変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 無事にスルー、つっても要件は無事にこなしたのでつつがなく出張完了、なんですが、出張最終日に宿泊地の”中之島”から”なんば橋”に移動、ソコから少々歩いて”北浜”だかから地下鉄に乗りまして、

c0004568_1874641.png

 日本橋へ。
 昨年この地を訪れた時には、随分と日もくれた時間に”恵美須町”から”日本橋”方面へテクテク歩いたんですが、平日だったから? なのかお店がほとんど閉店状態でチィとも面白くなかった・・・と実に残念だった昨年。

 で、今年は念願・・・

c0004568_1810851.png


 でもなかったんですけれども1時間ほど現地を、しかも日中に訪れることが出来たという。(しかしボークスってこんなに大きいのね)
 とは言え、すぐ後に今度は名古屋に行かねばならなかったので堺筋にあるお店を数件覗くくらいしか出来ず、またなんだろう覗いたお店でも「うーん、別に大阪で買わなくてもなー」という購買衝動を阻害する、烏丸の”冷静な大人の一側面”と、出張直前に到着した”住民税の地獄のような明細”が邪魔しまして、結局何も買わずにスルー。

 したという。

 ちょっと感動したのは”ゲーム探偵団”で、MSXの『クロスブレイム』が裸とは言え2本在庫があったことーと、

c0004568_1815398.png

 10年以上前に通販でお世話になった”バスアンドタグ”の実店舗を発見したこと。あるんだー店舗~みたいな。(立ち寄りませんでしたが)

 しかしせっかく時間がとれたのに、なんとも精神的&経済的な理由で探索しきれない悲しさよ。次回の大阪訪問予定で確実な時期は来年、その時。その時こそはー。
by karasuma_usb | 2012-06-30 18:22 | 烏丸の壷

多忙の極み、アッー。

 何が優先で何が優先じゃない、のか皆目検討がつかないまま怒涛の6月。烏丸です。

 いあー、もぅ絶望的に忙しくてですね、っていうか置物系イベントならばどーとでもなるんですが登壇系イベントが目白押しだったりして6月。とりあえず3コのうち1コ終わったんですが、明日から


京都



大阪



名古屋

 を、月~水曜日で回るという旅芸人状態。
 まぁここまで準備するのが大変だった、ってだけであとは勢いだけでいけるっつちゃーいけるんですけども。

 しかし昨年は数十分くらいしか日本橋をめぐることができず非常に残念な思いをしたんで今年こそは・・・とか思うんですけどねぃ。多分ムリだろうなぁ。
by karasuma_usb | 2012-06-24 22:54 | 烏丸の壷
 ダウンロード版とパッケージ版がある、というと現物至上主義な烏丸としてはどーしてもパッケージ版を・・・なんですが、ダウンロード版を購入してこれはスゲー、と思わされてパッケージ版も大購入してしまいました。

c0004568_19593341.png

"つみきBLOQ"

 いや"PlayStation Move"そのものも、今年の頭だかに購入したので一年近く遅れての購入、なので例によって初動に協力できなかったんですがこのゲームは実に、いい。なんかこう"Move"による3次元操作と失礼ながら"Move"ならではの『不自由さ』をうまーくゲームにしてるっつーか。


ホントにイライラするよ!

 どうも見た目の"アレさ"で敬遠されているよーな気がする"PlayStation Move"なんですが、正直本作のためだけに購入してもいいんじゃないかしらーくらい・・・加えてダウンロード版が1,900円、今回烏丸が追加で購入しちゃったパッケージ版ですら2,980円と良心的な価格設定も嬉しい感じ。
 とは言え、体験版をダウンロードしていただくにしても、例えばこれが"FreeToPlay"だったと過程しても、やっぱりハードウェアが無いと理解できない敷居の高さが実に残念。

 ともあれ是非チュートリアルっていうか上記の動画を見て、気になり始めていただきたく。そして"Move"人口がどしどし増えて、現在大変悲しい状態にある対応ソフトが増えて欲しい。


 そんなキモチ。
by karasuma_usb | 2012-06-10 20:19 | 烏丸の壷
 今更Wiiの黒が欲しまって。烏丸です。
 コンソール本体のカラーバリエーションをうっかり集めたりするほど病は進行していないんですが、一緒に並べているPS3が黒、箱○も黒、となると・・・ねぇ? 

 さておき黒い本体デザインの格好よさと絶望的なコントローラデザインがたまらない"ATARI Jaguar"なんですが、eBayに珍しいものを発見。なんと"ATARI Jaguar"コントローラのカラーバリエーション。


c0004568_17145517.png

ブルーとグレイの色合いがなんともあちらのトイっぽさ。

 出品者いわくハンドメイド製ではなく"extreeeeeemely"な正規品とか。
 聞けば国内では2000台だかの出荷数らしい"Atari Jaguar"なんですが、日本国内はもとより海外でも大爆死しているワケで、カラバリ出すより先にもやることあったんじゃないか、とか思う次第。

 うっかり応札したいキモチをグッとこらえながらオークション終了は日本時間の6/11 9:30、だそうでチェケラー

 →"@@ Super Ultra Extremely Rare ATARI JAGUAR PROTOTYPE Blue/Grey CONTROLLER! @@"
by karasuma_usb | 2012-06-09 17:23 | 烏丸の壷
 GK乙! 任天堂の拡張スライドパットが無骨なのはサードへの配慮だと言うのに!

