変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 Amazonのマウスカテゴリに、ズラーっと並んでいる自動車マウスが

c0004568_20451326.png
c0004568_20454163.png
かなりよく出来ててスゴイ件。

 これなら車好き、というかミニカー収集とかしちゃう向きは、コレクションの対象になっちゃったりしてるのカモなぁ。

 とか思ってたら

c0004568_20481404.png
 乗り込んだらおそらく前方が全く見えそうにない形状の自動車型マウスが。考えようによっては、マウスとしての使い勝手・矜持を忘れていない、と好意的に捉えることもできそーなんですけれども・・・ああこれはアタイ向きなのかもなぁ、とか思った次第。



# by karasuma_usb | 2015-07-15 20:51 | マウス
 6月後半から7月、それに8月と、どーにも夏は繁忙期。
 ってんで、更新がしっかり途絶えた感じなんですが、先日出展したイベントにて、話題のSteamコントローラのプロトタイプが置いてあったので記念撮影。

c0004568_08045056.jpg
 初見時に『そうきたか・・・!』と相当なインパクトをくれたSteamコントローラ。方向キーと左アナログスティックをタッチパッドで代用、なおかつ右アナログもタッチパッドで代用しつつ、ABXYに相当するボタンをガッツリ削ることで、コンテンツの作り手と遊び手双方に『どうすんのこれ?』という感想を与えてくれた逸品・・になる予定だったんですけれども、いろんなシガラミを経て意外性をほんのりオミットしてのリリースになる模様。


 なんか残念、っていうか世の中的には朗報なんでしょうかこれ。


# by karasuma_usb | 2015-07-12 08:14 | コントローラ
 会社の帰り道にフラッと高田馬場ゲーセンミカド、と逝きたいところなのになかなか馬場で降りることが出来ずに新宿直行の日々。烏丸です。
実に! 実に恵まれた立地だと思うんですよね乗り換えが新宿で最寄りが池袋な会社勤めってのはー。しかしながら、実際問題コアタイム一杯まで働いてちょっと途中下車してミカド立ち寄り、って家庭餅には案外しんどいかもなぁ、とか思うわけです。

 で、ゲーセンに行ってなにを遊ぶか、ともうしますと世代的に80~90年代のシューティングにコインいっこいれる気質。な、もんですから最近目なゲームにはあんまり食指が動かなかったりしたんですが、


"Crimson Clover"

 このクリムゾンクローバーは派手な色合いと怒涛の弾幕で『ウッ』となった、という。
んで、早速ゲーセンで遊んだんですが、同僚曰く『2面から急に難易度がアレ』という事前情報込みで覚悟プレイしながらも2面で死亡。ワリと初回プレイで大分先までアドリブでイケるクチなんですが、寄る年波に勝てない感じ? みたいな?

 で、癪に障るので現物をー、ってんで

c0004568_21045952.png
 Steamで大購入(って、え、何245円???)&ブラストシティで本稼働開始。

c0004568_21124240.jpg
c0004568_21133097.jpg
c0004568_21134441.jpg
c0004568_21140394.jpg
 さすがブラストシティ、じゃなくってアーケードと同等の難易度のモードじゃなくって"Novice"であれば先の方まで堪能可能。で、先まで進んで感心したんですが、たんなる弾幕タイプのシューティングなんじゃなくって、地形を使った演出やらカタルシスが詰め込まれててなかなかストレスが心地良い感じ。あーなんだもっと早く知っておけば、的なねー。

 久しぶりに何だ、自宅で練習してアーケードで、みたいなキモチが芽生えたり。
 いやそれ以前に早く"Novice"卒業してアーケードモードの2面乗り越えないと、と。





# by karasuma_usb | 2015-06-13 21:26 | 烏丸の壷
ちょっとハンダゴテが使えるようになると、とりあえずチャレンジするのが自作ジョイスティック・・・な、わけですがヤフオクで発見した自作ジョイスティックが強烈だったので、ここに。

c0004568_20223985.png
c0004568_20225739.png
ストリートファイター2が流行った頃、なんでしょうか全面にスト2キャラやらタイトルロゴ、カプコンロゴが貼り付けられまくった自作ジョイスティック、しかしながら信じられないことに、2ボタン・・・。いや、ATARIコネクタ(x68用らしいし)なので2ボタンなのは納得するとして、本来あるべき場所にボタンではなくスト2キャラのステッカーが最優先であるかのように鎮座してるところが実にスゴイ。

