変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 出先のブックオフにて、PCE版のコラムスを100円で発見。ああそうなんだ日本テレネットなんね~これー。って日本テレネットがセガタイトルを移植、とかいうと


 "ゴールデンアックス"の悪夢を想起させられたりして動悸が激しくなったりしちゃったんですが思ったよかマトモな移植で実に意外。

 んでプラクティスモードを触ってみたらば、

c0004568_22504625.png

 2時間くらいかけて実にいい数字に至ったので記念撮影した、という。ああ久々の落ち物。しかもPCEかつ日本テレネットってトコロが実に今更感で堪らない感じー。

 ところでマトモな移植、なんて個人的に評価した後に他の方からご指摘いただいたんですが、実はこのPCE版コラムスって、

 ・ピンチ状態でもBGMのテンポが変わらない
 ・それどころか対戦プレイにはPCエンジンGTが必要

 とか前者はともかく後者が大変な事になってる感じらしい。んで思うのはPCエンジンGT買わないと、みたいなねー。
by karasuma_usb | 2013-01-21 22:55 | 烏丸の壷
 仕事柄、って書きそうになったんですが全然仕事じゃないので『趣味柄』って書くことにしたんですがそんな言葉、無いのな。 烏丸です。

 んでも使うんですが。

 趣味柄、現在のようなアケステ市場確立『前』のアケステを購入してますと、たまーに『茄子型』のレバーに遭遇することもしばしば。

c0004568_0362621.jpg

c0004568_21375931.jpg

 ご家庭用のサード製アーケードスティックでは既に絶滅した感じ? だったんですが、つい先日"スーパーストリートファイター4AE」の大会動画で、


 韓国の実力派プレイヤー"Infiltration"氏が今現在も愛用してるとしって、ああ有るんだ需要。とか不思議なキモチになったっつー。

 んで、なんでこーいうエントリを書いてるかと言いますと、

c0004568_18185261.png

 ヤフオクでリプレイス用の部品として茄子レバーが出品されているのを発見したからなんですが。思えば15~6年前に香港に旅行した折、現地のゲーセンのレバーが結構な頻度で茄子だったんですが・・・韓国もそうなのかしらん。だとすると、今のアケステ市場では国外向けに一定以上の需要??

 しかし"Infiltration"氏、MadCatz所属のプロゲーマーのはずなんですけど、MadCatzのアケステも茄子化してるんでしょーか。

 →格ゲープレイヤーWiki "Infiltration"
by karasuma_usb | 2013-01-20 18:27 | 烏丸の壷
 トヨタから『シャア専用オーリス』販売、だそうで現物商売がコンテンツに寄り添うこの不況もいよいよだなぁ、とか思った今日このごろ、であります。

 さて長い正月休みを例によってファミコン屋巡回に消化した結果、成人の日の連休をいい感じに引きこもらざるをえない先立つもののない不幸。小人閑居して何をするか、といえばやっぱりビデオゲームに興じるか・・・と行くトコロ、時期的に昨年末の掃除の続き~として余計な気の回し具合を発揮できたので報告①。

c0004568_2132681.png

 インテリアとしても最適なハードウェア、バーチャルボーイ。が、実にホコリをかぶるので簡易カバーを作って乗っけてみた。材料はダイソーで売っていた

c0004568_21331465.png

 ダンボールの様な構造をしたプラスチックの板切れ。
 思ったよりも加工が面倒、というか四角柱が連続している構造なもんだから、斜め方向だとか円形に切り取るのが実に大変。なので思いついた当初はバーチャルボーイそのままのデザインを・・・とか思ってたんですけれども、かなり手前の段階でデザイン性を諦めた、という。

 んでもまぁ、Amazonのダンボールをかぶせておくよりは大分マシなのかな、と。
by karasuma_usb | 2013-01-15 12:00 | 烏丸の壷
【黒歴史】~Wikipediaより


黒歴史(くろれきし)とは、アニメ作品『∀ガンダム』に登場した用語。物語中では、過去に起きた宇宙戦争の歴史のことを指す。
転じて、無かったことにしたい、あるいは無かったことにされている過去の事象を指すインターネット用語として用いられることもある。


