変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いま敢えて、山寨機。

 『要らないものが欲しい」というのが自分の座右の銘なんではないか、と最近気づいたんですが大丈夫なんでしょうか。座右の銘から何か処方してもらえるんでしょうか、お医者さんに。

 さて要らない、といえば最近"MacBook Air"の新型が出たとかで、なるほどみんながドヤ顔でマカーを気取っている現在、流行りものはどーにも食指が動かない烏丸としては、この流行に乗じて模造品に手を出したい、みたいなキモチに。

 ということで、

c0004568_1783241.png

"ioBook Air"

 "ioBook Air"が急速に欲しまったワケです。
 が、まぁ冷静になるついでにOEM供給元を調べてみたら、香港の"Enzo-tech"という会社らしい。

 サイトに行ってみるとなるほど、最近は"MacBook Air"風のウルトラブック以外にも、"Surface"ライクなWin8タブレットも手がけてるらしくその貪欲さに大変好感が持てるわけです。ああいいよね大陸系のメンタリティって、みたいな。

 そしたら、

c0004568_1742090.png

 たんなる誤植、というかミスタイプなんでしょうけど製品説明の文字列には"Win6"。なんだろうWin6、確かに"7"→"8"とくればその前は"6"なわけで、って知能テストを連想させるようなねー。って、よく考えて見れば内部バージョンが"6"? ってことはVista?? いや誤植なんだからそれ以上の勘ぐりは無用かしら。ホントはどーでもいいけども。


 ところでこのテの製品って『あ、欲しいな』とか思っても最小ロットが1,000とかで中々手を出しづらい雰囲気。"商品サンプル"という名目で1コから注文する方法も無くはないらしいんですが、烏丸の同僚が中国の会社からAndroidタブレットをサンプル注文したら、木の板が届いたとかいう話を聞いたりすると、あ、いいよねやっぱり山寨機、というキモチになれるほど大人になりきれないわけで。
 やっぱり入手するなら販売元のイオシスが税関ストップを覚悟で仕入れてくれるとかしないと、っていうか今なら"Surface"のパチモノを狙うべきかねぃ。


 ああホントに、要らないものが欲しい病が、重い。
by karasuma_usb | 2013-08-13 19:00 | 烏丸の壷
 先日、郡山方面へ『仕事で』出かけた折、帰り道に見かけたファミコン店に"例によって"立ち寄ったところ、ゲームボーイ版の『マインスウィーパー』を発見。


c0004568_19375925.png

"パック・イン・ビデオ マインスウィーパー"

 ってマーキングよろしく所有者の名前が書かれてるカセット、ってのはゲームボーイとかスーファミあたりの世代だと結構見かけてはいたんですが、どうも前のオーナーが著名な芸術家だった模様。っていうかひらがな。っていうか日本人の名前なのかしら「だり」・・・ いや「たいり」?

 さておき、「マインスイーパー」のゲームボーイ版、ってのは初見、というか存在していたことすら知らずちょっと嬉しいキモチに。 手元の資料をひっくり返したら発売は1991年、とかなので個人的に初プレイだったWindows3.1版より前のリリース。タイトルが「スウィーパー」なのは定番化する前だったからなのか、それとも日本国内の商標の都合なのかしら。

 よく考えると実にモバイル、というか携帯機向けのコンテンツですよねこれ。WindowsPhoneとか、最初っからインストールされたりするのかなぁ。

 →Wikipedia
by karasuma_usb | 2013-08-11 19:44 | 烏丸の壷

湿った後にゴム、装着。

 ああなんだろう。タイトル文字列を書き込んだ瞬間に訪れるこの猛省具合ったらば。

 ともあれあれです、比喩表現如何についてはまぁ置いとくとして、愛用している"DualShock3"のアナログスティックが例によって加水分解でベタベタしてきたので


c0004568_1850968.png

"Answer PS3用プレイアップボタンセット"
上部のキーボードは本セットの中の製品ではないので注意

 シリコン製品を装着した、という。
 方向キーに"ファミコイン"ライクなものを装備するってのは、PS時代から個人的に定番な工夫。なんですが、スティックにこの手のものをくっつけるのってどーなのかなぁとか思ったら案の定、カサ上げされるので違和感・・・んでもすぐ慣れることはできそう。(っていうか最近"工夫"のことをすぐ"ハック"とか大げさに言う風潮が不思議)

 ところで今回は加水分解でベタついた「後」に本製品を装着したんですが、加水分解という罠が見えているのであれば、もっと早いうちに根回ししておけば良かったなぁ、とこれまた反省。PS4はそうしよう、みたいなねー。
by karasuma_usb | 2013-08-06 18:51 | 烏丸の壷