右手を添えるパームレストを確保するつもりでこのレイアウトにしたのか、それともステッカーの貼り付け位置として優先させた空間なのか・・・。

『★X68000用の自作ジョイスティック 2段連射スイッチ付き』




# by karasuma_usb | 2015-05-24 20:29 | 烏丸の壷
人生で、そう何度もネットブックを購入することなど無さそう・・・ってところまで書いて何度購入してるんだろうなぁコントローラとか自戒。嗚呼。

さておきまして、また大購入したんですよネットブック。
c0004568_21163972.jpg
c0004568_21170846.jpg


うっかり、ヤフオクで大落札してしまったんこのネットブック、海外のジュニアスクール? に導入されていたネットブックらしくスペックは"Atom N270"にメモリ1ギガと実に最低限。とは言え国内では貴重な英語配列・・・そして、ご覧のとおりゴム製のキャリングハンドルがついてて持ち運びに便利、ときたもんだ。

c0004568_20520910.png
何も振り回さなくても。

取っ手、といいますと過去にHPのネットブック"5103"にも付いていたんですが、一般向けに小売されることはなく教育市場向けの専売。なので購入できなかった恨みを今、とかそういうどうでも良い理由も。

肝心の使い道~ですが、用途を考えるよりも先に入札してしまったこともありまして、とりあえずUbuntu? それとも? ってんで使った経験ゼロな"Linux Mint"をインストール、と。メモリだけ1ギガだと心もとないので、2ギガにしてー・・・ってこの段階で本体の落札価格5,500円+送料1,000円の、2ギガのメモリ2,000円で合計8,500円、と。

こーいうことは考えないほうが精神衛生上よろしいでしょーけども。



# by karasuma_usb | 2015-05-23 21:26 | 烏丸の壷
 ここ数日、長年放置していた"過去の【レビュー】一覧"の更新作業をしているワケなんですが、超初期の適当なエントリに はにかんだり、中期のワリと本気で考えて書いてるエントリを見て おお と素直に感心したりなどなど・・・
 しかしまぁ、私信やら小さな報告やらをTwitter、リアルなつながりをFacebookに移行してから、どーにもキモチが離れていたブログ。とは言え10年以上継続してることを考えると、PVなんかは置いといて、まぁ続けていこうかなーと思う次第。

 話は戻りまして、過去の【レビュー】で紹介した、

c0004568_238440.jpg
"SANWA-SUPPLY JY-DV16 BATGRIP"


 これ。
 2009年のエントリなんで未読の方にはご一読~って話は置いときまして、ともあれ、このコントローラのODMだった会社の「今は?」って気になりまして追っかけたところ・・・

c0004568_21464044.png


 アラヤダ、無事に周辺機器事業を継続中。
 残念ながら前述の"BatGrip"ほどの独創性はなく、ごくごくフツーのワイヤレスコントローラ・・・なんですが、やっぱりコウモリ風。

 で、ちょっと過去のエントリから遡ってみたところ、

c0004568_23213899.jpg

 2009年当時も、なんかコウモリライクなコントローラをリリースしてるんですよね・・・

 なんだろう、コーポレートイメージとしてコウモリを据えている? いやいや、他の周辺機器を見る限り、そんな妙なデザインは見受けられず・・・

c0004568_21522315.png
 うーん、となるとゲームパッドのデザイン担当がコウモリ好き? それとも、グリップ型のコントローラだから、そーいう風に見えてるだけ?

 うーん?