 既に慣用句になって久しい気がする"黒歴史"という単語がガンダム由来である、ってどのくらいの方々が認識してるんですかねぇ。引かぬ媚びぬ省みぬ。烏丸です。


 あ、媚びたりはします。


 さて、取り立てて大きなネタではなかったんですが、前回の"CT-V9"の件。

c0004568_2123443.png

スピタル産業 CT-V9

 やはり"定番"として長年狭い世界で君臨していただけあって、年末~年始に拙ブログの検索キーとして多めだった印象。大変ありがたいことに、スピタル産業が廃業したあとも、同社から事業を受け継いだ会社から、現在も入手可能。また『PCでゲーム=コアゲー』ではなく、デジタル10ボタンくらいで事足りるUIを好む層が一定以上いる・・・
c0004568_212327100.png

 ・・・にもかかわらず、未だにこれが好まれる状況は結構異常事態よなぁ、とか思ったり。いあー、探せば正直、"CT-V9"なんかより良いコントローラ、あると思うんですけどねぇ。


 んで。


 この"CT-V9"ですが、遡るとご先祖に"PJ-02AT"という製品が。

c0004568_17425214.jpg

スピタル産業 PJ-02AT

 ※画像は最近奇跡の復活を果たしたんだけどサイト自体は保管だけして更新はしないよ的な残念宣言が歯がゆい、"PCコントローラ特論"から

 で、こちらの製品のレビューについてはリンク先をご覧いただくとして、ともあれ"CT-V9"の形状自体はこの『PS/2端子でキーボードの信号をハードウェア的に"乗っ取る"』型のご先祖さん、"PJ-02AT"の形状を踏襲したと。で、なんでご先祖さんを紹介するにもかかわらず現物を出してこないかというと、この"PJ-02AT"自体をなんと所有していない! ってーこととですね、今回の話題が"CT-V9"と"PJ-02AT"の間をつなぐヒトツ手前のご先祖様だから。



c0004568_1743898.png

スピタル産業 CT-V8

 本日の話題がこれ、"USB INTERFACE JOY-Cont CT-V8"。
 冷静に考えると"V9"があるんだったら"V8"あるワケで、って短絡思考なんですがまぁ有るんですよ、ハチも。

 さてさて、ご覧のとおりの見た目なんですが、


c0004568_17432370.png

c0004568_17434044.png

c0004568_1743553.png

 ご覧のとおり、一見違いを見つけるのが困難・・・というか、各ボタンのレタリングくらいしか変更点が無いご様子。

c0004568_17441296.png

c0004568_17474455.png

c0004568_17475657.png

 実際、"CT-V9"で言うトコロの"1~8"ボタン、SELECTとSTARTに該当しそうな位置にある"9・10"各ボタンのクリック感、肝心の


c0004568_1748337.png

c0004568_17484821.png

 方向キーの感触も同様。
 "CT-V9"のレタリングが、Windowsのコントロールパネル準拠の数字表記であったことを考えると、この"CT-V8"はまだ『染まっていない』感じ。いや染まってないっつっても所詮コンシューマから頂戴してるんですけどね、ボタン名。


 で、"CT-V9"との唯一の違いになるのが、


c0004568_174934.png

 連射の設定。"CT-V9"が『全ボタンを個別に連射ON/OFF』だったのに対し、この"CT-V8"が設定出来るのは"X~Z"の3ボタンのみ。なんだか中途半端! という反省が、のちの定番商品、"CT-V9"を生み出すきっかけになったのかなぁ、なんて。つまりスラングとしての黒歴史、なのかなぁなんて。

 正直、USBのデジタルコントローラが欲しいというのであれば、"CT-V9”以外にも選択肢が有るのと、その「定番である」という一定の評価、加えて現物の入手性を鑑みるに、敢えて”CT-V8”選ぶ理由は皆無。とは言え、定番製品が定番に至るまでの試行錯誤・過渡期という点で、こーいうのも有ったんよ的なねー。

 デザイン  ★★★★☆ 例によって地味 
 操作性   ★★★★★ デジタルでは最高峰の一つだし地味
 備考    後述
 参考URL "CT-V8"付属のユーティリティ