 って、そういう発言がネット上にあったのかは知りませんが、"NYKO"から実にカコイイ、3DS用拡張スライドパッド+拡張バッテリーな製品が大登場するとか。


"NYKO Power Grip Pro"

 ああこれは実にカコイイ。
 あいにく烏丸はモンハンやらない人なんですが、ひとまずこれを買うには対応するゲィムを探しとかないとーみたいな感じに。ああ欲しい。実にこれ、欲しい。


 っていうか手元の拡張バッテリーが余るんですが。


 じゃあ3DS本体を追加で買うか・・・
by karasuma_usb | 2012-06-06 21:10 | 烏丸の壷
 既に持っている、んだったら買わなくていいはず・・・なのにも関わらずウッカリ購入しそうな気分になってしまうのは名機だから。したがって烏丸のせいではなくその製品が魅力的すぎる、から。

 もしお持ちでないのであれば是非お手にとっていただきたい、そんな名機"アスキースティック初代"がヤフオクに。

c0004568_22145847.png

 なんですが、どーも様子がおかしい・・・というか出品タイトルが実にこう、なんというか・・・ねぇ? なるほど"ASCII"の先頭が大文字ならば続く2文字目以降は小文字かも、となると"II"は「エルエル」かも・・・ってのはまぁ"アスキー"というブランド自体が実は一般的ではないのカモ、と思いはするものの。"STICK"を"SYICK"と読んだ不思議。検索避け? いや検索してももらって困ることはないと思うんですよね出品者なんですから。

 あとなんだろう丁寧にすべきポイントがこれまた不思議な"ファミリーコンピューター様"。

 様て。

 なんかねー、いや製品自体は実に最高なのでホラ、是非に。
by karasuma_usb | 2012-06-05 22:20 | 烏丸の壷

逸脱の怖さを、再確認。

 去年は"3DS"に"Vita"、と来て今年は"WiiU"。
 商売になるのか、って心配はあるもののやっぱりゲーム専用機、としての据え置き機のリリースって心躍りますねぃ。

 で、今回発表されたのは感圧式の液晶タブレットというコントローラが少々心配、な人向けにフツーのコントローラも用意していますよ、という任天堂の暖かい配慮。


"WiiU Proコントローラ"

 で、マルチタイトルが移植された時にもホラこれなら困らないでしょう、みたいな。
 レイアウトに関してはなんとなく予想していたとおり、ソニーの"DualShock"のようなアナログは"両方共準主役"とも、マイクロソフトの"右のアナログは準主役"とも違う左右対称レイアウト。

 画像を見る限り前面がかなりフラットな感じが、従来の"クラコン"っぽい。なんかこう、こーいうのはサードに任せて、ってんじゃなくって純正を用意してくるあたりに、任天堂のがんばり具合が伺えるので余計、応援したい、


 そんなキモチ。


 という任天堂の配慮はありつつも、サードパーティには"感圧式タッチパネル液晶"コントローラに全身全霊で向きあっていただきたい、


 そんなキモチ。
by karasuma_usb | 2012-06-04 20:39 | 烏丸の壷
 半年くらい前に壁展示用の機材? というか壁掛けフック他を購入しておいたのをすっかり忘れておりまして、

c0004568_19531686.png

c0004568_19533425.png

 本日の午後にようやく設置完了。
 なんだか休日というとこんなことばっかりやっているような気がするんですが現実逃避、なんだろうなぁとか。あとこの真下で寝ていることを考えると地震が怖いとか改めて。
by karasuma_usb | 2012-06-03 19:55 | 烏丸の壷
 ゲームボーイの裸カートリッヂを整頓したいッ!

 ・・・ってんで必要なものを一揃いしたら、カートリッヂを並べる木のケースと、それを格納する本棚の色の違いがどーも気になり始めましてうっかり塗装。


c0004568_22141374.png

c0004568_22142951.png

 塗装前に表面をならすだとか油脂を落とすだとかの下準備を怠ったので、だいぶ塗装の乗りがよろしくないんですが、まぁいいやー素人だしーみたいな。

c0004568_2215128.png

 索引順に並べ直したし、なんだか気分が実に爽快。もーどんとこーい、みたいなね。エヘヘ


 塗装用スプレーの溶剤が放つ芳香のせいかもしれませんが。

【追記】ラベルもスタンプで可愛く作ってみた

c0004568_1253222.png

c0004568_1255043.png

by karasuma_usb | 2012-06-01 22:17 | 烏丸の壷