_23553487.png

 "オリジナル"にある"MODE"キーは無し。その代わり、

c0004568_2356174.png

 "C"と"D"を使わない時用のスイッチが。ものスゴくチープなところがまた実によろしい・・・んですがこのスイッチ必要かなぁ。


c0004568_2356315.png

 真正面から見ると造作が異なる方向キー。サタパ愛好家の向きには実に好印象、な見た目なんですが・・・

c0004568_23565648.png

 実は妙な高さ。
 方向キーの位置が多少高いくらい、ならばそれほど影響が無さそうなんですが、実際のトコロ結構な差異、というか"オリジナル"と全く異なる無念さ。 クリック感がオリジナルよりもだいぶ有る上に軽め、に加えて例によって中央を押すと全部押しが大成立。

c0004568_23572945.png

 とは言え、"オリジナル"に似せながらよくもまぁ上手いことギリギリでコレジャナイ感を出せたなぁ、と、

c0004568_2357533.png

 褒めてあげたいですねぇ流石、"A4Tech"と。


  デザイン  ★★★★★ 金型をコピーではなく可能な限り似せる不思議な努力に 
  操作性   ★★☆☆☆ 方向キーの近似値具合が。あと4ボタンなのが・・・
  備考    後述
  参考URL メーカーHP


 そうそう、このコントローラなんですが現時点で烏丸も型番が不明。
 いつもならば背面に型番がエンボスされているなりするはずなんですが、つるんつるんという。で、WaybackMachineを使ってA4Techのページを掘り返しみたものの、97年以前のキャッシュが残っておらず。おそらくは同社の黎明期になんとなーく発売されてなんとなーくオワコン化した製品、なんでしょうけれどもねぇ。

 今はそこそこ名の知れたメーカーの黒歴史、みたいな扱いなのかしらん。
by karasuma_usb | 2012-02-12 00:05 | コントローラ
 もはや日記、なんですが土日と言えば近所のハードオフやらファミコン店やら古本屋を巡回するような実に無為な休日を過ごしている烏丸、でございます。

 で、その巡回経路の1店、郊外型ファミコン店で

c0004568_16292052.png

 「VISCO※」ってのがあるんですが、不景気なのかファミコン店ってのは儲からないのか、近所の店舗がなんだかドンドコ閉店中。烏丸が潜んでいる町田・多摩近辺ではそれこそそっこら中にあるお店だったので学生の時分から愛用していたんですけどねぇ。

 ※"ダッシュ野郎"とか"婆娑羅"のVISCOではなく

 で、お店を占める直前なので過剰在庫を「30%OFF~」とかやってたので棚を確認したらば、

c0004568_16451212.png

 アラヤダ長いこと探していたゲームボーイカラー版の"バブルボブル"を発見、したので大購入。このシリーズって"パズルボブル~"はナンバリングタイトル化して移植されまくってるんですが、初代の移植ってのが不思議と貴重・・・って、実はごく最近この移植の存在を知ったんですけれども。

c0004568_1648670.png

 しかしながら無念、解像度の都合でどーもスクロールするみたい。しかしそれってかなりゲーム性が変わるんじゃないかしらねぇ。


 ともあれ話は戻りますが、いやホントに近所のファミコン店が閉店or売り場縮小(スーパーファミコンの箱説付きがごっそり無くなって裸だけ、になるとかー)で土日の巡回先が減っていく悲しさよ。これを機会に行動半径を拡げれ、ってことなんでしょうかねぃ。
by karasuma_usb | 2012-02-04 16:53 | 烏丸の壷