 → SYSGRATION



# by karasuma_usb | 2015-05-07 21:58 | 烏丸の壷
 毎日1リットルくらいコーヒーを飲むような生活。烏丸です。もはや依存症なんだろうなぁ、とか思うんですがアレなんですよね、水みたいな感覚? みたいな。依存症、なのかもなぁとかー。

 さてゲームをプレイ中に傍らに飲み物をおいて、という向きも多かれと思うんですが、どうせならこんなのは如何かしら。

c0004568_17592370.jpg
"POWER UP FLASK"

 ゲームボーイ"風"のフラスコ。お値段は9.99ドル。
 フラスコって呼ぶとどーしても化学の実験で使ったアレを思い出すんですが、ウィスキーなんかを携行する"携帯用の瓶"も指すそーで、へぇ。 さすがに"風"なのでそのディティールについてとやかく言うつもりも無いんですが、十字キーとABXY? ボタンをなんで同じ高さにしないのかしら、とか不思議。そういやこんなデザインのシャンプー、あったっけねぇ。

 →"POWER UP FLASK"


# by karasuma_usb | 2015-05-05 18:05 | 烏丸の壷
昨年、ワケあって20年続けていたタバコをすっぱり辞めまして、現在”電子タバコ”が個人的に大流行中。烏丸でございます。

さてさて、フイに暑くなったりしてナニ、今日とか27度? この調子だと今週中にはコタツを片付ける感じかなぁ、ってコタツの上にノートPC用の冷却台が乗ってたりして何だかよく分かんなくなってきたんですが、面白いノートPCクーラーを発見したのでご紹介。



”USB Cassette Cooling Pad”

何の変哲もない冷却台、のよーなこの製品、気になる製品名が”USB Cassette Cooling Pad”。カセットってナニ? って思ったら、

デザインがカセットテープ風、という。
しかし今日日カセットテープ風、つっても使ったこと無いどころか見たこと無い人も多いわけで、なんだろうこれはある程度年齢層が上の層向けの商品なんだろうなぁ、って思ったらなるほど、

灰皿まで付いている、という。

面白いこと考えるなぁ、と思いポチりそうになるんですが、タバコを止めたからとかじゃなくってこれ、吹き上がるよねー灰。でも不思議と欲しくなる不思議。

不思議ー。

商品ページ
# by karasuma_usb | 2015-04-27 23:10 | 烏丸の壷
いやはや、すっかりペリフェラル各社のゲームパッドラインナップが減りきっている昨今。なんともなんつーかプレステからこっち、ゲームのデザインが、4ボタンと”つがいの”LRで操作するシステムに完全に染まっちゃった感じがしてどーも、ねぇ。そういえばこう、某巨大掲示板のゲームパッド系スレッドでも、サタパっぽいパッドが欲しければ第三科学研究所の基板を入れろ、みたいな通り一遍な結論に落ち着いちゃってて、過去の製品に目を向けたり探しまわったり、みたいな話題が壊滅していてて寂しい、そんな今日このごろなワケです。

さて久々な今回は、6ボタン系のネタから、こちら。

c0004568_19592508.jpg
"LogiTech WingMan RUMBLEPAD"

国内では大人の事情でロジクールを名乗る、米LogiTech社のUSBゲームパッド、"WingMan RAMBLEPAD"であります。

c0004568_20002487.jpg
本家Amazonの掲載情報によると発売年は2000年、ぎりぎり前世紀なのでおそらくWindows2000~Me世代。PC向けのゲームパッド界隈が<b>いい感じに</b>混沌としていた時代の製品、なんであります。

このゲームパッドも漏れず、実にいい感じに過渡期感がありましてねぇ、では順に。

c0004568_20011620.jpg
早速の方向キーから。
中央を大きくえぐることで指が収まるように考慮・・・って、なんとなくデザイン在りきというか、この形状ってLogitechの製品
以外でついぞ見かけないんですけどねぇ。
さて肝心のタッチですが・・・

c0004568_20014425.jpg
c0004568_20020460.jpg
あ、落ち着くー
この落ち着き具合、実に心地よいんですが無念、これが弊害に。この方向キー、上下左右方向が、斜め方向に比べてチョット隆起気味。そのため、落ち着いちゃった親指を斜めに動かすのはいいんですが、肝心の上下左右に難儀。 なので、バランスよく動かしたいのであれば、中央の盆地という安息の地で落ち着いていない方がよいみたい。

さてそんな方向キーの、

c0004568_20024486.jpg
右下は、”S”とロゴされた小さなボタンが。役割的には”START”? 珍しい位置ではあるんですが、隆起具合がおとなしく、とっさに押すのには便利。