 ところで"CT-V8"で検索した結果の中に、アラヤダ懐かしい、"Tripod"のサーバーで運営されてるフライトシムファンの方のページが。あったなぁ、鳥。これもまた黒歴史、なのかしらねぃ。
by karasuma_usb | 2013-01-14 17:55 | コントローラ
 ここ最近、ゲームボーイの裸カートリッヂを購入しては近所のセリアという100均で木製の物入れを購入しては白く塗装してはゲームボーイのカートリッヂを収納、という不思議な「しては」ループに丸ハマり。烏丸です。

 ※っていうかゲームボーイって、そのカートリッヂの小ささが『収集しても大丈夫』感に満ち溢れてるってーのと、携帯の元祖かつ息の長いシリーズだっただけに、本体を収納するケースのバリエーションも多くって実にこう、収集→収納のループが楽しめるのが素敵

 さて木製のケースで、となるとその兄貴分であるファミコンくらいになると手頃なサイズがなく、かつ普段から茶だんすの中に放り込みっぱなしで持ち歩くことなどしないコトから、そーんなに熱心にケースを探すこともしてなかったんですがアラヤダ、なんか手頃なケースを発見した、みたいな話題。

c0004568_23214025.png

 拙宅の近所のハードオフで偶然発見したのがこちら。
 一見"薬箱"然とした感じに取っ手のついた木箱、なのですが開けてみますと・・・

c0004568_23215381.png

 こんな具合に本体とカートリッヂを収める仕切り付き。
 加えて本体の後ろには

c0004568_2324269.png

 テレビとの接続ケーブルとACアダプタのケーブル用の穴まで。
 まぁこの穴だけだと『ホントにファミコン用?』と訝しいキモチになるワケですが、ちゃんと

c0004568_23294333.png

『ながらファミコンBOX』

 この木箱がファミコンを入れるものなのだということを示すシールが。っていうか、

c0004568_23271983.png

 鬼太郎風はいいとしても、


c0004568_232756100.png

 オリジナルへのリスペクトが微塵も感じられない毛穴の黒ずみ甚だしい中年男性はどーにかならなかったんでしょうか。しかし、こー考えるとマリオのキャラクターってヘタに弄ると取り返しの付かないことになるデザインなんだな、と改めて。

 ところで実によろしい木箱なんですが、現在の烏丸のお部屋のレイアウトを考えると使い道が無いんよねこの木箱。うっかり購入したけどもー。
by karasuma_usb | 2013-01-02 23:35 | 烏丸の壷
 新年あけましてどうのこうの、なんてみなさん言い尽くしたんじゃないかしらと思い割愛。ゲームパッド地下秘密、烏丸です。

 さて昨年は購買活動自体はつつがなく継続していたものの、とは言え流石に欲しいコントローラってあらかた入手しちゃったよねーとか言いながらeBayを閲覧しては、まだ見ぬ"どうしようもない"海外勢の存在に気付かされて都度、精進の必要性を思い知ったりしたんですがホラ、本業のフリをした副業の方にうつつを抜かしていた次第。

 で、昨年の後半に妙なモノクロゲームボーイ熱に浮かされた、ってのもありまして

c0004568_18222658.png

 書斎のデッドスペース有効活用に、"ゲームボーイLIGHT"入れをあつらえた、という。あつらえた、なんて言いましても所詮100均で見つけた木製のレターボックスを適当に塗装してブラ下げただけ、なんですがこのレターボックス、一見ご覧のとおり"ゲームボーイLIGHT"が


c0004568_1824989.png

 2コ入りそうなんだけどご覧のとおり入らねぇ。畜生。
 まぁもともと寸法を測って望まなかった計画性の無さがこの状況に帰結してるんですが、それにしたって

c0004568_1824456.png

 横に寝かせるとチラ見せ具合がなんともムズ痒く、っていうかこーいう置き方なら


c0004568_18254842.png

 それこそ"ゲームボーイアドバンス"でも入れたほうがなんぼかマシっつーね。

c0004568_18263357.png

 もーいいか、傍流兄弟でも入れておけば。

 さておき、今年は改めてコントローラの【レビュー】を再始動していきたいキモチ。上記のとおり無計画な流れなのですが、ともあれ腰をえいや、っと上げる感じでねー。

 ということで今年もよろしくお願い致します。
by karasuma_usb | 2013-01-01 18:32 | 烏丸の壷