ディアブロ3、待てずにロードス島。
2009年 06月 27日
仕事、つっても今日はオフィスがある市ヶ谷、ではなく秋葉原で打ち合わせ、だったのでついでにワリと有名なファミコン店、"スーパーポテト"へ。
画像は借り物
たまーに寄る、だけで同店ではほとんど買い物をしたことがない烏丸なのですが、うっかり見つけたドリームキャスト版"ロードス島戦記 ~邪神降臨~"を980円というお値打ち価格で購入。
言ってしまえばディアブロクローン、なアクションRPG。
購入に踏み切るまで10年近い"間"、ってのは発売同時にその存在を知らなかった、ってのもありますが、どうしても本家、っていうか元になった"ディアブロ"の"2"が同じ年に発売になってちゃ眼中に入らなかったお気の毒さ加減。
で、プレイしてみた感想はマウス+キーボードじゃなくてもどーにかプレイできるよーにチューニングされてるんだなーという感心。(そうはいってもマウスでプレイしたいんですが・・・ドリキャスのマウスとキーボードを併用してプレイ、って対応してないのね) 魔法の装備にルーン(のようなモノ)を埋め込んで好きなようにステータスアップできるのは面白いなーとは思うものの、ユニークアイテムだとかそーいう存在が無いのかとココでもやはり、ディアブロ2と比較してしまう烏丸。
さてお値段がどーも購入に踏み切れなかった平均価格3000円前後、ではなく前述しましたとおりの980円、だったんですがもちろんそれにはワケが。
なるほど。
っていうかどーいう保管方法をしていたらココまで説明書が痛むんだか、というステータス。なんかこう、
形兆の考え方は一般的じゃないんだな、という感想。