その右上、には

c0004568_20031042.jpg
方向キーの役割を、ハットスイッチと入れ替える”MODE”スイッチ、それに製品名にもなった”RUMBLE”スイッチ、こちらは振動のON/OFFを切り替えるやつですな、それが並んでいると。

視線を下げますと今度は下に、

c0004568_20033953.jpg
アナログスティックが。
2000年以前のアナログスティックなので、先端の形状が(これまた)凹んでるのと樹脂カバー無し。加えて、DualShock2登場以降には定番化する、スティック自体の押下機能も無し。形状に関しては世代的なもんだろうなぁ、と思うんですが、それにしたって

c0004568_20042013.jpg
傾き角度がデカい。キャリブレーション前提なのかもしれませんが素材の滑りやすさも相まって、これは馴染まなそう。

主題になりそうな6ボタンの前に・・・

c0004568_20050607.jpg
スゴイ表面積な、LR。は、ご覧のとおり各1コずつ搭載。
レーシーなエンボスと裏腹にアナログではなくデジタル。タッチがなーんか、何か似てるなーとか思ったんですが、IBMのPS/2マウスのクリック感にクリソツ。(って、これ分かる世代は読んでるんだろうか)
さてこのレーシーなエンボスは格好いいんですが、垂直方向への長さが足りないからなのか、指の収まりはあんまり。方向キーの収まり具合が頑張りすぎていただけに、惜しい感じ。

c0004568_20061046.jpg
Rの上に配置されているスライダー。
一見、連射速度の調整用スライダー? と見せかけて、なんと

c0004568_20103185.png
”Z軸”という。なんだろうこれ、フライトシムとかのラダーとかに使うんでしょうか。今日日、なぁ。

c0004568_20110053.jpg
さてようやく、の6ボタン。
これまたついぞ見たこと無いデザイン。ボタン同士の間隔が妙に広い感じがするのは、ボタン自体のサイズが小さいから。

c0004568_20112771.jpg
都合よく生えていたUSBコネクタと記念撮影。その小ささが伺え・・・ますでしょうか。ともあれ、このボタンがまた、硬い硬い。


テストに使ったゲームは『Reflex』
せっかくの6ボタン、なのに2ボタンしか使わないゲームで恐縮、Reflex自体はオート連射のゲームなので押しっぱなしだからよいんですが、ちょっと手連射するには厳しい、そんな硬さ。硬さを克服すれば、人差し指から薬指までを並べて3ボタンを押す、には大変良いボタンサイズ、なんですけどねぇ。

ところで、最近はSteamで日本製の同人シューティングをかんたんに購入できるので大変便利。いあー、お恥ずかしながらシューティングってーとパッケージだったりアーケードの方しか目を向けてこなかったこともありまして、ここ最近のシューティングというカテゴリの下火具合を嘆いてましたがそうかー、同人なのかシューティングは最近~みたいなねー。

話を戻してこの”WingMan RUMBLEPAD”、総括するとパンチとキックに弱中強の6ボタンを要求される向き、加えてエルゴっぽさを廃した”硬いシルエット”が好みなら・・・と言いたいところなんですがボタンの硬さばっかりは如何ともしがたい無念なコントローラ。硬いなら硬いなりにハードウェア側で連射機能が提供されていればあるいは? とは思うものの、そうなると今度は方向キーの「至らなさ」が改めて気になる・・・という、実に各所残念な感じー。

デザイン :★★★★☆ デザインは、いいんですけどねぇ
操作性  :★★☆☆☆ ボタンが、ねぇ

ああ、なんだろう久々にゲームパッドをくりくりしながら文章を書く。なんか懐かしさを感じるくらいにー、ってここで紹介してないだけで、収集自体はのんびりと継続していたもんですから、それはもう結構な数、控えてるんですけどねー。


# by karasuma_usb | 2015-04-26 20:24 | コントローラ
なんとなくTwitterに投稿する程度のネタ? なのかなーと思いながら、

c0004568_22290889.png
ヤフオクでうっかり発見したので(リハビリがてら)ネタに。
バーチャファイターEVOLUTION、の専用コントローラになんと、


c0004568_22311012.png
炊飯機能が。
ついてればそれはそれは便利だろう、とは思うものの。



# by karasuma_usb | 2015-04-21 22:37 | 烏丸の壷